« 7月。 | トップページ | 新作業場。 »

2019年7月11日 (木)

故障。

午後3時ごろ。

井戸のポンプが止まりました。

いや、大変よ、水が出ないと。

上水道はきていないので井戸のポンプはまさに命綱。

まだ交換して5年も経ってないのでまさかの事態。

 

でも大丈夫。

親戚に水道屋さんがいるのですよ。

これは超ラッキー。

 

早速来てくれました。

 

旦那さんとあーでもないこーでもないと意見を交わしたりしてましたが。

結局。

「こわれとる」

 

それは私にでもわかる。( ̄∀ ̄)

 

とりあえず会社にある中古のポンプ持ってきてくれた。

知らなかったんだけど、ポンプの交換って意外と簡単よ。

あーでもないこーでもないって言ってたあの時間はなに?

ってくらいチャチャッと作業は終わりました。

 

迎え水差してポンプが動き出してホースの先から水がどばバーっと出てきて万歳でおしまいー。

あーーー、やれやれよかったよかったと終了したのはすでに午後6時過ぎ。

 

夕飯はとりあえずお素麺。

贅沢は言いませんよ。

だってやっとおトイレ使えるし、お風呂にも入れるし。

なんてったって手が洗える。(笑)

 

そんな騒ぎをよそに。

みやさんはこちら。

 

23f3c3f6b4d441aa9164fd8d347f11f7  

 

娘の部屋。

今では娘のお泊り部屋。

もう直ぐ夏休み。

嵐の前の静けさの部屋だよ、きっと。

 

ちなみに。

みやさんが寝てるのは冬用にお昼寝マット。

風通しも悪いし決して涼しくもないのに。

みやさんには快適らしい。

 

さ。

思いっきり蛇口ひねってシャワーでも浴びてきますわ。

 

水は大切にいたしましょう♪

 

« 7月。 | トップページ | 新作業場。 »

コメント

お疲れさま〜。
水、無いと大変ですよね。
昔々、ある南の島から遠い遠いもっと南の島に勇敢にセーリングしたある夫婦は Water tankに水を蓄え、16日かけてやっとたどり着きました。1日に使えるお水は5ガロン、約15リットル。飲み水、料理用、シャワーなど生活用水を考えながら使います。
ハイ、機械はいつか、そして突然壊れます。しかも太平洋のど真ん中で。修理屋さん呼べませんので夫が直してました。
昨日久しぶりに友人のヨットでセーリングし、みやままさんのこの事件を読んで、遠い昔の思い出が蘇りました。今でも、お湯流しっぱなしのシャワーは贅沢と感じます!
子供の頃、実家には井戸が二つありましたよ。
上下水道が通った時のことも良く覚えています。
井戸水って夏は冷たくて美味しかった!

ご無沙汰してます(o^^o)
上水道、、きてない?えっ?
大変でしたね、蛇口ひねっても出なかったって事ですよね?
すぐに直って良かった!親戚様様(笑)
今年はまだ酷暑はないですが、今からですよね。
体調崩されませんよう、元気に乗り切りましょー!

☆ tillerrudder さん。
ヨットでセイリング、気持ち良さそうでいいですねーー。
私は水に沈むタイプなのでライフジャケットが必要だけど。( ̄∀ ̄)

井戸水冷たいですよ。
ちょっと水を出してると蛇口が結露します。
夏、シャワー中、ボイラーの灯油が切れたらとんでもないことになります。

下水道は通ったんですけどねー。
麓から2キロの上り坂上水道管を通す工事はしてくれないそうです。
税金はちゃんと払ってるのにおかしいですよね、プンプン。

☆のんさん♪
お久しブリリアント。(笑)
そう、上水道はきてないのです。
下水道だけは通ってるので下水道の利用料金だけはしっかり払ってます。
ポンプが壊れても困るし、停電しても水が出なくなるのよ。

今日は梅雨明けしたかのような青空でした。
まだ朝晩は涼しいからいいけどね。
この夏もまたあっついんでしょうねー。
へこたれずに頑張ろうね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月。 | トップページ | 新作業場。 »