« ゴールデン中の雨。 | トップページ | 梅雨入り前の風物詩。 »

2020年5月 8日 (金)

玉ねぎ便り。

ゴールデンな1週間は終わりましたが、玉ねぎ週間は続きます。

毎日玉ねぎの出荷準備をしてるんだけど、我が家にもコロナ影響が出てます。

いつもの年であれば、大きめのってか、でっかすぎる玉ねぎたちは学校給食用になってる。

でも今年は学校給食が全くないので、収入は減り大玉玉ねぎたちは残るという悪夢。

じゅうまんえんもらったって足りないよー。(T . T)

 

そんな玉ねぎたちに追い討ちをかけるような一大事が。

 

0edc0311d8f24c27aa5c9f81fa065011

 

これなんだけど。

食害にあってるのです。

玉ねぎ作り始めて初めての経験。

人以外に玉ねぎ食べる生き物がいるんだって驚いた。

 

さて。

問題です。

誰が、というか、何が食べてると思う?

 

蛇とかもぐらとかアナグマとかナメクジとかではないのです。

犯人はーーーーーーーー、

 

カナブンの幼虫氏。

いや、画像は気色悪いから載せません。(笑)

端っこの列の玉ねぎたちが主に食い荒らされてる。

早生玉ねぎ全体で見れば2%もないくらいだけど。

掘ってる時に気づくとやっぱり腹が立つのよね。

駆除する方法ってあるのかしら。

成虫になったヤツ捕まえて説教するしかないかも。(◞‸◟)

 

でもたまにね、

8e56be08f37e4d1a8ffb08b4982181b8

 

こんなのもある。

これは人災。

ま、私か旦那さんかのどちらかの仕業に間違いない。

要は、葉っぱ掴んで引き抜く際に玉ねぎの頭引きちぎっちゃったのね。

根っこがしっかりはってるので、ちぎれた瞬間尻もちついちゃいます。

黙々と引き抜き作業してる合間に、うげっとかあちゃっとか、んもうっとか言ってます。

 

そんな早生玉ねぎ収穫は昨日終わりました!

残る作業は、

 

Bd0f6a2068324c1b821f93472a91f0e9

奥手玉ねぎたち。

どどんとこれの2倍はある。

今はー、

62cd58bfc74e432390b80d9317034517

草取り草取り草取り草取り草取り草取り草取り草取り草取り草取り草取り草取り草取り草取り。

右3列が取り終わった場所。

畝溝に座り込んで、右1列分左3列分ひたすら雑草だけ引き抜いていきます。

こっちの始まりから向こうの端まで約100m。

長いよー。

一日中取ってもひと畝分しか終わらないよー。

もう飽きた。( ̄∇ ̄)

 

この玉ねぎたちの収穫は約1か月後。

その頃にはコロナも終息して学校給食も始まって、学童たちに我が家の玉ねぎたくさん食べて欲しいなー。

頑張らなくっちゃ!

もう少しあと少し、そう信じて頑張りましょう!

« ゴールデン中の雨。 | トップページ | 梅雨入り前の風物詩。 »

コメント

本当にお疲れ様ですm(_ _)m
果てしない草取り、腰に来ませんか❔そして指も痛くなりませんか❔マメは出来てませんか❔私はちょっとばかりの畠でヒィヒィ言ってます😵
その苦労が報われますように‼️と祈ってます✨

すってんころりん、想像して思わず笑ってました、ごめんなさい。子供の頃の田植えを思い出しました。😊 足が抜けなくて、思いっきり引っこ抜いたら力余って反対側にばたって転んだ。もう笑うしか無い。子供は遊びで田植えしてたけど、その後母が植え直してたんだろうな〜。
母ももう直ぐ93。みやままさん、お母様お元気ですか?

☆モンジャのママさん。
 腰は大丈夫なんだけど手が手がーーーー。(T . T)
指がパンパンでギュッと握れません。
指先に心臓があるみたいです。
あと1日で終わるんですよー。
でも明日は例のあの苗箱広げ。
どんなにコロナが蔓延してても作業中マスクは絶対無理。
北国も白銀の世界が終わると雑草天国になるんですね。(笑)
頑張りましょう!

☆ tillerrudder さん。
 そうそう、なぜかそんな時笑っちゃうんですよね。
大人になると尻餅なんてつかないと思ってたんですけどねー。
私の母は87歳。
今は施設暮らしです。
性に合ってるらしく、のんびり気ままにほけら〜っと過ごしてるようです(笑)
今はコロナ予防で面会できないんだけど、たまに訪ねて3階の窓越しに手を振り合ったりしています。
tillerrudder さんも早くお母様に会える日が来るといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴールデン中の雨。 | トップページ | 梅雨入り前の風物詩。 »