« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

ネコまつり。

今日は晴れてるけど、風が強くて冷たくて。

朝一番に、大将を病院に連れてった。
昨日から少し目ヤニが出ていつもより元気ないような感じだった。
今朝もカリカリを食べて一旦出かけたけど、すぐに戻って来てホカペでじっとしてた。

おそらく、ウイルス性のねこ風邪でしょうってことで、お薬をいただいてきた。
今の時期、よそネコさんがいっぱいだからね~。
ワクチン打ってるから軽い症状ですんでるようです。
他の子たちもひどくならないといいけど。

診察台で先生が目薬を差してくれたんだけど、目薬が目に入ったとたん、ブルルルルンっ!って頭振ってしまったよ~。(;^_^A アセアセ・・・
そこいら中に目薬が飛び散ってしまった。

「むぅー!」っとひと言先生が・・・。Σι( ̄□ ̄;)ノ
「この子は・・・、家で目薬を差すのは大変でしょう?」
はい、おっしゃるとおりでございます。
いつぞや大変苦労しました。(笑)

一応、飲み薬だけで様子を見る事に。

嫌な事をされても、すぐに忘れて先生にスリスリゴロゴロ。
にぃにぃ鳴きっぱなし。
お疲れ様の大将でした。

P1190586

大) ボクはいい子なんだ~。

目が開かないわけではありませんよ~。
フラッシュがまぶしいだけです。(笑)

そうだね。
大将は待合室でもおかーさんからはなれない、とってもいい子だよ~。

Ap1190587

大) えっへん。

午後からは、日の当たるいつものお縁で寝てた。
早く元気になろうね~。

さて。

P1190555

こちら、立派に成長したさすけ君です。
赤い鈴が目印です。
本名は「ちょび」君です。
はて、どこかで聞いたような・・・・。
でも確か、女の子のお名前だったような。(*^m^*)ぷっ!

ここでは今まで通り、「さすけ君」って呼びましょう。

P1190560

今まで気がつかなかった、って言うか、いつもそそくさと逃げてしまうのでこんなにじっくりお顔を見たのは初めてなんだけど、さすけ君、きれいなブルーの瞳の子だ~。

どこぞのサーカスの「ホワイトタイガー」みたいじゃない?
お顔まん丸しましまもくっきり。

P1190550

あら。
おデート中だったの?
お邪魔しました~~。(笑)

P1190552

こちら、ニセさすけ君。(笑)
まだまだ白っぽい~。

P1190554

おや、この子も瞳はブルー?
さすけ君とはご親戚?
もしかしたら、親子?
どうなんだろう~。
大きくなると、さすけ君のように、くっきりシマシマになるのかな。

思うに。
このご近所では、オスネコさんの毛色はだんだんとくっきり濃く黒くなっていくのではないだろうか。

でもね~、この子はどうなんだろう。

P1190565

ご自宅玄関前に、いもーとのももちゃんと一緒にいたしろちゃん。
まさか、この子の毛色は変化しないよね?(笑)

しろちゃん、自力で玄関の戸を開けて屋内に入っていきました。
みやさんや大将よりも賢いかも。( ̄m ̄*)

外ねこさん巡りをして家に戻ってくると、お庭でばばさまとさびちゃんちのおばーちゃんが例のごとくお花の品評会。
こんにちわーって一声かけて、お縁で寝てるだろう大将の元へ。

あれ?あなたは・・・・・。

P1190568

どう見ても、大将ではありません。
みやさんでもありません。(*^m^*)ぷっ!

そう、この子はさびちゃん~~。
いらっしゃいぃ~~。(笑)

大将はお留守でした。
なんか、肝心な時にはいないのね。(*^m^*)ぷっ!

P1190570

さ) おじゃましたわね。 大サービスよ、うふん♪

さすがに居心地が悪かったようで、さっさと玄関から出て、その場でごろごろ。
どんな子でも受け入れてくれるばばちゃんとは、ほら♪

P1190573

すでにおばーちゃんは帰っちゃってたので、私がさびちゃんをお送りすることに。
さびちゃんは私が呼んでも走ってついてくる、かわいい子。
裏にいたおばーちゃんにお届けして、再び表に出てくると、

P1190576

な~~ちゃん。
蔵の入り口の前で日向ぼっこしてた。
近づいたら隠れてしまった。
邪魔してごめんね~。

さて。
ここまでで、いったい何ニャン登場したでしょうか?(笑)

春の日は、ネコ三昧、ネコまみれ、ネコまつり♪

本日のトリは、やはりこの子~~。

P1190578

み) まさか忘れてないわよね?

忘れてませんですよ~。
元気のない大将と一緒に、午前中いっぱいここにいてくれたみやさん。
大将がお縁に移動すると、ようやく出かけて行きました。
たっぷりお日様と遊んでおいで♪

でも早く帰って来てね。

| | コメント (5)

2007.02.27

じゃがいも。

今日は朝からじゃがいも植え。
玉ねぎ畑と同じ畑。

玉ねぎと同じように、黒いビニールが張ってあって,
昨日のうちに旦那さんが穴をほがしてる。
そこに少し芽の出た種芋を埋めていく~。

P1190547

植えるのではなくて、まさに穴に埋めていくのです。
ビニールの下の土は湿り気があって柔らかいので、穴にむんずと種芋さんを押し込んで土をかぶせていくのです。
けっこう、腰にきます。( ̄_ ̄|||)

品種はメイクイーン。
メインクーンじゃないですよ~。(笑)

P1190549

本日植えたのはこちら。
北海道産の純血種でございます~。(笑)

ばれいしょもじゃがいもも呼び名がちがうだけで、同じ物なのよね。
ちがうのは、品種。
つまり、「男爵いも」とか「メイクイーン」とか。

そんなことどうでもいい。(笑)

埋めたメイクイーン、約1200個。(旦那さん説)
この箱10箱分。
1箱20㌔入り。
種芋だけで、200㌔。
さて、この200㌔約1200個のメイクイーンがいくつに増えるのでしょうか~。
・・・私は想像したくもありません。( ̄_ ̄|||)

Ap1190480

みやさんならいくつ増えてもいいけどね~。(笑)
できれば、ひっつきぼうなしで。(*^m^*)ぷっ!

昨夜は午前様ちょっと前にご帰宅。(泣)
妙な時間帯にお庭で遊んだからね。
夕日を浴びるみやさんを見たのは久しぶりだった。

大将は相変わらず夜は早い。
それでもあまりにみやさんが帰って来ないと、開けたままにしてあるドアから夜でも出て行こうとする。
そこで、みやさんはまだだけどドアを閉めておかなくちゃならない。
鈴の音に耳を澄ませてるんだけど、いつも先にみやさんに気付くのは大将なのだ。

ホカペでぐぅたら~っと寝そべってるのに、急にかしこまってドアのほうに集中する仕草を見せる。
あれ?何かいる?
そう思って席を立ってドアを開けると、みやさんが待ってる。
必ず私よりも先に、大将の方がみやさんに気付く。
私は大将を見てればいい。(笑)
実は、これは100%成功するとは限らない。
大将がドアをじ~っと見るたびに、席を立って確認しに行くんだけど、なぁ~んにもいないこともある。
たまに、外ネコさんが上がりこんでる時もある。
最近、イタチさんまで上がりこむようになった。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

大将は多分、みやさんだとわかって緊張してるわけではなさそう。
「何か怪しい気配がする・・・。」みたいな感じ?(笑)

今日はみやさんは朝ゴハンも食べずに出て行ったまま。
大将は珍しく朝からお縁の大将専用ベッドで寝てた。
ぽかぽかお日様の出てきたお昼過ぎに、ようやくでかけて行った。
行ったら最後、もうどこにいるのかわからない~。

たっぷり遊んでお腹を空かせて、ふたりとも早く帰っておいで♪

おまけはこの画像。

P1190548_1

じゃがいもの隣の玉ねぎ~。
ひとつ上の畑も玉ねぎ一面。
大きくなったでしょう?
これ4月ごろ全部引っこ抜くのよ~~。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

| | コメント (3)

2007.02.26

盆栽修行。

晴れました~。
朝晩は冷えるけど、日中はほかほか。

P1190460

さくらんぼの花が、これでもかと満開。
今年も見事に花を咲かせてる。

さて、少し肌寒くなってきた夕暮れ時ちょっと前。

P1190518

こちら、見事に盆栽に溶け込んでる大将。(笑)
久々に、盆栽ってます。(*^m^*)ぷっ!

大将が盆栽のふりをしているのには、実はわけがあるのです。

Ap1190520

緊張してる盆栽。(笑)
その視線の先には・・・・、

P1190515

ちゃちゃぼう!
どこのどなたかはわかりませんが、立派な茶シマのオスネコさん。

P1190516

あら、意外と愛らしい顔をしてる。(笑)
大工さんちの方から我が家のお庭を抜けて、悠々ととらちゃんちへと去って行った。
このちゃちゃぼうの姿を見つけるや否や、盆栽に変身してしまった大将なのでした。(笑)

P1190513

大) 動きませんよー。

ちゃちゃぼうはとっくにいなくなってしまったのに、盆栽修行に余念のない大将。
もういないよ~。

Ap1190523

大) しーーっ、戻ってくるかもしれないでしょ。

そうかも?
でもね、もうね、

Ap1190529

みやさんが確認に行ってるよーー!ゞ(^。^ゞ

みやさんはちゃちゃぼうの姿が見えなくなると、そそとやって来て、ちゃちゃぼうの通った後を念入りにチェック。

Ap1190532

しばらくここで様子を見てた。

もう大丈夫。
ちゃちゃぼうは戻ってこないよ。

Ap1190526

ようやく下りてきた大将。(*^m^*)ぷっ!
まるで、ちゃちゃぼうが立ち去ったのは自分のお手柄だと言わんばかりに~、

Ap1190510

にゃっにゃっ鳴きながらごろごろりん~♪(*^m^*)ぷっ!

みやさんは~、

P1190524

すでに余裕で、ばばちゃんと世間話。(*^m^*)ぷっ!
さっきのちゃちゃぼうの噂話でもしてるのかな。
そしてこのまま出かけて行った。
道まで見送ると、西に向かったみやさんの反対側にしろちゃんがいた!

P1190543

しろちゃんはみやさんの後姿をじぃ~~っと見てた。
おしっぽ、やや膨らんでるし。(笑)
みやさんはしろちゃんには気がつかずにどんどん西へと立ち去ったのに・・・・、

P1190544

とっとと夕日を背に浴びて立ち去るしろちゃん。
みやさんが、そんなに恐いの?( ̄_ ̄|||)

しろちゃんと大将って、似てるかも~。(笑)

おまけ~。
盆栽修行に入る直前の大将。

P1190467

集中して~~~~、

P1190469

強気出して~~~、

P1190476

とっしーーーーんっ!!!

ただし、相手はみやさんかばばちゃんに限ってます。(笑)

でもいいよ。
がんばらなくていいからね。
盆栽修行に励む大将でいてね。( ̄m ̄*)

| | コメント (6)

2007.02.25

寒くてうれしい日曜日。

2月の最後の日曜日。
空気は冷たく、肌寒い日曜日。

そんな冷たい日曜日は・・・、

P1190437

一緒にホカペで、ぐー♪
見て見て~~、ケンカしてないよ~~。(笑)
大将は真っ黒だけど~。

P1190440

お腹つき合わせてごろりん。
シャッターの音で大将が頭を上げてしまったけど、ふたりとも伸びてた~。

P1190443

飼い主うれしくて、写真とりまくり。(笑)

実は、みやさんは最初私のこのパソコンの下に寝てた。
帰って来た大将が、なめなめ攻撃で場所取りしたのだ。
みやさんがホカペに長くなると、今度は自分もまた隣にやってきてなめなめ。

「たいしょうっ!」っていさめると、すぐにやめる。
やっちゃ悪いことなんだってのはわかっているらしい。
それでも、なめたい・・・。
なめたいけど、しかられるけど、なめたいけど、しかられる~。
そう思案しているうちに、ここで眠ってしまったってのが真相。(笑)

私が黙って見守ってると、すぐにみやさんの首根っこにかぶりつく。
背後から飛び掛って、がぶー。
おとなしくさせるつもりなのかもしれないけれど、みやさんには通用しない。
ふたりの鼻息が荒くなり、みやさんがうなり始めると私の「ダメよ。」が邪魔をする。

大将はどうしたいのかな。
遊ぼうって誘ってるわけでもなさそうだし、ただどいて欲しいわけでもなさそう。
みやさんにかまってもらいたいだけなのかな~。
かわいいね。

みやさんの言い分は手に取るようにわかるよ~。

「きーーーっ、うざいわねっ、じゃましないでっ、なんなのよっ、あっちへお行きっ!!」

ってな感じですな、間違いなく。( ̄ー ̄ )

そんなみやさんも眠気にはかなわない~。
すぐにいつものりらぁ~っくす寝相に。

P1190449

どどーーん。(笑)
大将はまるで影のように寄り添ってるし。(笑)

2時ごろまでこうやってふたりで寝てた。
いい日曜日でした。(=^^=)

みやさんは出かけたけど、大将はそのまま夕方までひとりでホカペ。
大将は寝相がいい。(笑)
長くなっても、めったにお腹は上向かない。
ただし、寝言いいます。(*^m^*)ぷっ!

大将がホカペに転がってる姿を見ると、黒いカーペットは使えないなぁ~って思う。
絶対に旦那さんが蹴っ飛ばしそうだ。Σι( ̄□ ̄;)ノ

窓の外はもう暗い。
今夜も引き続き冷えるよ~。
ふたりとも、早く帰っておいでね。

ではおまけ~。

P1190451_1

天真爛漫な寝相のみやさんと、控えめな大将。
ふたりの性格がよく表われてると思われます。

P1190452

み) ひゃっひゃっひゃは~~。
・・・・夢見てました?

P1190455

大) ぷっ。

夢の中でも控えめ。( ̄m ̄*)

| | コメント (3)

2007.02.24

シチューはお好き?

今日は冷えます。
でも、これで2月としては例年の気温らしい。

寒い日の朝は、一度出かけるとすぐに戻ってくるみやさん。
しばらくここで寝てる。
要するに、二度寝?(笑)

大将はみやさんが再び出かける10頃、早朝見回りから戻ってくる。
なので、最近よくお庭でふたりがすれ違うのだ。
今日もみやさんがお庭に出ると、大将が帰って来た。

P1190383

さっそく・・・・。(泣)

P1190381

おおお、みやさんも本腰が入ったか?

P1190389

み、大) 知らんぷり~。

なんだかねぇ、君達は。(¬_¬)ジトー

みやさんはこのまま出かけ、大将は家の中へ。
しばらくすると、天井裏をミシミシ歩く足音が。
急いで外に出て屋根を見上げると~、

P1190359

みやさん!
遠くに行ったふりして、実は私の頭の上だったのね。(*^m^*)ぷっ!

P1190362

何が見える~?
みやさんにワイワイ話してると、大将もお縁から出てきた。(笑)

P1190368_1

大) ボクも上がっていい?
う~ん、屋根の上でのケンカは危険だから、やめた方がいいよ。

しばらくお互いに視線だけでけん制しあってたけど、私の言った言葉がわかったのか、大将はあきらめて門柱から下りた。

すると、みやさんも~~~、

P1190370

屋根から下りてきた。
そして、我が家の方は振り向きもせず、しろちゃんちの方へ駆けてった。

P1190373

それを見送る大将・・・・。(*^m^*)ぷっ!

大将はそのまままたお縁にUターン。
4時過ぎまでベッドに寝てた。
私達が仕事を終えて帰って来ると、大きく伸び~~ってしながら玄関から出てきた。
監督さん、もうすぐ畑作業は終了しますよ~。(笑)

さて。
今夜はシチューです。
娘のリクエスト、ビーフシチュー。
大きな塊肉ゴロゴロ、じゃがいももにんじんもアスパラも大きめにゴロゴロ。(笑)
あ、大根も入れちゃいました。
ところが、ビーフシチューは我が家のご年配のご家族には不評なのです。
そこで、同じ材料でルーだけ変えて、半分はクリームシチューに。
こちらはアスパラの代わりに、粒コーンを投入。
皆様はどちらがお好き?

夕方になり、空は晴れてるけど冷たい風が吹き抜ける。
冷たい夕焼けが始まった。
こんな日にはやはりシチューよね。(笑)

ではおまけ。

P1190365

遠くを見ようと背筋を伸ばしてたみやさん。

P1190369

遠くを見ようと首を伸ばしてた大将。

どっちの方がより遠くがみえるかしら。(笑)

| | コメント (4)

2007.02.23

春のお昼寝場所。

今日は強風。
春2番?(笑)

お昼頃、ちょ~っと家にいたくない気分に陥ったので、ぶらぶらと納骨堂で時間をつぶすことに。
何が楽しくて納骨堂なのか、なんて聞かないでね。

最近納骨堂に出向いてもちっともみやさんには会えないから、今日もダメだろうと思って名前を呼びもしなかった。
ついて来てくれたのはばばちゃん。
ばばちゃんは決して私より前を歩くことはない。
やや離れて、私の後に続く。
私が立ち止まると必ず立ち止まるので、距離は縮まらない。
奥ゆかしいと言うか、用心深いと言うか。(* ̄∇ ̄*)

納骨堂のひんやりしたコンクリの上に座って、ぼんやりしてた。
嫁歴23年、親歴22年。
色々あるのです。

ね~、ばばちゃん♪
なんて話しかけてると、チリチリ鈴の音が。
頭から、みやさんのはずな~いって思ってるので、おそらく納骨堂を通り道にしてるサスケくんだろうと思ってた。

ぼんやり座ってたら、突然携帯のバイブが振動し始めた。
びっくりしたーー!
納骨堂で突然電話が入ると寿命が縮む。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

電話は息子から。
そろそろ引越し準備が始まったようだ。
私に聞いても、諸手続き云々はわからせーん。
自力で考えなさい。

おしゃべりしてると、背後からひょっこりみやさん!!(≧∇≦)

鈴の音、みやさんだったんだー!
「おわっ、みやっちゃぁん♪」
なんてすっとんきょうな声を出したので、
「はぁ~?」っと息子。
「だって今納骨堂なんやもん。」
「げ、今の会話ひぃばーちゃんに聞かれた?」
いやいや、別に聞かれて悪いような事は話しとらんし。(笑)

電話を切ってから、しばらくみやさんと遊んだ~、納骨堂で。( ̄_ ̄|||)
何して遊んだかって?
かくれんぼ~~。(=^^=)

遊んでるうちに、気持ちも落ち着いてきた。
ぅん、大丈夫、まだがんばれる。
もう少し、ガマンできる。

みやさんとばばちゃんはお互いに当たり障りのない距離を保ってた。
大将だったらすぐにみやさんに飛びついていくんだけどね~。(笑)

1時間ほどして家に帰ってきた。
みやさんもばばちゃんも一緒。
大将はずぅ~~っとお縁のベッド。(笑)

いつもお縁のイスの上にベッドを置いてるんだけど、今日はじじさまが日向ぼっこするのにあのイスを使ったので、今日はおこたのテーブルの上にベッド。
じじさまと男同士で日向ぼっこ。( ̄m ̄*)

みやさんは帰って来てからずっとこちら。

P1190356 

コンパクトに収まってます。(笑)
ふくおか県産牛乳は気にしないように。(*^m^*)ぷっ!

某コウユミさんに、「みやさん小さい・・・。」って言われたのがうれしかったので、

P1190357

もう1枚。(*^m^*)ぷっ!
だって、「大きい」だの「ふとい」だのって言われる事はあっても、「ちいさい」って言われたのは初めてだったんだもん~。(笑)

ベッドの棚の上に登っての撮影です。
下から見ると、こんな感じ。

P1190358

寝返り打って反対向きになったけど、ほぼ同じ形で眠ってる。
おしっぽがハミデ~。
引力に逆らってるから、熟睡はしていないようです。
反対側の隙間からはみ出てるのは、自慢の襟巻きかしら。(笑)
みやさんが午後もココで過ごすのは久しぶり。

夕方4時過ぎまでココで寝てた。
それからふたりともお外へごー。
風が冷たくなってきた。

早く帰って来てね~。

大将はタワーに登るときは必ず飛び乗るか、柱をよじ登る。
みやさんは相変わらず、ひらりとハンモックに直通。(笑)
おまけはその「ひらり」をどうぞ~。
過去動画だけど。(汗)

最近、反対にこちら側に飛び降りる事も覚えました。
近道?(笑)

サーバーさんで熟成してた動画だけど、やはり暗い画面のままでした。ヾ(- -;)

| | コメント (3)

2007.02.22

盗撮画像。

今日はネコの日~。
午前中はよく晴れてたけど、午後から雲が広がった。
夜には雨が降り出す予報。

さあ、そんなのネコの日にふさわしい本日の画像たち。( ̄m ̄*)

朝の撮影会でした。
みやさんはお部屋から出てきたばかり。
大将はひと働きして戻ってきたところ。(笑)

P1190265

さっそくみやさんから睨まれる大将。(笑)

P1190269

ブルーネットの下に逃げ込んだみやさんと、ネット越しににらみ合ってる。
たたたたたーっと走って行って、ふたりそろって日陰で一休み。

P1190278

このふたりの距離が、びみょー。(笑)

突然、緊張感が走る!

P1190281

しろちゃんだ!

Ap1190283

足早に通り過ぎていくしろちゃんと、ふたつのツチノコ。(*^m^*)ぷっ!

P1190284

みやさんの方が緊張気味?

P1190292

ややっ、通り過ぎたと思ったしろちゃんが、また足早にUターンして駆け抜けた。

P1190291

み、みやさん、足が・・・・。(*^m^*)ぷっ!

P1190290

み) さ、いくわよっ!!
大) え? マジで?

大将~、お耳が緊張してるよ~。( ̄m ̄*)

みやさんってば、しろちゃんの後をついて行きそうな気配だったので、慌ててお庭のほうに呼び戻した。

P1190299

うぷぷ、今度は大将が下を通ってる。(笑)

みやさんはやはり落ち着かないらしく、こちら側からお隣のお庭の方に抜けて行くことにしたようだ。

P1190317

この振り向いた視線の先に大将がいる。

P1190336

大将も、なまめかしい形でみやさんを見てる。(笑)
みやさん、もしかして大将を誘ってたのかなぁ~。
・・・ありえん。(笑)

みやさんがお隣を抜けていこうとした時、お隣の例のネコドア付近から、とらちゃんの声が聞こえた!!

P1190321 

きゃぁ~~~~!!(≧∇≦)
ネコドアの向こうからとらちゃんが見てる!!!
みやさんも気がついたー!

Ap1190327

わわわわわ。

Aap1190327

ネコドア一枚挟んでご対面~~~。(=^^=)(=^^=)

で、どうなったかって?

Ap1190329

み) ふんっ。

ですよ。( ̄_ ̄|||)

Ap1190322

ちょっぴり寂しそうにみやさんを見送るとらちゃん。

12倍ズームでよかったーー!
肉眼ではこんなに見えなかったわ。(笑)

とは言え、やはりこれって、盗撮?(^_^;))))))コソコソ・・・

とらちゃんはまだ発情が続いてるらしく、よく大きな声で切なげに鳴いてる。
みやさんも大将も、お隣のとらちゃんの存在は知ってるようだ。
どう思ってるかはわからないけれど。(;^_^A アセアセ・・・

このドアからとらちゃんが出てくるのはいつかな~。
待ち長いな~。

興奮の盗撮から我に返って大将を見た。

Ap1190332

寝てるし。(笑)

みやさんはそのまま。
大将は午後からはいつものお縁のベッドで寝てた。

ネコの日、楽しめたかな?(笑)

もうひとり、ネコの日を満喫してたのはこの方。

P1190195

大将の挨拶を受けて~、

P1190264

ふたりの争いをそっと見守り~、

P1190346

お日さまに優しく包まれてたばばちゃん。
いつまでも長生きしてね。

おまけ~♪

P1190258

ゴミだらけ製造中のみやさんと~、

P1190232

ゴミだらけ製造後の大将。(笑)

| | コメント (8)

2007.02.21

行き先。

今日も晴れ~♪
こう暖かくなると、白菜の芯が上がってくる。
芯が上がるとどうなるかって?
要するに、「とうが立つ」のです。
とうが立つと売り物にはなりません。(笑)

そこで今日から、畑に残っている白菜を箱に入れて、牧場の大型冷蔵貯蔵庫の中に保管しておく作業が始まった。
今日は40箱。
ひと箱に白菜5~6個。
重さにして15キロほど。
箱に詰めて、トラクターに乗せて、軽トラの荷台に積み込んで、牧場の冷蔵庫に下ろす。
何度15キロの箱をかかえた事か・・・。(泣)

それとは別に、明日の直売所販売の分も収穫。
作業が終わったのは4時半だった。
腰が笑ってる~。Σ( ̄ロ ̄lll)

だけど午前中の作業には、しっかり大将がやって来た♪
どうもこの監督さん、お仕事は午前中だけと決めてるようだ。(笑)
日差しが暑くてあちこち移動しながら業務を遂行してた。
思い出したように、私のそばにやってきて、抱っこしろ~、かまってくれ~、遊べ~って。(* ̄∇ ̄*)

お昼休みは軽トラを置いたまま帰ったので、大将は最初私が抱っこしてた。
右肩にちょこんと手とアゴを乗せてごきげんさん♪
ところが、ちょっと後ろから来た旦那さんが無理やり私から剥ぎ取った。Σ( ̄ロ ̄lll)

ものの5秒も経たない内に、「うううううぅぅぅぅぅううーー。」
ふっふっふ、いい気味。(*`▽´*) ウヒョウヒョ♪

大将は私が大好きなんだもんね~~。
返して!ってまた私の胸に抱きとめた。
ものの5秒も経たない内に、「ううううぅぅぅぅぅうううっ。」

あれま。(*^m^*)ぷっ!

結局家のすぐそばのブロック塀の上に下ろしてやった。
すぐに軒の日陰にもぐりこんで寝そべってた。
なんだ~、暑かっただけなのね。
そういうことにしておきましょ。(笑)

午後からの大将はこちら。

P1190176

私達が午後からの作業に出かけるときから戻ってきた時まで、ここに。(笑)

もしもし、お昼からもお仕事だったんですけど?

P1190180

・・・・寝たふりですか?(笑)
ねえねぇ、起きてよ。

Ap1190183

大) ・・・・・。

Ap1190186

わおー。
首輪に負けないほど、いい色。( ̄m ̄*)

Ap1190185

・・・まだ寝てますね?(笑)

夕日が傾く頃までここに寝てた。
ずるいな~。(笑)

さて。
もうひとりの主役。

P1190148

早朝です。
妙な場所で日向ぼっこ中。(笑)
ブルーネットと見事な一体感。(*^m^*)ぷっ!
実は部屋から出てきたばかり。

みやさん、こっち向いて。

P1190149

無視ですか・・・。(泣)

さて、首輪。
見えるかな~。
反対側に回ってみた。

P1190158

見えません。

P1190159

おっ?

P1190156

ととっ?

P1190166

ご協力ありがとうございました。(*^m^*)ぷっ!

見えた?
みやさんのこの春の新色は、黒!
すご~~く、似合ってるはず。(笑)
いずれ、もう少しだけ見えるようになる予定。
カッコよろしいのよ~。( ̄m ̄*)

で、みやさんはこのままどこかへ出かけたまま。
みやさんは一旦出かけると、その姿はなかなか見ることが出来ない。
最近どこで過ごしてるのかまったくの謎。
でも、みやさんは謎があるからみやさん。(笑)

夜になるとやはり2月。
急にひんやりしてくる。
ふたりとも、今夜も早く帰って来てね。

おまけ~。

Ap1190152

朝日を正面に受けてるみやさんと、

Ap1190175 

背後に受けてるみやさん。

な~んか表情がちがうよね。
いろんな表情を見せてくれる。

もうひとつおまけ。
マクロ画像。

P1190155

いつぞやは、霜で真っ白だったクローバーの葉っぱ。
今朝は朝露でぐっしょり。
朝露って、まん丸なのね~。(≧∇≦)

残念ながら、この葉っぱは三つ葉です。(笑)

| | コメント (0)

2007.02.20

2月の晴天。

頭の中の心拍が、ようやく鎮まった~。
ビバ、お医者様のお薬。v(^o^)イエイ

ご心配いただき、どうもありがとうございました~。
もう大丈夫です。

今日も見事な青空。
青一面に、たまに飛行機雲がかかるだけ。
やっぱり地球は青い惑星なんだな~って、実感。

それにしても、まだ2月なのよね。
どうも我が家のおネコ様の抜け毛の季節が始まってしまったようです。
みやさんは毎晩帰って来たらブラッシングするんだけど、ブラシをあててもあてても毛が取れる。
ためしに、スリッカーブラシを当ててみると、やはりアンダーヘアーがごっそりと絡み取れるではないですか。
ついに換毛季に突入ですか?Σ( ̄ロ ̄lll)

ネコさんと暮らしていく上ではどうしても避けて通れない、抜け毛の季節。
家中に毛が舞う季節がやってきた。
みやさんと大将の変化は楽しみだけどね~。(笑)

さて。
春の新色。
みやさんも首輪を交換しましたよ。

だがしかし。
お昼前に出かけて行ってそれっきりなので、画像がございません。(汗)
ココで寝てるときに撮っておけばよかったんだけど~。
寝てる子を起こすわけにはいかないのです。(*^m^*)ぷっ!
って言うか、寝てるとますます首輪は見えないし~。(笑)
画像はしばしお待ちください。

困った時の大将頼み。(笑)

Ap1190119

大将もこのブルーネットの上が好き。
爪ーー!Σ( ̄ロ ̄lll)

日が当たっても、お腹の風通しは抜群です。(笑)

P1190115

それでもすぐに暑さに耐え切れず、車の日陰に避難。
大将の顔のパーツって、中心に集合してる様に思えません?

Ap1190115

目と鼻、それぞれは小さいんだけど、顔はでかい。(*^m^*)ぷっ!
耳もちっちゃいよね?

去勢しないオスネコさんは、だんだんえらが張ってきて横っぴろい大顔になるのだそうだ。
ケンカの相手を、顔の大きさでビビらせるためらしい。
たしかに、毛羽立った背中や膨れたおしっぽに、さらに横っぴろいでか顔でにらまれると恐いよね~。

・・・大将は、玉なしよ。(*^m^*)ぷっ!
でも、顔はでかい。
なぜだ?

男としての本能が残っているのかしら。

とか何とか言ってるけど、実は大将の場合、抜け毛が終わる頃には顔の回りもスッキリしてるのだ。
大将のでか顔は、その半分は冬のアンダーコートで成り立ってるのだ。(笑)
みやさんは襟巻きのように縦にふさふさ。
大将はタワシのように、立体的にみっしり。(笑)

P1190135

たるんだお腹部分は・・・、毛ばかりとは限りません。(笑)

今日、お隣の奥様とお庭越しにお話しした。
とらちゃん、もう発情がきてしまったのだそうだ。
避妊手術は発情が終わるまでおあずけなんだって。
聞こえるのよ~、とらちゃんの切ない声が。
お隣の家中に響いてる~。
どうも、ほかのネコさんの姿を見ると、一段と声が大きくなるらしい。
例の、ネコドアの向こう側で、外を見ながら鳴いてるそうだ。
すきあらば、外に出て行こうとするらしい。

今朝は大将が様子を見に来たそうだ。(笑)
リビングの窓越しにご対面したそうだ。
大将はチラッと一瞥をくれただけで、知らんぷりしてたんだって。
トラちゃんは、何とか自分の方を見てもらおうと、大変だったそうだ。
・・・窓越しじゃ、大将も一人前に見えたのね。(*^m^*)ぷっ!

奥様がお洗濯物を干しに出てきたら、さっそく大将がご挨拶にやって来たそうだ。
「んっまーーーー、大将、大きいんやねーーっ!!」って。
とらちゃんばかり見てるから、さぞや大きく見えたのだろう。
「抱っこできると?」
ですと。
できますがな。へ(* ̄ー ̄)>

そろそろとらちゃんにも会いに行けるかな。
ワクチン接種も終わったそうだ。
避妊手術が終わったら、いよいよお庭でびゅー。
ただし、しばらくは奥様の厳しい監視つきになりそう。(笑)

「大将に、うちの子とは仲良くしてねってお願いしたけんねっ。頼むよっ!!」って。
・・・直談判でお願いします。(笑)

それではおまけ~。

今日の画像はすべて採用・・・。
う~む・・・、ちょっと前のやはり晴天の日の画像でお許しを。

P1190001

こんがらがってます。
なんでかというと~、

P1190002

わかります?
自分のおしっぽを捕まえているのです~。(笑)

あっ!

P1190005

逃げた!

P1190006

大) おかーさんのせいだぞーーっ!

とんだとばっちり。(笑)

もひとつおまけ♪
過去動画。
今年も活躍して欲しい、ファーミネーター。

大丈夫かなぁ。(笑)

| | コメント (6)

2007.02.19

春の新色。

じゃじゃーん!

Ap1190030

今年の春の新色。
何がって?
口紅ではないですよ。
首輪ですよ~~♪ゞ(^。^ゞ

Ap1190037

ほら、木に登ってても、こんなによく目立ちます。(=^^=)

P1190045

カッコよろしいでしょう?

P1190031

でも、中身が変わっていないのでやることは変わりませんけどね。(*^m^*)ぷっ!

P1190024

金の鈴がワンポイント。
大将ってば、鮮やかな色がよく似合う~。
ふくよかな肉体が、引き締まって見えます。(笑)

ちょっと鈴の音が大きいんだけど、大将にとって不都合かなぁ。
様子を見て、小さい鈴に替えるかもしれません。
獲物は逃げてもいいんだけど、恐いオス猫さんに標的にされてしまうようじゃ困るからね。

みやさんの首輪も買ってきました。
でもまだ交換してない。
だって、朝出かけたきり戻らないし。(泣)

その、朝の様子はね~、

Ap1190063

・・・首輪、ぜんっぜん見えません。
替える必要なし?(笑)

だけど今日は早春特別企画。
遊ぶみやさんをどうぞ~。

Ap1190083

み) たぁーっ!

Ap1190087

み) わちゃくりっ!

Ap1190080

み) おにょろろー!

Ap1190102

み) てぃっ!

Ap1190101

み) あぐぅ~っ!

Ap1190103

み) ・・・・。

あのぉ~、首輪、見えませんねぇ。(笑)

Ap1190091

み) 見えなくても新色でお願いね。

はいはい。
だったら今夜は早く帰って来てね。( ̄m ̄*)

このブルーネット、ばばさまが寒ざらし粉を干してた物。
いつになったら片付くでしょうかね。(-_-メ)
みやさんがアナポコにしても知りませんよ。

遊んだあとは毛づくろい♪

P1190070

離れた場所で見ていたばばちゃんも一緒に、毛づくろい。
朝からぽかぽかでよかったね。

いきなり晴天の青空。
だから私の頭蓋内気圧はひっちゃかめっちゃか。(泣)
ついに病院に行きました。
偏頭痛の薬を処方してもらうのは久しぶり。
どうかこのお天気が長続きして、頭の気圧も落ち着きますように。
私にとっては、頭痛も人生の一部。
仲良くはしたくないけど、無視できない間柄です。(¬_¬)
でも大丈夫。
体も動きます。
食欲もなくなりません。(なぜだ?)
とにかく、痛いだけ。(泣)
くっそーー、負けないぞーーっ!!

だからふたりとも早く帰って来てーー!ヽ(`⌒´)ノ 

そんな今夜のおまけ。

Ap1190092

みやさんの立派なおひげ。

さて、みやさんの今の首輪は何色だったでしょう?
明日は何色に変わるでしょう?(笑)

| | コメント (3)

2007.02.18

低気圧。

昨日からの雨は、午前中いっぱい降り続いた。
まだ暗い中、いつものように出かけたみやさんと大将。
みやさんはほとんど濡れずに、30分後にはご帰宅。

大将はやはりずぶ濡れでご帰宅。
ずぶ濡れの体を私の足にこすり付ける。
待ってよぉ~、拭いてからにして下さいよぉ。(泣)

その後はふたりそろって、ここでお昼寝ぐーぐー。
途中、旦那さんがタンスを開けっ放しで出かけて行った。
すかさず潜り込んだのは、やはり大将。
昼過ぎまでそのまま出てこなかった。(笑)

雨が上がると、先に出かけたのは大将。
真っ暗なタンスの中にいても、雨の上がった気配は感じるらしい。
しっかりカリカリ食べて出陣。(笑)
みやさんも少し遅れて外へ。

外は風が冷たい~。
あちこちに水溜りが残ってる。

P1190012

クリスマスローズの花が咲きました。
これはばばさまのご趣味。
このあたり一面、クリスマスローズが咲き誇る。

さびちゃんちのおばーちゃんと競い合って花を咲かせてる。
このおばばさまがたの、花を愛でる会話が妙だ。

「こっちの株なら、3000円はするバイ。」
「これなら5000円はするっちゃない~?」

クリスマスローズの美しさは金額で現すらしい。(*^m^*)ぷっ!
この花に限らず、大抵の花には値段をつけて愛でる。
私に説明する時でさえ、「これは買うと5000円、こっちは7000円。」
名前を知らない花でも、値段は知ってるよ~。(笑)

あ。
みやさんが来た。

P1190007

まずはお庭の見張り位置に向かう。

Ap1190011

灯篭の隙間から覗いてみました。
隠れて撮影してるのがバレバレ?(笑)

どうにも寒いので、早々と退散~。
するとみやさんも私を追い越して退散~。

P1190015

走ってます。
そのまま開いたままの玄関を無視して遊びに行ってしまいました。

大将は影も形もなかった。
今日は首輪を新しくしてやったので、記念写真が欲しかったんだけど。
みやさんのお下がりのピンクの首輪からようやく卒業。
外して近くで見ると、ぼろぼろ~。
もっと早く替えてやればよかった。

みやさんにも新しい首輪を用意してたんだけど、まだ冬毛がもふもふなのでちょっとちっちゃかった。(泣)

さて、大将の首輪、何色でしょう~?
お披露目は明日までお待ち下さい。(*^m^*)

どーにも頭痛が取れません。(泣)
マンモス君は強烈に足踏みしております。
な~ンにもしない日曜日でした。
ちなみに、お夕飯は手抜き鍋。(笑)

お天気が回復すれば、頭蓋内気圧も落ち着いて頭痛も治まる予定。
明日は青空が広がりますように~。

はぁ。

気分よく、おまけ~。(笑)

Adscn1008

どなたも一度は目にした覚えのある、みやさんと大将初の仲良し画像。
今では決して見ることの出来ない接近おねんね画像。
今日改めて過去画像見てたら、こうなる前にすったもんだがありました。(笑)

Adscn0995

みやさんが寝てたところにやって来た、わけのわからないやる気に満ちている大将。

Adscn0996

みやさんは眠くて頭が上がりません。
そのみやさんにつられて、つい一緒に下を向くちっちゃい大将。(笑)

みやさんが耐え切れずに横になると~、

Adscn1000

始まりました。

Adscn1003

すったもんだ。

Adscn1002

みやさんの一撃がヒット!

Adscn1004

ぷぷぷ、いじけてるし。

Adscn1007

そしてお日さまに包まれて・・・・。

先ほどの2ショットと相成りました。
ふたりとも、ちっとも変わってない。
っていうか、どちらも成長してない?(*^m^*)ぷっ!

変わったのは、大将の色と柄。
背中、斑点模様だったんだ~。

2004年2月13日の画像でした。

| | コメント (6)

2007.02.17

雨の1日。

朝から雨~。
予報では暖かい雨になるって言ってたのに、さっぶい。
昼間っからヒーターが必要だった。

雨の中、午後から白菜。
なんと、大将がついてきた。
私は上下カッパに包まれ、パラパラとにぎやかしい雨の音を聞いてるというのに、大将は裸んぼ。(笑)
雨はかなり降ってるのに、いつもの歩調ですたこらと私の前を行く。
畑に着いた頃には、大将は立派なびしょ濡れ。Σι( ̄□ ̄;)ノ

それでも荷台に乗って、私たちを見ていようとがんばる。
いくら毛づくろいしたって、雨の中だから同じこと。
無理やり軽トラの中に押し込んだ。(笑)
定位置で必死に毛づくろいしてた。
そして延々と私たちの作業を見守ってた。
ヘンな子。(*^m^*)ぷっ!

窓越しに声をかけると、小さく口を開けてお返事してるのが見える。
声は雨音に消されて聞こえなかった。

順調に終わるかと思われた雨の白菜収穫。
最後に落とし穴が待ってた。
軽トラが畑にはまってしまった。(泣)
トラクターで押したり引いたりするけれど、にっちもさっちもいかない。
とうとう、せっかく積み込んだ白菜をまたすべて荷台から下ろし、荷を軽くして再びトラクターで引っ張った。

ようやく畑から脱出。
脱出に要した時間、約90分。(泣)
その間大将はと言うと、自分の目の前に迫ってくるトラクターに目をパチクリ。
誰も乗っていないのにトラクターに引かれて動き出した軽トラの中で、またまた目をパチクリ。
押したり引いたりしてる間中、目をパチクリさせてた。(笑)

「恐い?」って聞くと、「にゃー」って鳴いた。
雨も小雨になってたのでドアを開けてやった。
とっとっとっとっと畑の隅に逃げていったのかと思ったら・・・。

おしーしーでした。(*^m^*)ぷっ!

無事に這い上がった軽トラに、ふたたび白菜を積み込んで畑作業は終了。
ところが監督さんは帰らない。
畑の中にぽつんと座ってた。
どうも、働いた気がしないらしい。(*^m^*)ぷっ!

牧場に運んで出荷準備。
今日の白菜は雨に濡れて、いつもより重かった。
まさにみずみずしい?(笑)

いつもの3倍くらい時間がかかった。
へこたれた~。
背中や腰が痛い。
頭も痛いのに。(泣)
痛み止めを飲んだけど、まずはどこに効くのだろう。

だけど、大将が一緒でよかった♪

すべての作業が終わって帰って来たら、みやさんはここで寝てた。
大将もすでにばばさま御殿のお縁で寝てた。(笑)

夕方からまた雨がひどく降り始めた。
でも、みやさんはきっちりお出かけ。
遠くには行かないだろうけど、早く帰って来てね。

お縁で寝てた大将も、暗くなる少し前にお出かけ。
お願いだから、あまり濡れずに帰って来てね。

うーむ、今日のおまけは・・・・、
先日の晴れた日の画像で。

Ap1180995

とろとろと、お日さまのお布団でまどろむ大将。

P1180991

ベッドはみっちりサイズ。(笑)

もうひとつおまけ。

Aap1180986

何気なく写した大将の横顔。
よく見ると~~、

Ap1180986

瞳に星が輝いてた!(≧∇≦)

大将、実に毛深いねぇ。(笑)

| | コメント (3)

2007.02.16

それらしさ。

今日の空は、昨日の青から一変してグレイ一色。
私の狭い頭蓋骨内気圧がついていけない~。(泣)
昨日の夜から、マンモス君のダンスぱーちーが開催されております。
頼むから、タップ踏むのはやめて~。(泣)

そんな中、今日は白菜畑に白黒両監督さんが見守りにきてくれました。
いやぁ~、実にうれしいよぉ~。
頭を下げたり上げたりするのが辛いんだけど、上げたときにふたりが目に入るのは実にいい。(笑)
二人はかなり離れた場所にいるんだけど、油断するとすぐに大将がみやさんに忍び寄ってく。
そのたびに旦那さんの叱咤の声が畑に響く。
「こらーー!大将っ!行かんでいいっ!!」
「こらーー!大将っ!じっとしとかんかっ!!」
「こらーー!大将っ!こっちに戻って来いっ!!」

なんかさ、いかに旦那さんが集中して白菜に取り組んでいないのかがよくわかるよね。(*^m^*)ぷっ!

さんざん文句言われてた大将だったけど、結局はみやさんを畑から追い出してしまった。
大将は最後までお付き合い。
いつものように、特等席に乗り込んでご帰宅。(笑)
昼からは、ばばさま御殿のお縁で寝てた。
みやさんは畑から姿を消したきり、戻らない。(泣)

さてさて、昨日の予告編の続き~。(笑)

ばばちゃんをあきらめて、再びお庭に戻ってきた大将。

P1180937

ひとりでこんがらがってた。(*^m^*)ぷっ!

P1180939

ふと、動きが止まる。
このあと、急に塀を乗り越えて行ったと思ったらー、

P1180947_1

おおお、みるみる膨らむおしっぽ!
きっと、みやさんもかなわないような恐い顔してるんだろうな~。

大将が睨んでるのは~~、

P1180950

この子!
サスケくん2号!(笑)
いつもなら絶対に自分からは近づかないはずなのに!
もしかして、みやさんやばばちゃんを守ろうとして?

サスケくん2号は、睨みつける大将にはまったく気がつかずに、さっさと畑を進んで行く。
サスケくんの姿が見えなくなった頃、

P1180953

通り過ぎた場所を確認する大将。(笑)
気合だけは120%でした。
でもそれでいいよ。
ケンカはしなくていいよ。

P1180975

大) もう少し、ここで見張ってます。

いくら呼んでも上がってこなかった。( ̄m ̄*)

そんな大将の努力にはまったく気がつかないみやさん。

Ap1180962

あちらの世界にトリップ中。
なぜだかわかんないけど、とにかく何かに夢中。
その様子を動画でどうぞ。

唐突に我に返る一瞬がみやさんらしさを現しております。(笑)

みやさんはよくこんな風に、何かに夢中になる。
このときも、最初は上でスリスリやってたのにだんだん落ちた。(*^m^*)ぷっ!

Ap1180968

なぞだ。

P1180969

・・・ヘンだ。(*^m^*)ぷっ!
このなぞの部分がみやさんらしさ。(笑)

そして、

P1180977

見張りが終わった頃に爪をとぐ、これが大将らしさ。(笑)

その大将はもうここにいる。
今日もホカペに落ち着いてる。
みやさんはまだかな~。
雨が降り出す前に帰ってきますように。

おまけ~。

Ap1180858_1

岩陰からみやさん。
これもみやさんらしさ♪

P1180860

恐そうな顔で進む。
これも大将らしさ♪ 

| | コメント (2)

2007.02.15

シャッターラッシュ。

今日は朝から晴天。
昨日は春一番が吹き荒れたけど、今日は冷たい冬の晴天だった。
それでも、いつもの年に比べると暖かい2月に違いない。

さあ、今日も朝の撮影会でしたよ~。( ̄m ̄*)

P1180879

まずは、ふたりの距離。
すでにお庭を1周したあと。(笑)

P1180880

懲りずに狙ってますが・・・。

Ap1180877

み) じっ。

P1180874

大) どきっ。

P1180882

大) (;^_^A アセアセ・・・

P1180883

大) ねぇねぇ、まだボクの事、見てる?

見てますねー。
かなり怒ってるみたいだよー。

P1180884

大) ぉ、おーい、誰かここ開けて~~。

みやさんに睨まれてると、どーにも手の出せない大将なのですが・・・。
みやさんが移動し始めると、抜き足差し足後をつけてく。
実に懲りない子。(*^m^*)ぷっ!

P1180888

だだだだだーーーー。

P1180889

どどどどどーーー。

はいはい。
どっちもがんばれー!(笑)

だけどやっぱり~、

Ap1180893

睨まれると止まる。(*^m^*)ぷっ!
いったいどっちが強いんだか。(笑)

P1180900

するりとみやさんの背後から追い越して行ったと思ったら~、

P1180901

ばばちゃんにちょっかいを出そうとして、みやさんに睨まれる大将。(笑)
みやさんが見えなくなったら~、

P1180910

こらー!!
今度はばばちゃんと大将がどどどどどーーー。
ばばちゃんはかなり本気で怒った声を出すので、塀の上から見てたみやさんも・・・、

P1180911

身を乗り出して、ふたりの去って行った方を見てた。
と思ったら、

P1180912

現場に駆けつけたー!
みやさんってば、ちょっと野次馬?(笑)

このあとは、ふたり別行動。
その様子はまた明日。(*^m^*)ぷっ!

おまけはあるよ~。

P1180952

大将のぶっといおしっぽ~。
そのわけは明日。

おまけが予告編って・・・、ヘン?(笑)

| | コメント (5)

2007.02.14

春一番。

強風吹き荒れた1日。
午後からは雨は上がったけど、強い風は暗くなるまで吹き続いてた。
今年もやって来た、春一番。
なのに、明日はまた冬の寒さが戻ってくるらしい。

お天気は気まぐれだね。

そんな強風の吹く日の午後。
みやさんのお昼寝場所が復活!

P1180854

久しぶりのタワー♪
やはりハンモックが好き。
あまり余裕がないようにも思えるけど、この狭さがいいのね。(笑)

P1180853

見晴らしもいいしね。

夕方までここで寝てた。
雨上がりは遠くには行かないのかな。
みやさんも、気まぐれ?(笑)

このハンモック、私の背よりも高い位置にあるので、みやさんの全貌が見えないのが難点。(笑)

大将もお昼過ぎまで押入れで寝てた。
雨が上がったら、さっさとお出かけ。
外ではいつも別行動のふたり。
今日もそれぞれの場所で、この春一番を体に受け止めているのだろう。

さてさてここからは、昨日出し惜しんだみやさんの悩殺画像バレンタイン特別企画。(笑)
若い男の子ニャンには目の毒かも。(笑)

Ap1180826

み) うっふ~ん。

Ap1180829

み) あっはぁ~ん。

P1180827

み) ぐふっ。

P1180831

み) いらっしゃい~~♪

どうざます?(笑)
立った姿も見たい?

P1180820

・・・・・。
ナイショだけど、みやさんは立つと足が短いの。(*^m^*)ぷっ!

でもいいのよ~。
みやさんは顔で勝負!(笑)

Ap1180802

み) キリリッと。

ね?(おやばか)

おまけは~~、クネクネお色気みやさんに突進しようとしてる大将をどうぞ。

P1180822

気合だけは・・・・・。
これから先は言わぬが花。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (4)

2007.02.13

夢と現実。

夕べみやさんが帰って来たのは、日付が変わった頃。
ここに座って、居眠りしてると帰って来た。
いつもならドアの隙間から聞こえてくる鈴の音でパッと気付くのに、昨夜はまったく気がつかなかった。

私の足を踏んでお茶碗トレイに進むので、大将かと思って目を開けたらみやさんだった~。(笑)

さっそくかなり遅いお食事を差し上げる。
そばに膝を抱えて座り、ぼ~っと見る。
ベッドに入る前に、ちょっとだけブラッシング。
さ、一緒に寝よ。

しばらく横になった私の顔のすぐ横で、チリチリと鈴を鳴らしながら毛づくろい。
ちょっと手を伸ばせば、みやさんのフワフワに届く。
ああ、なんて幸せ。
押入れの中からも、寝返りを打ってるらしい大将の鈴の音がチリチリ。
夢見心地。

みやさんの鈴の音が止まったので、目を開けてみた。
お布団の方を向いて、みやさんが座ってる。
「ん?」
って声をかけると、「なっ。」って短く鳴いた。
も、も、もしかして!
私のお布団に入りたいの??

言っておきますが、みやさんが私のお布団に入って来たことなんぞ、いつのことだったのかすら思い出せないほど。
まさか~って気持ちと、え?え?ええっ?って期待する気持で、胸がドキドキ。

少しお布団を右手でめくってやると、入ったー!(≧∇≦)
私のパジャマのワキ腹をほじってる!(笑)
ぐるぐる回ってストンと座って、毛づくろいの続きが始まったー!
もうね、スキップ始めたい気持ちでした。(*^m^*)ぷっ!

右腕は、みやさんがお布団にもぐりこんだ時のままお布団を少しめくり上げてる。
下ろすとみやさんが見えないし、なんだか息苦しくなってしまいそうだし。(笑)

そのうち、その右腕にアゴのせして眠り始めたーー!!
もうね、世界中の人をたたき起こして、みやさんと私を見てもらいたかったわ。(*^m^*)ぷっ!

ちょっとでも動くと、みやさんがお布団から出ていってしまいそうなので、微動だにできない私。
みやさんの暖かさが、右脇右腕に伝わってくる。
その右腕は、中途半端な状態をキープ中。
だんだん、動かせない状態がつらくなってきた。
それでも動かすわけにはいきません!(笑)

もう完全に目は覚めてしまいました。(*^m^*)ぷっ!

みやさんが私の腕枕で寝てくれてたのは、ほんの10分ほど。
暑苦しくなったのか、すぐにのそのそ這い出てしまった。
だけど、そのまま私の枕の横で寝てた。
ようやく右腕が解放された~。
あんなに目が覚めたつもりだったのに、私の記憶はここでぷっつり。(笑)

だけど、絶対に夢じゃなかったからね!
その証拠に、朝から腕の筋が痛い!Σι( ̄□ ̄;)ノ
妙な体勢をキープしてたせいと思われ。
これが現実。(笑)

みやさんは遅く帰って来ると、朝寝坊。
朝は、私が起きるとみやさんもベッドから下りてホカペに寝場所を移動する。
いつもの早朝見回りを終えて帰って来た大将とお庭でおしゃべりしてたら、ようやく出てきた。

P1180746

み) みなさん、おはよう。

今日はいいお天気~。
ささ、大将はこっちだよ~。
お庭に誘う。

P1180750

大) うしし。

P1180751

み) なによ。

P1180752

大) べ、べつに。

P1180753

み) ふんっ。

ふたりは相変わらず。(笑)

Ap1180765

みやさんはこちらで。

Ap1180787

大将はこちらで、朝日を満喫。

朝はひんやりしてたけど、午後からは汗ばむ陽気。
白菜収穫はTシャツ1枚でOKでした。
今日は久しぶりに黒っぽい監督さんが来ましたよ~。
久しぶりがうれしかったのか、しばらくはまとわりついて仕事になりませなんだ。
そのうち日差しが暑くなったのか、白菜の影に入るやら車の下にもぐるやら。(笑)

仕事帰り、いつものように軽トラの正面に乗ったのはいいけれど、かなり暑かったみたい。
家に着くと、すぐさま飛び降りて日影にぺたり。(笑)
それを無理やり抱きかかえる旦那さん。
大将は「うううううぅぅぅうう~~っ。」 ってすぐうなりだした。
そこで私と旦那さんが同時に発した言葉。

旦) 誰がうなりよるんかっ!
私) 誰がうならせよるんね!

旦) 抱っこしてやっとるだけやん。
私) させてもらっとるんやろ!

私達夫婦の意見はいつもすれ違い。(*^m^*)ぷっ!

今日のこの青空も、夜には曇ってくるらしい。
雨の予報が出てる。
みやさん、降り出す前に帰って来るといいけど。

ささ、おまけ~~。
アップでどうぞ~~。

Ap1180818

大) ボクが大将。きりりっと。

Ap1180819

大) ふっ。 決まったな。

| | コメント (6)

2007.02.12

不在につき。

今日はタイミング悪く、カメラを持って出たときにはモデルさんが不在。
納骨堂までご出演を願いにはせ参じましたが、取材拒否。
姿も見せてくれなかった。(泣)
パソコンに画像データーを転送すると、写ってたおネコ様は、この子だけ。

P1180736

お~~ぃ、君は誰?

P1180737

この子はサスケくんそっくりなサスケくんじゃない子。(笑)
南西500メートル付近の集落から遊びにやってくる、外ネコさん。
一家であるお宅にお世話になってる。
ちろちゃんにも似てる~。(≧∇≦)

サスケくんは、今立派な鈴のついた首輪をしてる。
この子の方が多分若い。
優しい顔してるでしょ?

だけど大将は近寄らない。(笑)

動くモデルさんがご不在なので、今日はお庭の主役達に登場願いましょう。(笑)
まずはこのお方。

Ap1180732

痛いよ~、これ。
手のひらを当てて、驚いた。

Ap1180733

爪、そのもの。
この爪の持ち主は~、マクロご用達のこのお方。

P1180732

ソ) ソテツですが、なにか?

このトゲトゲひとつひとつが、あの不思議な葉っぱになるのでしょうか?
じゃ、こっちはなに?

Bp1180734

これまた、痛いトゲトゲ。

P1180734_1

切り取られた葉っぱの根元付近に葉っぱ?
どうも、こっちのトゲトゲは葉っぱになりそうな気配。
いったいこれからどうなるの?
ソテツから目が離せませんっ!(笑)

P1180690

ソ) とりあえず、この子らの仲裁でもしましょうか?

こちらは先日の画像。
ソテツさんの全貌を写した画像がなかったもので。(;^_^A アセアセ・・・

さて。
もうおひと方ご紹介いたしましょう。(*^m^*)ぷっ!

Ap1180738

この、無機質の集合体のような物、いったいどなたでしょう。
皆様も、一度はお目にかかった事があるはず。
ソテツはどうだかわかりませんが。( ̄m ̄*)

私は今日も別の場所でお見かけしました。

だけど、こちらはあまりおいしそうには見えないなぁ。(笑)
そう、このお方は~~、

P1180738

ブ) ブロッコリーざます。

これで直径5センチほど。
もうちょっと大きくならないとね~。
大きくなったら食べちゃいますよ。

大きくなるのが先か、花が咲くのが先か、どうでしょうかね~。(笑)

大将が帰って来た。
ゴハン、室内物色、そして押入れ。(笑)
みやさんはまだ。
相変わらず朝出かけたら、一度も姿を見せない。
納骨堂に行っても会えない。
居場所、変えちゃったのかなぁ。

今夜も少し冷える。
早く帰って来ますように。

くだらない日記にお付き合い、どうもありがとうございました。( ̄m ̄*)

おまけ~。

藁葺き屋根の上のトタンの修復作業が終わりました。

P1180721

ぴっかぴか~~♪
ツヤッツヤ~~♪

P1180722

トタンだけが~~。(泣)

ちなみに、このトタン、今回かなり変化した場所があります。
わかるかしら?
もひとつちなみに、トタンを磨く作業1日。
ペンキの吹き付け作業、本日午前中で終了。

お値段、20万円ーー!!Σι( ̄□ ̄;)ノ
私はお支払いしませんが。
私がやればよかった。ヾ(- -;)

| | コメント (2)

2007.02.11

窓から青空が見えてる。
少し寒いけど、気持ちのいいお天気だった。
こんな日は、みやさんは朝出かけたままもどらない。

大将は今日も畑仕事をサボって、ばばさま御殿のお縁でお昼寝。(笑)
すっかりこのベッドがお気に入りのようだ。

Ap1180710

午後からは働かないと決めてるらしい。(笑)
お日様ぽかぽか、極上のベッドだね~。

P1180716

さわろうとする息子に、鳴いて抗議。(笑)

P1180715_1

大) ・・・・・。

P1180719

撃沈。(*^m^*)ぷっ!
おしっぽ、平気なの?

P1180718

気にならないようです。(笑)

日が当たらなくなる頃までここで寝てた。
ついさっき、ゴハン食べて遊びに行った。

私は忙しかったよー!
1時から白菜取って、それからお買い物。
日曜日のお買い物は疲れた~。
何もわざわざ日曜日を選んで買い物に行く必要はないんだけど、日曜日って特売が多いのよね。(笑)
お夕飯準備は簡単に。(笑)
朝から煮込んでおいた材料に、カレー粉あれこれ混ぜるだけ。

息子が明日また下宿先に戻るので、今夜はカレー。
後は食べるだけ。

なんだかここに座ってると、気力が消えていく~~。
って言うか、単に眠いだけかも。

お!
この部屋の窓の向こうを大将が歩いていく!
今から畑仕事ですか?(笑)
暗くなったら早めに帰って来てね。

みやさんはどこかなぁ。
多分、納骨堂の裏のやぶの中なんだろうな。
そろそろ狩りの時間かも。

今夜も引き続き晴天が続きそう。
放射冷却で、気温はグングン下がるそうだ。
ふたりとも寒さを感じて帰ってきますように。
ネコさんらしくしようよぉ~。{{ (>_<) }}

おまけ~。

P1180712

おしっぽは、はみ出させるのが大将流。(笑)

| | コメント (5)

2007.02.10

お庭のひととき。

今日は午後から晴れ。
風が強くて冷たくて、少し冬らしいお天気だった。

午前中は昨日の疲れが抜け切れなくて、午後から白菜収穫へ。
黒っぽい監督さんってば、午後からはお昼寝ばかり。(笑)
今日も旦那さんとふたりだけで、無言の収穫作業だった。
たまに口からもれる言葉は、「あぃたたたた。」「いてっ!」「どっこいしょー。」
そして、ため息。(笑)

だけど、すべての仕事を終えて戻ってくると、みやさんがいたー!(≧∇≦)
玄関から出てきた。
ってことは、今日はお昼寝はお部屋でしてたのね~。
寒いのバンザイっ!(*^m^*)ぷっ!

久しぶりに、お庭のみやさん撮影会。

Ap1180618

まずはあたりを見渡せる場所に。

Ap1180657

背中で西風を受け止める。
やはり、向かい風は苦手なのかな。

Ap1180686

みやさんが一点をじぃ~っと見始めた。

P1180682

塀の向こうに、大将がいた~~。(≧∇≦)
西日が大将を照らす。

Ap1180625

急に、遊びスイッチの入ったみやさん!
たまんない~~~。(おやばか)

Ap1180634

走る走る、そして隠れる。( ̄m ̄*)

Ap1180628

大将にも遊びスイッチが入った!

Ap1180640

駆け回るみやさんを狙う。

P1180693 

大将が狙ってるみやさん。(笑)

P1180694_1

勢いつけてーーー!

P1180695

ガシガシガシガシ!

P1180697

あんよで踏ん張ってーー!

P1180698

わーーーっ、大将も登ってきたーーっ!

Ap1180700

大将の方が絶対に不利だと思われます。(*^m^*)ぷっ!
だって、両手で木にしがみついてるんだもん。(笑)

だけど先に木から降りたのはみやさん。
そして大将が追っかける。
逃げて行ったみやさんも、様子を伺いにすぐに戻ってくる。

Ap1180639

み) じぃいいいい~~~っ。
アップでどうぞ。

Bp1180639

見てるでしょ?(笑)

しばらく走ったり隠れたりしてた。
そして、塀の上で一休み。
その時のふたりの距離はこんな感じ。

P1180670

お互いに、どう思ってるのかな~。
大将に声をかけると、下におりてきた。
でも、私のそばまでは来ずに、みやさんを見つめる。

P1180644

みやさんが動いたら、いつでも追いかける準備はできてた?(笑)
ふたりの間にあるのは、高さと、そして恐怖のひっつきぼうの枯れ草。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

みやさんはこのまましばらく動かない。

Ap1180647

ときどきチラッと大将を見下ろすだけ。

私もそろそろ夕飯準備に取り掛からなきゃ。
玄関に向かうと、大将はそのまま私についてきた。
みやさんはそのまま塀の上に。(泣)

そして今夜はふたりともまだ戻らない。
風は相変わらず強く吹いてる。
今夜はストーブもつけてる。
早く暖かい場所に戻っておいで~~。

居眠りしながらふたりの帰りを待ちわびる、長い夜がやって来た。

おまけは~、普段とは違うみやさん~~。

P1180705

息子に背中ガシガシされて、うっとり~~~。

P1180706

み) ちょっとぉ、そこよ、そこそこぉ~~。

って、鳴いてる~~。

P1180707

み) はぁ~、たまんないわぁ~~。

息子ってば、テクニシャン?(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (5)

2007.02.09

へたれ~。

昨日は久々のまとまった雨が降った。
そんな昨夜の様子をお伝えします。(笑)

まずは大将。
7時過ぎに帰って来ました。pppppppp
ずぶずぶ濡れ。Σι( ̄□ ̄;)ノ
わーーーっと、ティッシュに手を伸ばすよりも一瞬先に、ぶるるるるんっ!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
濡れた体ですりすり~~。
私のジーパンで体を拭くつもりですか?(泣)

背中はそのまま拭かせてくれるんだけどお腹や肉球となると、一筋縄ではいかない。
ゴハンをあげて食べ始めてからがチャンス。
さぞや食べにくいだろうけど、こればかりはゆずれない。(笑)

お茶碗を中心に、コンパスが円を描くようにぐるぐる回りながら拭かれるのを避けようとする。(*^m^*)ぷっ!
最後に、おしっぽをティッシュでくるんで、シュルリンって拭けばおしまい。

後はご自分で処理してくださいませ。(笑)

みやさんが帰ってきたのはそれから約2時間後。
なんと!
みやさんもびしょびしょ濡れ~~~!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
おまけにこの雨の中、草薮で狩りでもしてたのかお腹に枯れ草やら濡れた葉っぱやらがどっさり。(泣)

みやさんは大将のようにゴハンでは釣れません。(*^m^*)ぷっ!
すぐに毛づくろいを始めるので、便乗してゴミをそっと取り除かせていただきます。
時々、怒る。Σι( ̄□ ̄;)ノ
「よけいな事しないで!」とばかりに、私の手の届かない場所に移動していく~。
毛づくろいに満足したら、ようやくお茶碗の前に座る。(笑)
みやさんはお食事中にさわると、食べるのをやめてしまう。
誰かがこの部屋に入って来たときにも、食べるのを中断してしまう。
だから、みやさんのお食事中は静かにしてなきゃいけません。(*^m^*)ぷっ!

ふたりとも丈夫な体でよかった。
どんなに寒くても、どんなにびしょ濡れになっても、風邪はひかないし。
親孝行だよ~。

だから、みやさん、今夜も早く帰って来て。(T.T )( T.T)オロオロ

大将はもうここにいる。
今日はいくら誘っても畑に来なかったね~。
行く時も、帰って来たときも、ばばさま御殿のお縁で寝てた。
ピンクベッドがえらくお気に召したようだ。(笑)

午前中雨が残ってたので、一度出かけたみやさんも、お昼過ぎまでここで寝てた。
雨が上がって出かけて行って、まだそのまま。
雨が上がると、少し冷えてきた。

雨のせいでぬかるんで、畑の中に軽トラが入れずに何度も取った白菜を入れたコンテナを抱えて運んで積み込んだ。
足もとはでこぼこだし、取った白菜の葉っぱですべるし重いし。。。
コンテナで、一度に運ぶ白菜は6個~8個。
重いはずよね。
取った数、約120個。

疲れたぁ~~。
足腰だるだる。
もう歩けない~。

だから、みやさん、早く自力で帰って来て~~。(;>_<;)ビェェン

外はあっという間に真っ暗。
星空が覗いてた。
みやさんが帰ってくるから雨もいいんだけど、重たい白菜抱えるのはイヤだ~。
楽に仕事ができても、みやさんが帰って来ない暖かい夜もイヤだーー!

もう、どーしましょ。
こうやって疲れた夜は、悶々と更けていくのでありました。m(__)m

おまけ~って言いたいのだけど、もう過去画像を探し出す気力も残っていません。
待ってて~。
今夜一晩の充電で、明日には疲れも取れてるはず。
ただし、みやさんが早く帰って来てくれたら。(;^_^A アセアセ・・・

う~む、先にお風呂に入るべきか、みやさんを待つべきか、そこが今の私の大問題だ。

| | コメント (3)

2007.02.08

暖かい雨。

午後から雨の予報だったので、大急ぎで白菜収穫。
さっさと出かけたので、大将に声もかけなかった。
だがしかし。
下の畑で遊んでたらしく、私たちに気がつくと土手を駆け上って突進してきた。

足も手もお腹も、朝露でぐしょぬれ~。(笑)
荷台に乗って、まずはワンコさんのように、ぶるるるるんっ!
今日はおとなしくじ~っと私たちを見てた。
取ったばかりの白菜の上で、器用に香箱組んで。( ̄▽ ̄;)!!

帰りはもちろん軽トラの指定席。
すっかりお気に召したらしく、最近家についてもさっと降りない。
両側からドアを開けて、降りて~、降りろ~、の大声援。(笑)

午後からはお米の精米作業。
旦那さんが籾をすって、私が玄米を精米する。
真っ白になったばかりのお米は、ほんのり温かいのよ~、知ってた?
玄米のヌカと胚芽部分を機械でこすり取るので、その摩擦で温かいのです。

お米の精米作業もさっさと終えて、それからお買い物~。
息子が帰って来てるので、先日のお誕生日祝いを兼ねて今夜は焼き肉~♪
買い物から戻ってくる頃から雨が降り始めた。
さっさと買ってきた物を仕分けて、みやさんをお迎えに~。

納骨堂まで傘を差して行ってみた。
何度か呼んで、ふと公民館の方を見下ろすと、みやさんがーー!
ご近所の倉庫の中に躊躇もせずに入り込んでしまった。
急いで納骨堂から戻り倉庫の中を物色してみるけど、みやさんの姿はなく鈴の音も聞こえない~。
もしやと思って、さっさと帰って来ると~~。

いました。
ここに。(笑)

カリカリをちょっぴり食べて、雨の中また出かけてる。

次は大将。
ばばさま御殿の廊下には雨をよけて寒ざらし粉が広げられてるので、大将も入れないように渡り廊下のドアが閉められてた。
だけど大将を呼ぶのは、ばばさま御殿のお縁の東端から。
大工さんちに向かって呼ぶ~。(笑)

いません。
帰ってきません。
また雨に濡れて遊んでるのかな。

夕飯準備も終わって、ようやくここに座った。
こうやって、雨の音を聞きながらカチカチ文字入力してると、大将の鈴の音~。
近いぞ。
すぐそこだぞ。
押入れベッドで寝てたー!(*^m^*)ぷっ!

まさかこのままここで寝てることはないと思うけど。(笑)

雨、かなり降ってる。
さすがのみやさんも遠くには行けないだろう。
今夜は早く帰っておいで~~。
お願い~~。

さ、画像はですね、大将です。
昨夜遅く、ひょっこりネズミのおもちゃで遊びだしました。
息子にジャラシ棒で遊んでもらったのが刺激になったかな。(笑)

かなりひどい画像ですが、大将のマジメに遊ぶ姿に免じてお許しください。(*^m^*)ぷっ!

ではでは~~、

P1180597

そこのあなた!
「またピンク?」なんて思わないように。(笑)

P1180606

「ちょっとちょっと、何でお風呂マットが敷いてあるの?」
なんて質問も受けつけません。

Aap1180599

チュウとちゅー。(*^m^*)ぷっ!

P1180598

おしっぽをたたんで~~~~、

P1180605_1

ずどん!
お、重そうだ。Σι( ̄□ ̄;)ノ

P1180604_1

ああ、極めつけのぼけぼけ~。(泣)

遊んだのはほんの5分程度。(笑)
久しぶりにこの部屋でひとり遊びする姿見たんだけど、動きは変わらない~。
ただし、ドスンドタンと賑やかしいこと。(*^m^*)ぷっ!

今、押入れから出てきてにゅープリンターの上に座ってる。
メキっとか言わせないで~~。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

雨は一晩中降りそう。
この時期、この雨が雪だったら積もるだろうな。
でも、暖かい雨です。
こんなに暖かい2月は、今までになかったような気がする。

少し真剣に、地球さんの将来の事を考えなければならない時なのではないでしょうか。
ここに住まわせていただくために、ひとりひとりができることを。
ニッポンの偉い人たちも、同業者のあげあしを取る事ばかりではなくて、もっと大事なことを議論していただきたい。

しもやけがあっという間に治ったので、マジメに締めくくってみました。m(__)m

| | コメント (3)

2007.02.07

春眠。

今日も穏やかな暖かい1日だった。
すっかり春っぽさに体が馴染んでしまった。
これで再び寒さがぶり返してくると、耐えられないかも~。

みやさん、昨夜は11時前にお迎えに行くと、すんなりご帰宅でした。
やはり、真っ暗な納骨堂から下りてきた。
「納骨堂」って言葉の出てくる回数が、気温の上昇に比例してるような気がする。(笑)

今日も朝暗いうちに出かけたっきり。
はぁ、みやさんにとってこの家の存在ってなんなのかしら。(泣)

大将は今日はお昼からばばさま御殿のお縁で寝てた。
お座布団が毛まみれホコリまみれになってしまうので、大将専用ベッドを置いてみた。

Ap1180586

おぉ~~、初めてこのベッドがベッドの役に立ってる!(≧∇≦)

Ap1180589

うぅ~む、男大将、ピンクがよく似合う~~。(笑)

日が当たりだすとすぐに暑くなってしまうらしく、場所移動。

P1180591

クールダウン中。(笑)

ぬるい気温はどうも大将にも眠気をもたらすらしく、出かける気にもならないようだ。
みやさんもきっとこの陽気の中、どこかで寝てばかりなんだろうな。

しばらくして、再び様子を見に行くと~、

P1180594

すっぽり。
やはり窮屈か?( ̄m ̄*)

すでに、日が西に傾いてます。
西日のお布団はちょうどいい按配のようで、ベッドにすっぽり収まったまま。
伸びもせず縮みもせず、中途半端に気持ち良さそうです。(笑)

P1180595

どうでしょう、この寝顔。(笑)

5時過ぎにようやくお外へと出かけて行った。
でも、すぐに帰って来た。
ゴハン食べ忘れてたからね。(*^m^*)ぷっ!

今、タワーに登って、一時帰宅中の息子と遊んでる。
登ったり降りたり、すごい音~。
タワー、大丈夫かな。(;^_^A アセアセ・・・
相変わらず、息子の遊ばせ方は激しい。
ジャラシの先で、パッコンパッコン殴ってるし。Σι( ̄□ ̄;)ノ
大将、おしっぽ振り回してる。

お昼寝はたっぷりしたけれど、大将はもう出かけない。
外に出せと出待ちすることもない。

同じように育ててるつもりなのに、どうしてこうもちがうのか・・・。

今夜は夜に入ってもぬるさが続く。
お天気は下り坂。
みやさんは今から何を始めるのかな。
お腹空かないのかな。(;>_<;)

今日は白菜収穫はお休みでした。
大将と一緒に春眠をむさぼりたかったのですが、今日からこの古屋の屋根の修理が始まってます。

屋根の修理と言っても、わら屋根の上にかぶせてあるトタンにペンキを塗り直すだけ。
どうにも建て替えの予定が立たないので、修理してまだまだがんばってもらわねば。(泣)
今日はそのトタンのサビ落としが始まったので、四六時中ワイヤーブラシでトタンのサビを削り取る音が聞こえてました。
寝られたもんじゃございません。
奥歯を削られてるような音なんだものーー!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

大将がうらやましかった~。
私もばばさま御殿のお縁に、お布団敷いて寝たかったわ。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

大将ってば、空っぽのお茶碗の前に座って居眠りしてる~。(笑)
食欲と眠欲、どっちが勝つでしょう?

おまけ~♪
最初の画像を後ろから見ると~、

P1180584

かなりはみ出てます。(笑)

さあ、長い夜が始まったぞーー!
みやさんに念を送り続けます。ヽ(`⌒´)ノ ムン

| | コメント (4)

2007.02.06

春?(with movie)

気力体力忍耐力の必要な、私の春。
って、本当にもう春なの?

昨日から、4月上旬並の気候が続く。
日向では、上着いらず。
朝晩の冷え込みも、少しゆるくなった。

そうなると、やはり困った問題児、みやさん。
ついにとうとう、昨夜は無断外泊。(;>_<;)ビェェン
いったい何日ぶりかしら。
じわじわ帰宅時間が遅くなったと思ったら、いきなり朝帰りですよ。

昨夜は12時過ぎまで、何度呼びに行っても鈴の音すら聞こえない。
部屋に戻っても、神経を尖らせながら鈴の音を待つ。
待てど暮らせど聞こえてこないーー!!

たまに「ちゃりっ♪」なんて聞こえてくるのは、押入れの中の大将の鈴の音。

なんだか、眠ったのか起きていたのかよくわからないままに朝を迎えた。
目覚ましがなる前に、すでに目は覚めてた。
すこし空が明るくなり始める頃、不安でいっぱいいっぱいな気持ちを抱えて探しに出かけた。

朝露で濡れてるから、田んぼにはいないだろう。
ほかに居場所は思い当たらないので、やはり納骨堂へ。

いましたがな。Σι( ̄□ ̄;)ノ
何度か呼ぶと、裏手の竹やぶの中からお返事が。
この一瞬が幸せ。
私の寝不足や、張り裂けそうな思いは、このみやさんの小さなお返事1回できれいに蒸発してしまう。(笑)

一緒に帰ろう♪

ところが、公民館のお隣のお宅のフェンス越しに、何かを見つけたみやさん。
ぐぐっと顔を斜めに傾けて、植木の間を睨みつけてる。
慌ててその場に戻ると、知らないネコさんが耳をペッタンコにして怯えてるー!

思うに。
みやさん、一晩中自分の縄張りを守ってたんじゃないかしら。
納骨堂界隈は、みやさんの昔から憩いの場所。(笑)
侵入者が多くなるこの季節、誰かに乗っ取られてしまうのではないかと、気が気じゃないのではなかろうか。

この部屋も縄張りの一部にくわえてくださいーー!(泣)

その後は強制撤収。
なんだかそんなにお腹も空いていないようだった。しくしく。

だけどほら、

P1180576

ぐー。

P1180575

くくー。
(フラッシュ撮影)

P1180578

み) 何写してんのよ。

ごめんなさいーーっ。(汗)

ぐっすり眠ってたけど、白菜畑から戻ってくると、もうすがたを消してた。
ぽかぽか、お日様のほうが気持ちいいよね。
わかるよ。
だけど、夜は帰って来てよーー!(泣)

春の昼下がり、うつらうつらと眠いのは、気候のせいだけではないと思います。(笑)

大将は変わらないよ~。
今日はいくら呼んでも姿が見えなかったので、私一人でさっさと畑に向かった。
そしてさっさとお仕事を始めようと、ゴム手袋を装着してた。

かすかに聞こえる大将の声~。
来た来た来た来たーー!(笑)

大) ボクを置いていくなー!

キツツキの木をつつく音が入ってるんだけど、わかるかな?
最初のカラスの鳴き声のあと、コンコンコンコンって。
かなり賑やかですよ~。

私のそばまで、猫撫で声でやって来た大将。
置いていかれたのがよほど不服だったのか、

P1180580

「抱っこしてー。」
「かまってー。」
「ボクを見てー。」って要求が激しかった。
しばらくお仕事になりませんでした。(笑)

そして今日も帰りは軽トラで。(*^m^*)ぷっ!
もしも、家の前を通り過ぎたらどんな反応示すだろう。
病院に行く時とか、かなりびびりんぼうなんだけどな。( ̄m ̄*)

暖かい日は、夜もおちおち眠れない日が続きそう。
今夜はどうでしょう。(T.T )( T.T)オロオロ

おまけはね~、

P1180582

私をちょっぴり憂鬱にさせる、春の菜の花。( ̄m ̄*)

| | コメント (4)

2007.02.05

脱、マンネリ。

今日も暖か。
暖かくなるのはうれしいけれど、みやさんの帰宅時間が日に日に遅くなるのはなぜ?(泣)

昨夜は久々に私のみやさんを呼ぶ声がご近所に響きましたよ~。
結局いくら呼んでも姿も気配も感じなかったのに、家に戻って20分ほど待つと、チャカチャカ鈴の音をさせて小走りで帰ってきた。
時刻は11時前。(;>_<;)

同窓会の夜、私の帰りがが遅かった夜に味をしめましたか?
まだ夜は寒いよ。(泣)
今夜はどうなのかなぁ。

大将?
幼稚園児はもう寝てます。(*^m^*)ぷっ!

さてさて、今日も白菜~。
もう、読んでる皆様も飽きました?
またか、って思ってます?
でも、今日はちょっと変化ありですよ~。(笑)

P1180550

いつも私よりも前を行く大将が、私が追い越しても家のほうを見て動かない。
なんなの?って思いながら、一緒に振り返って見てた。
しばらく見てたら~~、

P1180549

みやさんが出てきた!
大将、わかってたの?
すごいな~。

P1180551

って、おぃ、なぜ走って行くーー!!

みやさんが姿を見せたとたん、ダッシュで駆け抜けて行った。
・・・早い者勝ち?(笑)

今日はみやさんも畑の中までやって来た!

Ap1180554

とりあえず、ここ。
大将はさっさといつもの定位置。

P1180555

すっかり軽トラネコさんになってしまってる。(笑)
しばらく白菜を取ってると、みやさんがやって来た!

P1180557

黒っぽい監督さんとちがって、見つけにくい事はなはだしい。(笑)
ここまで入ってくることすら珍しいみやさん。
旦那さんも手を休めて、いやらしい声でみやさんを呼ぶ。(*^m^*)ぷっ!

P1180560

み) 呼んでるの?

P1180559

み) ふっふふ~~ん、どうしようかしら~♪

P1180561

み) やめとくわ。

この間旦那さんは、「みやちゃぁ~ん、おいで~、はぃ、おいでよぉ~~、ここよ~~。」
まるで某アイシスちゃんを呼ぶ、例のあの方のように。(*^m^*)ぷっ!

だけどみやさんは結局、ここからUターン。

P1180563

大将は荷台の上でキョロキョロ。
みやさんはここからは見えないのだ。(笑)

P1180562

大) おとーさん、どうかした?

うん、ちょっとどうかしてるよね。(*^m^*)ぷっ!

今日は途中で上着を脱ぐほど暖かかった。
大将も温まりすぎたのか、最後には軽トラの下にもぐり込んでた。
黒っぽい作業服も、ちょっと困るね。(笑)

いつものように仕事が終わって運転席に乗せると、あの場所に。(サイドコンテンツ→に動画出てます♪)

いつもなら、大将だけ下ろしてすぐに牧場に向かうんだけど、今日はちょっと忘れ物。
取りに行って車に戻ろうとすると~~、

P1180565

わっ。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

く、くまさんが蜂蜜ツボに頭突っ込んでるみたいだ。(*^m^*)ぷっ!
かなり長い時間、この状態だった。

Ap1180568

大) ぷはーーーっ! うっめぇ~~~。

監督業務、お疲れ様でした。(笑)
明日もちょっとだけでいいから、変化のある行動をとってね。(*^m^*)ぷっ!

おまけ。

Ap1180564

大将と早春の空。
う~む、そろそろみやさんのおさがりのこのピンクの首輪、変えてやろうかな。( ̄m ̄*)
何色がいいかな?

| | コメント (3)

2007.02.04

ぽかぽか~。

今日はお昼前から青空。
ぽかぽか、日向ぼっこ陽気。

で、みやさんは朝出かけたきり。
もうすでに、12時間以上姿を見ていない。(泣)
大将も昼間はほとんどお目にかかれなかった。
ゴハンを食べて、また出かけてる。
暖かいのは、うれしいけれどさみしい。(涙)

さて。
昨夜は楽しい同窓会でした。
久しぶりに「先輩~。」なんて呼ばれて、くすぐったかった。

よろしい気分で帰宅したのは深夜0時前。(;^_^A アセアセ・・・
大将が玄関前で待ってた♪
ふと足元に目をやると・・・・、ネコジャラシ。
はて。

ネコおもちゃはつい最近整頓して、あまり相手にされないおもちゃは処分したばかり。
落っこちていたのは、たまに遊んでくれるフサフサのついた、オーソドックスなねこじゃらし。
みやさんも大将も、おもちゃを咥えて運ぶ事はない。

首をかしげながら、大将を抱いて部屋に入って来た。
別に異常はない。
予想通り、みやさんもいない。
大将を降ろす前に、みやさんの鈴の音が走ってきた!

おかえりーーー!!(≧∇≦)

さっさと部屋のドアを閉める。(笑)

最初はゴハン。
大将は待ちきれぬように、スリスリゴロゴロ猛烈おねだり。
みやさんは・・、半ばあきれたように大将を見て、ドアの前。
みやさんのあの視線には、「ふん、何甘えてンのよ。 もっとネコらしく、ツンとしてなさいよ。」って思いがこもってた。(笑)

みやさんのゴハンは、ドア前までお運びして食べていただく。
ツンと座ってるワリには、食べる勢いはみやさんの方が激しい。(*^m^*)ぷっ!

二人が食べ始めたので、コートを脱いで一息ついた。(笑)

あ。
旦那さんが置きっ放しにしてたグラスが倒れて割れてる!!
うわっ、旦那さんのパソコン周りが乱れてる!

も、もしかして、外ネコさんが侵入してきたの???
あの、ネコジャラシは外ネコさんが持ってったの?
おもちゃ箱からくわえ出して??

そう言えば、以前もマタタビ入りのおもちゃをくすねていった外ネコさんがいたっけ。

ネコジャラシを持ってって、どうするつもりだったのだろう。
想像すると、ちょっと楽しい。

いや、そんな暢気な場合ではない。
留守中に、外ネコさんが侵入してくるなんて、一大事。
開けっ放しにしてるのがいけないのはわかってるけど、みやさんや大将がお部屋に入れないことのほうが一大事。

大将が寝てるときに進入してきたのかな。
みやさんもいたのかな。
ケンカした気配はないけど、いったいどんな場面が繰り広げられたのだろう。

想像すると、ちょっと楽しい。\(`o'") コラーッ!

ふたりとも、ゴハンが終わればいつも通り。
さすがのみやさんも、すぐにベッドで毛づくろいが始まった。
大将は・・・、そう言えば昨夜は押入れベッドには入らなかった。
最初からこのパソコンの下で寝てた。

つい最近、旦那さんのお留守番でこの部屋に入れなかったあの夜、あの日も最初からホカペに寝てた。
何か関係があるのかな。

ふたりとも、今朝は朝寝坊だった~~。(笑)

昨夜の同窓会、4級下の後輩が今、母校の先生をやってる。
しかも部活の監督さん。
今度の同窓会は、母校の体育館でやる事になった。
いやぁ~ん、「センパイっ!ブルマはいて試合しましょう!」とか言ってたよ~~。Σι( ̄□ ̄;)ノ

さて、私の所属していた部活がなんだかおわかりになりまして?
公開済みだと思うけど。(笑)

・・・まさか、「ブルマ」を知らない人はいないわよね?Σι( ̄□ ̄;)ノ

おまけは~、

Ap1160323_1

たった3ヶ月前のみやさん。
すっきり~~。

Ap1160348

ふさふさ度が全然違う~~~。

Ap1160356_1

こ、恐いお顔は変わらないかも。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

3ヶ月前の大将は~、

P1160408_1

どこか変わった?(笑)

だけど、3ヶ月前と比べて、著しく変化したのは~~、

P1160401

これだね♪

| | コメント (2)

2007.02.03

日課。(with movie)

雪のない今朝のほうが寒かったー!
朝の気温-1度。
乳搾りをしていたら、水道管が凍り付いてやきもきしてただろうな。

もう雪はすっかり溶けてなくなった。
だけど、今日の白菜は凍ってた~。
葉っぱがシャーベットのよう。
はがすとシャリシャリ音をたてる。

今日も来ましたよ、黒っぽい方。(笑)
いつもの畑なので、走り回ることもなく、すちゃっと定位置に。

P1180538

大) まだまだいっぱいだね~。

そう。
こちら側はまだ手付かずの白菜。

P1180539

大) ずい分景色がちがうね。

そう。
こちらは収穫し終わった白菜。
そして旦那さん。(*^m^*)ぷっ!

しばらく白菜を取ってると、大将の姿が見えなくなった。
「大将は?」
「むふ。」

なんなのよ、その怪しい笑いは。
私に探せとおっしゃる。
軽トラの下を覗き込むけどいない。
土手の上のほうを見てみるけどいない。
川まで行ったのかな。

「ねえ、どこ?」
「中!」

ほへ。
軽トラの中!
何で閉じ込めてんのよ!

「だって寒そうやったもん。」

へ?
雪の中駆け回るあの大将が?
寒そうにしてたですと?

ぜったいに旦那さんの勘違いだと思う。(笑)

だけど、当の大将は~、

P1180541

妙に落ち着いてるし。(*^m^*)ぷっ!
私がドアを開けてデジカメ構えても、動じない。
このまま私たちのお仕事が終わるまで、鳴きもせずにおとなしくしてた。
本当に寒かったの?
いやぁ、それはちがうな。(笑)

白菜を取り終わって、いざ出発ー!

P1180545

車が動き出しました!
ちょっとは動じたか?(笑)

だけどこのまま移動する気配はなく、腰を上げようともしない。

その様子を動画でどうぞ。
BGMにご注意下さいませ♪

ご感想はいかに?
いいオブジェぶりでしょ?(笑)

最近の日課は、行きは徒歩で。
帰りは運転手つきで。(*^m^*)ぷっ!

う~む。
どうもこの日記の主役が黒っぽいほうに傾きつつある今日この頃。(笑)
その、ほぼ主役さん、午後からは火の気のない押入れベッドに収納。
やっぱり寒がりではないね。(笑)

みやさんはここで寝てるか、どこか遠くに出かけてるかなので、なかなかお外での撮影チャンスがない。
かといって室内撮影だと寝てばかりだし。
寝顔の動画じゃつまんないしね~。(笑)

今夜は高校時代の部活の同窓会です。
もう夕飯準備も整いました。ヽ(`⌒´)ノ ムン
何時になるかわからないけど、みやさんや大将がここで待っててくれますように~。
まだ明るいうちから出かけなきゃならないのです。
私が戻ってくるまで、ゴハンもおあずけかな。
ゴハンがないからって、またお外に調達に出かけるのはやめてね~。(泣)

おまけは忘れられないように、みやさんで。(笑)

Ap1180510

みやさんはやっぱり、みやさんだよ。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (2)

2007.02.02

それぞれの過ごし方。

午前6時半。

P1180523

わーー、雪が降り始めたー。
その1時間後。

P1180525

ここは北国?(笑)
昨日ようやく帰って来たばかりの、黒いポン子ちゃんまでもが真っ白。
それでも雪は降り止まない。

大将はこの雪の中お出かけ中。
みやさんは普通のネコさんだから~、

P1180521

ぐー。

でも最近夜の帰りが遅いみやさん。
寒いからホカペで丸くなってるわけではなく、ただ眠いから寝てるだけ。
暗くなころから、また元気にお外に出て行った。
寒さはまったく影響しないのが、我が家のおネコ様流。

雪が降っていようと積もっていようと、明日の出荷分の白菜を収穫しなくちゃならない。
今日はどっさり取らなきゃ。
うう、雪もいいんだけど、こんな日に限って積もったりするのはなぜ?(泣)

さすがに監督さんは出勤して来ないだろうと、デジカメ持たずに畑へ。

ところがどっこい。
いましたわよ、黒っぽい監督さんが。
白菜畑はこんもり雪が積もってるのに、ま~ったく関係ない。
雪の上をずんずん進んで行く。
そのうちいつもと違うことに気がついたのか(おそいよー!)、雪の上を走り回り始めた!

ワンコ?(*^m^*)ぷっ!

雪を舞い上げながら、おもちゃでタマを取るように跳ねたり走ったり、突然方向転換したり。

いやいやいや、これはやはりデジカメを取ってくるべきでしょう。
再び自宅にデジカメを取りに戻る、包丁持ったご婦人。(笑)

再度畑に向かっていると、大将がお出迎え~~♪

P1180528

大) ボクに黙って現場を離れないで下さい。

ふふ、かわいいな。
足は冷たくないのですか?

実はこのとき、みやさんも一緒についてきてた。
ワクワクしてた。
なのに、途中で方向転換して西に舞い戻ってしまった。
とけた雪でびしょびしょのアスファルトがお気に召さなかったのかしら。(+。+)

P1180531

ごっきげんさんで雪の上を歩く黒い塊。
おしっぽ、直立不動。(笑)

P1180532

呼べば、一応やってくる。

P1180534

ひゃぁ~~、足が冷たそう!!

P1180535

わおーー、オシリも冷たそうっ!(*^m^*)ぷっ!

白菜は雪をかぶってたけれども、大霜の朝のように、葉っぱは凍ってはいなかった。
雪を払い落としながら、せっせと収穫。

Ap1180529

白菜♪
さ、みんなで今夜は鍋にしましょう。(笑)
我が家はもちろん鍋ですぞ。
博多香味鶏の水炊きですの♪

さすがに終わる頃には足先の神経がなくなってきた。
体だけはややほかほか。(笑)
監督さんも終盤には軽トラの屋根の上から見下ろしてた。
寒かったからとか、冷たかったからではなくて、ただそこが居心地がいいから。(笑)

部屋に戻ってくると、みやさんが朝と同じ状態で寝てるし。(笑)

P1180519

ぐー。

たぁ~いしょうは喜び畑駆け回り、みぃ~やさんはホカペで長くなるぅ♪

しつこいようですが、みやさんは寒いからここで寝てるわけではなくて・・・。(笑)

今日は美しい夕やけ空だった。
だけど寒気団は、今夜から明日の早朝にかけて上空を通過するそうだ。
明日の予想最低気温、-3度!!
凍っちゃうよーー!!
みやさんが出かけた午後5時ごろから、急激に気温が下がってきた。
日中いっぱいぬくぬくのホカペで過ごしたみやさんなのに、体感温度の急激な温度差なんか関係ないんだろうな。

日中いっぱい冷え冷えのお外で過ごした大将なのに、今なぜかファンヒータの吹き出し口の前。
背中の毛が温風でなびいてます。(*^m^*)ぷっ!

さあ、毎晩9時過ぎにしか戻ってこないみやさん。
途中で凍りつきませんようにー!

早く帰ってらっしゃいっ!!

おまけはやはり大将で。

P1180536

雪の上でも足取り軽く。
ああ、一度北国のさらさらの雪の上を歩かせてやりたいっ!(笑)

| | コメント (7)

2007.02.01

今日から2月。

お天気おにーさんが、「大雪の恐れ~」だの、「平野部でも積雪が~」だの言ってますが。
ぜんっぜん。(笑)

確かに寒気は上空を通過してるようで、切り裂くように冷たい風が吹く。
今にも雪が降ってきそうな気配もするけれど、日も差したりして。
雪って、積もっては困るんだけど、やはり年に1度はあの銀世界を見てみたいわけで・・・。(*^m^*)ぷっ!

昨日今日は、白菜の売れ行きも悪いだろうということで、今日の白菜収穫はお休み。
一歩も外に出たくなかったんだけど、隣組の配り物があったので仕方なくご近所巡りに出かけた。
お庭に大将がいたので誘って、れっつごー。

まずは東のお宅から。
大将はピッキンとおしっぽ立てて私の前を行く♪

まずは1軒目。
いつも畑に行く時には通り過ぎるだけのお宅。
先に行く大将に、一応声はかけた。
「ちょっとここに寄るよ~。」

ポストに市政だよりを突っ込み、道に出てこようとしたら~。

「にあぁあ~~~おんっ。」

鳴いてるし。
探してるし。
きょろきょろしてるしーー!(笑)

いつもなら畑まで振り向きもせずに向かって行くのに、私の姿が消えたら不安になったらしい。
別に、迷子になるわけでもないでしょうに。(*^m^*)ぷっ!
「ここよ~。」って返事すると、走って戻って来た。

「どこにいたんだよー、黙っていなくならないでよー。」って苦情言ってた。(笑)

もう2軒、東方面のお宅のポストに投函して、作業終了。
「終わったよ~。今度はあっちよ~。」
また声をかける。

ところが、大工さんちに一緒に入った大将ってば、出てこないし。(-_-#) ピクピク

結局残りのお宅は私一人で配達。
公民館方面にはみやさんの姿もなく、ため息つきつつ戻って来た。
8軒の家を回って帰って来たら、ほっペと手は冷たかったけど、体はほかほか暖まってた。

そう、こんなに冷たい空気の中でも我が家のおネコ様方はまったくの通常営業。
人よりよほど寒がりじゃないように思える。
うちの子に限って?しくしく。

明日はまた一段と冷えるらしい。
最高予想気温が4度となってる。
なのに、日曜日の最高予想気温は16度だって。
どないなってますのん?(?_?)

そんなこんなで、ダラダラとすごしてしまった今日一日。
こんな日にこそ、何かおいしいもの作ったり、お部屋の片付けしたりすればいいのにね。
思っちゃいるけど、行動が伴わない。(*^m^*)ぷっ!

現在時刻、午後5時14分。
まだまだ今日は長いけど、明日のために体力温存しとかなきゃ。(いいわけ)

明日は白菜どっさり。
頼まれている、大根ちゃんもどっさり引っこ抜かなければなりません。
大根ちゃんが、これまた重たいのよ。(泣)
今夜も雪だーって言ってるけど、明日は積もらないで欲しいなぁ。

この世の中、私の意のままにならないことが多すぎる。(*^m^*)ぷっ!

大将はすでに帰って来てる。
また出かけようとしたんだけど、我が家のお庭を悠々と歩くオス猫さん発見!
玄関の開いたままの戸の内側でうなる大将を抱きかかえ、お部屋にカムバック。
それから出ようとはしない。(*^m^*)ぷっ!

みやさんはまだだね~。
相変わらずだわ~。(泣)

で、デジカメも休業。(;^_^A

ゴソゴソと寒い画像を探してみました。

Dscn0779

頭に雪の積もったみやさん。(笑)

Dscn0775

進もうとしたけれど、足が冷たくてやめたみやさん。(*^m^*)ぷっ!

2004年1月22日の画像でした。
そのころの大将は~~、

Dscn0790_1

こんな!(笑)
お茶碗、でかっ!(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »