« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.31

傷心?

昨日、どこぞの誰かさんとケンカしてきた大将。
ケガはちぃ~っともたいした事はございません。(笑)
ただ、私の見る目がそうだからなのか、今日も覇気がないと言うか、いじけてると言うか・・・。

朝はゴハンを食べていつものように飛び出して行った。
一通り縄張り確認をして帰って来た様子。
第2回目の朝ゴハンを食べて、ばばさま御殿のお縁に直行。
普段なら、昼間はほとんど外で過ごすのに。
今日は陽も当たらず、ひんやりとしたお縁なのにそこから動かない。

いつもならすぐに丸くなってどーでもいいような寝相で寝てるのに、今日はきっちりと姿勢正しく窓の方を向いて目を開いてる。

まさにその時、窓のすぐ下をオスネコさんが悠々と通り過ぎて行くーー!!!

大将の緊張が、そばで見てる私にまでビンビンと伝わってくる。
オスネコさんはまったくこちらには気が付かずに、するりと通り抜けてった。
姿が見えなくなって、ようやく大将に視線を戻した。
大将ってば、首長族のように目いっぱい首を伸ばして、ネコさんが去っていった方向を見てるー!

クスクス笑いながら、「もう行ったよ~。」って背中に手を乗せたとたんに、

「しゃぁぁぁあああーーーっっっつ!!!」

びっくりしたぁ~。(笑)

顔はネコさんが去った方向に向けたまま、うなってた。
よほど恐い目に合ったのかしらね。
いくらなだめてやっても、うなり続けてた。

そこで推理してみた。
最近強気だった大将。
ご近所のさびちゃんやふにゃんこちゃんに、ふーうーうなって追い詰めたり追っかけたり。
その調子で、どこぞのオスネコさんにもふーうーやったのではなかろうか。
ところがどっこい、オスネコさんから思わぬ逆襲にあい痛い思いをして逃げ帰ってきたのでは・・・。

この事を娘に話すと、
「大将、弱いものいじめしかしきらんやったけんねぇ。」って。
確かに。(*^m^*)ぷっ!
回りはみやさんを除いて、大将よりもずいぶんとちっちゃい女の子ばかり。
反撃にあうなど、思いもよらなかったのではないだろうか。
この件につきましては、是非学習していただきたいと思う、親心なのでした。(笑)

今日は午後から畑。
お縁の大将を誘ったけれど、とうとう畑には来なかった。
仕事が終わって帰って来ると、お茶の間でお出迎え。
ゴハン。(*^m^*)ぷっ!

ようやく夕方になって出かけたようだ。
どこぞの誰かさん見かけたら、さっさと逃げて帰っておいで~~。(笑)

みやさんはいつも通り。
仕事が終わって帰って来るとき、田んぼの土手を見張ってた。

ふたりとも早く帰ってくるといいな。
ケガしないでね。

おまけは過去動画。
薄暗い画面でごめんなさい。
でも、大将が思わぬ反撃に合ったときの様子がよくわかる動画なのです。

ね?
みやさんに反撃されるとすっかり弱気な大将でしょ?

誰ですか?
恐いみやさんの方に注目してるのはっ!(¬_¬)ジトー

| | コメント (2)

2007.01.30

勝負の行方。

今日は晴れのち雨~。
日中はおおむね陽がさしていた。
夕方からあっという間に雲が広がり、冷たい雨が降り始めた。

朝も冷たかったので、みやさんも大将も早朝出勤を早々と切り上げて、自宅待機。
ホカペに転がるふたりを残して、白菜収穫に。
いつものように歩いて畑に向かってると、後ろから鈴の音が!

みやさんがついてきた~~。(≧∇≦)
ううう、デジカメ持って来てないのにー!(泣)
みやさんはやはり畑には入ってこない。
そのうち姿も見えなくなってしまった。

白菜を取り始めると、また鈴の音!
ひゃほー、大将だ~♪
大将はずんずん遠慮なく畑に入ってくる。(笑)
さっさと軽トラの荷台に上がって、いつもの監督職務に就きました。

しばらくしてふと顔を上げると、大将が姿勢を低くして畑の端っこに向かってる。
なんだ~?って思って見てると、大根の生い茂った葉っぱの向こうを、みやさんのおしっぽが進んでる~~!!(*^m^*)ぷっ!
それを大将が狙ってるー!Σι( ̄□ ̄;)ノ

白菜収穫の手を止めて、旦那さんとふたりでやんやの大声援。(笑)

「みやちゃんーー、大将が来るよー!!」
「大将、行っけーーぇ!!」
「あああっ!!」
「おぉ~~~♪」

葉っぱに隠れてふたりの姿はよく見えない。
やきもきしながらふたりのガチ合うふたりを見守る、包丁持ったご夫婦。(*^m^*)ぷっ!

だだだだーーーーっと畑の出口まで一目散にふたりで駆け抜けてった。
追われるのはやはりみやさん。
あっという間のできごとでした。

「あぁ~あ、行ってしもた。」

その後無言で作業に戻るご夫婦。(笑)

でもまたしばらくすると、大将が戻ってきた。
やはり畑は自分の縄張りだと思っているらしい。
仲良くしていただけないものでしょうか。しくしく。
監督さん、今日は泥んこの足で荷台に積み込んだ白菜を踏みたくったので、旦那さんにしこたま叱られてしまいました。(笑)
その白菜の泥を払って袋に詰めながら、「まさかネコが踏んづけた白菜とは思いもせんやろねぇ。」などと、珍しくご夫婦の会話も進む。(*^m^*)ぷっ!

午後、夕飯の下ごしらえをしてると、大将がこっそり戻ってきた。
そう、なぜかこっそり。
いつもならうなうな鳴いて、その存在感をアピールするのに。
するりと私の足元に来て、するりとそのまま立ち去ってしまった。
????

ばばさま御殿のお縁だろうと、あとから覗きに行ってみた。
やはりいました。
なんだか私が近づいても、遠い目。

P1180518

どうかした?

どうかしてました。Σι( ̄□ ̄;)ノ
反対側の顔・・・・。

Ap1180516

わかりにくいけど、ポスポスの毛まみれです。

P1180517

耳と目の間付近に、しっかりひっかきキズが・・・。(泣)

ケンカしましたね?
相手はみやさんではないわよね?

最近どうも攻撃的になってきた大将。
どうもどこかの誰かとやりあったようだ。
畑に誰かが無断侵入してきたの?

抱き上げて、うなるのもかまわずにまんべんなく観察してみた。
ここのキズ以外は大丈夫。

顔を怪我してるってことは、相手とは互角に戦ったってことだよね?
なのに、なぜにそんなに意気消沈してるの?
こんなに本気でケンカしたのは初めてだよね?
恐かったの?
男同士でやりあったのかな。
もしかして、最近うろうろしてる、あのサスケくん??
思ったよりも手ごわい相手だったとか?
う~む、勝敗の行方は不明だな。

いつまでも中身は幼稚園児でいて欲しいんだけど、大将もやはり大人になってるのね。
ヤンキーにーさんに入れ替わったのかしら。(T.T )( T.T)オロオロ

うなりあう声が聞こえてきたら、何はさて置き駆けつけなくてはならないようだ。
・・・今まで通り。(+。+)

意気消沈してた大将は、このまま夕暮れ時までおざぶの上。
一眠りすると、ケロッとしてカリカリ食べて、また元気に出かけて行きました。
あまりケンカしないで~~~。(泣)

大将に、畑から追っ払われたみやさんも(笑)、3時頃戻って来て、しばし私のオマタの間でお昼寝。
みやさんは怪我もなく、いつものようにお土産はひっつきむしどっさり。( ̄▽ ̄;)
私も一緒にのんびりと午後を楽しみました。

雨が降ってるというのに、夕方になるとみやさんも外出。
だけど、今夜は6時前にはもうふたりそろってここにいる。
ちょっと早すぎるけど、もう外出禁止~~。
雨降ってるしね。
遠くで雷も鳴ってるよ。
ね、だから、鳴かないで、みやさん。(T.T )( T.T)オロオロ

大将は今夜はなぜかタワーのハウスに納まってる。
高い場所から見下ろしていたい気分なの?(笑)

おまけはね~、

P1180472

昨日隠しておいた1枚。(笑)
表向きじゃないのが残念だけど、プレーリーみやさん。(*^m^*)ぷっ!

みやさんの警戒アンテナは、いつでも感度良好。
昨日キャッチした警戒信号の発信源は、こちら。

P1180484

みやさんからは絶対に見えない、壁の向こうにひょっこり姿を現したワンコさん。
このワンコさん、500メートルほど離れたお宅のワンコさん。
名前は、太郎くん~~。( ̄m ̄*)

ちなみに、首に巻きついている鎖はプラスチック製。
脱走の常習犯です。(笑)

| | コメント (7)

2007.01.29

もうひとつのフェイス。

今日も冷たい1日。
午前中、東の山のてっぺんは、ほんのり白かった。
お昼頃から青空が広がった。
それでもやはり冷たさは変わらない~。

それまでここでぬくぬくしてたみやさんと大将も、そろってお出かけに。
デジカメを持って私が外に出たときには、すでにみやさんの姿はなく・・・。(泣)

Ap1180455

今日はこの方がモデルさん。( ̄m ̄*)

Ap1180460

ほら、斜め下から。
すごくいいよぉ~~。(≧∇≦)

Ap1180456 

さ、左顔だよ~~。
いいねいいねぇ、決まってるよ~。

ささ、右顔も決めてみよう!

P1180454

あ・・・・。

Ap1180448

れれ?
ち、ちゅーーっなの??(笑)

大将って、小顔だよね~。
あ、体が大きいだけか。Σι( ̄□ ̄;)ノ

みやさんとは目の印象がずい分ちがって見える。
みやさんはきれいなレモン型。
目じりがしっかり上がってる。

Ap1180432_1

ね?

大将は~、

Aaap1180471

みかん型?(笑)
何かに集中したりすると、まん丸なおめめになる。
う~む、どうも顔の面積に対して、目の大きさの占める割合が狭い?(笑)

Ap1180471

どうなのかな。
ネコさんの目の形って、皆ちがうよね?
色の違いもそうだけど。

それでも、大将は絶対この目が大将で、みやさんは絶対あの目がみやさんだと思う。(笑)

大将がソツなく(?)モデルさんをこなしてたら、本家モデルさんがお出ましに。Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1180466

冷ややか~~な視線で登場。Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1180464

あー!
今日のモデルさんが逃走っ!!(*^m^*)ぷっ!

この後は珍しく追いかけっこもなしに、ふたりともお庭で過ごしてた。
めったにふたり並ぶ事はないんだけど、今日は偶然の2ショット!(笑)

P1180493

袖すり合うもナントカの仲?

いそいそと反対側に回った私を尻目に、みやさん、くるりと方向転換。(泣)

P1180497

何でそんなにお互い知らんぷりなの~?

P1180498

あらら、飛んじゃった。(笑)

今日は鼻チューもなし。
みやさんは大将の回りをぐるりと回っただけ。
大将にモデル家業を横取りされて、ちょっと不機嫌だったとか?(笑)

Ap1180482

みやさんはそこにいるだけで絵になるからいいのよ~。(おやばか)

Ap1180506

大将だってイカシてるよ~~。(おやばかばか)

今日もおやばか日記にお付き合い、どうもありがとうございました。m(__)m

おまけは昨日と同じように、大将でもお顔の復習。(笑)

Aap1180471_1 

え~っと、目に色さえ入れれば、カラーの大将と変わらない?(笑)
あ、首輪はピンクね♪

| | コメント (0)

2007.01.28

フェイス。

今日は冬~。
青空も広がったけど、時々ミゾレが降って、一日中冷たい空気が充満してた。

日曜日は白菜収穫はお休み♪
午前中お買い物に。
帰って来て荷物を車からおろしてると、みやさんがのっそりこの部屋から出てきた。

Ap1180426

たたたたーーっと走って、お庭の隅っこへ。
追い風がおしっぽの先をあおる。
温かいホカペの上からいきなり寒風の中に出てきても、まったく平気な様子。

P1180427

爪とぎ準備。

Aap1180428

爪とぎ開始。
なぜかよそ見しながら爪とぎ。
爪、ちゃんととげてる?

Ap1180428

ひゃぁ~、痛そうだ。(笑)

爪とぎが終わったら、モデル業を始めるみやさん。(*^m^*)ぷっ!

P1180430

み) さ、写しなさい。

Aap1180432

み) まずは正面。

Ap1180439

み) お次は斜め下から。

Ap1180433

み) 左ね。

Ap1180435

み) 右よ。

モデルさん、自慢のふさふさに何か付いてますよ。(笑)

P1180436

み) ふっ。
   そんなこと気にしないでちょうだい。

いいモデルっぷりでした。(笑)
私の方が冷たさに音をあげて、退散~。

P1180443

み) ちょっと、待ちなさいよ。

P1180444

み) なによっ。

さ。
いつもと違う箇所にすぐに気がついたあなたは、かなりのみやママ通。(笑)

みやさんの乗ってる車。
我が家の車ではありません。
そう、例の黒い新入りさんの代役なのです。
新入り黒いのさん、水曜日から入院中です。Σι( ̄□ ̄;)ノ
さすがはポン子ちゃん。
新しく仲間入りして、わずか5日目にして出戻ってしまいました。(笑)
はっはっは、大丈夫なのか?ポン子ちゃん!

ポン子ちゃんが我が家の駐車場に滞在したのは5日間。
そしてこの代役君が滞在してるのも今日で5日目。
こっちに乗り換えるか?(*^m^*)ぷっ!

みやさんや大将も、この車の屋根の方がお気に入り。
天井はまんべんなく肉球模様でございます~~。(笑)

おまけは今日のモデルさんのお顔の復習をしましょうか?(笑)

Ap1180432

みやさんの右顔と左顔、どっちが茶っぽいか思い出せる?

モノクロにしても変わらないと思われるもうひとりの監督さん。
今日はお仕事完全休業で、1日ばばさま御殿の例のおざぶの上でした。(笑)

| | コメント (4)

2007.01.27

強気。(with movie)

今日の午後も夏の夕立のように、ざーっと雨が降って、ごろごろどどーんと雷が鳴って、すっきり青空が広がった。

雨の間はみやさんも大将もここで寝てた♪
みやさんは非常に珍しく、私の開いたオマタの真ん中で。(笑)
大将はそこいらに転がってた。(*^m^*)ぷっ!

大将は朝、雨が降りそうだったから声をかけずにきたのに自主的に畑にやって来た。

P1180420

気合入ってるねぇ、相変わらず。
私の気合も入ってるよ~、デジカメ忘れてないよ~。(笑)

P1180421

あっかんべ?(笑)
ピンクの首輪が見えてるだけ。( ̄m ̄*)

今にも雨が降り出しそうだったので、監督さんとゆっくり遊んでる時間はありません。(笑)
小雨が降りだしても軽トラの屋根の上から私たちを見下ろしてた。
さっさと白菜を取って、とっとと大将も軽トラに積み込んで、ぱっぱと家まで帰って大将下ろして、牧場で出荷準備して牧場ネコさんにゴハンあげてすたこらさっさと帰って来た~。(ぜいぜい)

3時過ぎ、晴れ間が出るとふたりそろってお外に。
しばらくすると、ただならぬ叫び声がっ!

P1180363

大将だ。
もしかして、優勢?

お相手は、しろちゃんちのふにゃんこちゃん。(見える?)
いつもみやさんが目のかたきにしてる、かわいいキジネコさん。
ふにゃんこちゃん、人馴れもしてなくて、臆病な子。
大将が意地悪することはなかったんだけどな~。

その本気振りを動画でどうぞ。
声、すごいよ。
お気をつけ下さい。

見て欲しいの大将のおしっぽ~。
今までは爆発してはいるものの、ただだらりと下げて微妙に動かしてるだけだったのに、盛んに振り回してる~。
これって、強気の現れ?
女の子限定?Σι( ̄□ ̄;)ノ

耐え切れずに走り去ったふにゃんこちゃんを、おしっぽ膨らませたまま追いかけてった。

でも、それから叫び声は聞こえなかったから、ふにゃんこちゃん、うまく大将をまいたようだ。
ふにゃんこちゃんちの裏手に回ると~、

P1180367

すでに余裕かましてました。(*^m^*)ぷっ!
大将の姿はどこに見えず。
きっと見当違いの方向に走って行ったんだろうね。
それともわざと追跡せずに別方向へ行ったのかな。
どうなんでしょうね。
みんな仲良くってわけにはいかないんだろうけど、みんな怪我しないでね。

帰り道、さびちゃんちのお庭で元気な鈴の音が。

P1180348

え~、君はふにゃんこちゃんちのももちゃん?

P1180349

れ?
こっちがももちゃん?
さびちゃんちのレオン君はどっち?

このふたり、背格好も似てるし、月齢も同じくらいで、おうちはお隣同士。
よく一緒に遊んでる~。
レオン君のいもーとが、例の猫ドアの我が家のお隣さんちに暮らしてる。
どうも我が家はシマシマ軍団に囲まれてるようだ。

P1180356

この子が初登場のレオン君かな。
見分け、つく?
首輪までそっくり。
困るなぁ。(笑)

大将もみやさんも、このふたりの遊んでる、鈴の音には反応するけど、行って確かめることはない。

ちなみに、この子がレオン君のおねーちゃんのさびちゃん。

P1180346

正面からみると、やはりシマシマ?
さびちゃん、どうもあまりよく錆びていないようです。(笑)

みやママ家周辺のネコさん、首輪ネコさんが何ニャンいるかわかる?
その所属事務所もわかるかしら?(*^m^*)ぷっ!

まだまだ登場してないネコさんもいるよ~。
我が家のお隣のトラちゃん。
まだ猫ドアからは出てこないようです。

おまけ~。

P1180422

女の子ネコさんには強気だけど、女の子おかーさんには甘えんぼ大将~。(笑)

このままよじ登って、私を足場にして軽トラの屋根の上に登りました。(-_-メ)

| | コメント (2)

2007.01.26

恐怖の空模様。(with movie)

今日のお天気は恐怖だった。
雨の予報が出ていたので、早めに白菜収穫。
監督さんは、白黒不在。(笑)
全ての作業が終わる頃から雨が降り始めた。

家に戻ってきた頃にはどしゃ降り。
みやさんは出かけたときのまま、ここに寝てた。
大将の姿はなかった。

午後からは、時折激しい雨が降ったりやんだり。
恐怖のお天気は夕方始まった。
あたりが真っ暗になり、思わず時計を確認したほど。
まだまだ日暮れには早い時間だった。
外を眺めていると、突然閃光がーーーっ!!

どどぉおおおおぉぉぉんごろごろごろぉぉおお~~ぉぉぉぉ。

もうね、生きた心地がしません。(泣)
雷鳴の余韻と共に、振動するこの我が家。
障子やサッシがビリビリと震える。
さすがのみやさんも頭を上げてきょろきょろ。
でも、眠たそう。

突然ものすごい雨音がっ。
雨音ではない、ヒョウだ~~~。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ブロックに当たって跳ね返って窓ガラスまで飛んでくる。
ヒョウは見たいけど、窓の外は見れない。
だって光るんだものー!(;>_<;)ビェェン
恐かったーーー!!

30分ほどで真っ暗な嵐は去っていった。
静かになってしばらくすると、まるで夜明けのように外も明るくなった。
ほっとして、ようやく私もここから動けるようになった。
とにかく、固まってました。{{ (>_<) }}

静かになると、みやさんが行動開始。
だけどまだ外は雨降り。
一旦出たけど、すぐに戻って来て八つ当たり。(笑)
お正月前に張り替えた障子を登って、古座敷の鴨居の上。

P1180372

暗っ。
反対側に回ってみよう。

P1180378

少しは明るい?
フラッシュ使いましょう。

P1180388

どう?(笑)

みやさんの視線の先を確認するために振り向くと~~~、

P1180384

家政婦は見た。(*^m^*)ぷっ!
渡り廊下の端っこから、黒っぽい顔が。(笑)

さては大将、またばばさま御殿のお座布団の上で寝てましたね?

P1180373

フラッシュなしだと耳の生えたフクロウさんみたいね。(笑)
まだ寝ぼけてますね。

なんと、大将は鴨居の上のみやさんには気がつかない。

P1180393

大) おかーさんだけじゃつまんないです。
またお座布団に戻るのかな?

と、思わせておいて、ただでは引っ込まない大将。(*^m^*)ぷっ!

P1180397_1

え~っと、何をしたいのかは理解できませんが、面白いことは確かです。(笑)

動画もどうぞ。
本ニャン、かなり真剣です。(笑)

突然やめたのは~、

P1180401

みやさんが様子を見にきたから。
ふふ、みやさんも私が大将と楽しくしてると気になるのかしら♪

Ap1180415

み) なにやってんのよ。
大) ナイショだよ~。

おひげ刺し違えてご挨拶。
この後は、ご想像の通り。(笑)

舞い戻ってきた大将が次に取った行動がこれ。

P1180407

ぎゃぁぁああああっっ!!
なんてことをーーーっ!!

って、見てる私。( ̄m ̄*)
大将と一緒に暮らしてると、おおらかな性格になるらしい。(笑)

黙って見てたわけではないので、またこっそりみやさんが覗きにきた。(*^m^*)ぷっ!
近づくみやさん。
場所を変えた大将は~、

Ap1180410

家政婦は、また見た。(*^m^*)ぷっ!

P1180410

ぜんぜん隠れてませんが。(笑)

恐怖のお天気を忘れさせてくれた、みやさんと大将でした。

おまけ~。

P1180416

走り去っていくふたりのオシリ。
何でスプレーがあるのかは、私には理解できません。
何せ、ここはばばさまの領域なので。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

極秘撮影会なのでした。(笑)

| | コメント (2)

2007.01.25

うらら♪

今日はいいお天気でした。
日中は春のような暖かさ。
何度もお散歩に出かけた~、みやさん探して。
ことごとく、空振り。(笑)

今朝はまだ、朝露が残ってる中での白菜収穫。
ホカペに寝てたみやさんも、一緒に動き始めた!

裏口から長靴に履き替えて表に回ると~、

P1180312

もう西隣のお宅へ、すたこらと向かってた。
後ろあんよが、これから出かけるぞという楽しさを表してます。(笑)

呼び止めたけど、無視された。(+。+)アチャー
しかたなく、とぼとぼと畑に向かって歩き始めると、大将が出てきた~~♪

P1180314

大将は呼び止めずとも、先になって東の畑に向かう。
おしっぽが、これから働くぞっていう気合を表してます。(*^m^*)ぷっ!

ややっ!!

P1180315

かなり後ろから、みやさんもついてきた~~!!o(^o^)o

P1180317

みやさんは私が振り向くと、自分も振り向く。(笑)
もう後ろには誰もいませんよ~~。
ふたりで朝露で濡れたアスファルトの上を歩いてやってくる。

畑も露でぐしょぬれ。
おかまいなしなのは、もちろんこの方。

P1180323

そこいらじゅう歩き回って、最終的にはこちらの定位置に。

P1180326

大) お仕事、開始ーー!

みやさんは・・・・・、

P1180318

畑の入り口で立ち止まる。

P1180320

ちょっと高い位置から、大将を見てる。
大将が荷台に乗って、みやさんの位置から見えなくなったら~、

P1180330

ここまで入って来た♪
でも、あんよが濡れる。

P1180331

み) や~めた。

あーうー、これっきり畑には入ってこなかった。

P1180335

大工さんの軽トラですが・・・・。(汗)
お願いだから、そこから屋根には上がらないで~~~。
ハラハラしながら見守ってたけど、ようやく下に下りてきた。

P1180342

陽だまりの中でまったり。

さ、お仕事はじめなきゃ!
大将~~、始めるよ~~。

P1180340

大) ボクはとっくにお仕事中です。

私もようやくデジカメから包丁に持ち替えて、お仕事開始。
やはり猫さま監督さんが見てないと、白菜収穫作業は味気ないしつまんない~。(笑)
今日は畑の入り口付近の白菜を取ったので、みやさんからもよく見える位置でよかった。

仕事中、大工さんの奥様がご挨拶に。
いつも出荷できない白菜をお分けしてるので、そのお礼にみえたのでした。
大将ってば、もうすっかりこの奥様とはお友達。(笑)
「あんた、ちゃんと一緒に働きよるんやねぇ。」って頭をなでてくれてた。
いつぞやご夫婦で夜出かけて戻ってきた時、大将が玄関前に待ってたそうだ。(笑)
ゴロンゴロンしてスリスリして、それから我が家の方に帰って行ったんだって。
おかしな子。(*^m^*)ぷっ!

みやさんはそんな話しをしてる奥様と私を、寝そべったまま眺めてた。
もちろん猫好きの奥様は、みやさんにも声をかけてた。
「あんた、美人やねぇ~~。」

大根白菜、いくらでも持ってって~~~。(*^m^*)ぷっ!

今日は歩いて帰る事にした。
だって~、

P1180345

みやさんが一緒に帰ろうっていうんだも~ん。←おばか。

大将はまだ遊び足りないらしく、畑の道から座ってお見送り。
みやさんはとっとと私の前を歩き、さっさとそのまま家を通り越して西のほうへ。(泣)

軽トラに乗り込み、みやさんを追い越して牧場へと向かったのでした。

午後から3回も納骨堂まで探しに行ってみたけれど、みやさんには会えず。
大将は何度か出たり入ったり。
そのたびにカリカリを欲しがるのはいかがなものか。(笑)

毎日白菜を直売所に持って行ってると、ある程度の法則があることがわかってきた。
土日の売れ行きがいいのはわかる。
そのほか、火曜日もわりとよく売れる。
売れ行きが落ち込むのが、木曜日と金曜日。
それを見越して収穫するようになった。
なので、昨日と今日はやや少な目の収穫。
明日はどっさり取らなくちゃ!

買い物客の深層心理って、共通性があるのかしらね。
皆様は買い物に行く曜日って知らないうちに決まってたりする?

さあ、おまけです。

Ap1180338

大工さんの軽トラの上にはみやさん。

Ap1180332

それを見つめる大将は、畑の軽トラの屋根の上。
ぶつかる視線は水平線上?

もう1枚。

P1180344

私が畑から出てきたら、とっとと去るみやさんの後姿。
あんまりよね?(泣)

| | コメント (2)

2007.01.24

すれ違い。

今日は午前中、実家の父の病院へ。
父は相変わらず止まった時間の中で過ごしてる。
短い面会時間の間にも感情の起伏が激しくて、突然怒ったり、ヘンな所でひとりで納得したり。
会話にならない会話をして、看護士さんに手を引かれて振り向くこともなく、病棟へと戻って行った。

帰って来ると、私が出かけたときのまま、みやさんがホカペで寝てた~~。
ただいまぁ~って甘えようとすると、むっくり起き上がって、ぐぃ~~~んと伸びて、お茶碗の前。
カリカリを差し上げて、じ~っと横に並んで召し上がる様子を見てた。(笑)

最初はおいしそうにカリカリ音をたてて食べてたのに、私がひと言「おいしいの~?」って声をかけると、ピタッと食べやめてしまった。(+。+)アチャー
そしてわき目もふらずにさっさと小走りで玄関から外へと出て行ってしまった。

はぁ。
冷たいみやさん・・・・。(泣)

だけど今日は外が寒かったので、1時過ぎに帰って来て夕方までここに寝てた。
みやさんひとりで。
だって、今日は午後から白菜収穫だったんだもの。
みやさんと一緒にいたかったのにーー!(泣)

今日は時折小雨がぱらついてたので、ばばさま御殿のお座布団で寝てる大将には声をかけずに畑に行った。

二人だけでの白菜畑は、会話もなく静か~~。
車をバックさせる時の「ストッーープ!」と、終了の合図、「もういいバイ。」しか声はなかったのではないかしら。(笑)

仕事が終わって帰って来ると、みやさんも大将もお昼寝真っ最中。
私は夕飯の準備に追われ、旦那さんはホカペで居眠りを始める。
不公平だーーー!!(-_-#)

夕飯の準備も終わり、ようやくこの部屋に入ってくると、旦那さんのそばにみやさんが座ってる。
もしかしてふたりでナイショ話?(笑)

私がここに座って間もなく、みやさんはまた外へ。
ふと、窓の外を見ると、大将がブロック塀の上を歩いて白菜畑方面へと歩いて行った。
もう誰もいませんよ~。(笑)

日暮れる頃から雨も上がり、ふたりそろってたそがれ時の見回り開始~。
なんだか今日はすれ違ってばかり。
夜は早く帰って来てね。
夜は一緒に過ごそうね。
お願いね。

な、わけで、今日はデジカメ休養日。(笑)
過去動画を物色してみました。
なつかしいな~って思いながら、つい見入ってしまった。

物色中に大将は帰って来ました。
今夜は珍しく、ホカペで伸びてる~~。

この動画を見てる時、モーレツに反応してた。
自分の声だよ?(笑)
生つば飲み込んでるし。
相手はぼんやり座ってるだけのさびちゃんでした。

アップする前にもう一度動画を確認したんだけど、この時には大将はまったく無関心。
私のすぐそばで、爆睡中~。
いつも押入れベッドか、お布団に埋もれてて、なんだか久しぶりに大将の寝顔をじっくり見てる。
大将って呼ぶと、オマタの間からチョロリと覗いたおしっぽに先をふってお返事してくれる。
おもしろがって何度も呼ぶと、オマタ開いてへそ天~。(笑)

みやさんは何してるのかな~。

| | コメント (4)

2007.01.23

甲羅干し?

最近、出番の少ないみやさん。
生活パターンは相変わらず。

朝は暗いうちに出かけ、日が昇る頃戻ってくる。
そしてしばしここで朝寝~。(笑)
朝寝の時だけは、なぜかこのパソコンテーブルの下。

P1180294

むっふぅ~~ん♪
寝顔はかわいいよね~。

P1180296

ずっとここで寝てればいいのに~。
日が完全に昇った10時頃、再び出かけていく。
それからは、たまに帰ってきたりもするけど、暗くなるまで外で過ごしてる。
日向ぼっこ日和でなくても、やはり外で過ごしてる。

今日は午後から白菜。
黒っぽい監督さんはね、なんといつの間にか帰って来てて、ずぅ~~~~っとここで寝てた。

P1180297

日当り最高、開放感あふれるばばさま御殿のお縁@お客様用お座布団。

私が出かける時からここにいたから、ほぼ5時間はここで寝てた。
南に面したお縁はぽかぽかと気持ちがいいね。
日が当たると、まさに甲羅干し。(笑)

お仕事に行くよーー!

P1180298

大) ふわぁあああぁぁ~~~。

・・・・・早く起きなさいよ。

P1180300

大) もうちょっとぉ~~、

Ap1180310

大) お昼寝しよっ♪

ダメです。
誘ってもおかーさんはお昼寝はしません。
半分寝ぼけてる大将。

P1180304

なぜかお座布団をペロリ。

P1180305

大) ・・・。

どうやら自分の手をなめてるつもりだったらしい。
何事もなかったかのように、何気なく手をなめてた。(*^m^*)ぷっ!

ねーねー、行こうよ~。
何度も誘ってみたけどお座布団から下りてこない大将。
だけど私が、「じゃ。」ってその場を離れると、動き始めた。

そして一緒に畑へ。
今日もみっちり現場監督を務めました。
お昼寝をたっぷりした監督さん、今日はひとりで残業。(笑)
畑に残りました。

そして5時頃お腹を空かせて一時帰宅。
カリカリ食べて、再び外へ。
みやさんはやはり、今日も一度も姿を見せない。
今夜も遅いのかな~。
早く帰って来てね。

ではおまけも大将で。

Ap1180306

アンニュイな大将・・・。
まゆ毛は花火。(*^m^*)ぷっ!

大将の目の色、不思議。
時々変化してる。
そのうちオッドアイになるかも!?(笑)

| | コメント (4)

2007.01.22

主役。

午後から本を読んでて、なんだか字が読みにくくなったな~って思って顔を上げると、辺りが薄暗かった。( ̄▽ ̄;)
大慌てで夕食の準備。
何せここに座ると時計が見えない。
っていうか、見えてても見なきゃ時間はわからない。(笑)

午前中白菜。
ばばさま御殿のお縁でサボろうとしてた大将を、無理やり誘ってった。(笑)
やる気のない、テコテコ歩きでちょっとはなれてついて来てたけど、畑が近づくにつれ足取りが軽くなってきた。
大将ってば、骨の髄まで畑好き。(*^m^*)ぷっ!

白菜を取り始めて30分もすれば汗が出てくる。
大将はぼんやり日向に座ってた。
まったく無視して仕事に精を出してると、たまに大きな声で鳴く。
なんなのでしょう。(笑)

そろそろ終わりましょうかって時になって、荷台に乗り込んだ監督さん。
やたら鳴く。

P1180270

大) にゃあ。

P1180273

大) にゃあー。

P1180274

大) にゃぁああああーー。

白菜踏んでますよ。

今日の白菜は大きかった~。
東の奥の方、草が少ないので白菜は丸々と太ってた。

そこで~~、白菜と大将の大きさ比べ。

P1180283

今日取った白菜のちゃんぴよん。
私はお箸よりも重い物は持たないことにしているので。(笑)

そもそも旦那さんが言い出した、大きさ比べ。
はい~、写っちゃいませんが満面の笑みでございます~。(*^m^*)ぷっ!

Aap1180285

大) にゃぁあ。

鳴いてるし。
白菜の頭に爪が刺さってるー。Σι( ̄□ ̄;)ノ

白菜を下ろすために荷台のほうを向いた旦那さん。
大将はくるりとこちら向きに。 

Ap1180288

おやまあ、旦那さん、よろしい髪型してますわね。(*^m^*)ぷっ!
・・・気にならないの?

P1180289

大将が大好きしてるから、いいんだよね。(笑)

ところが。

Ap1180291

大) にゃーーだってば。

むにむにむにーっと旦那さんの肩によじ登って~~~、

P1180292

おおお?

P1180293

発射ーー!!

なんと! デジカメを構える私の胸元に飛び込んできたのでしたーー!!
大将ってば、本当は私に抱っこしてもらいたかったのね。
かぁーいいね~。
ごろごろぐるぐる。
デジカメ落っことすかと思ったよ。(;^_^A アセアセ・・・

もしかして、何度もにゃあにゃあ鳴いてたのは私に抱っこして欲しかったのかな?

「んなこたぁ、ないくさっ。」
と、反論したのは旦那さんだけ。(*^m^*)ぷっ!

さて、この本日のちゃんぴよん白菜選手、牧場の秤で計ったら、4.6キロありました。
外側の葉っぱをつけたままでも5キロかな~。
ってことで、やはりちゃんぴよんは、5.2キロある大将でした~~。
ちなみに、これひと玉のお値段130円。
最近売れ行きが悪いので、20円値下げ。
厳しいなぁ。(泣)

あ。
黒っぽい方は非売品ですので。(笑)

4.6キロって、みやさんと同じ重さだ。
でも、見た目は絶対にみやさんの方が大きいだろうな。( ̄m ̄*)

さて、衝撃的なおまけです。

Obake

お題。 見つめ合うふたり。( ̄m ̄*)

手袋とマッチして、・・・・不気味だわ。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
今日の主役は、もしかして旦那さん?(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (8)

2007.01.21

ジンクス。

1週間が経つのが早い~。
もう日曜日?

厚い雲に追われて肌寒い一日だった。

珍しくお昼過ぎに一度帰ってきたみやさん。
カリカリ食べたらまたぐお外。
寒いのに、お庭に座って毛づくろいを始めた。
お隣を何気なく見ると~~、

P1180258

大将発見!
なんだか危なっかしい歩き方~。
腰、低くない?(笑)
もしかして、お隣の新入りちゃんでも見物に行ってたのか?(*^m^*)ぷっ!
じゃ、次はみやさんをパチリ♪

P1180260

すっごい警戒態勢。(笑)

P1180263

この時点では、まだ近づいてくる相手が大将だと気付いていない様子。
みやさん、胴が長いよ~~。( ̄m ̄*)

P1180264

うぷぷぷぷ、もう逃げの体勢に入ってるし。(笑)

P1180265

ついに耐え切れなくなって、逃げてった~~。
でもって大将だとわかったら、

P1180266

戻ってきた~~~。(笑)
みやさん、大忙し。(*^m^*)ぷっ!

大将は・・・・、

Ap1180266

ぼー。

みやさんがなんで一人で走り回っているのか、理解に苦しんでいる模様。(笑)

みやさんはそのまま出て行ってしまった。
多分今度帰ってるのは夜だろうね。
だけど、最近めったに夜は迎えに行かなくてすんでる。
10時前には帰って来る。
でも、ここに最近夜遊びはしない~って書くと、無断外泊とかしちゃうんだよね。
これがジンクス?
そのようなジンクスは返品させていただきたい。(笑)

逃げて行ったみやさんをぼんやり見送ってた大将は、お庭の石の上。

P1180267

大) ボクって、もしかして嫌われ者?

いや、そうじゃなくて、たぶん、あの、その・・・・。
おかーさんは大好きだよ、大将のこと♪
だから家出はしなくていいからね。

最近、大将が夜どこで寝るかを賭けてる。(笑)
今夜はちょっと寒いから、お布団の上かな。
当たったら何くれる?ヾ(・・;)ォィォィ

おまけ~。

P1180225

爪をとぐみやさん。
こちら側で爪とぎできないわけでもあるの?

P1180226

・・かなり気合、入ってます。(笑)

| | コメント (0)

2007.01.20

新入り。

暖かい冬が続いてる。
朝晩は冷えるけど、日中は厚手の上着も必要ないほど。

今日は旦那さんのご都合で、いつもより少し早めに白菜畑に集合。(笑)
呼べど叫べど、監督さんの姿はなかった。
早朝勤務はお嫌い?

全ての作業が終わって帰って来たのは、まだ11時過ぎだった。
お庭で呼んでみても、大将の姿はない。
むむ。
おかしいぞ。
・・・・もしかして。

P1180234

あーーー!
やっぱりこんな場所に!
ばばさま御殿のお縁でおサボリ中。
ずるいぞ。(笑)

寝ぼけまなこの大将を誘って、みやさんを探しに行ってみた。
久々に納骨堂。(笑)

P1180236

なんだか乗り気でない大将は、かなり遅れてテコテコ歩いてついてきた。
あちゃこちゃよそ見しては立ち止まり、なかなか私のそばまでやってこない。
ようやく到着したかと思ったら~~、

P1180244

茶っぽいネコさんになるべく、赤土の上でゴロンゴロン。(笑)

P1180243

・・・・ぜんっぜん、黒っぽいままですが?(笑)

ゴロンゴロンが終わると、いきなり活発に動き始めた大将。
カサコソと枯葉の上を走り回る。

Ap1180248

木の間からひょっこり。

P1180253

裏手に回って、藪の中を走り回る。
元気いっぱい♪

竹やぶに向かって大きな声でみやさんを呼んでると、大将が私の1~2歩前に座って一緒に藪の中を覗き込む仕草を見せる。
何か出てくるのを期待して、ワクワク待ってるみたいでおかしかった。

突然小鳥がバタバタと飛び立ったりすると、おしっぽを膨らませて固まる。(*^m^*)ぷっ!

みやさんはいくら呼んでも姿を現さなかった。
ここじゃなかったのかなぁ。
また別の居場所を開拓したのかなぁ。
何度も振り返りながら、納骨堂をあとにした。
とうとうみやさんには会えなかった。

大将は帰り道もテコテコ歩くばかり。
テンション下がりっぱなし。(笑)

さてさて。
大将が黒っぽくなったのは皆様よくご存知。(笑)
そこで、我が家にもうひとつ黒く変身した仲間が加わりました。

P1180256

大将よりかなりでかい仲間です。
色はそっくり!(笑)
青から黒に変身~~。

青いのがついに動かなくなってしまった。
宝くじに当たらなかったので、贅沢は言えません。
予算内で収まるのであれば車種色年式問いません。
それにしても、真っ黒とは。
大将は白っぽくなってもいいんだけど、これが白っぽくなるとみっともなさそうだ。( ̄▽ ̄;)

みやさんはまだこの新入りさんを知らない。
黒い新入りさん、気に入ってもらえるかしら。

大将はもうベッドの上。
相変わらず厚かましく、ど真ん中で寝てる。(笑)

みやさんはどこかな~~。

おまけ。

Bp1180248

大将のアップ。
鼻筋がきちんと写れば、男前でしょう?←おやばか。

それにしても、はっきりと目の上にあった「W」の模様、どこに消えちゃったんでしょうね。(笑)

| | コメント (4)

2007.01.19

春を見つけた!

今日は青空~。
我が家のお庭にも、そろそろ春の気配。

P1180201

大きな梅の木に、小さな春♪
去年はこの梅の木、花がほとんど咲かなかった。
今年はつぼみがいっぱい~~。

もう1本、娘の記念樹のやや小さい梅の木は~~、

P1180155

きれいに開いた花がひとつふたつ♪

今年はずい分早い開花。
やはり暖冬なんだね。

お庭で春を探してると、現れたのはみやさんと大将。(笑)

P1180164

おおおっ!
鼻ちゅーでご挨拶♪
やはり春は仲良く過ごそうね~~。

・・・・一瞬だけでも。(泣)
たちどころに~~~、

P1180165

強烈にイヤそうなみやさんの顔。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
大将のお口が臭かったとか?(笑)

で、

P1180166

こうなる。
大将、浮いてる~~。(笑)

P1180169

み) いいかげんにしなさいよーーっ!

相変わらず、いつも宙をさまよう大将の手。(*^m^*)ぷっ!

からまり合うかと思ったら、唐突にバトルは中断。
なんだなんだ?

P1180173

ささっと大将から離れて、急に警戒し始めたみやさん。

P1180174

みやさんに無視されて、放心してる大将。(*^m^*)ぷっ!

みやさんの視線の先には~~、

P1180175

ふたりの天敵、サスケくんが!
小走りでブロック塀の上を去っていく。

みやさんはバトルの最中に、かなり離れた場所を歩く、このサスケくんの気配を感じたらしい。
さっそくサスケくんが去って行った場所まで確認に。

そして戻ってきた。

Ap1180190

み) ふっ、もう大丈夫よ。

さ、さすがは番長。(;^_^A アセアセ・・・

大将はその間どうしてたかと言うと・・・。

P1180198

ばばちゃんを追っかけてました。(笑)

安全確認の終わったみやさんは、車の屋根で身だしなみを整える。

P1180218

み) ふっふふんふん♪

ネコさんが顔を洗ってると、どうしても鼻歌歌ってるように見えるのは私だけ?(笑)

Aap1180212

み) はぁ~~~、いいお天気ね~~~♪

Ap1180212

毛づくろいの途中で、ふと遠くの空を見る。
・・・ひっつきぼう4本。(笑)

で、またこのときの大将は~~、

P1180205

なぜか、物思いにふけてた。(*^m^*)ぷっ!

大将はこの後東の方へ。

P1180191

大) ボクにはお仕事があるのです。
どう見たって、黒猫?

だけど今日は白菜畑に来なかったじゃないですかっ!(¬_¬)ジトー

みやさんはしばらく車の上。
それから西へと出かけて行った。

そして暗くなった今、ふたりともまだ帰らない。
夜は冷たいんだけど、ふたりには影響ないみたい。

おまけは、まだまだ見つけた我が家の春~~。

P1180221

お庭の隅っこに植わってる、ブロッコリー。

P1180224

そして、グリンピース♪
まだまだね。

花より団子の私の春。(笑)

| | コメント (6)

2007.01.18

柿の木。

今日も白菜。
朝帰り二日酔いの旦那さんをほったらかして、先に白菜畑へ。

先に白菜畑に到着して、大将を呼んでみる。
こんな日に限っていない~~~。(泣)
大工さんの倉庫や、上の畑まで呼びに行ってみたけど姿はなかった。
うろうろしてたら、ようやく旦那さんが軽トラで到着。

・・・・大将が乗ってるし。(笑)

なんと、現場監督さん、ついに運転手つきで現場に到着。(*^m^*)ぷっ!
軽トラから降りると、さっそく荷台に乗っかって監督業をこなす。

ふら~っと降りてきたと思ったら、私が白菜を取ったばかりの場所に座り込んだ。
むむむ。
おしーしーですか。( ̄m ̄*)
取った白菜の葉っぱの隙間に出てきた土の上。
ホジホジとかぶせるのは、白菜の葉っぱ。
そして何事もなかったかのように、今度は軽トラの屋根の上。

帰りは運転手&メイドつき。(笑)
「ほらほら~~、もうすぐつくよ~~♪」と、美人のメイドさんのお膝の上よ。(*^m^*)ぷっ!

家に帰って来ると、突然柿の木に登った大将。
ここでデジカメ登場。(笑)

P1180144

逆光だと大将はまるで柿の木の一部分。(笑)
細い枝の上、爪も立てずに立ち止まってる。

P1180146

お。
こっちからだと保護色になってない!(笑)
・・・・どっちから写しても、大将の黒さは変わらない。(*^m^*)ぷっ!

昨夜と一昨日、大将は帰りが遅かった。
昨日はとうとう10時半過ぎに呼びに行ってみた。
最近西の田んぼでも姿を見るので、西で呼んで東で呼んで、それでも大将の鈴の音は聞こえなかった。
キンキンに冷えて戻ってきたら、お庭で鈴の音が・・・・。(-_-#) ピクピク

ところが、呼んでもすんなり私のそばに来ない。
声も出さずに立ち去ろうとしてる。

・・・みやさんみたいじゃないですか。(泣)

でも大丈夫。
ちょいとその辺りに落ちてる枯れ枝をかさこそ鳴らすと~~~、
飛び出してきた。(*^m^*)ぷっ!
がっつり捕獲。
うなってた。(笑)

今までなら、5時頃ゴハンを食べるとそろそろ就寝の時間だったのに。
今夜も5時頃ゴハンを食べて、また出かけてる。
う~む、じーさん生活から少し若返った?(笑)

さ、今夜はみやさんと大将、どっちが先に帰って来るかな~。

おまけはね~、困ったなぁ。
今日は上の2枚だけしか写してないのだ。
今日も画像は100%の使用率。(*^m^*)ぷっ!

こんな時は、がさごそと過去画像。

Adscn6243

おお~~、今日の大将と同じ枝に立ってるみやさん発見!
2005年5月26日、新緑の頃でした。

その頃の大将は~~~、

Zdscn6186

大将?

Adscn6207

マジで??

なんとも成長しましたわね、色的に。(*^m^*)ぷっ!
改めて、顔にも模様があったのだと思い出しました。(笑)

Tarari_1

・・・まるで別ネコ。(*`▽´*) ウヒョウヒョ♪

| | コメント (6)

2007.01.17

内職。

今日は午前中小雨。
昨日どっさり収穫したので、今日は白菜収穫はお休み。
最近平日の直売所での白菜の売上が、すこぶる悪い。
直売所にわざわざ寄らなくとも、スーパーでお安く手に入るからだろう。
それでもスーパーだと中玉ひとつ、180円はしてる。
直売所では、中玉だったら130円。
どでかい白菜でも最高値150円止まり。
むむ~ん、せめてもう少し値が上がればなぁ。

で、雨の日は内職。(笑)

収穫した白菜は、その重さで値段が決まる。
そしてきれいにひとつずつポリ袋に入れられてお店に運ばれる。
内職と言うのは、そのポリ袋の準備。

100枚組の規格ポリ袋厚さ0.2ミリの16号。
この袋1枚1枚に、我が家の称号、「牧場野菜」と書かれた赤いシールを貼っていく。
それともう1枚、「黄芯白菜」と書かれたシールもペタペタ。
値札だけは白菜を袋詰めしてから貼り付ける。

今日貼った袋、100枚組を6袋。
つまり600枚のポリ袋に1200枚シールを貼り付けたのだ。
これで約1週間分。
かかった時間2時間ちょい。
立派な内職でしょ?(笑)

「牧場野菜」のシールには、個人情報(笑)のほかに「堆肥たっぷり、ひと味ちがう」って入ってる。
牧場は閉鎖したけれど、堆肥を使ってることに違いはないのでウソの表示ではないよね?
牧場にはまだ未処理の堆肥がどっさりよ。Σι( ̄□ ̄;)ノ

さて、この内職、ひとりでちまちまとお茶の間でやってる。
その間、みやさんが一度帰って来てしばらく私の足もとに寝てた。
そしてみやさんが出かけると、入れ替わりに大将が帰って来た。
大将は私の背後、テレビの上から監視。(笑)
30分ほど黙って見てたけど、また出かけてった。

ふたりとも、私がお茶の間にいると、この部屋には行かずに私のそばに来るんだね~。
かわいいじゃないの。(*^m^*)ぷっ!

3時過ぎ、再びみやさんが帰って来た。
今度は私もここにいたので、みやさんもまっすぐここに。
ところが、珍しい事に、その後すぐに大将もここに戻ってきた!

だけど、みやさんが出て行っちゃった。
んもうっ、なんなのよ、あなた達はっ!
出たり入ったり、忙しいっ!!

そこでみやさんを追跡。(*^m^*)ぷっ!

P1180123

すたすたすたと、お隣とのお庭の堺付近まで。
ふと思うに、この次動くのはどのあんよ?(笑)

P1180133

なぜかちんまりと座り込む。

Ap1180129

あちこちに目だけやるけど、座り込んだまま。

そこでちょっとカメラワーク。(笑)

P1180134

真上からの図。(笑)
飛び出たお耳があいらしい。(おやばか)

P1180136

ずいずい~~っとカメラを下げて、真後ろからの図。
おお~~、ウエスト(?)の、くびれがなまめかしい。(*^m^*)ぷっ!

P1180137

もう少し下げてみましょう~~。
ほぉ~、どってりと安定感のあるオシリ♪

P1180138

み) なんですって?(-_-#)
・・・・みやさん、振り向いたお顔、恐いですってば。(笑)

そして曇り空の中、颯爽と出かけて行った。

大将はいつのまにか出かけてた。
今日もひとりで白菜畑を見回りに行ったかな。
異常なかったら、早く帰っておいで。
みやさんもね♪

さておまけ。

P1180124

クローバーの葉っぱに残った雨粒。

P1180125

まるで空中に浮いてるみたい。

| | コメント (4)

2007.01.16

今日は雨。

ブログメンテが入る予定になっているようなので、本日早めに日記をアップ。
今回は無事にスムーズにメンテが終了しますように。
明日の午後3時には終了予定ですが、それまで閲覧のみしかできませんのでお気をつけ下さいませ。m(__)m

今日は小雨の中、早めに白菜収穫。
雨だからデジカメも持たずに畑に出向いた。
そんな中でも、しっかりと現場監督に訪れた大将。
今日はうろちょろせずに、ずっと軽トラの荷台で白菜にまみれて私たちを見てた。
小雨なんて気にしない~。(笑)

帰りは一緒に軽トラに乗り込んでご帰宅。
体が少し湿ってた。
それからしばらくは家にいたけど、やっぱりまた出かけて行った。
お昼頃にはかなり雨も降り出したけど、一向に帰って来る気配なし。

みやさんはお昼前、雨が本格的に降り出す前に帰って来た。
今もこのパソコン台の下、私の足の向こうで丸くなってる♪

今日は1日雨かな~。
デジカメもお休みかな。(笑)

そこで!
とっておき動画の大公開!(笑)
いや、出し惜しみしたわけではないですよ。
隠してただけです。(*^m^*)ぷっ!

ある昼下がり、おネコ様のいがみ合う声が聞こえてきた。
とりあえず現場確認に向かう。
こんな時のために、デジカメはいつでも玄関口にスタンバイしてある。(笑)

ではでは、がんばる大将を動画でどうぞ。(音量注意)

どう?
なんだかたくましいでしょう?
我が家に侵入してきたしろちゃんを、見事に追っ払ってます。
しろちゃんのほうがかん高い声で鳴いてるし。
強さは声の低さに現れる?(笑)

今までは、「君子危うきに近寄らず」な大将だったけど、最近果敢に危きに首を突っ込むようになった。
女の子限定だと思ってたんだけど、そうじゃなかったのね。(*^m^*)ぷっ!

がんばるのはいいけれど、怪我だけはしないでね。

動画編集のため何度かこの大将の声を聞いたんだけど、ここにいるみやさん微動だにせず。
・・・やはり影の番長か?(笑)

さ、ブログメンテと一緒に、私も個人的メンテに入ろうかな~。(*`▽´*) ウヒョウヒョ♪

おまけは~~、

P1180002

白と黒の対決!(笑)

しろちゃんと大将、どっちがおにーさんだったっけ・・・。
しろちゃんがみやさんよりも若いってのは確かなんだけど。
どっちが大きいのかな。
黒っぽいほうが小さく見えるって言うけど・・・・。
やはり大将の方が大きいみたい。(笑)

P1180004 

う~~む、まだまだみやさんのおしっぽにはかなわないわね。(笑)

| | コメント (0)

2007.01.15

秘密の場所。

Ap1180073

真っ青な冬晴れの白菜畑。
今朝は霜が解けるのを待ってから収穫。
葉っぱはまだ少し凍ってた。

P1180071

ずい分無残な白菜畑になりつつある。
それでもまだまだこの白菜畑の10分の1も取り終えてはいない。
大将のお仕事はまだまだ続きそう。(笑)

そんな大将、畑の一番奥に行くと、しばらく姿を現さない。
今日は包丁をデジカメに持ち替えて、職場放棄の監督さんを追跡してみた。(笑)

一番奥に私が到着しそうになったとき、大将が慌てて飛び出してきた!

P1180090

ガシガシガシーーっと、その辺の木にいきなり登る。

Ap1180093

ここから先に私を行かせたくないの?

Ap1180096

んーーー、何をどう表現しているのか、よくわからん。(笑)
ただ、大将がしがみ付いてるこの木、うっかり触ろうとして驚いた。

Bp1180097

すごい棘ーー!
かなり固い。
大将は平気なの?

Ap1180097

あわわわ、その左手、絶対に棘の上だ!
平気なのか、鈍いのか・・・。(笑)

ちっとも痛そうな感じはしていなかった。
着地したのはここ。

P1180102

痛かったのは右手?(*^m^*)ぷっ!

いや、それにしても器用に止まってるね。(笑)
あ!降りてった!!

P1180104

この下は、小川。
山の水が流れてくる、きれいな小川。
今は水は少ないけれど、夏にはホタルが舞う。
で、大将は何をしてるの?

P1180108

・・・泳ぐ?(笑)

いえいえ、大将はね、

P1180111

この小川の水を飲んでるのでしたーーー!!
まさに天然水。(笑)

時々姿を消しては、ここで水分補給してたのね~。
いい場所知ってるね。

Ap1180117

大) ナイショだよ。

朝の小川の水はさぞ冷たいだろうと思うけど、かまわないのね~。
ネコさんって、少し生暖かいくらいの水が好きなのだと思ってた。
井戸水と山水、どっちがおいしいのかな。

ささ、戻らないと!
もう一人の作業員がストライキ起こしてしまいます。(笑)

P1180076

今日の収穫はこれだけ♪
れ?
旦那さんってば、もう運転席?

ちょっとーーー!

P1180078

大将を屋根に乗せたまま、去ってしまった。(泣)

大将も振り落とされないように必死。
何度も止まってるのに、降りようとしない。
楽しんでるのか?(笑)

とうとう畑の出口まで乗っかったままだった。
ガクンと車を止められ、ようやく飛び降りた。
あとから聞くと、旦那さんの耳には大将が天上に爪をたててる音が聞こえてたのだそうだ。
大将は降ろして、私は乗せて出発して下さい。(-_-メ)

みやさんは相変わらず。
朝一番に外に飛び出して、そしてすぐに戻ってくる。
それからしばらくはここで寝てる。
そして一旦出かけると、夜になるまで戻ってこない。
今夜は大将もまだ。
ふたりそろって帰っておいで。

おまけ。

P1180084

ねえ、一緒に帰ろうよ~~。

P1180086

大) やぁ~だよ~~♪

もひとつおまけ。
大根煮しめを作るために大根を掘ったら~~~!!

P1180121

ちょー恥ずかしい大根さんがスポッとぬけました。(^_^;)
言われなくてもわかるよね?
右よ、右。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (7)

2007.01.14

冷たい青空。

今日は午後から晴れ!
それでも空気は冷たくて、ほっぺがすぐに冷たくなる。

こんな日は、みやさんはきっと納骨堂の裏。
呼びに行くとすぐに坂の上から姿を現した。
三つ角で待ってると、寄り道しながらも小走りでやってくる。

家の敷地内には入ろうとせずに、今日はさびちゃんちのブロック塀に陣取った。

Ap1180018

なんだかみやさんの顔の部分、お面つけてるみたいだ。(笑)

P1180019

耳のついた、目と鼻と口のお面に見えない?

ふとさびちゃんちのお庭に目をやると~~~、

P1180020

蔵の入り口の陽だまりで、なーちゃんが毛づくろい中~~♪
お互いに気がついてはいないようだ。

P1180022

なんともかわいらしい後姿♪
同意を求めようとみやさんに視線を戻す。

Ap1180023

こ、恐い。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
もう決してみやさんの前では、「なぁ~~ちゃん♪」なんて呼んだりしませんーー!

P1180026

み) いいのよ、別に。

P1180027

み) ふふふんふ~ん♪

P1180028

み) あはぁ~~ん。

P1180030

み) うふ。

P1180032

み) きりっ! 誰も見てないわよね?

P1180034

み) うっふぅ~~ん。

P1180035

み) ぐふ。

Ap1180036

み) さ、おしまいよ。

P1180046

み) じゃ。

待ってくださいってばーー!

あ!大将が出てきた!(笑)

P1180048

な~んか、ヤキモチやいてそうな顔に見えるのよね。(*^m^*)ぷっ!

P1180049

大将に気がつくと、みやさんはさっさと避難。

Ap1180052

大将はすぐに別の物に集中。(笑)

Ap1180053

大) やあ、おかーさん♪ 何してるの?

ってな感じ。(笑)
冷たい空気の中で、楽しい撮影会でした。

おまけは~~~、

P1180060

どどどどどーーーー。

P1180058

だだだだだーーー。

と、走り抜けていく大将。
もちろん一人で走ってるわけではありません。
もう一方の被写体さんがすばしっこくて・・・。(汗)

P1180067

ようやく2ショットが撮れました♪

・・・喜んでいいのか?(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (3)

2007.01.13

快気祝い?

咳はまだ出るものの、ほぼ平常通りの肉体に戻りました。(笑)

昨夜の事。
大将はいつものように早くに帰って来て押入れベッドに。
みやさんも心配し始める前に戻ってきました。

みやさんにカリカリを食べさせようとすると、すでにスタンバッてるのは大将。(-_-メ)

みやさんには普通盛り、大将にはちょこっと盛りでカリカリ。
例のアレッシーちゃんで仲良く並んで・・・・、とはいきません。
大将はアレッシーちゃんで、みやさんはカーペットの上に乗せたトレイでお食事。(涙)

予定通り、先に食べ終わったのは大将。
再び押入れベッドインかと思いきや、私のベッドの上で立ち止まった。
ややや、ど真ん中に陣取って毛づくろいを始めてしまったー!

こうなると心配なのはみやさん。
もしかして大将に寝所侵犯されたといじけちゃうのではないかしら・・・。
そう心配してたけど、いつものようにストンッと飛び上がり、私の枕の横でゆったりとこれまた毛づくろいが始まった。
そのうち~~~、

P1170913

一緒に寝てるしーー!!!
私にとってはこの距離で、ふたりが一緒に寝てると言わせていただきますッ!(笑)

しっかし、大将・・・。
どこがなにやらさっぱりわからん。

P1170918

近づくと、どうやらお耳らしきものが。(笑)
みやさんはね、

P1170916

手の先おしっぽの先まではっきりわかる~。
なんだか不公平?
そう思い、あまり好きではないフラッシュ撮影も試みた。

P1170921

・・・・・。
皆様いかが?
大将が大将に見えまして?(*^m^*)ぷっ!

やはりフラッシュを焚くと目を覚ましてしまった。

P1170931

大) ・・・なんだぁ?

あれ?
いつの間にそちらが頭に?(笑)
わかるのは目、だけだ。

P1170933

大) お口はここ!

はい。口だけ。(笑)

つかず離れず、こうやって寝てた。
この冬初めてよ、こんなにお互いが近くに寝てるのは。
ううう、おかーさんの回復を祝ってくれてるの?
でも、おかーさんの寝る場所ないわね。(-_-メ)

ふたりがこんなに近くにいるのにはちゃんとわけがある。
だってほら・・・・、

P1170937

お互い、気配は感じてもその姿はまったく見えないはずなんだもの。(笑)

ふたり一緒に、私がベッドに入るまでこうして寝てた。
気付かれないように静かにお布団に入ったんだけど、やはり大将は移動してしまった。
そのまま朝までホカペの上で寝てたようだ。
みやさんは朝までここよ♪

ほら、証拠。

P1170941

しっかり私のほうにオシリ向けて寝てた。
朝、私が起きて着替え始めてもこのまんま。(笑)

大将はすでに目覚め、私の着替えを正座して楽しんでました。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

そんな大将、今日は午後からワクチン接種。
午後の診察が始まる3時過ぎに東に呼びに行くと、まんまと姿を現したので(笑)、そのまま病院へごー。
いや、その前に一応ブラッシングなどしてみた。
なんだか静電気でよけいにホコリっぽくなってしまった。(泣)

ちょうど息子がいたので、息子の車で連れてってもらった。
これが悪かったのか、大将ってば興奮しすぎ。
キャリーに入れようとしても全ての筋肉を使って拒否。
病院に着いて車を止めて、息子に手伝わせてようやくキャリーに閉じ込めた。
むちゃくちゃぎゅうぎゅう。
何とか出ようと、透明の部分に顔をびったり押し付けてるし。
すごい声で抗議してた。

待合室にはワンコさんがいた。
キャリーの中が一瞬静かになる。(笑)
その後、ちいさく、「ぅぅぅぅぅぅぅーーーー」(*^m^*)ぷっ!
そのワンコさんがいなくなってから、キャリーから出してやった。
リード1本だと意外とおとなしくしてる。
閉じ込められるのがいやなのね。
いつもの遊んでる場所を思うと、閉所恐怖症もわからなくもない。(笑)

次に待合室に入って来たのは、妙齢のご婦人。
ワンコさん連れなんだけど、順番がくるまでは車に待たせているようだ。
最初にその奥様が発した一言。

「真っ黒?」

小さい頃の写真を持って回るべきかしら。(*^m^*)ぷっ!
真っ黒のようで微妙にそうじゃないのがわかるのか、最後に疑問符がついてた。(笑)
その奥様が「おいで。」って呼ぶと、大将は何の躊躇もなく奥様の差し出した手にスリスリゴロゴロ。
こらっ、幼稚園児!そんなんじゃすぐに誘拐されてしまいますぞっ!!(*^m^*)ぷっ!

診察台でもいつもの通り。
隙あらば飛び降りて先生の足にスリスリしようと試みる。(笑)
「大将ちゃんはいつも調子いいですねぇ。」なんて言われる。( ̄m ̄*)
ところが今回、先生が大将の体に触り始めたとたんにじっと動かなくなった!
も、もしかして、緊張した?
いや、この大将に限ってそれは考えられん。(*^m^*)ぷっ!

実はその時、待合室にあのご婦人がワンコさんを伴って入って来たのだった。
扉1枚隔ててるとは言え、大将にはその気配がわかったようだ。
・・・私にも容易にわかったけど。
だって、ワンコちゃん・・、今にも死にそうな声で鳴いてるんだもんーーー!!Σι( ̄□ ̄;)ノ
「ひぃぃっぃいいい~~~~んっっっ、ひい~~~~~~ぃんっ!!」って・・・・。

そうこうしてるうちに、お口もカパッと開けられ、背中もブチュっと差されておしまいっ!(笑)

口内炎、再発の恐れはまったくないそうだ。
これを伝えて下さってるときの先生の顔ってば、本当にステキ。(*`▽´*) ウヒョウヒョ♪
マジで先生もうれしそう。(笑)

先生とお話をしてると、さっさと帰ろうよ~と、ドアの前まで。
好きなだけ助手さんにスリスリしてた。(笑)
「ありがとうございました~」って先生にお礼を言うと、助手さんがドアを開けてくださる。

診察室のドアは、診察室側に開く。
つまり大将は一歩下がんなくちゃいけない。
一歩下がって、勢いよく出ようとしたけど、そのまま固まってしまった。
例のワンコさんの声が大音響で響いてきた~~~。(笑)
大将ってばその声に合わせるかのように、負けじと大きな声で「うううううううーーーっ!!」
一瞬で背中の毛総立ち。
思わず先生も、「おおぉ~~~っ!!」

診察室に笑い声が響きました。(笑)

帰りも息子の車でまたまた大興奮。
移動しながら鳴き続ける。
しまいには口を開けてはぁはぁ言い出した。
だけど、ゴロゴロ言ってる。
息子の脱ぎ捨てたジャンパーをフミフミモミモミしたりして。

帰って来たらさすがの大将も疲労困憊。(笑)
なんと、5時前なのにすでに昨日と同じように私のお布団の上で熟睡体勢。

ワクチンの後だから、ちょうどいいかな。
それにしても賑やかなワクチン接種でした。(笑)

一瞬手を離して計った大将の今日の体重、5,2キロ!
白菜の秤は正確だった!(笑)
でも先生は、「子のこの骨格だったら、もう少し大丈夫ですよ~。」って!
よかったね、大将♪
ついに5キロ超えネコさんの仲間入り~~。
がんばって、見た目もみやさんより大きくなってね。(笑)

それでは本日のおまけ。(いっぱい)

Ap1180017

今日も来ましたよ~。
来てすぐは甘ちゃんモード。
その一部始終を解説なしでどうぞ。

P1180010

P1180014

P1180013

P1180011_1

以上、「抱っこしろーー!!」の、大将でした。(笑)

| | コメント (2)

2007.01.12

気分爽快。

平熱で迎えた朝は実に気分爽快。(笑)
まだ咳は出るものの、熱がないと体がよく動く。
気持ちにも余裕が持てる。

畑に日が当たるころから白菜収穫。
もうすでに、下の畑の白菜を取り始めてる。
実は畑が変わってから、監督さんは一度も姿を現していないのだ。

旦那さんが先に軽トラで出かけたので、私はトポトポ歩いて畑まで。
ゴム手袋をはめながら、いつものように「たぁ~いしょぉ~~~ぅ♪」って呼んでみる。
すると!
上の道から大将の鳴き声が!
いつもの畑じゃないので少し戸惑ってる?
ここよ~って何度か呼んでると、土手をかきわけて下りてきた~~。

Ap1170895

大) お待たせ~~♪

この白菜畑は、東西になが~いので、直接4駆の軽トラで乗り込む。
台車を押さずにすむし、コンテナを抱え上げなくてすむのでかなり楽チン。
で、大将は軽トラの荷台で監督。(笑)

P1170897

大) まだこれだけ?

そですよ。
旦那さん、ずい分先に出かけたはずなんだけどねぇ。
何ででしょうねぇ。(笑)

P1170898

大) やっぱりボクが見張ってないと!

是非そうしてください。
なのに、私が白菜を取り始めて、この↑旦那さんと同じようなポーズで白菜に包丁を入れてると、背中に乗ってくるのはなぜでしょう。(笑)

左手に抱えた白菜も重いし、背中に乗った大将も重い・・・。

腰をかがめたまま軽トラまで近づいて、背中から荷台へとご移動願いまぁ~す。(*^m^*)ぷっ!

P1170904

次は軽トラの屋根の上から監督さん。(笑)

下りかけてみたけど、やはり見晴らしのいい場所がいいらしく、しばらくここで毛づくろいなどしてた。
鈴の音がしたので、手を休めて見てると~~、

P1170906

何か見つけたようです!

監督さんを監督してては、いつまでも仕事が終わらない。(*^m^*)ぷっ!
再び白菜収穫に戻った。
大将は私たちの仕事が終わってもこの土手の前に座って、小首をかしげながら耳を傾けてた。
地面の下の足音でも聞こえるんだろね~。

先に帰るよーー!!って叫ぶと、

P1170910

大) えーーー、やだ。

P1170908

大) ボクは残業します。

と、一緒に帰らずじまい。(笑)

手前にある外葉のない白っぽい白菜。
根っこに病気が入って腐りかけてしまってるのだ。
腐った葉っぱを毟ってしまえば食べられるんだけど、やはりお店には卸せない。
病気が入ってすぐに収穫してしまえばここまで酷くならずにすむんだけど、いかんせん数が多い。
いちいち病気になりかけの白菜だけを探して収穫を先に済ませるわけにもいかず。
結局、こうして畑に放置されてしまうのだ。
その他にも、中の方まで虫に食い荒らされてしまってる白菜も畑にそのまま。
これらの白菜は、ご近所の方やばばさまのお知り合いが取り放題。

包丁持って遊びに来れば、どなたでも取り放題よ~~。(笑)

ただし、監督さんは白黒かかわらず門外不出です。(*^m^*)ぷっ!

今日は3時頃みやさんが一度戻ってきた。
カリカリを少しだけ食べて再び外へ。
どうも遊ぶぞスイッチが入ってるらしく、目はらんらん。

P1170912

ひっつきぼうがいっぱい~。
取ってやろうと近づくと、全速力で走って去って行ってしまった。(泣)
今日もきっと田んぼの土手を見張ってるはず。

おまけは監督さん。(笑)

P1170901

ドアが開いてるととりあえずは乗ってみる。
とにかく、興味津々好奇心旺盛。
だって大将、中身は幼稚園児なんだも~ん。(笑)

| | コメント (3)

2007.01.11

丸3日。

8日の夜中頃から発熱して、今日で丸3日。
今朝も3時半頃から悪寒で目が冷めた。
何度も寝返り打つので、みやさんまで目を覚まして出待ちを始めてしまった。
とうとうガマンできず、5時頃頓服を飲んだ。
するとみやさんも憑き物が落ちたかのように、私の横で眠りについた。

目がさめたら汗びっしょり。
熱は下がってた。

今日は白菜収穫がお休みだった。
どこの直売所も売れずに残ってたそうだ。
それはそれで困るんだけど、私には天の助け。
何もせず、ひたすらここで横になり続けてた。

途中、みやさんと大将が1度ずつゴハンを食べに帰って来た。
窓から外を見ると、今日もいいお天気のようだった。

部屋でおとなしく寝てたのが功を成したのか、今日は夕方になっても発熱の気配はない。
ただし、3日間の発熱をクスリで押さえつけてただけなので、かなり体力的に疲れてる。
やる気でない~~。
こんなに熱の続いた風邪は久々だなぁ。
どうか今夜は明日の朝まで目が覚める事無くゆっくり眠れますように。

その前に、みやさんと大将が帰ってきますように。

・・・って書いてると、大将が帰って来た。(笑)
さっそくカリカリ食べて、今夜はなぜかタワーのてっぺんで毛づくろい中。
早く良くなって大将のワクチン接種に行かなくちゃ。

そう言えば、乳搾りにも行かないので、もう何日自分で車を運転してないかしら。
運転の仕方、忘れてしまうかも。

・・・デジカメの操作法も。(*^m^*)ぷっ!

お。
大将、押入れベッドにもぐりこみました。(笑)
今7時。
夏ならまだまだ明るい時間。
大将はお日様と共に行動するのね。

まだ、こうして頭を上げておくのが辛いので、今夜もダラダラ過ごして早めに寝ます。
復活までもうしばらくお待ちください。

画像なしでは寂しいので、賑やかな動画でもどうぞ。(笑)

声はみやさんだけです。
しゃーっも、みやさんだけです。
もうずい分ふたりの絡み合いも見てないな~。

| | コメント (8)

2007.01.10

真っ白。

外の景色の事ではございません。
私のノド。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

扁桃腺は大丈夫ですがその周りがね。
自分でカガミ見てびっくりよ。
お茶飲むのにも勇気がいります。

熱は頓服が効いてる間は7度台まで下がるんだけど、6時間もすればまた8度台に戻ってしまいます。
なんなのよーー!って思ってたけど、このノド見たら納得。
喉の痛そうな咳も出始めました。(泣)

今日は熱が下がってるうちに白菜も取りました。
一応デジカメまで持参したのに、監督さんは現れず。(泣)
おまけにぼ~っとしてたのか、お気に入りのニット帽を白菜の上に乗っけたまま牧場に向かってしまったので、途中で飛ばされてなくしてしまいました。(;>_<;)ビェェン

泣きっ面に蜂。

ところが、現在7時。
大将はいつものように暗くなる頃戻って来てさっさと押入れに。
ついさっき、みやさんも帰って来た~♪
みやさん、今日は白菜準備が終わって戻ってくると、私と一緒にずい分長い時間ここで一緒に寝てた。
お外はいいお天気だったのに、私に付き合ってくれた。
ああ、これで出待ちさえしなければ完璧!

すでに出待ち中ですが。(泣)

腰や関節の痛みは楽になりました。
残す問題はこの真っ白なノドだけです。
病院でもらった鎮炎剤や抗生物質がそろそろ効いてくる頃だと思われます。

復活までもうしばらくお待ちくださいませ。
お見舞いコメントどうもありがとうございます。
しゃきっとのーみそが復活してからじっくりとお返事させていただきます。

お許しを~。m(__)m

| | コメント (10)

2007.01.09

参りました。

昨夜、草木も眠る丑三つ時。
悪寒で目が覚めた。
一昨日辺りから喉が痛かったり咳が出たりしたんだけど、昨日はおおむね快調だった。
しっぺ返しが来たよ・・・。(泣)

起きて朝食の準備をして、化粧もやった。
夕飯のハヤシライス&カレーの仕込みも終わった。
そろそろ下宿先に戻る息子のリクエストはハヤシライスだった。
ハヤシライス、ばばさまが嫌いなのよ。
なのでハヤシライスを製作する時には、いつも少しだけカレー用に別に煮込む。

はふ~っとため息つきながら部屋に戻って熱を計ると昨夜よりも上がってるし。
連休明けで込んでるだろうと思いつつも、内科に行ってきた。
予想通り、内科は混んでた。
今はやりの胃腸炎の患者さんが多いようだった。
私は単なる「咽頭炎」と診断された。
まず熱、ではなかったので、インフルエンザではないでしょうって。
喉の痛みはかなり治まってるんだけどなぁ。
治まる頃に発熱するのか?
病院の待合室でも悪寒が止まらず、家に戻ってきた時には熱がさらに上がってた。(泣)

いやぁ~、参りました。
私って熱にはめっぽう強い方だったのに。
そう言えなくなってしまったのは、やはり年のせい?
とにかく、日頃問題を抱えてる部分に集中攻撃。
腰が痛くてたまらない。
それと、白菜を取るようになって痛み出した右手首。
ゴハンをよそうおしゃもじも持てないほどだった。
風邪のウイルスをやっつけるための、マクロファージだのT細胞などが普段弱ってる所で闇雲に働いてるようにしか思えないほど。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

頼むから場所を変えて戦ってくださいーー!

今日はさすがに日中は使いものにならなかった。
白菜収穫はばばさまにお願いした。

夕方には熱も37度台に下がった。
仕込んでおいたハヤシライスとカレーも完成することができた。
主婦の義務だけはきっちりこなしました。(笑)

みやさんは午前中ここで一緒に寝てた。
窓の外には青空が広がってた。
あ~ぁ、絶好のデジカメ日和だったのにな。

大将はすでに押入れの中。
みやさんは午後から出かけてまだ戻らない。
今夜も早く帰って来てねーー!

ってなわけで、みやさんさえ帰ってくれば、今夜もとっとと寝ます。
体内細胞群はまだ腰の部分で戦ってる様子。
唇の端が切れてしまった。
あくびができない。(泣)
う~む、食生活の改善が必要なのかも。

どうかこのまま熱が上がりませんように。

ちなみに、悪寒が絶好調に達した瞬間は、聴診器を胸に置かれたあの瞬間でした。
わき腹に当てられた時には、思わず、くねぇ~~っと避けてしまいました。(笑)
聴診器は人肌に温めておくべきだと思う。ヾ(- -;)

今日は画像なしでお許しを。m(__)m

| | コメント (5)

2007.01.08

お昼寝日和。

今日も冷たい~~。

白菜収穫は、体は温まるんだけど、鼻の頭やほっペがキンキンに冷える。
こんな冷たい日、監督さんはどうも職場放棄するようだ。

さぶさぶ~~って言いながらここに戻ってくると、みやさんが寝顔でお迎え。(笑)

P1170889

まふ~~~ん♪

昼間はいつもここ。
ほんのちょっとだけ外に出て、すぐに戻ってくる。
お外は冷たいよね~。

いや、ちがう。
冷たいからではないはず。
だって夕方出かけると、昼間より気温が下がってるはずなのに戻ってこない。
みやさんは相変わらず謎多き姫ネコさんなのだ。(笑)

P1170888

み) うるさいわね。

あまりのかわいさにブレてしまった、(*^m^*)ぷっ!

大将も今日は私達が仕事に出る頃戻ってきた~。
「こら!今から行くんぞっ!」って言う旦那さんを無視して、ずっとこちらに。

P1170887

押入れの戸を開けても、顔も上げません。(笑)

決してこの場所が暖かいとは思えないんだけどね。
ホカペで寝れば、のびのび~~っとおおらかに眠れるだろうに。
・・・レンジでチンするアンカが欲しいかも。( ̄m ̄*)

毎年冬の寝場所が変わってるふたり。
大将初めての冬は、娘の部屋で娘の布団にもぐりこんで寝てた。
オマタの間で寝てることもしばし。(笑)

みやさんはあの年は私のベッドの足もとで寝てた。

その次の年、大将もこの部屋で寝るようになった。
微妙なネコ団子が出来てたな~。

Nekodango1

ひゃっひゃっひゃ。(笑)

そして去年の冬は、ふたりでマザボの争奪戦。

こちら。

それでもわりとふたりは近くで寝てた。
今年の冬が今までで一番離れて寝てる。
ますます遠のく憧れのネコ団子。(泣)

そしておまけはこの1枚。

Dscn5005

部屋がとっ散らかってるのだけは、今と変わりない。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (2)

2007.01.07

デジカメ拒否症。

今日も冷たい風が吹いてた。
それでも雨が降らないと、大将は朝出かけたまま昼間のほとんどの時間は外で過ごす。
みやさんは朝の見回りから帰って来て、午前中ここで寝て過ごす。

みやさん、昼間はいつもホカペの上。
夜は私の枕の横。
なんでだろう。
大将は朝方寒くて冷たい日には、押入れベッドから出てきてホカペの上で寝てる。
最近タワーはうどの大木状態。(笑)

薄暗くなる頃、大将さんご帰宅。
たっぷりカリカリを食べるよ~。
その後は、気が向けばもう一度出かけていくし、気が向かなければさっさと押入れベッドにもぐりこむ。
今日はまだ少し明るいうちから押入れベッドでご就寝。
大将は出待ちすることはない。
たまに、みやさんが遅く戻ってきたときに、みやさんの夕ごはんに付き合ってお夜食食べるくらい。(笑)

みやさんは先ほど田んぼの土手の番をしてた。
呼んでもチラッとこっちを見上げるだけで、またすぐに土手に集中してた。
モグラさんかネズミさんが潜んでいるのだろう。
早くあきらめて、カリカリ食べに戻って来て~~。

みやさんは薄暗くなる頃からが活発な時間。

この違いはなに?
人と一緒で、おネコ様にも昼型夜型ってあるのかしらね。
まるきしの夜行性とは限らないみたい。
皆様のお宅のネコちゃんはどう?
昼夜兼用型?(笑)

今夜のみやさんのご帰宅はいかに。

こんなに空気が冷たいと、なかなかデジカメに触れない。
ポケットから手を出したくない~。(笑)
かと言って、室内では寝顔ばっかりだし。

白菜畑には毎回デジカメ持参してるけど、こう寒いとゴム手袋が外せない~。
いや、それよりも、こう寒いと四つ足の監督さんが姿を見せない。(泣)
今日も旦那さんとふたりで、無言で収穫作業をとっとと終わらせた。
旦那さんも、「ちっとも来んやんかっ!」って少々苛立ち気味。(*^m^*)ぷっ!

明日は来てくれるかな~。

で、今夜のおまけも過去動画。
昨日のひっくり返った大将の声に比べて、とんでもなく恐いみやさんの声。

みやさんと大将、入れ替わっててもいいかも~。(笑)

この、重低音のみやさんの声が聞こえてくると、何はさて置き現場に急行する私なのだ~。

ちなみに、みやさんの威嚇相手は男女問わず。
大将は女の子に対してだけ。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (3)

2007.01.06

冷たい雨。

今日は朝から雨。
どうせ待ってても止まないだろうから、いつもよりも早い時間から白菜収穫。
カッパに当たる雨音を聞きながら、無言でせっせと収穫してきた。
こうゆー状況を、この辺りでは「しろしい」と言う。
「うわぁ、雨降ってしろしかねぇ。」って感じ。
「鬱陶しい」と「めんどくさい」と「わずらわしい」と「げろげろ」が均等に混ざってる状況のことかな。(笑)

朝出かけたままの黒っぽい監督さんも、今日はさすがに姿を見せず。
つまんない白菜収穫だった。(笑)

出荷準備を終えて帰って来ると、みやさんがホカペの上で寝てた~。
ご挨拶してると、天井裏から聞き覚えのある声が・・・。

「大将?」
「うなぁぁあああー~~~んっ!」

ですよ。(*^m^*)ぷっ!
登った場所から下りてくればいいのに、どうしても近道したいらしい。
ひぃばーちゃんの部屋の破れた天井裏から顔出した。
あっちから顔出し、こっちから顔出し、右往左往してた。
とうとう意を決したようで、ちろちゃんが這い上がった押入れの襖を伝って飛び降りてきた!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

すごい~~、やはり大将はネコさんだった!(笑)

垂直の壁を真っ逆さまに伝って、一瞬で着地。
そして私の足もとでごろごろぐるぐるすりすり。

背中を触るとしっとり濡れてた。
きっと雨の中帰って来て、そのまま天井裏探検してたのね。
その後はゴハン食べて、少しみやさんにちょっかい出して、押入れベッドにもぐりこんだ。
雨降りは本格的にお昼寝するんだね。

みやさんもホカペでぐー。
ああ、なんてステキな雨降りの土曜日♪

3時頃から急に、横殴りの風が吹いてきた。
時々雨も混ざる。
隙間風が容赦なく入り込んでくる。
少しは遠慮しなさいよー。

そんな冷風吹き荒れる中、律儀にふたりとも出かけて行きました。(泣)

きっと目も開けていられないほど冷たい風が吹いてるはず。
それでも十分すぎるほど昼間たっぷり寝てたから、ひと暴れしてこなきゃねぇ。
私なら、いくらでもじっとしていられるんだけど~。

今夜は呼びに行かないわよっ。
昨夜は遅かったみやさん。
何度呼びに行っても帰って来なかった。
鼻の頭でドアを引いてこの部屋に戻ってきたのは0時前。
ま、最近午前様はないようだからえらい?
今夜も早めのご帰宅お願いします。
ドア開けたままじゃ寒くてかなわないよーー。

で、昼間は一緒にダラダラ過ごしてたので画像はない。(;^_^A アセアセ・・・

やや発掘し尽くし状態の過去画像から・・・・。(笑)

Dscn4534

寝顔も寝相も今とちっとも変わらないみやさん。(笑)

Dscn4681

う、今よりも明らかに小顔だった大将。(*^m^*)ぷっ!

2005年2月の画像でした。
もうひとつおまけ。

久々に聞く大将のなよっちい声はいかが?(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (3)

2007.01.05

大根と大将。

今日から白菜収穫が始まった。
私が畑に向かう時にはテレビの上で見送ってくれてた大将が、すぐにやって来た。

久しぶりの畑がうれしいのか、ごろごろにゃんにゃんまとわりつくーの、抱っこをせがむーの、大忙し。
とうとう旦那さんからは、「しっぽ切り落とすぞー!」と、脅されてしまう始末。Σι( ̄□ ̄;)ノ

仕事が終わるまで、私たちの回りをうろちょろしてた。
大将は誰かが一緒に畑にいるのがうれしいのね。
自分の縄張りだから、お接待してるつもりなのかもしれない。(笑)

大将はそのまま畑に。
出荷準備を終えお昼ゴハンもすんだけど、帰って来ないので呼びに行ってみた。
ついでにお夕飯の食材、大根もひいてこよう!(笑)

大根畑に入って行くと、やはり現れましたよ、大将さん。(*^m^*)ぷっ!

大根は、どっこいしょーっと気合を入れて抜かなければいけないほど太く大きくなってる。
さて、ここで大将の出番です。
大きさ比べ。

P1170862

・・・いや、それは大根じゃなくて、私の足。(*^m^*)ぷっ!

P1170863

だからーー、大根は下!

なかなか大根のそばにじっとしてくれない~~。
こら大将!ちょっとじっと座っててよ!

P1170872

大) こう?

そうそう♪
お上手~~~。(笑)

立派な大根さんでしょ?
もっとよく大きさがわかるように~~、

P1170881

大将と肩を並べてみました。(*^m^*)ぷっ!
重さもほぼ同じではないかな。
大将に白い子分ができた気分?(笑)

この大根をぶら下げてトコトコ家まで帰ってきた。
大将は一緒にこない。
そのまま畑から見送ってくれてた。
大将ってば、実に畑好き。
きっと良い跡取りになるでしょう。( ̄m ̄*)

大根とキャベツのあっさり漬けができました。
取りたての大根は包丁を入れると、ピシッとひび割れるほど水分たっぷり。
みずみずしくて甘い大根なのでした。

・・・私の油っぽい大根足とは大違い。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

お日様ぽかぽかの陽気もどうやら日中いっぱいまで。
夕方には雲が広がってきた。
暗くなったら雨が降り始める予報。
明日は雨で、明後日からは冷え込んで雪になるそうだ。
明後日はこの地区の成人式なんだよね~。
去年の成人式も確か大荒れではなかったかしら。
今時の新成人、どうやら親不孝者が多いのね。

みやさんはこの陽気に誘われて、朝出かけたっきり家には戻らなかった。
今夜は雨降り前に帰って来てください~。

大将はすでに一度帰宅。
まだ明るいので、ふたたび外へ。
だけど鈴の音はすぐ近くで聞こえてる。

おまけ~~~。

Ap1170876

緑の中の大将。
やっぱりお顔は真っ黒・・・。

う、やばい。
また落書きしたくなりそうだ。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (7)

2007.01.04

初お散歩。

今日は私一人でお留守番~。
午前中はホカペの上で、みやさんとごろごろごろり。(笑)

いいかげんのーみそが腐りそうになった頃、みやさんが外出。
気合を入れて追跡してみた。(笑)
私がのろのろと上着を着て外に出たときには、みやさんはすでに公民館にいた。
一緒に納骨堂にお参りして、今度は東の白菜畑まで行くことにした。
途中、さびちゃんちの敷地から元気な鈴の音。

P1170815

おや、さびちゃんちのお隣のももちゃんではないですか。
みやさんにいち早く気がついて、やや緊張の面持ち。
みやさんはももちゃんには興味を示さない。

P1170817

チラッとももちゃんを見た後は、ずんずん私のほうに向かって歩いてくる。

P1170818

みやさんが近づいて来ると、とうとう腰の引けてしまったももちゃん。(笑)
みやさんは向かってくるだけで恐ろしい?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そそくさと自分のお家に駆け込んだ。

そんなももちゃんのいた場所を素通りして、白菜畑まで。

3分の1は収穫が終わったかな。
明日からまた毎日畑が待ってる。
そんな畑には、すでに~~、

P1170822

菜の花が!
これは「やましお菜」の花。
間違いなく、菜の花。(笑)

P1170825

みやさんは白菜畑には近づかず、すぐ下のうちのおばーちゃんの畑を物色してた。
そして家まで一緒に帰って来た。
お庭で撮影会をしようと誘ってみたんだけど・・・・、

P1170827

み) ヤダ。

ここから動かない。

P1170828

み) あふ。

・・・退屈なの?

P1170829

み) いいえっ。

と、冷たい。(*^m^*)ぷっ!
とうとうこの場に寝そべってしまった。
そこにやって来たのは、ばばちゃん。

P1170835

ばばちゃんもちろちゃんも、まっすぐ長いおしっぽなのに、なんでみやさんのおしっぽは長くないのかな。
このばばちゃんのどこに長毛で三毛柄のDNAが紛れているのだろう。
不思議よね。

そうこうしてると、畑で姿を見せなかった大将が登場~。

P1170846

す~りすり。
猫ドアのお宅の方から現れた。

Ap1170847

ずんずんず~~ん。

P1170859

すちゃっ。

いきなり戦闘体制突入ですか?

大将の狙ってる先をふと見ると~、

P1170853

ああっ、さっき大将がスリスリした場所をみやさんがチェック中!

Ap1170857

そして、においの元に気がついた!(笑)

P1170860

せぇ~~のぉ~、

P1170861

ズダダダダダーーーッ!!

そしてお庭には私一人が残された。(泣)
それにしてもこの画像、一番振り回されてるはずの大将のおしっぽの先にピントが合ってるし。

今年の目標!
もう少しだけ、カメラの腕を磨く。(*^m^*)ぷっ!

さて、本日のおまけ~~。

Ap1170856

丸顔に磨きがかかってきた大将。(笑)

| | コメント (2)

2007.01.03

疲労困憊。

今日は私の実家へお年始のご挨拶。

息子は昨夜から熱を出し、夜勤明けの娘は起きれず、結局実家へは旦那さんとふたりだけで行ってきた。
家に戻ってきたのは1時過ぎ。
いもーと一家がお昼ご飯時だった。

それから旦那さんの運転で父の病院に寄った後、娘に付き合って何年かぶりに街の初売りバーゲンへと出かけてきました~。
すごい人人人。
娘の行くお店は、きれいなショップ店員さんや様々な姿の若い娘さんであふれてた~。

目の前を通り過ぎる人を上から下まで眺めては、ひとり壁に寄りかかってファッションチェック。(*^m^*)ぷっ!
自分の姿はさて置き(笑)、若い子のセンスの良し悪しを品定めしていくのはちょっと楽しい。
娘はと言うと、いつものTシャツに黒いフード付きのブルゾンに黒いジーパンでテンバーブ-ツ。
しかもバッグは持たず、大き目のウエストポーチといういでたち。
ちょっと周りから浮いてた。(笑)

今の流行は、ちょー短いウール系のショートパンツなのね。
おパンツが見えないくていいかも~。
一箇所の建物の中を、上へ下へ、また上へ。
約4時間ほど娘の買い物に付き合わされました。
何軒のショップに入り、どれだけのものを買ったのでしょう。Σι( ̄□ ̄;)ノ

途中の休憩はそのビル内にある喫茶店。
この喫茶店、実は私が学生時代からそこにあるお店。
そのビルに行くと、必ず寄ったお店だ。
店内はほとんど変わっていない。
旦那さんともよくこの店でコーヒーを飲んだ。
その喫茶店に、娘とふたりで座る。
なんかいいでしょ?(笑)
コーヒーはもちろん娘のおごり。(*^m^*)ぷっ!

「ここで待っとってもいいよ。」って言われたけど、ひとりでぽつんと喫茶店に座ってても楽しくない。
で、また若い子観察。(笑)

どの子もショップ袋を肩から下げ、ゆっくりとした歩調で歩いてる。
カップルよりも、女の子同士で来てる子の方が多かった。
目を見張るようなきれいな子や、息を飲むほどスリムな子、目が点になるような姿形の子もどっさり。
とんでもない場所にピアスがされてたり、それは無理でしょうってほど高いヒールの子がいたり。
いい目の保養になりました。(笑)

今日も乳搾りのない幸せを実感できました。
家に帰り着いたのは、真っ暗になった7時過ぎだった。
車を止めると同時に、玄関から大将がお出迎え~~。
熱烈大歓迎。
大きな荷物を抱えて転びそうな娘にもすりすり。
往復運転してくれた、旦那さんにもすりすり。
足がぼーの私にもすりすり。
一挙に疲労回復~~~、とはいかなかったけどね。(*^m^*)ぷっ!

さっさとゴハンを食べて、そそくさと押入れベッドにもぐりこんだ。
大将ってば最近またじーさん化してる。(笑)

旦那さんは待ち時間におパチンコで負けてしまったらしく、やや不機嫌。
すでにテレビの前でうたた寝中。(*^m^*)ぷっ!
私はもう歩けないー!
で、3人で食べたお夕飯はこれまた娘のおごりのモスバーガー@車中。(笑)
私はファンデーションを買ってきました。
・・・別に、街で買う必要はなかったんだけどね。
何か買っておかないと・・って、妙な責任感で買ってきました。(笑)

ただでさえぶっとい私の足が、二倍くらいに膨らんでるような感覚です。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
帰って来たら息子も元気になってた。
あとは、みやさんさえ帰ってくれば文句なし!(笑)

ようやくお正月三が日が終了しました。
白菜収穫は明日までお休み。
明日はのんびりできそうです。
お正月の疲れを取らなくては。(*^m^*)

ちなみに、昨夜のジェンガ勝負、私の負けでした~。(;>_<;)ビェェン
小学5年生のクセに、姪っ子ってば大胆不敵だったんだもの~。
あの、強引にブロックを引き抜く根性とやけくそ精神は、将来きっと役に立つと思います。(笑)

ジェンガが崩れ落ちる時のあの音が耳について、昨夜はなかなか眠れませんでした。

みやさんは午前様前に強制撤収。
な~んで夜は遊びたいスイッチが入るのかしらね。
さてさて今夜はどうでしょうか。
私が居眠りする前に、是非ともご帰宅願いたいものです。

だけど、今夜も月夜なのよね。
みやさんは、ネコ被ったオオカミなのかもしれない~。(笑)

おまけは過去画像。

Dscn0615

玄関出待ち中のみやさん。
背後に見えるのは、まだこの頃は外出禁止中の大将。(笑)

Dscn0617

こんな大きさでした。(≧∇≦)
2004年1月5日の画像でした。

大将の初めての外出の日は~、

Dscn0802

娘が開けっ放しにしてた玄関からおっかなびっくり~。
だってこの日の外は・・・・、

Dscn0804

雪が積もってた~。
初めて踏んだ地面は、やたらと冷たかったはず。(笑)

大将の初外出記念日は、2004年1月22日の事でした。

| | コメント (2)

2007.01.02

勝負!

ただいま接客中につき、とりあえず中間報告。(笑)

お正月恒例いもーと一家が押し寄せています。
姪っ子とタイマンでジェンガで勝負してます。
現在、2勝3敗で負けてるーー!
悔しいーーっ!!(笑)

最初の勝負の頃はどちらが先に倒すかを前提とした勝負をしてた姪っ子が、
だんだんジェンガの本当の楽しさがわかってきたようで、いかに倒さないようにするかを競ってます。
・・・案外はまる。(*^m^*)ぷっ!

テレビを見てわいわい騒いでるよっぱーずを尻目に、
「台をさわるなー!」
「静かに歩いてー!」
「今、動かんでーー!!」
と、賑やかにやってます。

最初は冷やかし観戦のよっぱーずさんも、ジェンガが高く積みあがってくるとやいのやいのと声援を飛ばします。
「そこは無理やろっ!」
「やばいやばいっ!!」
「ひょえぇぇ~~~っ!」
と、これまた大変にぎやかしい。

大将はとっくに押入れベッドで就寝中。
みやさんは一度戻ってきたのに、お茶の間からの賑やかしい声を聴くなり、Uターンして再び外へ。(泣)
これをアップし終わったら姪っ子と呼びに行く約束です。
みやさん、静かにするから帰って来てーー!!

それでは再びお接待(?)の任務に戻ります。(笑)

ジェンガって久しぶりにやると楽しいーー!
ご声援、よろしくっ!(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (4)

2007.01.01

新年。

明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。
今年も、みやママ家とその仲間たちの事を、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

0101

今朝の大将。
早朝出勤から一時帰宅中の撮影。

Ap1170810

ちょっと遠くに視線を投げてみたりして、なかなかいいモデルっぷり。(笑)

P1170803

だけど、逆光だと真っ黒。
黒いと口元が見えないのね。

ホコリかぶってたから、パンパンはたいてやってるとご立腹。
腕に飛び掛ってかぶりつく。
へへへ~ん、冬は厚着してるから平気だよ~。
なんて言ってると、下におりて~~、

P1170813

足元を狙う。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
靴下と、ジーパンの裾の隙間の生足を狙うのはずるいと思います。(笑)

みやさんもいつも通り。
午前中はここで寝て過ごし、お昼頃からご出勤。
そしてまだ帰らない。
夕方から雨が降ってる。
濡れないように雨宿りしてるかな。
元旦早々夜勤かしら。(泣)

と。
新年を迎えましても、いつもと変わらないみやママ家でございます。(笑)

だけどおまけは特別だよ~~。
黒っぽい大将の画像を見てると~~、

Tarari 

どーーーしても、落書きしたい衝動を抑えきれなくなってしまいましたっっ!!(*^m^*)ぷっ!

Ishishi

やりだしたら止まらない~~~。

Chu1_1

いい初夢見られそう?(笑)

今年も1年間、元気でハッピーで過ごせますように。

| | コメント (5)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »