« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

お留守番。

筋肉痛です。 (泣)
調べた結果、前腕屈筋群(ぜんわんくっきんぐん)なる部分が一番痛い。(笑)
手首を動かすたびにあひあひあひ・・・。

大将は今日もいつも通り。
元気に過ごせてる。
昨夜遅く発見したカカトの怪我も大丈夫そう。
いつものように朝ゴハンを食べてさっさとお出かけ。
8時過ぎにはお庭まで戻ってきてた。
その姿を確認して、今日は娘とお出かけしてきた。

いつかはきっと、そう思っててなかなか行けなかった。
大将が心配だから、今日にならないとわからないって、そう娘には言っておいた。
時間を確認すると、2時前には家に戻ってこれそうだ。

映画館に行って来ました~。
いっぱい応援や心配かけてるのに、どうもごめんなさい。
遊んできてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

「パイレーツ・オブ・カリビアン」見てきました。
映画館で映画を見たのは、結婚して初めて!
実に2?年ぶり~。( ̄m ̄*)
しかも、娘のおごり!!
ありがたいねぇ。(笑)
平日の朝一の上映館内がら空き~~。
ほぼ貸切状態。
映画館に座ってる自分に一番感動してしまいました。(笑)
大迫力だった~。
大満足でした。

帰って来たら、みやさんは出かけたときのままハンモック。
大将はソファ。
お昼に一度帰って来た息子に聞いたら、お昼もふたりともグッスリ眠ってたらしい。
家を空けた時間は、ほぼ5時間。
その間中寝てたと思われ。(* ̄∇ ̄*)

遊んで帰って来た私をあたたかく迎えてくれるはずもないふたり。
大将は寝たままだし、みやさんはお茶碗の前に座ってるし。(笑)
でもふたりで家を守ってた。

今日もまた筋肉痛をこらえて、3時過ぎから玉ねぎ~。
昨日の小指のマメ、ますます成長を遂げました。
明日は破れてしまかも。(泣)

今日は黒目がちのふたりの画像特集~~。(笑)

Ap1020608

最近、日が暮れてからしか活発に動かないふたり。
ちょっとでも動くと、ブレブレ画像しか撮れない。
じっとしてじっとしてて~~。

Ap1020611

珍しいみやさんの黒目!

P1020606

何かに集中すると一瞬で黒目になるよね。

P1020616

大将、いい顔してる♪

P1020621

最後に、背筋伸ばしみやさん。

今夜もふたり、そろってる。
みやさんはハンモックに。
大将は最近はまってる、ネコカゴの中♪

| | コメント (5)

2007.05.30

正反対の目的地。

今日から、晩生の玉ねぎ収穫~。(泣)
ひたすら引っこ抜いていく。
午前午後、2時間ずつ引っこ抜いてきました。
晩生の玉ねぎさん、根っこがたくましい。
片手で引っこ抜けないほど。
やおいかんですたい。
晩生の玉ねぎさんは、引っこ抜かれてしばらくは、畑で天日干しの刑に服します。(笑)

明日は筋肉痛かも。(泣)

朝畑に行く前に、みやさんと一緒に大将をお山に呼びに行ってきた。
ちょうど家に帰って来る頃だったので、大将はすぐに出てきた。
だけど、一緒に帰ってきたのはみやさんだけ・・・。
大将、元気いっぱい。
食欲もいっぱい。
先生は今日まで副作用が出なかったら大丈夫でしょうって言ってた。
もしかして、このまま副作用は出ないかも。
でも、何だか副作用が全くないと、腫瘍にも効果が出ないんじゃないかと心配になってくる。
なんとも落ち着かない気持ちだな。

お昼から畑に行く前に、夕飯の下ごしらえ。
みやさんはソファに。
大将は車の下で寝てた。
大将は昼間はめったに家の中では過ごさない。

仕事に出ようと、みやさんにご挨拶に行くと~~~、

P1020592

ひさしぶりのお昼寝2ショット~。(=^^=)
いやん、お仕事に行きたくなぁ~い!!(笑)

真ん中には座れないので、みやさんのオシリ付近に腰掛けた。
私が座ったからって、ソファがそんなに動いたわけでもないでしょうに、

P1020596

寝乱れるふたり。(笑)
いやん、ますますどこにも行きたくな~い!

Aap1020597

みやさん、寝相がヘン。(*^m^*)ぷっ!

P1020597

大将も気持ちよさそう♪

みやさんに、私の代わりに大将見ててね~ってお願いして、シブシブ畑へ。

帰って来る途中、田んぼの土手向いて座ってるみやさん発見!
家からはかなり離れた田んぼにいた。
何か捕まえようとしてるらしく、一心に土手を見つめてた。
狩りの邪魔はしないように、そのまま通り過ぎて家に戻った。
ソファには誰もいない。

さて。
大将が出かけたから、みやさんも移動したのかな。
どうだろう。

ふたり、最近よく一緒にはいるけど、行動範囲は相変わらず東西に正反対方向。(笑)
朝並んで玄関を出ても、大将はそのままお庭の方に。
みやさんは玄関を出てすぐに右に曲がってお向かいのさびちゃんちに向かっていく。
それぞれの目的地に、それぞれの好みがあるらしい。(笑)

田んぼで見かけたみやさん、私が家について10分もしないうちに戻ってきた。
カリカリ食べてハンモック。
5時半からお昼寝ですか?

大将も今帰って来てカリカリカリポリ。
大将は食べ終わると、イキイキとした顔で出かけて行った。
またお山の畑かな。(=^^=)

さ、夕飯の仕上げを始めよう。
それが終わったら、みやさん誘ってお山に大将に会いに行こう♪

| | コメント (4)

2007.05.29

疑心暗鬼。

暑ぅ~~~~。
じゅうたんがうっとうしい気温になりました。
じゅうたんを退かすには、新しい夏用じゅうたんが必要だ。
去年まで使っていたゴザは、あまりにもボロボロチックになってしまったので、いさぎよく処分してしまった。
その事に関して、後悔はしてない。(笑)

適度な弾力があって、尚且つ涼しげで肌に張り付かないような夏用の敷物ってないのかしら。
やっぱ、ゴザよね。
分厚いゴザーーー!!
・・・・買う資金がない。
いろいろと入用なのよ。( ̄m ̄*)

宝くじ当選まで、しばしこのじゅうたんでガマンガマン。( ̄_ ̄|||)

今日の大将~。

P1020575

玉ねぎ作業場に陣取る。(笑)

Ap1020583

大) 昨日から、なんだかんだっておかーさんが張り付くから、
   ボクの方が張り付く事にしたんだ。

Ap1020578

大) しっかり働けーーー!!

昨夜から副作用が出るんじゃないかと心配で、ひと時も目を離せない。
だけど、大将は変わらない。
今のところ。
ちょっといつもと違う仕草をしたりなんかすると、じぃ~っと大将を見る。
昨夜は窓際タワーのてっぺんで香箱組んだりしてたもんだから、もうこっちの心臓はドキドキ。
動くたびに、きついのか?気持ち悪いのか?大丈夫なのかー!??

いや、大将はそのたびにお水飲んだりカリカリ欲しがったり、毛づくろい始めたりしてるんだけど・・・。

どうも全ての大将の行動に疑心暗鬼になってしまう。
・・・心配しすぎ?
でもでも、心配なんだもん。
許せ、大将。(笑)

P1020580

大) しょうがないなぁ・・・・。

P1020584

大) ボクがそばにいてあげるよ。

何度も何度も大将に視線を投げてると、面倒くさそうに私のそばまでやって来た。(笑)
背伸びひとつして、ここにぺたり。
だーかーらー、そんな風にへたり込むと心配なんだってば!( ̄_ ̄|||)

そんな私のやきもきをよそに、大将の今日は全く平常通りでした。
その調子でガンバレ!

みやさんは~、

Ap1020590

み) ぐー。

P1020589

み) とろん。

午前中はハンモック。
午後からはソファ。
そして今もハンモック。
今日は私が夕飯の準備をしてると、お台所にやって来てぺたり。
みやさんと暮らし始めて、初めてのことでした。
みやさんは大将に張り付く私に張り付いてる。(寝てるとき以外(*^m^*)ぷっ!)

昨日は大将が帰って来てからずっとそばにいてくれた。

P1020565

そ知らぬふりで微妙な距離で、それでもそばにいてくれた。
ばばちゃんも一緒。
だから大将、ガンバレ!
まだどこにも行かないで。

どうか今夜も無事にいつも通りの夜を過ごせますように。

| | コメント (6)

2007.05.28

二人とふたり。

今日は朝からお客人がお二人。
先日から突然かぎっ子になってしまった、姪っ子甥っ子姉弟。
今日は一昨日の運動会の代休で、学校がお休みなのだ。

午前中はスーパーに連れて行った。
知ってる? 
子供連れのお買い物って、意外と楽しいの。(*^m^*)ぷっ!
めっきりご無沙汰してる、店内のゲームセンターで時間をつぶす。
今時の子供向けゲームセンターって、すごいねー!
アレはちょっとした賭博場?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
久しぶりに遊びました。

みやさんちびっ子たちが賑わっていても、平常どおり。
いや、それどころか、無難に接待役をこなしてた。
私が玉ねぎ作業を始めると、大将がノコノコ姿を現した。
玉ねぎは放棄して、みんなで遊んだ~♪

P1020526

姪っ子におちょくられる大将。

P1020529

大) うがうがーー!

P1020532

大) 待て待て待てーーっ!!
その時突然、甥っ子が妙な音をたてた。

P1020536

大) ヤバイヤバイヤバイーーっ!!

血相かえて逃げ惑う、とはまさにこのこと。(*^m^*)ぷっ!
お庭に移動すると、みやさんも出てきた。

P1020542

大将に張り付く姪っ子に、ちょっとヤキモチ?(笑)
いえいえ、みやさんだって負けてないよー。
みやさんは~~~、

P1020545

甥っ子と愛を語る。(*^m^*)ぷっ!

この甥っ子くん、大のネコ苦手だった。
大将がじゃれ付くと、テーブルの上に駆け上って、「たすけてぇー!」って泣きべそかいてた。
それが今や、こう。
しかも言うことがこましゃくれてる。

「ボク、大将よりみやちゃんの方がよくなったかも~。」だって。
「よくなったかも」、ってどうゆーことよ。(* ̄∇ ̄*)

でもでも、そう甘くないのよ。
ほら、来たよ。
じわじわと。

P1020554

大) ・・・・・。

P1020557

大) 何だか気に入らないーーー!!

P1020558

み) なんなのよー!

P1020559

大) とにかく、気に入らないーー!!

Ap1020563

み) うっさいわねーーー!!!

P1020564

み) ワタシの勝手でしょ? あん? わかった?
大) う、あ、はい、よぉ~~くわかりました・・。

なんて言ってたかどうかはわかりませんが。(*^m^*)ぷっ!
まさにこちらも仲のいい姉弟。(笑)

そのあとは、撮り立て画像を印刷してやったりして、賑やかに過ごしました。
その間もみやさんはハンモックに。
大将は静かな場所でお昼寝してたようだ。
姪っ子甥っ子姉弟は、4時過ぎにそろばん塾まで無事に送り届けました。
また明日から、かぎっ子でがんばれー!

夕方戻ってきた大将、元気に病院に行って来ました。
体重は4.3キロ。
順調に増えてる。

ただし、やはり診察台がキライになったようで、すぐに飛び降りてキャリーの中に自主収納。(笑)
先生が抗がん剤の準備をしてる間、ちんまり収まってた。
ごめんねー、また痛い目にあわせちゃったね。
でも大丈夫。
ちゃんと一緒にお家に帰るからね。

その後、やや暗くなるまでお外。
部屋に入ってからも、しばらく窓際タワーのてっぺんから外を監視してた。
病院から戻ってゴハンは2回。( ̄m ̄*)
みやさんが残したカリカリを埋め立ててくれてた。(*^m^*)ぷっ!

どうかどうか、このまま食いしん坊の大将でいてくれますように。
にくったらしい腫瘍が小さくなりますように。

みやさん、大将が帰って来てからずっと一緒。
窓際タワーではふたり縦に並んでた。
みやさん、ありがとね。

大将、がんばれ!

| | コメント (9)

2007.05.27

比較対照。

今日は暑かった。
大将は日中ずっと車の下にもぐり込んでた。
もしも、目にしてるのがじっとしてる大将だけだったら、きっと心配してただろうと思う。
でも大丈夫。
比較対照できるお仲間がいたのです。

そう。
みやさん。

みやさんは日中ずっとハンモックに寝てた。
そりゃもう、ずっと寝てばかり。
やっぱりネコは寝る子でした。
じっと寝てるみやさんを知ってるから、じっと寝てる大将を見ても気持ちはざわつかずにすんだ。

早朝は元気だったよ~。

Ap1020511

ほらね、
いつものようにね、

Ap1020513

先に手出しをするのは大将なのよね。(笑)

Ap1020515

で、こうなっちゃうわけですよ。(*^m^*)ぷっ!
だけど、今朝はなんとなくみやさんの表情がうれしそうに見えるのは、私の気のせいかな。

Aap1020515

ね?(笑)
爪も出してないよ。

日が傾く頃になると、またまた元気復活。
大将はさっそくお山の畑に。
お昼寝してるときとは顔つきも違う。
きりりと縄張り確認&おやつ調達に目を光らせてました。( ̄_ ̄|||)

最近暗くなってみやさんを探しに行くことがないので、今年はまだホタルを見ていない。
もうそろそろ飛んでるかな~。

7時を過ぎて、ようやく窓から少し冷たい空気が入ってくるようになった。
ふたりともこのひんやりとした空気を楽しんでるに違いない。
私も夕涼みに出かけよう!
暗くなるまで。

Ap1020493

今夜もこんな顔した大将を見れるかも。

Ap1020496_1

これは金曜日の夕暮れでした。 

| | コメント (4)

2007.05.26

タイトルマッチ。

カーーーーン!!

P1020476

大) えぇーーいっ!!

P1020478

み) むかっ!!
   
P1020479

み) なにすんのよっ。

P1020480

大) ばこっ。

P1020481

み) なめんじゃないわよぉぉおおーーーっ!!

P1020483

み) がるるるるる。

P1020486

大) ボ、ボクはなにもしてませんよ。

P1020487

大) お、おねぇ~ちゃんっ♪
み) なによっ!!

P1020488

見合って見合って~~~~~、

P1020489

勝敗はどうだ??

P1020503

大) ・・・・・。

カーーーンッ!!
勝負アリ!(笑)

飽きもせずにバトるふたり。
飽きもせずに写す私。(*^m^*)ぷっ!

こんなにふたりが絡まってることは今までなかった。
みやさん、こう見えてたまに大将を誘うように、ぐるにゃんって鳴く。
ほけら~って歩いてる大将に狙いをつけて、不意打ちもたまにやってる。
いい勝負してるよ。(笑)

と、ここまでは昨日下書きしてた分。
昨夜から、今日大将を病院に連れて行くことは決めてた。
右のハゲの下部分、肋骨が途切れる辺りにクリクリとしたしこりを見つけてしまった。
つい何日か前まで何もなかったのに。
病院で先週撮ったレントゲン画像を見ても、何も確認できなかった。
グリグリに針を挿して組織検査をする事になった。
この時点で、もうリンパ腫の転移は覚悟してた。
沈静をかけて針を挿すので、大将はそのまま病院に。
夕方迎えに行った。

結果はやはりリンパ肉腫だった。
レントゲン撮影の結果、先週少し白く写ってた怪しい影が、また少し大きくなっていた。
リンパ腫が再発してしまった。
それにしても、1週間でこんなに悪化するなんて・・・。

月曜日から再び抗がん剤治療が始まる。
前回あまりにも辛い副作用が出たので、今回は点滴投与ではなく、皮下注射の抗がん剤を使うことにした。
これも、まったく副作用が出ないわけではない。
どうか、どうか効き目だけ出て、副作用が出ませんように。
この、元気な大将を、一日でも長く見ていたい。
それだけです。

まだ外は少し明るいけど、大将は帰って来た。
今、窓際タワーのてっぺんから網戸越しにお外見てる。
今夜はみやさんがまだ。
みやさんは病院から大将が帰って来てから姿を見せない。
何か感じてるのかな。
大将と一緒に待ってるよ。
早く帰って来てね。

今回私が比較的に冷静なのは、大将が元気にしてるからだと思う。
副作用が出たりして、また辛そうな大将を目の当たりにすると、日記もアップ出来ない事態になるかもしれない。
その時はごめんなさい。

窓の外が暗くなって景色も見飽きたのか、大将はタワーのハンモックに移動。
大将~って声をかけると、垂れ下がった長いおしっぽをブンブン振ってる。
明日もまた、一緒に遊ぼう!

| | コメント (4)

2007.05.25

雨のち曇りのち青空。

ざーざーと、棒状の雨が降ってた朝9時。
どこにも行けず、ふてくされて車の下に入って悶々としてた大将。
のんびり朝食を食べてると、いきなり悲鳴が聞こえてきた!

じじばばさまの、「何事かっ??」って視線を感じながら、がたんと席を立って玄関から飛び出した。
大将がタヌキーー!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
「みやあぁおぉぅぅぅうううわぁおぅっっ!」と、文字では表せないような突拍子もない声でうなってる。
私に驚いたのか、もう一台の車の下から飛び出したのは、いつぞやお山で会った茶しろネコさん!!
大将もものすごい勢いで膨れたまま追いかけたー!
私も傘も差さずに追いかけたー!

道の一歩手前でぶっくぶくばんばんに膨れてる大将。
茶しろネコさんはすでに跡形もなく消えてた。
そこへ突進してきたのは、なんと背中毛羽立てたみやさん!!
とっとととーっとやってきて、事もあろうか膨れてる大将に向かって威嚇し始めた。
ちょっとーー、これは大将だよぉーー!(;^_^A アセアセ・・・
みやさんは「誰なのよっ!」と「こ、恐いじゃないのー!」が入り混じってて、パニック。
本気で大将に飛び掛ろうとしてる。
みやさん、恐いよぉ~~。

大将はすでに興奮から我にかえってる。
いつもとは違うみやさんを見て、キョトンとしてる。
こんな時にみやさんにさわったら流血よ。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
慌てて真ん中に割り込み、大将を抱っこして膝に乗せた。

「ほら、大将よ、大将。 ね?大将やろ? わかった?」
大将を助けに来てくれたんじゃなかったの?(泣)

・・・朝からみんなで仲良くずぶ濡れ。
朝食のパンは冷えてカリカリになってた。( ̄_ ̄|||)

午前中働いて戻ってくると、ふたりで仲良くソファーで寝てた。
今日は昨日よりもずい分涼しいので~、

P1020470

温度計は丸まってます。(笑)
しかも、ずい分離れてるし。

Ap1020473

みやさんは妙にまとまってて、

P1020471

大将は微妙にほぐれてる。(笑)
私はしばらくこのふたりの間に座ってた。
お昼休みはみんなでぐーすかぴー。ゞ(^。^ゞ

雨は午後にはあがり、時々晴れ間が出てきた。
みやさんと大将は夕方までソファーで寝てた。
うらやましい・・・。(ぼそっ)
ふたり揃って雨上がりの中。

P1020468

みやさんはちょっとお留守だったけど、またすぐに戻って来て今度はハンモック。
大将は外でなにやら監視中。
またよからぬヤカラが侵入してこないように、しっかり見張ってるみたい。(笑)
大将が突拍子もない声を出すと、きっとまたみやさんも飛んでくるはず。
今度は間違いなく、大将を守ってくださいー。

そう言うと、ハンモックから垂れ下がった、中途半端の長さのおしっぽを、中途半端に振ってお返事。(*^m^*)ぷっ!

さ。
また大将と一緒に夕暮れ時を過ごそう。
真っ暗になるまで、まだまだ時間はたっぷり♪

| | コメント (4)

2007.05.24

その後の情報。

今日は昨日より暑いのです。
我が家の目で見る温度計も、ほら・・・、

P1020464

かなり伸びてきました。(*^m^*)ぷっ!
しかしこの温度計、手はずい分縮こまってるよね。

P1020466

大将の特技、「へそ天香箱」(*^m^*)ぷっ!

涼しいのは早朝だけ。
今日は9時前に、お山に出かけてた大将を呼びに行ってきた。
帰って来てお庭でおしゃべりしてたら、朝寝坊みやさんもようやく出てきた。(笑)

P1020458

朝のご挨拶。
ナカヨキ事はいい事ね♪
たとえ・・・、

P1020460

ほんの一瞬でも。(泣)

Ap1020461

大) ぐぇっ、重いよっ!!
み) あぁ~ら、しつれい~~。

ところでーーー、中間報告です。(笑)
大将のハゲに変化が出始めました!

P1020444

円形ハゲの左上部分。
スジ状に黒い毛束が!!
他の広い部分にもなにやら怪しいもわもわがっ。
カテーテルの傷跡はきれいによくなってるので、これは模様だと思われます。
いかがなものでしょうか。

どうも毛の伸びがよろしくないらしく、先生も「なかなか生えませんねぇ。」って首をかしげてた。
でもちゃんと伸びてる!
早くきれいに生えそろうといいね。
もうすっかり見慣れちゃったハゲだけど。(笑)

P1020449

大) ボクは気にしません。

P1020450

大) 爪は元通りだし~♪

・・・・だよね。
半袖になって改めてそう思うよ。( ̄_ ̄|||)

お日様がずい分西に傾く頃、みやさんが出てきた。
先に外にいた大将と合流。

P1020441

何見てるの?

P1020438_2

ふふ。(=^^=)
からまる前の一瞬の2ショットは見逃せません。(笑)

今夜は雨かな。
どんどん降っちゃって~。
ふたりとも、もうここにいる♪

| | コメント (0)

2007.05.23

衣替え。

ついに衣替えを実行したー!
何年も衣装ケースに収まったままの、着ない着れない服はどんどこゴミ袋に収納。
おーー、こんなの持ってたっけ?
まるで発掘作業をしてるようでした。(笑)

お手伝いはこの方。

P1020424

・・・そこは処分用の服ではないのですが。(泣)
引き出しを開けると、ハンモックから下りてきました。

その頃、もうひとりのお手伝い上手さんはこちらに。

P1020423

今日はみやさんにお手伝いは任せたらしい。(笑)
しばらくして見に行くと~、

P1020425

こんなんなってました~。(笑)
このソファ、ふたりともとってもお気に入り。
お昼からはみやさんがぐー。

P1020397

実に気持ちよさげ。
でもね、玄関入って真正面に見えてるのよね、このソファ。(* ̄∇ ̄*)

今日はおネコ様が伸びて寝ちゃうほど外は暑かった~。
半袖で一日中過ごしたのは今季初めて。
日が暮れてもまだ半袖で大丈夫。

そんな夕暮れからがふたりの行動時間。
みやさんはさっさと縄張り確認に。
大将は・・・、お庭に見慣れない物体を発見!

P1020405

大) やや! なんだこれは。
うぷぷ、ばばさまが出しっぱなしのジョウロだね。

P1020408

大) この中が怪しいぞー。

P1020410

大) むむむむ!

P1020413

ぷぷぷぷぷ。
期待を裏切らないのが大将。

P1020414

おーーっとっと。
それ以上は無理だと思われます。(笑)

P1020417

ずこっ。

Ap1020422

大) 異常なぁ~しっ!!
なんだか顔がスリムになった?(*^m^*)ぷっ!

今日も楽しい夕暮れ時でした。
7時半を回って、ようやく暗くなってきた。
ふたりとももうお部屋♪
大将は今日片付けた押入れの中、点検中。(* ̄∇ ̄*)

ちなみに、ソテツはこんな感じです。

P1020421

にょきにょき~~~。

P1020419

天に向かって、我先にと成長中。

| | コメント (3)

2007.05.22

今月の大将通信。

P1020380

皆様こんにちわ。
大将はボクです。

気持ちのいいお天気が続くね。
ボクは早起きなんだ。
今朝もおかーさんを起こしてあげたよ。
「うぅぅ、もうちょっと・・・。」って言ってたけど、許してあげなかったのさ。
カリカリもらって朝日の中に飛び出したよ~。
ホントはお日様よりも早く起きれるんだけど、ガマンしてるんだ。

今日は小鳥を捕まえたよーー!!
お家に持って帰って自慢するつもりだったんだけど、おかーさんやおにーちゃんやおとーさんまでもがわーわーボクを取り囲むので、またお庭にそのままくわえて出て行ったよ。
誰にもやるもんかー!ボクのだぞーー!!

P1020372

がるるるるるるうううーーーー。

Ap1020375

おかーさんはひーひー言ってたけど、食べちゃった。
おごちそうさまーー!!

P1020376

ちょーちょも捕まえたっ。

P1020377

おごちそうさまーー!!
獲物は残さず食べなきゃね。
捕まえたボクの義務なんだ。

お昼からはおかーさんのお手伝いをしたよ。

P1020384

何だかいつものお布団と違って、ふかふかでいい匂い~~。

P1020387

おかーさんも大喜びさ♪

P1020388

「もーー、チャック閉めるよーー!」って。
チャックってなに?
気持ちいいから、しばらくここで寝てたんだ~。

でも、おかーさんがまた別の広いものを取り込みに行ったから、すぐに後を追ったよ。
お手伝いは得意なんだ。

P1020389

あ・・・・。
ボクのお昼寝場所にみやおねーちゃんが・・・・。

Ap1020390

う~ん、気持ちよさそうだから邪魔しちゃ悪いね。
ボクは風を感じながら外でお昼寝するよ。

そんなこんなで、ボクは毎日忙しく過ごしてる。
2日に1度のお薬はイヤだけど、がんばって飲んでるよ。
お薬、小鳥風味でお願いできないかなぁ。
・・・・ちょうちょ味でもがまんできるんだけどなぁ。

今日もまた、暗くなるまでボクは大忙しなんだ。
お仕事があるっていいね。
おかーさんはため息つきながらお仕事してるけど。
ボクが手伝ってあげるから、がんばれー!
皆様もお仕事がんばってね。

じゃ、またね~~。

| | コメント (7)

2007.05.21

青色。

5月らしい、爽やかなお天気が続く。

早朝から出かけたみやさんと大将の姿を求めて、お洗濯の合間に玄関から外へ出たら~、

P1020311

うわ。
朝からはまってるし。
しかも、はまってるのがみやさんだし。(笑)
今日もいいお天気だね~♪

大将は朝から~、

P1020315

元気モリモリ。(笑)

今日はお昼から玉ねぎ作業。
お昼寝してたみやさんを誘った♪

Ap1020317

み) まだ眠いのよ。

みやさんってば雨よけのブルーシートの下にもぐりこんで出てこない。(笑)
どんなにガサゴソ言わせても、出てこない。

Ap1020320

み) 意地でも寝るわ。
みやさん、顔色悪いよ。(*^m^*)ぷっ!

玉ねぎやってる間中、この中、と言うか下。(*^m^*)ぷっ!

Ap1020324

み) 終わったの? さっさと帰るんでしょ?
片付け始めると出てきた。(笑)

日が優しくなる夕暮れ前、大将をお山に呼びに行ってみた。
いたいた♪
今日刈り取られたばかりの、牧草の畑にいた。
この畑の左上っかわが元白菜畑、今草ボーボー。(笑)

P1020334

去年までは我が家で収穫してた牧草畑だけど、今年からはご近所の牧場さんに畑レンタルしてる。(笑)
その牧場さんのトラクターが青いこれ。
なんと!

Ap1020367

かの、フォード社製。
外車ですぞ、外車。(*^m^*)ぷっ!
青くてカッコいいねぇ。

Ap1020363

ふたりとも外車に乗ったのは初めて。(*^m^*)ぷっ!

P1020342

みやさん・・・、どこを念入りにチェックしてるのよ。

P1020357

大将はやっぱりてっぺんが好き。

P1020359

ふたりとも、かなり気に入った様子。
今度は我が家もトラクターは外車にしてもらおうね。(*^m^*)ぷっ!

大将は暗くなってすぐ、8時前には帰って来た。
みやさんもそのあとすぐに帰って来た。
夜は大将がハンモック。
みやさんは私のベッド上。
ふたりとも、夢の中。(=^^=)

P1020340

今日も背すじを伸ばしてたみやさん。
いよいよ二本足で歩く日も近い?(笑)

| | コメント (5)

2007.05.20

おにゅ~♪

Ap1020288

大) えっへん。
   首輪が男の子色になったよ。

Aap1020222

大) 昨日までは女の子色だったんだ。
   これじゃどっちが男の子かわからないよね?うふん。

P1020287

大) きれいな色でしょ?
   ボクは気に入った♪

Ap1020265

大) ま、やってることは昨日と変わらないけどね。

P1020266

大) なんだか強くなったようなんだけど、ボクの気のせい?

Ap1020295

み) 気のせいにきまってるわよ。 

強い視線のみやさんだけど、聞きなれない物音にはすごく敏感。
今日は畑の向こうのお山から、子供たちの声が響いてきた。

P1020306

み) な、なんなの?

Ap1020307

み) 何かいるわよ!!

ナ、ナイスバランスのみやさん。(*^m^*)ぷっ!

Ap1020305_1

大) なんだなんだ?

大将はずんずく声のするほうに近づいて行く。
みやさんはこのまま踵を返して、家の中に逃げ込んでしまった。
へっぴり腰でした。(笑)

今日もみやさんは家の中で過ごしてた。
午前中はここで寝て、お昼寝はソファーで。
大将は朝も昼もお外で寝てた。(笑)

暗くなって呼びに行くと、大将はお庭の方から出てきた。
カリカリ食べてタワーのてっぺん。
みやさんは姿がなかった。
今夜もちゃんと帰って来るかな。

Bp1020203

柿の木に登ってたみやさん。

Ap1020274

今日もジャーーンプな大将。(=^^=)

| | コメント (4)

2007.05.19

今日のお仕事。

いつもの玉ねぎとは別に、今日はちょっと別のお仕事。
それは~、

P1020177

デジカメ携えてお庭でできるお仕事。

P1020179

あっという間に立場逆転!
ふたりから目が離せないっ!!。

大丈夫、私がサボってても誰も見てません。(笑)
私はいったい何をしているのでしょうか~?( ̄m ̄*)

P1020180_1

そら豆むいてます~♪
どっさり頂いたので、お外で豆むき。
そら豆の塩ゆで、大好きなのよ~。

P1020182

でも・・・・、

P1020183

ち~っともはかどらない~~。(笑)

からまりあうふたりを横目で見ながら、おおよそ50本分のサヤから豆を取り出しました。

P1020186

にらみ合うふたりの真ん中に、どどん。(笑)
みやさん、くんかくんか。
大将・・・?

P1020188

つでに大将もくんかくんか。(笑)
大将ってば、何なの?その足は・・・・。(*^m^*)ぷっ!

P1020189

大) みやおねーちゃんの好きにして~。
み) ふんっ。

Ap1020190_1

大) ・・・・・・・。

残ったのはそら豆と茫然自失の大将。(笑)
なぐさめてあげましょう。

P1020191

大) ・・・・・・?

P1020192

大) 婚約指輪ですか?

元気いっぱいにみやさんを追っかける大将を動画でどうぞ♪

 

 

大将が元気だと、みやさんも私もうれしい♪
今日も元気いっぱい遊びました。
つい今しがた様子を見に行くと、大将は下の畑でカヤネズミさんを捕まえて食ってたー!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ナマモノは最高の天然サプリ?(笑)
そんな大将を、みやさんは石垣の上から見守ってた。
そろそろ暗くなってきた。
さ、今夜はどっちが先に帰って来るかな。
いっぱい遊んだね。
今夜も楽しい夢見ようね~。

Ap1020194

緑の中の大将。

Ap1020211

緑の中のみやさん。

| | コメント (3)

2007.05.18

大切な時間。

筋肉痛が翌日出るのは若さゆえ?( ̄m ̄*)
1番きてるのは太ももの裏側。
おトイレに座るのも命がけ。(笑)

今日の日よけかぶせ作業はまったくはかどりませんでした。
ふたりして、あたたたた、いてててて、はぁ~、どっこいしょっ。
なんとか無事に全ての苗箱に、日よけをかぶせ終わりました。

ところが大きな問題が!
なんと!
苗を広げてる場所に、イノシシが出没するのですーー!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ほんのちっちゃな芽の出た苗箱の上をドコドコと歩いてるではないですかー!!
大きな足跡。
踏まれた芽はもう復活できないだろうね。(泣)

走り回ったり掘りおこされてないだけ助かったかも。
イノシシの入ってきそうな場所に、バリケード設置。
もう入ってこないでーー!

午前中の診察時間に間に合ったので、その辺にいた大将を病院へ。
全身に力を込めて、キャリーインを拒絶する大将。
ごめんーーーってあやまりながら、ふたを閉じた。
病院に着くまで、モーレツ抗議。

診察台に乗せるとすぐに私にしがみ付く。
爪が復帰してるので、痛いのですーー!( ̄_ ̄|||)
無理やり剥ぎ取ろうとするとますます前に逃げようとするので、私が回れ右して再び診察台に下ろす。
そのくせ、ゴロゴロ言ってるの~。
先生は「大将ちゃん、グルグルすごいねぇ~。」って。
獣医さん専門用語では、アレは「ぐるぐる」?(笑)

前回のレントゲン撮影から、ちょうど1ヶ月目。
ドキドキしながレントゲン結果を待った。

少し、少しだけど、白い部分が大きくなってた・・・・。(泣)
大将に自覚症状はないようだし、外見だけを見ると健康そのもの。
でも隠れた体内で、リンパ腫は復活しているのかもしれない。
お薬を続けて、また次回検診日にレントゲン撮影をやって、この影がまた大きくなっているようだったら抗がん剤治療を考えてみましょうってことに。
どうこかこのままお薬で抑えが効きますようにー!
神様、お願いっ!!

当の大将はそんなことはおかまいなし。
さっさとキャリーに入り、さ、帰ろうよぉ~って待ってる。
大将が元気にしてくれてるから、おかーさんは泣かずにすんだよ。

P1020162

大) ボク、がんばるから。 

これからは、ますます大将との時間を大切に過ごします。

Ap1020104

もしかして、みやさんには何もかもわかってるのかもしれない。
みやさんも大将と過ごす時間を大切にしてるのかもしれない。
ありがとね、みやさん。

Ap1020170_1

そんなみやさんを狙う大将。(笑)

P1020167

どどーーーん!(笑)

本日の画像の撮影日は昨日でした。(;^_^A アセアセ・・・
何せ、指先まで筋肉痛で、ぶつぶつ・・・。←言い訳。

| | コメント (9)

2007.05.17

苗箱広げ。

Aaap1020152

えー、マクロなソテツさんが目に入る季節になりました。(笑)

P1020151

大きな切り株の根元の方から、不思議な物体がにょきにょきと延びてくるこの季節。
今日は楽しくない、苗箱広げ~。(* ̄∇ ̄*)

Ap1020100

ほら。
稲の芽。
このひとつひとつの芽が成長して、たくさんの穂をつけ、んー、芽が一本でお茶碗軽く3杯分ほどの米粒になるのかな。(笑)
苗箱単位で数えるので、小さな種籾ひと粒から、どれくらいのお米の粒が取れるのかはよくわかりません。
とにかく、たくさんです。(*^m^*)ぷっ!
本日広げた苗箱、ほぼ800枚也~。

P1020098

何がイヤかって、お米作り作業の中で、この作業が一番イヤだ~~。
旦那さんとふたりだけで、会話もなく作業を進めます。
しゃべってなんかいられませんって。(*^m^*)ぷっ!
作業の工程は覚えてますか?
こちらを見れば、一目瞭然。(笑)

今日はものすごい風で、日よけを上にかぶせる作業は中止。
明日の朝、また出向きます。

仕事を終えて帰って来ると、みやさんは私のベッドの上で。
大将はソファーで寝てた。
ふむ、今日もふたりでお留守番ご苦労様。(笑)

遅い昼ゴハンの後、お庭に出てネコ様業にいそしみました。(*^m^*)ぷっ!

P1020105

ばばちゃんのすぐそばを、よそ見しながら私のところへ近づいてくる大将。

P1020106

・・・・、私のところに来ていたわけではないようね。(笑)
この時みやさんは私のすぐそばに♪

P1020110

頭かくしてナンとやら。(*^m^*)ぷっ!

今日はみやさんの方から大将に近づきました。

P1020116

み) ・・・・・。
大) な、なんだよぅ。

Ap1020119

み) ・・・・・。
大) どきどき。

Ap1020124

みやさんはどうやら、ぐるっと回って反対側に行くつもりだったようです。
その時、突風が吹いてネットがあおられてーーー!!

Ap1020127

大) !!?
みやさん、思わず大将の上にすってんころりん。(笑)

Ap1020128

み) あら、いやだわ。
大) ふ、振り向いて見ていいのだろうか・・・どきどき。

この戸惑った大将の顔ー!!

Aap1020128

アップでどうぞ。
どこ見てるの?(笑)
みやさん、ずしりと乗っかってるね。
耐えられるかな?

Ap1020135

大) うをををー、ガマンできないーー!!
み) むきーー、何すんのよーー!!

P1020132

み) うぐぐぐぐ。
大) ふんがぁー。

ふたりの仲はエンドレス。(笑)

Ap1020113

みやさん、すっかり夏毛に変身です。
2ヶ月前は~、

P1200472_1

こんなでした。
同じく、2ヶ月前の大将は~、

Ap1200480_1

こうです。
・・・ハゲ、なかったんだね。
大将、明日検診日です。
異常ありませんようにー!!

| | コメント (4)

2007.05.16

愛の劇場。

今にも雨が降りそうなお昼ちょっと前。
お昼ご飯の支度を終えてふと外を見ると~~、

P1020050

あららららっ!!!(=^^=)

ここからはみやさんと大将の「愛の劇場」をお楽しみください。
やたら長くて画像満載なので、お茶とBGMは各自ご用意くださいませ。(笑)

Ap1020054

むふふふ♪

P1020056

大) にゅぅ~~ん。

P1020057

大) あ・・・。(はーと)

P1020058

み) うふん。

P1020064

み) うっふぅ~~~ん。

P1020059

み) ぁは~~ん。

Ap1020066

み) ?

P1020068

み) なんでやめちゃうのよー!
大) あ、いや、その・・・。

P1020069

み) 問答無用ーー!!
大) あれぇぇぇぇええ~~~。


しまった。
愛の劇場じゃなくなってきた。( ̄_ ̄|||)

これからが本番ってことで。(*^m^*)ぷっ!

Ap1020071

大) ごめんごめん。

Ap1020072

み) いいのよ。

P1020073

きゃーーー、恥ずかしくてセリフが付けられませんっ!(笑)

Ap1020077 

見つめ合って~~。

P1020076

大将の爪が・・・・。( ̄_ ̄|||)

Ap1020079

み) ちょっとー! 痛いじゃないのっ!

Ap1020082

その一瞬あとには、ぶっ倒されてる大将。(笑)

P1020083

起き上がろうとすると、また押し倒される~~~。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ふたりして宙に浮いてるし。(笑)

P1020084

大) あー、もしもし?少し落ち着いてください。(;^_^A アセアセ・・・

P1020086

大) ひゃぁ~~~、恐いよぉ~~~~。

P1020088

み) ふんっ。 そんなんじゃワタシのカレシにはなれないわよっ。

P1020089

大) もっと優しいカノジョが欲しい・・・・。

P1020092

み) ほら、さっさと帰るわよっ!!

P1020090

大) あれ? どこ行った?

このふたりの仲は、この先いったいどうなるのでしょうか。
ドキドキの愛の劇場でした。(笑)

注) 本気でケンカしているわけではありませんので、どうぞご安心を。( ̄m ̄*)

| | コメント (3)

2007.05.15

ケンカ中継。

朝からもわもわと湿気を含んだ空気が充満してる。

みやさんと大将もこんな日はもわもわするのか、ケンカ三昧。( ̄_ ̄|||)

P1020005

先に手を出すのは、相変わらず大将のほう。

P1020008

ポカスカポカスカ。

P1020009

大将、劣勢。

P1020011

おそるおそる手を伸ばして~、

Ap1020013

ポカスカポカスカ。

P1020014

おおおっ、体勢逆転か?

ここで動画にチェンジ。(笑)   

やっぱりみやさんいはかなわないねぇ。( ̄m ̄*)
みやさんのにらみ攻撃が始まったー!

P1020019

み) じぃぃぃぃいいいいいい~~~っ。
大) ・・・・・・。

P1020022

み) じぃぃぃぃぃいいいーーーーーっ!
大) 見ないもーん、見えないもーん・・・。

P1020023

み) じぃ~~ってば、じぃぃいいいいぃぃぃ~~~~っっ!!!
大) ドキドキドキドキ・・・・。

P1020024

み) 気に入らない子だわねーー!
大) ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

だがしかし、懲りない大将。

P1020030

みやさんの隙を狙って~~、

P1020031

どどーん。

P1020032

この、みやさんのにらみが恐いのよね。(笑)
でもまた懲りずに~、

P1020037

てしてしーっ。
みやさんがまったりしてるとちょっかいを出す大将。(笑)
みやさんは絶対に視線を大将から外さないね~。

私がコンテナ3つ分の玉ねぎを袋詰めする間中、ケンカ三昧のふたりでした。
はい、作業はちぃ~っともはかどりませんでした。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (7)

2007.05.14

がんばれ、自分。

何だか落ち着かない。
今日もこうやってここに座ってパソコン開いたのは、午後6時過ぎ。
部屋に出入りはしてるけど、座ってる暇がない。

パソコン開くよりも、みやさんや大将と過ごしてる時間の方が今は大切にしてる。
だって、ふたりとも日中は家の中やお庭で過ごしてるんだもの~♪
私の方が家にいない時間が多い。
私がいないからふたりそろって家にいるのかしら・・・。

P1010955

お昼から、私がお仕事に行く前のふたり。

P1010957

・・・私がへろへろで帰って来たときのふたり。(笑)

今日はふたりの「ぺろり」特集~~~。(=^^=)

Ap1010963

大) べろりん。

Ap1010904

み) ぺろっ。

Ap1010983

大) ぺろぺろ~ん。

P1010922

み) ちゅるりん。

Ap1010949

み) あ、ちょ、ちょっとー、

P1010950

み) 引っかかってるでしょうがーーーっ!!

今日の夕方、お庭でのふたりの距離は~、

P1010976

こんな感じ。
後ろから見ると、

P1010977

こう。
もうちょっと後ろから見ると~、

P1010978

こうなってました。(笑)

最近気持ち的にパッとしない日々が続いてます。
パッとしない「お気楽日記帳」でごめんなさい。
皆様のサイトにもお邪魔できなくて、ごめんなさい。
色んな出来事が一度に押し寄せてきて、きりきりまいまいの日々を過ごしてます。
いやぁ~、玉ねぎ出荷がこんなにも私にとって負担になるとは思いもしませんでした。
毎日が、玉ねぎと主婦業とネコ様業で過ぎていきます。(笑)

田植えが終われば、少し時間に余裕も持てて、気持ちも落ち着いてくると思います。
せめてこの日記だけは続けていたいと思ってますので、どうかあたたかい目で見守って下さいませ。m(__)m
空いた時間はしっかりみやさんや大将と過ごしてるので、デジカメ画像は満載です。(笑)

ふふ。
大将が帰って来ました。
みやさんはもうちょっと遅いかな。
今から、大将の存在を感じながらみやさんの帰りを待つ時間です。
ぼんやり過ごす、一日のうちで一番のんびりできる至福の時間です。

大将が謎の行動を始めました。(*^m^*)ぷっ!
では、これからおネコ様業の任務に就かせていただきます。(笑)

Ap1010970_1

大) ボクがいるから、おかーさんは大丈夫。

Ap1010895

み) ワタシだっているわよ。

| | コメント (7)

2007.05.13

留守番ネコさん。

今日もお留守番のこの子達。

P1010883

大) おかーさん、また出かけるの?

P1010886

み) あら。今日はおにーちゃんも一緒なの?

甥っ子姪っ子と一緒に暮らすおばーちゃんが、心筋梗塞で突然亡くなってしまいました。
今日はお葬式。
じじさまは連れて行けないので、じじさまのご姉妹にお留守番を頼んで出かけました。

どうも、おばさまがたのお相手をしてくれてたのはみやさんと大将だったようです。
何度もばばさま御殿に様子を見に来たそうです。
いい子だね♪

ばばさまと旦那さんを残して、私は先に帰宅。
みやさんと大将は並んでソファーにいた~。
そこへムリムリ割り込んだのは・・・・、

Aap1010884

み) うぐ。

Aaap1010884

大) あぐ。

息子の横幅は想像にお任せします。(笑)

私がおばさまがたのお相手にばばさま御殿にいる間、みやさんはずっとお縁に寝てた。
大将は~、

P1010888

日差しの中。

おばさまがたがお帰りになると、みやさんはこちらに。

P1010890

まだ寝るの?
もしかしてみやさん、春眠暁を覚えず?(笑)

P1010891

後姿はふてぶてしい。(*^m^*)ぷっ!

P1010876

大) 明日はお留守番しなくてもいい?

明日は明日の風が吹く♪

| | コメント (4)

2007.05.12

ふたりのお留守番。

P1010859

み) あら。ここは確か・・・。

P1010868

大) もぬけの殻だ・・・。

P1010871

み) 誰かが運び出したのね。

Ap1010872

大) きっと、これを使ってお仕事してるのかもしれないね。

そうなのです。
今日は急遽稲の種まきが実施されました。
そりゃもう、怒涛の1日でした。
まいりました。

P1010827

み) ワタシ達は仲良くお留守番してたわよ。

P1010828

大) うん、だよね。

P1010829

大) もう少し近くに行ってもいいかな?

P1010830

み) やだ!
大) ・・・・。

Ap1010855

大) ちゃんと仲良くお留守番してたよ。 ホントだよ。

はいはい。
どうもありがとね。
帰って来たら真っ先に出迎えてくれた大将♪

みやさんは、ハンモックでした。(=^^=)

| | コメント (0)

2007.05.11

みやさんの言い分。

Ap1010756

ワタシはみやこ。
巷ではクールだとか謎の多いネコだとか言われてるわ。

P1010786

でもね。
最近のワタシはちょっと違うの。
お昼はほとんどの時間をお家で過ごすようになったわよ。
日が落ちた頃からがワタシの外出時間よ。

なのに。
ワタシがこんなにお家で過ごしてるというのに。
おかーさんってばほとんどいないの。
これは由々しき問題よ。

でもま、たまにはお外で何やらやってるおかーさんにもお付き合いしてあげてるわよ。

P1010801

最近のおかーさんってばこの匂いで充満してる。

Ap1010804

ほら、見ててあげるから、さっさと終わらせないさいよ。

P1010812

やっとこのカゴが終わっただけなの?

P1010818

ワタシがネコの手貸しましょうか?

P1010808

・・・美しいワタシには似合わない匂いだわよ。

P1010822

逃げるわよ。

P1010823

ここなら匂わない。
ワタシがお家に帰るのを待ってあげてるんだから、さっさと終わらせなさいね。
少しはお部屋で落ち着きなさいよ。

P1010841

そうそう、最近黒っぽい子とも仲良くしてやってるわ。
あの、ハゲが気に入ったわ。

Ap1010840

頭なめられたぐらいじゃ、もう怒らないわよ。

Ap1010844

にらみはやめられないけどね。

P1010800

今日も夕焼けよ。
さて・・・、

P1010798

今夜はどこで遊ぼうかしら~♪
それでは皆様、ごきげんよう。

| | コメント (4)

2007.05.10

今日の大将。

デジカメ、ではなくて、ミジカメ。

お山に大将をお迎えに行きました。

P1010762

どどどどどどどぉぉぉーーーっっ!!

P1010763 

弾丸ダッシュで駆けてきます。

P1010765

お馬の蹄の音が聞こえてきそうな走りっぷり。
デジカメを動画撮影に変更する間もございません。(笑)

P1010768

弾丸ダッシュは久しぶりに見た。
全身でうれしさを現す大将はかわいいーー!

でも・・・・、

P1010776

全身のうれしさを隠す大将もかわいい。(*^m^*)ぷっ!

P1010778

なにを表現しているのかは、本人のみぞ知る。(笑)

P1010772

大) あーー、おねーちゃん! 帰ってきなさいーーー!!

って、言ってたように見えたけど・・・。

P1010774

このまま遊びに行ってしまいましたとさ。

ちゃんちゃん。(笑)

| | コメント (5)

2007.05.09

初夏。

今日は半袖で過ごせるほどの暑い一日だった。
だがしかし、衣替えをしていないので根性で長袖で過ごしてる。(笑)

午前中みやさんの姿はなかった。
お昼過ぎに、公民館付近まで捜しに行ってみた。
納骨堂の下の栗林を覗いてみたけど、姿は見えなかった。
きっとどこか風通しのいい日陰でお昼寝してるに違いない。
そう思いつつ、暑い日差しに辟易しながら三つ角まで戻ってきた。

いつもみやさんを探しに行くと、ここで振り向く。
今日も何も考えずに、ふわっと振り向いた。
まさにその時!
公民館の前の麦畑の中からみやさんが飛び出す瞬間だった。

麦畑の中って涼しいの?
どう考えても風通しはよくないと思うし、麦の穂がしゃらしゃらしゃらんと耳につくのではないのかしら。
麦の背丈は私の腰骨付近まである。
みやさんが麦畑に入り込むと、そこはまさしくジャングルのはず。
この時期、毎年麦畑で過ごすよね。
なにか秘密があるのかしら。(笑)

みやさんも暑い日ざしを背中に受け、のこのことゆるりとした歩調で帰って来た。
ご自宅まで後もう少しって場所で、日陰を見つけてペタリ。
「えーー、もうちょっとでお家に着くのにー!」って苦情を言ってたら、大将もノコノコ出てきた。(*^m^*)ぷっ!

大将は車の下にいた。
みやさんを探しに行こうって誘っても出てこなかったのに~。
大将は暑い日差しが苦手。
みやさんの横に来ると、へろへろへたり。(笑)

P1010732

ふふ♪
今日も接近2ショット。(=^^=)

Ap1010734

ここは日が当たらなくて、ひんやりとしてて気持ちいいのよね。
でも、おかーさんは日向に立ってるから暑いのよ。(*^m^*)ぷっ!

しばらく待ってると、ふたりそろって敷地に入って来た。
でもみやさんはまたペタリ。
先に行ってた大将が、ついてこないみやさんを不審に思ったのか戻ってきた。

P1010738

途中で寄り道・・・・。

P1010739

なんか・・・、ビビってる?

P1010742

ぶ。
いつもそこにある物なのに、なんで今日は恐いの?(笑)

P1010743

玉ねぎを入れるネットですよ。
襲いかかりゃしませんって。(笑)

P1010744

ほら。
みやさんもばばちゃんも見てますよ。ゞ(^。^ゞ

P1010745

いつものように、みやさんと視線を合わせずに憮然とした表情でやって来た大将。
いつものように、通り過ぎた後みやさんに襲い掛かるのかと思ったら・・・・。

私のそばまでやってきてごろごろスリスリ~~♪
そんなに恐かったの?(笑)

みやさんはこのあとお家でお昼寝。
って言うか、もう夕寝?
ハンモックの上から、くくくっって寝息が聞こえてくる。

大将はそのままお外。
そろそろ行動しやすい時間帯になってきたね。
夕方のお山パトロールの時間かな。

みやさんと大将の、穏やかな5月が今日もゆるやかに過ぎていく。

| | コメント (3)

2007.05.08

憧れの・・・。

今日も爽やかな一日。
相変わらず玉ねぎにふれ合う毎日。

大将は朝ゴハンのあとは必ずお山に行ってるようだ。
日が高く昇る前に帰って来るんだけど、お腹と手足が朝露でびしょ濡れ。
知らずにうっかり抱き上げた旦那さんが悲鳴をあげてた。( ̄m ̄*)
それからは家の近くで過ごす。

みやさんは朝ゴハンのあとしばらく家にいて、それから出かける。
昨日は公民館の屋根の上にいた!
今日はその先の納骨堂のすぐ下の畑にいた。
私に気がつくと、トコトコ小走りで戻ってくる~~。
今までなら、そうやって戻ってきてもまたすぐに出かけていたのに、最近みやさんは家でお昼寝してる。

今日もほら♪

P1010699

ソファーで。

大将は車の下。
私が玄関から出ると、大将も出てくる。

P1010698

大) んっしょっと。

大将の手の爪、ほぼ復活したよ~。
私の手の模様も、復活~。(泣)
猫パンチが効くとわかったのか、最近やたら私の腕にカラムのだ。
私の悲鳴が好きなの?
大将ってば、「S」?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
カメラを支えてる腕に飛びつくのはやめてください。( ̄_ ̄|||)

お昼前、大将はゴハンを食べに帰って来た、
食べたらまたすぐにこの部屋から出て行った。
やっぱりお外が好きなんだね、大将は。
・・・そう思ってたんだけど。

お昼の準備にお部屋から出て、ソファーのみやさんを見てみると~~~!!

P1010702

(=^^=)ゞ(^。^ゞ(≧∇≦)(*`▽´*) ウヒョウヒョ♪
ちょっとちょっとーー!!

P1010708

この角度の方がよリ近くにいるように見える?(笑)
これまで私の部屋のソファーで一緒に寝てた事なんてなかったのに!
いやいや、こんなに近くで寝てたこともないかも!
どーしちゃったのーーー、あなたたち!!(笑)

P1010714

あああ、もう!!
こんなになって寝ちゃってる!

お昼の準備どころではありません。(笑)
分刻みでここに戻ってカシャカシャ撮影。
慌てて撮ったため、室内モードに切り替えるの忘れててどの画像もうまく写ってないー!(泣)

P1010725

お昼ご飯に帰って来た息子もワラワラとネコ様鑑賞会。(笑)
(足先で撮影参加)
みやさんがその気配で目を覚ました。
そして大将に気がついた。

Ap1010726

み) ・・・見覚えある顔だわ。

P1010727

み) くんかくんか。

P1010731

み) ちゅーーーー!
大) !!!!

P1010730

大) あんがぁ~~~~~っ!

・・・あえなくみやさんは下りていってしまった。(泣)
その後は大将がひとりでソファーで寝てた。

憧れのソファーで2ショット、堪能させていただきました。(* ̄∇ ̄*)

Ap1010678

大) キリリッと♪

P1010676

大) みやねーちゃん、ボクに惚れました?

P1010677

大) そこのあなたも、惚れました?

| | コメント (3)

2007.05.07

五月晴れ。

連休明け、青空。
日向にはじっとしていられないほど暑い。

お洗濯物を取り入れてタンスにしまおうと扉を開ける。
前面に積み重なった冬物の服を見て、げっそり。
衣替えすればいいんだけど・・・・。
したくない。( ̄_ ̄|||)

冬物の上に春物の服が積み重なっていく。
ハンガーから下がっているのは、ほとんど着る事のなかったコートや防寒ジャンバー。
隣の旦那さんのタンスも然り。
おーーー、暑い。
子供達は自分で衣替えするのに、なんで旦那さんだけは私任せ?
ここはトコトン話しあうべき?(笑)

さて。
今朝の出来事。
まだ雲が残る空の下、お庭に出ると~~、

Ap1010665

なんと!
ふたりで同じ車の屋根の上。
これはめったに見られる光景ではありません。
最近接近2ショットが多いかも♪

大将が私に気がついてすぐに下りてきた。

P1010669

残ったみやさん。

P1010667

下りてきた大将。
離れていても形は同じ。(笑)

みやさん、相変わらず家で過ごす時間が多い。
今日はこちらでお昼寝。

P1010671

にゅーベッドです。( ̄m ̄*)

P1010672

でかいです。(笑)

このソファーは娘の部屋にあったもの。
そもそも、旦那さんのいもーとが結婚してこの家を出るまで使っていた代物。
もうかれこれ20年以上使ってるかも。
娘の部屋には、ここにあったブルーのソファーが収まった。
これよりかなりコンパクト。
娘の部屋で、でっかいミッキーさんが座ってる。(笑)

いらなくなったソファーは、玄関開けてすぐの部屋に放置されてしまった。
でも、役に立ってる~。
お客様が来たって大丈夫。

P1010673

ほら。
ネコさんには見えないし。(笑)

で、私の部屋。
ソファーがあった場所に、チェストを置く予定にしてた。
アレコレネットで物色したりもしてみたけれど、なにせ財政難。(泣)
あきらめて、息子が持って帰ったワゴンを運び込んだ。
背もたれ用のクッションだけ買ってきた。
みやさん達のお食事場を、タワーと私が座る間に移動させた。
私が座ってるすぐ隣がゴハン場になりました。
おトイレは窓際タワーのふもとに移動。

ところが。
新しいゴハン場に慣れないのはみやさんだけなのです。
以前のゴハン場にスタンバイ。
何度か抱きかかえて新しいゴハン場に移動させたけど、やっぱりもとの場所に座って黙って待ってる。
そんな目でみないで~~~。(;^_^A アセアセ・・・

大将はすぐに新しいゴハン場に。
やはり食い気の問題?(笑)
ワゴンもしっかりチェックしてた。
ただ、大将はよくソファーの背もたれからタワーによじ登ってたのでちょっと戸惑ってるみたい。

みやさんは相変わらずベッドの棚からダイナミックジャンプ。(笑)
ソファーから下りて、少しお外にいたけど、また戻って来て今度はハンモック。
外で遊んでる姿を見ていないと、どうかしちゃったんじゃないかと心配になりそうなほどよく家にいる。
でも今夜はどうかなぁ~。
日暮れる頃出かけて行くのかな~。

大将は今お庭。
クローバーの緑の中だった。
大将は何度もこの部屋の窓から帰って来た。
お庭から大工さんちを抜けて、お山に行って帰って来てるらしい。

しばらくいいお天気が続きそう~。
ああ、やっぱり衣替えするべきよね。ポリポリf^^*)

| | コメント (4)

2007.05.06

消毒。

本日もへろってます。(笑)

午前中玉ねぎ出荷準備。
お昼から種籾の消毒。

農薬を使わない種籾の消毒方法は今年で3回目。
おさらいしてみましょう。( ̄m ̄*)
去年は5月7日が消毒日だったようです。

雨上がりの朝、ふたりがお庭にそろったところで、タンクに水を溜め始めた。

P1010648

みやさんは私の動きに注目。
大将は・・、あさって。(笑)
ホースから勢いよく水が出始めた!

P1010649

み) なんなの?
真っ先に確認に来たのはみやさん。

P1010650

大) なんだぁ?

P1010651

ホースの先から目が離せないみやさんに対し、よそ見ばかりの大将。(笑)

P1010652

この時点では、まだホースの先がヘビの頭のようにクネクネとのたうってるのです。

P1010653

見てる見てる。ゞ(^。^ゞ
お互いの存在に気が付かないほど、必死に見てる~~。

P1010655

ホースの先が水没したら、途端に興味をなくした二人。

P1010656

でも、視線は同じ方向?(笑)
この視線の先にはなにが?

P1010658

ばばちゃんでした。(笑)

60℃のお湯に10分間浸かった種籾さんは、いきなりこの真水に放り込まれるのです。
心臓発作起こしそうです。(笑)

P1010660

この状態で1週間。
種籾さんも楽ではなさそう。(笑)
来週はいよいよ種まき。
苗箱800枚、きれいに磨きあげなきゃなりません。

基本的に、ひとりで黙々とこなす作業は苦手ではないけれど。
地味な仕事だよね。( ̄へ ̄;

仕事が休みの娘が、この忙しい日に大掃除を始めた。
私の部屋にあるソファーが欲しいと言ってた。
今日じゃなきゃダメなの?
忙しい合間を縫って、様々の物置き場になってるソファーを開放してやった。
ソファーが娘の部屋に移動して、その存在の重大さがわかった。
背もたれがない~~~。(泣)

おまけに、ちょうど座る部分から絨毯も途切れてる。
しかも、今座ってる私のすぐ左にはおネコ様おトイレ。( ̄_ ̄|||)
その横がタワー。
オシリ、つめたい・・・。(泣)

息子が持って帰った荷物に、何か使えそうなものがないか物置を物色してみよう。
・・・雨が上がったら。

みやさんはハンモック、大将はお縁のお座布団の上。
種籾さんは水の中。(笑)
息子は草野球の試合だった。

GW最終日がこうして過ぎていく。

Ap1010647

大将の鼻の周り。
赤っぽいよね?

P1010642_1

こげ茶ネコさん?(笑)

| | コメント (3)

2007.05.05

Tシャツとお土産。

今日は朝から雨。
みやさんと大将は家の近くで過ごしたらしい。

今日から玉ねぎ出荷準備を牧場でやる事になったのでつまんない~。
おまけに今日はひとりだったから、よけいにつまんない~。( ̄へ ̄;

息子が持って帰った衣類が古座敷に置かれたままになってたので、今日こそ片付けるように言い渡しておいた。
お昼に帰ってきたとき、古座敷は衣類の海。
まぁーー、あることあること。
男のクセに。(*^m^*)ぷっ!
いや、男だからか、その衣類のほとんどがTシャツばかり。
パジャマ代わりにTシャツ、下着代わりにTシャツ、Tシャツの下にTシャツTシャツTシャツTTTTTT・・・・・。
半袖長袖合わせて、衣装ケース2つ分はTシャツ。

この際、着ない物はいさぎよく処分するように命令した。
正しくは、「着れない」物。(笑)
中学高校時代のMサイズが、今やLL及びOサイズ。
広げたTシャツ、まるで座布団カバー。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

処分品、特大ゴミ袋2つ分。
それでも、まだ山をついてる衣装がそのままに。
これはなに?って聞くと、「オヤジ用」だって。
いらないよぉーーーー!!!
だって片付けるのは私なんだぞーー!!!
しかも、柄つきトレーナーやよれよれシャツ。
旦那さんの目に付かないうちに、処分処分。(*^m^*)ぷっ!
古座敷はようやくすっきり。
スーツはじじさまのタンスに紛れ込ませた。(笑)

改めて、ネクタイのいらない仕事についたんだな~って実感。
モスグリーンのLが3つ並んだツナギが息子の制服。
ツナギの下には、もちろんTシャツ~~。(笑)

そんなこどもの日。
お昼ご飯を食べてここに座ってると、みやさんが帰って来た。
後姿に目をやると、オマタの間にお土産つけてるし。( ̄_ ̄|||)
葉っぱか何かだろうと思って、無理やりむしり取ってみた。

げっ、ウンさんだ・・・・。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

思いっきり素手で掴みました。
毛にからまってなかなか取れなかったので、むにゅぅぅぅぅうう~~っと。
手に付いたむにゅぅ~~を見て、実態がわかりました。
げぇ。
くっちゃー。
ちょっとちょっと、みやさん、もう一度オシリきちんと見せてー!

この時点でみやさんはお茶碗の前に座っとりました。( ̄_ ̄|||)

みやさんの腰を持ち上げて、オマタを覗き込む若奥様。(笑)
後ろあんよのモサモサの毛にからまって、小指の先大のブツが3粒。
どうやって取れと?
とりあえず、ティッシュでくるみ取ってみた。
コロコロのブツだったのでほろりと取れた。
・・・かに思えた。
1個だけ半熟だーーー!!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ねちょーーーーっと。
みやさんの長い毛に、ぬちょちょーーーっと。(泣)
最初に私がさわったブツはこれだったのね。

後はご想像にお任せします。( ̄m ̄*)

みやさんには、手を出す大将をにらみつけるようなあの顔でにらまれてしまいました。(悲)

いったいどうやればあのコロコロブツがオマタの間にからまるような事態になるのかしら。
ゆるゆるピーのときは周辺の毛を汚しちゃうこともあるけど。
コロコロをわざわざくっ付けて持って帰るなんて・・・。
前代未聞のお土産を頂きました。(*^m^*)ぷっ!

大将にはナイショにしておこう。(笑)

Ap1010616

こんな顔してお土産付き。(笑)

P1010620

大) ボクはお土産はお口で運ぶ。

いや、それも困ります。(笑)

| | コメント (6)

2007.05.04

色の変化。

なんだか気合が入らない~。

昨夜は久々にみやさんってば、午前様。( ̄_ ̄|||)
だけど、きっと帰って来る気がしてたので待ってた。
時々、そんな予感がする。
あまり当たらないんだけどね。(笑)
だけど昨夜はちゃんと帰って来た。

今日はどんよりなお天気。
いつものように午前中は玉ねぎ出荷準備。
みやさんと大将も、つかず離れず私の近くをうろついてた。
そのうち大将は軽トラの荷台に。
みやさんはお庭を抜けて姿を消してしまった。

黙々と玉ねぎをきれいにしていく。
ふと大将を見る。

P1010636

そりゃもう、気持ちよさそうに長々と。(笑)

P1010637

目も開かないそうで。
私のやる気の出ない原因はこれかも。(笑)

なんだか大将の毛色に変化が出てきた。
最近少し赤毛になってきたような・・・。

Ap1010639

茶シマ?

口の周りも少し赤っぽい。
大将、ついに茶ネコに変身するの?w(゜o゜)w 

抗がん剤の副作用?
毛が抜けるとはよく聞くけど、脱色するとは聞かないよね?
日焼け?
・・・謎だ。

ハゲ部分には、気の強そうな黒っぽい毛が混ざってきた。

P1010640

ね?
かなりぽわぽわと伸びてきたでしょう?
でもシマシマには見えない。(笑)

みやさんはお昼頃戻って来てハンモック。
妙に甘えたりして、うれしはずかし。(笑)
今日も日暮れ前に出かけて行った。
今夜もきっと帰って来るはず!

今年も田植えの準備が始まりました。
最初のお仕事がなんだか覚えてる?
種籾をネットに小分けして詰め込むのです。
そして、種籾の消毒。
60℃のお湯に10分間、入浴していただきます。(笑)
いよいよ日曜日にご入浴予定。げろげろ。

牧場のお仕事のない田植え準備は始めて。
時間に余裕がありそうだけど・・・、玉ねぎ出荷と並行してるので帰って忙しいような・・・。
あぁ、ますますやる気が出てこない。( ̄_ ̄|||)

Aap1010624_1

つーん、な、みやさん。

P1010590

今日のふたりの距離。(笑)

| | コメント (5)

2007.05.03

手。

P1010568

おでこ寄せ合って、なにやら仲むつまじそうなふたり。
お気楽日記通のあなたなら、この後どうなるかはよくご存知のはず。(笑)

P1010569

先に手が出るのは、いつも大将。

Ap1010570

腰が引けてたって負けません。(*^m^*)ぷっ!
昨日も~、

Aap1010534

そろりと手があがって~、

Ap1010533

右手はフェイント?(*^m^*)ぷっ!

Ap1010532

わおー、手ではかなわないと思ったのか、かぶりつき。Σι( ̄□ ̄;)ノ

みやさんの手は出ませんねぇ。
目でモノを言うだけです。(笑)

ところが。
そんなみやさんが。
びっくりするような行動に出ました。

P1010581_1 

いつものようにそろりとみやさんの背後に忍び寄る大将。

P1010582

あぁっ、また後ろから手を出すつもり?

ところが!!

Ap1010583

み) とりゃーーっ!!

ひょ~~~、みやさん、いきなり手が出たーー!
ボコッと一発おみまいすると、だだだーーっと走り去って行った。
私もびっくりしましたが、一番驚いたのはおそらくこの方。(笑)

P1010584

大) えぇ~~っと・・・・。

みやさんもやるときゃーやります。(笑)
ふたりとも元気に仲良く(?)過ごした連休初日でした。

みやさん、連休って知ってる?

Ap1010564

み) くぁーーーっ。

Ap1010565

み) あ・・・、見たわね?

Ap1010566

み) 退屈なのよーー!!

大将はどう?

Ap1010550

大) ボクはね、

P1010548

大) いろいろとね、

P1010546

大) 忙しいよ♪

| | コメント (3)

2007.05.02

中休み。

P1010469

今日は、ふたりのオシリ・・じゃなくて、後姿から始めてみましょう。(笑)
みやさん、ものすごく自宅付近です。
お昼からはハンモック。
晴れてるのに。
大将はいないのに。

昨夜だって、7時過ぎには戻ってた。
ただし、深夜3時ごろ出待ちの声に起こされた。
みやさんは小さな声で遠慮して出待ち鳴き。
それに便乗して大将は、強烈ドアガリガリ。( ̄_ ̄|||)

おふたりにカリカリを差し上げて、しばらく無視してたらまた寝静まってくれた。
大将は待ちきれないように私と一緒に起きて外へ。
みやさん・・・、9時近くまで寝てた。
ヘンよね?
天変地異の前触れか?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

今日もふたりでしっかり玉ねぎ現場監督さん♪
今日は大将が軽トラの荷台で寝てた。
そのうちふたりそろってお庭に向かったので、玉ねぎをほったらかして後を追跡。(笑)

P1010475

おおお、近代まれに見る最接近2ショット!
大将がちょっかい出さなけりゃ、みやさんのそばにいたっていいのよね。

P1010476

ふふ♪
そばまでやって来た。
・・・・って思ったら、ちがってた。

P1010478

棒) わーーっ。
いきなり足もとの棒切れに戦いを挑む大将。(笑)

P1010479

棒) や、やめれぇ~。
けりっけりっけりっーーー!!

P1010480

棒) ワタシが何かしましたかー??

棒切れの先端部分まで蹴りが入りましたっ。
何が楽しいんだか・(*^m^*)ぷっ!

P1010481

棒) うわっ、また??

反対側に回って飽きもせずに棒切れに遊んでもらってた。(*^m^*)ぷっ!
ばばちゃんもあきれて見てた。
そろそろあんよの爪も復活かな?
試す勇気はないけれど。( ̄m ̄*)

明日から世の中は連休。
明日は実家の父のお見舞いに行く予定。
最近母も少し寂しいらしく、自分の方から会いに行きたいと言うようになった。
一人暮らしになって、もう2年以上過ぎた。
すぐ近くにいるのになかなか顔を見せなくて、親不孝な娘でごめんなさい。
明日はおしゃべりに付き合いましょう。

イライラしなくてすむように、ポッケに玉ねぎ突っ込んで行こうかしら。(*^m^*)ぷっ!

Ap1010483

このイキイキとした表情、いいねぇ。
棒切れをにらんでます。(*^m^*)ぷっ!

それではよい連休をお過ごしください♪

| | コメント (2)

2007.05.01

みやさん四六時中。

今日は曇り空。
日差しがないと、少し肌寒い。

みやさんは驚くほど家の近くにいた。
今日はお外よりも家の中にいた時間の方が多い。
それでも、私が玉ねぎの出荷準備を始めると~、

P1010452

み) 早く終わらせなさいよ。

P1010453

み) 退屈じゃないのっ。

どうにも眠気に勝てなかったらしく、こちらに移動。

P1010456

み) 終わるまでここにいる。

軽トラの荷台の上。
寝心地よさそうだこと。(笑)
大将はと言うと~、

P1010446

こちらに。

P1010439

この段差がいいようです。(笑)

P1010442

おくつろぎのご様子。(*^m^*)ぷっ!

みやさんはお昼からはハンモック。
大将はどこだろうと、お庭に出て探してると、ものすごいもの発見!

P1010363

カーテンの柄ではありません。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
いつもは開いたままのレースのカーテン。
ばばさまが気まぐれに閉じたらしい。
・・・お見事。(;^_^A アセアセ・・・

近づいてみると~、

P1010461

ぅわぁ・・・・。
犯にゃんも写ってるし。(*^m^*)ぷっ!

大将はお昼からはここに寝てたのでした。
いったい何をどうしようとしてここまでカーテンが裂けてしまうの?
いつやった?
じじさまじゃないよねぇ?( ̄_ ̄|||)

見ないふり見ないふり。( ̄m ̄*)

夕方になって風が出てきた。
大将は出かけたけど、みやさんは今はまだハンモック。
なんだか、気色悪いほど私のそばにいる。(*^m^*)ぷっ!
うれしくて、そしてなんだか照れくさい。(笑)

そう言えば、今朝は久しぶりに大将に起こされずにすんだ。
目覚ましを止めて、ん?って思った。(笑)
大将は目を覚まして、ハンモックに座って私を見下ろしてた。
もしかして、目覚まし時計に負けた!って思ってました?( ̄_ ̄|||)

私がベッドから出ると、お茶碗の前に座ってた。(笑)

食欲、よぉーっし。
呼吸もよしっ!
今日も元気に終わりましょう!(笑)

P1010448

み) 玉ねぎが終わったら、さっさと帰るのよっ。

な、みやさんでした。(笑)

 

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »