« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

てんこ盛り。(with movie)

今日は玉ねぎお休み~~~。
午後から出荷準備をするつもりだったけど、買い物に出かけてる間に旦那さん逃亡。(-_-#) ピクピク
あったまに来たので、私もさぼった~♪
だってだって、今日は私の誕生日。(*`▽´*) ウヒョウヒョ♪
あったまきたついでに、午後からも買い物に行ってお誕生日プレゼントを自主調達。(笑)
何でしょう~?
それは秘密です。(笑)

届いたらお披露目しましょう。
お支払いのとき、ちょっと、いえ、かなり、ドキドキしました。(*^m^*)ぷっ!
みやさんがちょっと困るかもしれない~。( ̄m ̄*)

さて。
今日はお誕生日特別記念お散歩。(笑)
いつもより30分以上早く家を出ました。

とは言え、大将はお山から帰って来たばかりで頭に草の実どっさりつけたまま。

P1030538

さぁ、今度はみやねーちゃんも一緒だよ♪

P1030540

始めは大将が先頭。
だけど~、

P1030541

お山の道に入ったとたん寄り道してる間に、みやさんが先頭~。(笑)

P1030546

爪までといでるし。
これはイノシシ避け。
畑に踏み込まないように、こうやってぐるりを囲んでるのだ。
ってことは、ここをイノシシが間違いなく通ってるって事。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
まだ明るいから大丈夫・・・、のはず。

P1030553

大) おねーちゃん、先頭代わってよ。
み) はぁぁっ??

で、

P1030555

どどどどどーーーっ!!

かなり本気な様子は動画でどうぞ。

 

みやさん、かなり押され気味でお怒り。( ̄_ ̄|||)
だけど~、

P1030558

先頭は死守したもよう。(笑)

P1030561

先頭を交代しながら、今日は堤の土手まで登ってきた。
田んぼに水が入ってるので、堤の水は少なくなってた。
多くなってたのは~、

P1030573 

両脇の雑草。( ̄_ ̄|||)
みやさんや大将の背丈では、景色は何も見えそうにない。

P1030569

大) 見えん。

P1030578

み) つまんないから帰る。
また先頭を交代しながら下るお山の道。

さっき大将が爪をといでたイノシシ避けのすぐ下を小川が流れてる。

P1030590

この小川で大将はよく遊ぶ。
ここじゃなくて、もう少し下流。
石の上に座って、おしっぽを水没させて涼んでるのだろうな。(笑)

ふたりは帰り道も相変わらず~、

P1030610

ぽかすか。

   

どどどどどー!(笑)

山道が終点に差し掛かると、寄り道がますます増える大将。

P1030631

大) なにかがボクを呼んでいる。

まだお山がいいのね。
今夜は付き合いますよ。
だけど~~、

P1030643

デジカメ撮影は限界かも。(笑)

Ap1030644

動きが止まった一瞬。

あぁ~、いいお散歩でした。
ふたり、とぉ~~っても仲良しでしょ?(*^m^*)ぷっ!

結局暗くなっても帰ろうとしない大将を抱しめて帰宅。
みやさんはちゃんと私についてくる。
大将を先にこの部屋に入れて、みやさんも抱しめて戻ってくる。

今夜は大将がハンモック~。
みやさんは窓際タワーでお外監視中。

今日やっと、ホカペをはいで夏用敷物に変えました。
涼しげでいいんだけど~、竹の敷物だからみやさんが爪をとぐ~。(泣)

1年が半分過ぎた日、皆様はいかがお過ごしでしたか?
朝夕は元気に野山駆け回る大将ですが、暑い日中は~、

P1030531

こうです。(笑)

| | コメント (8)

2007.06.29

うれしい雨♪

今日は午後から雨~。
玉ねぎ畑は午前中で切り上げた。
午後からは出荷準備。
残業のない、うれしい雨~~。

雨は夕方にはあがった。
さっそく~、

P1030475

外に出てきた大将。
なぜそこに寝る?
おしっぽ・・・・、水没してるよ?( ̄_ ̄|||)

P1030476

大) あ、ホントだ。
って、ちっとも気にしない。(+。+)アチャー

P1030495

み) ヘンな子。
軽トラの屋根の上から、一部始終を見下ろすみやさん。(笑)

P1030482

おおっ、何か見つけたらしい!

P1030484

首を伸ばして~~。
後ろ足、いつでも逃げられるぞ体勢。(笑)

P1030486

手が出た!

P1030487

大) どきどきどきどき・・・・。
おしっぽが緊迫感をかもしだす。(笑)
ホースを束ねる、赤いリボンに宣戦布告してたようです。

Ap1030499

大) ボクの勝利です。

P1030502

み) ・・・おばか。

みやさんはじっとずっと屋根の上。
次に大将が移動した先は~、

P1030512

大きなポリタンクの上。
おしっぽが・・・・、

P1030515

完全に水没してるし。( ̄_ ̄|||)

P1030520

大) へぁ~~っくしょいっっ!!

P1030521

大) あ・・・。
ようやく気がつきました?(笑)
ぶぅ~んっとおしっぽをふったので、

Ap1030519

水玉模様。(*^m^*)ぷっ!

Ap1030517

みやさんは見て見ぬふり。(笑)

Ap1030518

み) 何も見てないわよ。

今夜は7時半過ぎからお山にお散歩に行けた♪
お山の道はもう乾いてた。
だけど、道の真ん中に生えた草はびしょ濡れ。
そんなことはおかまいなしにおっかけっこするふたりの足も、びしょ濡れ~。
大将はカナブンも追いかけ回してた。(笑)

久しぶりのお散歩がうれしかったのか、暗くなっても帰ろうとしない大将。
捕まえようとすると、山の方に逃げて行く。
「もう知らんよー!」って言い残して、すたこら先に山道を下る。
かなり歩いて振り向くと、みやさんが道の途中に座ってた。
立ち止まった私を見て、寄り道してる大将を見てた。
大将を待っててくれたのかな~。

ところが。
もたもた歩いてくる大将に飛び掛った!
でもって、ふたりでどどどどどどーーーっと私のわきを駆け抜けて行ってしまった。
待ってた私は何?(* ̄∇ ̄*)

雨があがってお散歩に行けてよかった。
畑の残業がなくてよかったー!
明日はどうかな~。

大将はすでにお気に入りの窓辺@カーテンの向こう。
みやさんは今夜はベッドの棚の上。
相変わらずこの棚から、ひらりとタワーのハンモックに飛び乗る。
ナイショだけど、最近重くなったみやさん。(笑)
飛び乗った瞬間タワーがきしむ。
5キロの子が飛び乗っても大丈夫、なんて保証はなかったな。( ̄_ ̄|||)

もう1本、補強のヒモをタワーの柱から壁の止め具にくくりつけました。
壁はやぶれないよね?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

最近、朝はハンモックに大将が寝てる。
大将は飛び乗ることはないのよね~。
ステップを使わずに、柱に飛びついて上る。
まるで、駅の階段を大急ぎで2段飛ばしで歩くおじさんのように。(笑)

我が家のタワーのハンモック、普通には乗ってもらえないようだ。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (4)

2007.06.28

あふ。

今日も玉ねぎ。
昨日よりも暑かった・・・。(泣)
終わったのは7時。
一息ついて大将を迎えに行こうと思ってたら、今夜もちゃんと帰って来てくれた。
おでこの真ん中にひっつき虫装着~。(笑)

今日は3時過ぎに大将を病院に。
ホントはもっと涼しくなった頃に連れて行きたかったんだけど、玉ねぎ残業があるので午後の診療が始まってすぐに連れて行く事に。

旦那さんが運転手さんで付き合ってくれたのでよかった~。

先生も悩む大将のグリグリ。
抗癌剤を直接腫瘍に打つ治療法もあるけど、効果ははっきりわからないし、大将にはリスクの方が多いような気がする。
今日はキャリーから出して、先生があちこち大将の体を念入りに触診して下さった。
大将ってば、うなってた。(;^_^A アセアセ・・・
今あるグリグリ以外、どこのリンパ節にも腫れは見られない。
お腹にも脇やアゴ付近にも、腫瘍らしきものは全く感じられない。
元気いっぱいなので、肺にも異常はないだろうって。
グリグリだけが大きくなってる。(泣)

今飲んでるお薬を、上限ギリギリまで増やして様子を見ましょうってことに。
小さな1錠が2錠に増えた。
消えてなくならなくてもいい、なんとか今の大きさのままで停滞して欲しい。

大将は先生の手から逃れると、私の肩によじ登った。
くるりとひっくり返って診察台のほうに向けると、そそと飛び降りてキャリーの中。(笑)
「もう出ませんよー」って、キャリーの中で香箱組んでしまった。
先生が大将の顔を両手にはさんでぐにぐにしてくれると、ごろごろ。
「ぐるぐるご機嫌やねぇ。」って。
やはり「ぐるぐる」が専門用語のようです。(*^m^*)ぷっ!

今日は旦那さんが車で待っててくれたので、暑い思いをさせずにすんだ。
相変わらず車に乗り込むとすぐに、「出せー、出せってばー!」ってわめくので今日はすぐに出してやった。
必ずリアウインドウに張り付いて後方を見るのには何かわけがあるのかしら、(笑)

病院はまた1週間後。
お薬、がんばろうね。

さて。
本日は撮り立て画像~~。
だけど~~~~、

P1030461

こんな感じ。(泣)
すでに日が沈んでます。
やむを得ず、フラッシュ撮影。

P1030462

ピカッと。

P1030463

ハゲの毛ぶきが遅いのは、もしかしたら抗癌剤のせいもあるかもしれないって。
毛を剃られてすでに3ヶ月。
普通ならとっくに生えそろってる頃だって。

P1030465

すっかりこのハゲも見慣れてしまったよね。
これが大将の勲章だよね。

P1030469

がんばった証拠、腕にもキッチリ残ってる。
夜はいいよ、目印になって。(笑)

みやさんは~~~、

P1030450

ぐー。

P1030454

すー。

P1030457

ぴー。
夏毛になったのに、お腹付近がもっこりしてるのはなぜ?( ̄_ ̄|||)

夕方畑に出かけるときも窓際の網戸越しにくたばってる姿を見てた。
ようやく涼しくなった頃仕事が終わり、「まだあそこに寝たまんまやったら、笑うよね。」な~んて言いながら帰って来た。
みやさんってば、寝たまんま。(*^m^*)ぷっ!
旦那さんが禁句を発した。
「そげん寝てばかりやけん太るったい!」ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

P1030466

夕暮れ時は少しは活動しますのよ。(笑)

だけどみやさん、実によく寝てる。
って言うか、寝てる姿をよく見せてくれる。
何がきっかけで、家の中がお気に入りになったのかな~。
私が畑に行ってる間、こっそり出かけたりしてるのかなぁ~。
たぶん、ナイナイ。(笑)

大将もすでにカーテンの向こう側。
みやさんはハンモック。
エアコンが効いてきて、ようやく体のほてりも静まってきた。
あまりに暑かったので、日焼け止めを塗って半袖で残業したら、日焼け止めにかぶれた~。(泣)
去年もそうだったのよね。
わかってたんだけど、今年は大丈夫じゃないかな~って期待したのに、やっぱりダメだった。
肘から手首まで、まっかっかのブツブツブツでぱんぱんに腫れあがってる。(泣)
顔に塗らなくてよかった。
冷たいお茶の飲みすぎで、お腹はぐるピーだし。
いい事ひとつもなーーい!!(;>_<;)ビェェン
明日も晴れてクソ暑かったら、死んだふりするぞー!(笑)

明日こそは、お山にお散歩に行けますように。
大将と同じ時間を過ごせますように~。

| | コメント (5)

2007.06.27

残業。

今日は晴れぇ~~。
玉ねぎ畑は灼熱地獄。(泣)
ぶっ倒れそうになってしまったので、日中の暑い時間帯は避けて、午後5時から再び作業開始。
薄暗くなるまで残業。
へこたれました。

残業開始までに、明日の玉ねぎの出荷準備と夕飯準備を整える。
朝出かけたまま姿を見ない大将を、炎天下お山に捜しに行く。
山道も、玉ねぎ畑に負けないくらい暑い~。
何度か呼ぶと、畑の向こうの川から飛び跳ねながらやって来た~♪

おしっぽが川に浸かっていたらしく、びしょびしょ。
川はやぶに覆われてて影になってる。
畑の道からは見ることはできないんだけど、水はたくさんは流れていない。
川の真ん中の大きな石の上で寝てるんだろうな。
さぞや涼しいだろう。
でも~、おしっぽは濡らさないでよぉ。(笑)

お昼からは車の下で寝てた。
みやさんはお縁の廊下。
今日は私がソファでばててました。(笑)

残業を終えて帰って来ると、みやさんはそのままお縁に寝てた。
網戸越しに、どて~っと寝てる姿が見えた。
一気に脱力。(*^m^*)ぷっ!

大将はひとりでお山にお散歩かなぁ。
そろそろ呼びに行こうかと思ってたら、草の種とくもの巣顔に引っかけて帰って来た!(笑)
すぐに暗くなってしまったので、今日もお山に一緒にお散歩に行けなくてごめんね。
だけど、大将は満足してるらしく、すでに窓際に寝てる。
みやさんはね、今私の横。
からっぽのお茶碗の前・・・・。
もうゴハンは大将と一緒に食べ終わったでしょ?
だめだよー。
鳴かないで~。
ま、まけないわよ。(*^m^*)ぷっ!

デジカメの画像を確かめると、トドのように寝てるみやさんばかりが写ってました。( ̄_ ̄|||)
みやさんの名誉のために、公開は差し控えさせていただきます。
ホントは玄関までデジカメを取りに行く体力が残ってない~。( ̄m ̄*)

炎天下で動くと、決まって頭痛。(泣)
旦那さんは滝のごとく汗を流してるのに、私は涼しい顔。
少しは汗ばむけど、流れるような玉のような汗はかかないなぁ。
同じくらいお茶は飲んでるのに。
熱中症もどきの頭痛は、マンモス君とは違って、キリキリキリと締め付けられるような痛み。
誰かが頭蓋骨の中で私ののーみそを絞ってる~。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
冷たいシャワーで体を冷やしたので、ずい分良くなりました。

ニッポンの梅雨に、長袖長ズボンでの作業はつらい。
全身に強力日焼け止めぬって、水着で作業しようかしら。
ご近所迷惑よね。(笑)

明日は大将の病院の日。
お薬がなくなります。
グリグリには効かないけど、どうなんだろう。
肺には効いてるのかな。
大将は今日も元気に過ごせました。
元気な画像がなくてごめんなさい~。(汗)
玉ねぎ戦争が終わるまで、しばしお待ちください。

みやさんはドアの前・・・・。
カリカリがもらえないので奥の手?(笑)

過去画像・・・・、

Dscn3097

あ。
画像大きなままでごめんなさい。
黒の保護色になってなかった大将~。(笑)
これは、2004年の夏。

Dscn3099

ふふ。
柄は変わっても、寝顔は変わらないかな~。(=^^=) 

| | コメント (4)

2007.06.26

お散歩パス1。

手足腰、がたがた。
畑に干してあった玉ねぎさんを、コンテナに積み込んで牧場に収納する作業が始まりました。
どんどこコンテナに放り込んで、どっこい軽トラに積み込んで、牧場に運ぶ~。
運んだコンテナ、約110箱。w(゜o゜)w 
これでほぼ3分の1。
単純に計算して、あと丸2日かかるってこと?(;>_<;)ビェェン

玉ねぎ、出荷までにかなり手がかかる。
種まいて、草とって、苗引いて、マルチ張って穴ほいで畑に植えて、草取りして消毒して、引き抜いて干して収納して、
えーっと、根っこ切って茎切って、皮をきれいにむいて、それからようやく袋詰め。
でもって、ひと玉30円ほどじゃ、やってらんないぞぉーーー!!!( ̄へ ̄;

とか言いつつも、来年もまた玉ねぎまみれなんだろうな。しくしく。
また白菜の種も注文したそうだ。
牧場やってたほうがよかったかも~。(泣)

でもま、何もない日もあるわけで。
朝は変わらないけど、晩は確かにのんびりできるし。
あちらが立てば、こちらが立たずってとこかな?(笑)

みやさんはほとんど家にいたみたい。
帰ってくればあちこちで行き倒れてた。(笑)
今日は蒸し暑かったからね~。
久々に、古畳の上に倒れてるみやさんを見ました。
この部屋は日中風が通らなくて暑いのよね。
古座敷と中居は、藁葺き屋根の天井だから涼しいのです。

大将は草むらかどこかにいたようす。
私が帰って来ると、草の実を全身にまぶして戻ってきた。(笑)
そのたびにゴハンを食べて、またすぐお外。
大将って、ほんっとに外が好き。

夕方も、どうせお外だろうと思って、洗濯物を取り込みながら、表の畑に向かって何度か名前を呼んだ。
返事も気配もない。
またお山かな。

洗濯籠を下げて玄関から入ってくると~。

いるじゃないの。
ピアノの上に。
黒の保護色で見えなかったじゃないのっ。
お返事くらいしなさいよー。

やっぱりゴハンを食べて、またお外。(笑)
みやさんは、ゴハンを食べてハンモック。
今私がここにいるから、つきあってくれてるのかも。

んー、今夜のお山のお散歩は無理かな。
7時過ぎたら、お出かけなのです。
まだ外は明るい時間帯。
ここに閉じ込めて出かけるのは忍びないわ。
帰りは9時半過ぎ。
それまでおそらく、この家は無人。
みやさんと大将、戻ってきてくれてたらいいけど~。

お山の畑で遊んでる大将は、呼ばれたのに気がつくと弾丸ダッシュで駆けてきます。
畑の草の上をピョンピョン跳ねながら。
脇のグリグリは触らなくても大きくなってるのがわかる。
だけど、大将は元気です。
あの、飛び跳ねて走ってやってくる大将の姿、ずっと見ていたい。
「ここーっ!」ってかん高い声で鳴くあの声、ずっと聞いていたい。

ううう、足だるぅ~。( ̄へ ̄;

今日はデジカメも重くてさわれないわ。( ̄m ̄*)
過去画像は~~~、

昨日の動画もう1場面。

 

遊ぼうよ~、の大将。
ふんっ、のみやさん。(笑)
ウグイスの鳴き声も参加。(=^^=)

| | コメント (3)

2007.06.25

夏空。(with movie)

梅雨の晴れ間。
乾ききらなかった洗濯物が、いっせいにお日様を浴びる~。
バスタオル8枚、息子のTシャツ16枚~~。( ̄_ ̄|||)
どれも爽やか~に乾きました。

朝一で出かけて行く大将も、日が高く昇る前に戻ってくる。
戻ってきてからは、車の下やピアノの上、気が向くとソファで寝てる。
みやさんはいつ見てもほぼ、ハンモック。
しかも落っこちないように、丸くなってる。
ヘンなの~。(笑)

お日様が傾く頃、行動開始。

P1030434

みやさんが寝そべってると~、必ずやってくる大将。

Ap1030435

ふふ、この茶目っ気たっぷりな大将の顔!(=^^=)
だけどみやさんは知らんぷりして、場所移動。
それでも責めるのが大将。(笑)

P1030437

大) ねー、ねー♪
み) ・・・・・・。

P1030438

み) やるのっ??
始まりましたーー!!
動画でどうぞ。
情けない大将の声と、ドスのきいたみやさんの声とシャーッも入ってます。

大将の方が優勢?
なのになぜ降参?(*^m^*)ぷっ!

去年までのみやさんだったら、大将に絡まれると、プイッとどこかに出かけて行った。
今年は違うね~。

P1030440

すぐに大将がよってきても、あまり離れない。

P1030442

寝そべるとちょっかいを出そうとする大将に~、

P1030445

ガンを飛ばしておとなしくさせる。(笑)

P1030447

ほら。
ふたりでゴロン。

さ、またお山に行こうね。
大将は先に行ってるかも。
みやさんは廊下に落ちてる~。(笑)

みやさん、もしかしたら大将のそばにいるのではなくて、大将のそばにいる私のそばにいてくれてるのかもしれない。
私を守ってくれてるのかもしれない。

大将は今日も元気に過ごしました。
最近毎朝5時に朝ゴハンの催促。
だけど、ほんの少しお皿に残すクセがついてしまった。
その残りをみやさんが平らげる・・・。
みやさん、ついに5キロの壁を破ってしまいそうです。
中年太り?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

それでは運動させるために、お山に行って来ます~~~。(笑)

| | コメント (3)

2007.06.24

むんむんむしむし。

まさに梅雨、真っ最中。
洗濯物は乾かず、家中何だかカビっぽい。( ̄_ ̄|||)
ベタベタの体に、ネコッ毛がまとわりつく。(笑)

朝早くからお出かけしてた大将。
急に真っ暗になって大粒の雨!
傘差してお山に呼びに行ってきた。
ちょうど走ってお山の道を駆け下りてくる所だった。

傘差して抱っこしてるんだけど、傘の柄にスリスリするので傘がぐらぐらして濡れるじゃないですかっ!
ネコ様抱っこして傘差すのって、大変~。(笑)
経験あります?

雨はすぐに上がった。
車の下でふてくされてた大将、またトコトコお山方面に出かけて行った。
おしっぽ立てて寄り道しながら歩く後姿を見送りました。

出先から帰って来るころ、再びどしゃ降り~。
まっさきに、みやさんと大将の存在を確かめる。
みやさんはハンモック。
大将はいそうな場所にはいない・・・。
また大工さんちで雨宿りかなぁ。
そう思ってたら、息子が「ふたりとも部屋におったろ?」って。
ん?
ふたりとも?
みやさんはすぐにわかったけど?

確認しに部屋に戻ると、大将ってばネコカゴの中で丸くなってたよ。
暑くないんかい?
大将の行動は相変わらず理解しがたい。(笑)

雨が上がればお外に出る大将。

P1030425

み) あの子、また出かけるのかしら。

P1030422

み) ワタシは帰るわよ。

まだ足もとが濡れてるのがいやなみやさんは、さっさとご帰宅。
振り向いて大将に再び目をやると!

Ap1030428

大) !!!

ややっ。
緊張中!

P1030430

大) どきどきどきどき・・・。
大急ぎでピアノの上に駆け上って後方確認。

P1030431

大) ここにはこないよね? 大丈夫だよね?

向こうの通りをサスケくんが通り過ぎて行った。
大将、雨は平気だけど、サスケくんにはからきし弱い。(笑)

さて。
昨夜は久しぶりに夜遅かったみやさん。
刈り取りの終わった麦畑にいた。
久しぶりに暗くなっても帰って来なかったね~。
だけど、私の呼ぶ声が聞こえると、今までになくすごく大きな声でお返事して走ってやってきた。
うれしかったのかな~♪

大将は食欲旺盛。
夜明け前に、カリカリ催促で起こされる。
大将の催促は、ドアガリガリ。
大将~って呼べは、ようやく小さな声で遠慮がちに鳴く。
大きな声で鳴いてもいいから、ドアをかじるのはやめようよぉ。(泣)

さて。
7時半。
雨は上がってるようだ。
ふたりとも、玄関付近に待機してる。
お散歩、行こうっ!
玄関に、雑巾準備して出かけてきます。
途中で雨に合いませんように~。

| | コメント (2)

2007.06.23

それぞれの場所。

暗くなった。
8時過ぎてる。
今夜は大将とふたりだけでお山にお散歩。
夕方ごろから、みやさんの姿がない。
どこかなぁ・・・。

それまでは大将と一緒にお庭にいたのに。

Ap1030393

大将ってば、すごい顔っ。(笑)

P1030392

み) ちょっと! 今ヘンな顔してたでしょ!
大) い、いや、べつに。

大将は、なんとなくみやさんの怒りの気配を察したのかいち早く軽トラの屋根に避難。(笑)

P1030374

大) 逃げたんじゃないよ。

P1030375

大) たまにはボクも、ひとりでいたいんだ。

P1030377

大) ・・・でも、

P1030378

大) やっぱり~~、

P1030380

大) おねーちゃんが・・・、

Ap1030383

大) すごく気になります。
みやさんはそんな大将の視線には気がつかないようだけど・・・・。

P1030395

火サスごっこ?(笑)
すかさず襲い掛かった大将から逃れた先は~、

P1030412

梅の木を伝って、屋根の上~~。

P1030415

さぞやよろしい眺めでしょう。(笑)
大将も負けずに、

P1030417

同じ屋根瓦でも、こちらは塀の上。(*^m^*)ぷっ!

Ap1030421

そして、灯篭の上。
真向かいの屋根にみやさんがいる。

このあと私は夕飯準備に。
全てが終わってお散歩の時間。
みやさんは屋根から下りてどこかに行ってた。
大将は~、

P1030402

こちらに♪

Ap1030398

やや、緊張気味に盆栽ってた。(笑)

Ap1030405

あ・・・、香箱組んじゃった。
しっかり盆栽ったようです。(*^m^*)ぷっ!

それでもお山に誘うとついてきた。
ふたりだとちょっと寂しいね。
今夜のお散歩は短め。
一緒に帰って来た大将は、もう寝てる。

さて。
久々に、みやさんを呼びに行ってこよう。
今夜は涼しい~~~。
どうかみやさんを見つけることが出来ますように。

P1030359

これは今朝。

P1030361

ふたりでどこに行こうか相談中?(笑)

| | コメント (4)

2007.06.22

お散歩風景。

今日は朝から雨。
それでも大将は小雨に濡れながら、お山へと向かって行った。
時々座って背中をなめるのには、どーゆー意味が?(笑)

雨が上がってしばらくして、呼びに行ってみた。
お山にはいないだろうと思って、大工さんちに向って呼んでると~、

P1030318

やっぱり。
大工さんちから出てきた。( ̄m ̄*)

少し道も濡れてるけど、雨はまた降り出しそうだから、今のうちにお山にお散歩に行こう!
みやさんも少し遅れてついてきた。
ずんずん山道を進む。
雨上がりで薄暗いお山の道は、ケモノが出そうでちょっと恐い。

ね、もう帰ろうか?

P1030324

み) えぇっ?? もうぅ??

・・・・・。(;^_^A アセアセ・・・

P1030325

み) 今日こそは、この先に行けると思ってたのにー!

そう。
夕方のお散歩でも、ここが終点。
基準は、私が叫んでふもとのお宅に声が届きそうな距離。(笑)
確かめたことはなかったんだけど、ここから先、携帯の電波は届くのかしら。
ここまでは大丈夫。
多分、堤の土手付近も大丈夫だとは思うんだけど・・・。
ケモノに遭遇した時のことを考えると、とてもこの先に足を踏み入れることができない。

P1030326

しぶしぶついてくるふたり。(笑)
大将も名残惜しそう。

P1030328

君たちはいいよね。
木の上にだって登って逃げることができるし。
おかーさんは堤に飛び込むしかないでしょ?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

P1030333

寄り道しないで下さいーー!!

P1030336

とことこ歩く道。
みやさんや大将は、アスファルトじゃない道を歩くことをどう思ってるかな。
土の道は、肉球にどんな風に感じるのかな。
皆様は、土の上歩くことありますか?

雨上がりは長靴を履いたほうがよさそうです。
サンダル履きの私の足、泥はねだらけ。( ̄_ ̄|||)

P1030342

み) ふぅ。
おや、お疲れですか?(笑)
大将は?

P1030347

大) ここに何かいるーー!!

畑を掘ってます。
あー、おそらく手は泥んこになると思います。(笑)

P1030348

大) むむっ! こんどはあっちで不審な物音がっ!
って、休む間も惜しんであちゃこちゃ寄り道。(笑)

P1030346

み) さっさと帰るわよ。

な~んて暢気に座ってると~~~、

P1030358

どどどどどどーーーっ。
あっという間に大将に追っかけられて走り去ってしまった。
ちょっとーー!!
待ちなさいよっ!
おかーさんを置いて帰らないで~~~。(笑)

一瞬のかけっこ、動画でどうぞ。

小さくてごめんなさい。
デジカメの切り替えが間に合わないんだもん。(;^_^A アセアセ・・・

ご覧のように、ふたりとも猛ダッシュで駆けて行きます。
大将、グリグリは大きくなってるけど、肺はまだ大丈夫。
グリグリの数も増えてはいない。
・・・見える範囲では。

急に容態が変わることもあるかもしれない。
出かけたまま動けなくなってしまったらどうしようかって不安がいつもつきまとう。
それでも、できる限り大将の自由にさせてやると決めました。

今夜は霧雨が降るので、お山には行けなかった。
それでもその霧雨の中、車の天井に座ってた。
私が誘うのを待ってたのかな~。
お家に誘いました。(笑)

みやさんはハンモック。
大将はまだこの部屋の中をウロウロ。
今夜の寝場所を求めてるみたい。(笑)
とりあえず、窓際タワー。
またカーテンの向こう側にもぐっちゃうのかな。

今日も元気に過ごせました。

| | コメント (3)

2007.06.21

雨上がり。

今日は雨が降ったり止んだり。
私はほとんど家をお留守にしてたけど、みやさんはハンモックに、大将はばばさま御殿のお縁に。
それぞれ濡れない場所で過ごしたようだ。

みやさんは必ずハンモックかソファにいるんだけど、場所が定まらないのが大将。
ばばさま御殿の廊下にポタリと落ちてたり、倉庫にもぐりこんでたりするときもある。
今はカーテンと窓の間。
最近夜ははここがお気に入り。

いいんだけど、娘が仕事から帰って来るたびに「大将は?どこ??」って探す。
いいんだけど、夜中の2時3時だったりする。
娘が声をかけると、みやさんも大将も目を覚ます。
昨夜は娘が部屋を出ていったあとから、ふたりそろってゴハン待ち。
ゴハンは娘にねだりなさいよー!(笑)

雨が上がった夕方、ようやくお外に出られたふたり。

P1030275

雨粒で濡れたクローバーの道。

P1030280

みやさんは濡れるのが苦手だから、慎重に足を進める。

Ap1030292

はい。おふたりおそろい♪

P1030290

横上からの図。(笑)

P1030295

そっぽ向き。

P1030293

離れて見ると、こんな感じ。
恥ずかしがってる恋人同士みたい?(笑)

先に動いたのは、やはり~、

P1030302

大将でした。
みやさんもすぐに後を追う。

P1030305

三角関係?(*^m^*)ぷっ!

P1030307

大将はみやさんが好きだよね。(笑)
そこんとこ、まだ土が乾いてないんだけどなぁ。( ̄_ ̄|||)

P1030308

みやさん、それには登れませんよ。
盆栽が大変な事になってしまいます。

Ap1030317

大将は車の天井の上。

Ap1030315

ボンネットのみやさんの気配を、ビンビン感じてる。(笑)

P1030314

大) 聞き逃さないぞ。

雨はすっかり上がったようなので、今日もお山に行って来ました。
山道もすっかり乾いてた。
暗くなるまで、一緒に過ごして帰って来た。

大将のグリグリ、やはり大きくなってる。
最初のグリグリは、もうゴルフボール大ほどあるかもしれない。
さわるたびに、息ができなくなる、
ドキドキする。
今続けてるお薬を飲むほか、もう手立てはないのかもしれない。
もう一種、使っていない抗がん剤もあるけど、副作用がきついのだそうだ。
しかも、皮下にできた腫瘍にはあまり効果は出ないらしい。

なんとか今飲んでるこのお薬で、現状維持ができたらいいなぁ。
ね、大将っ。
・・・カーテンの向こうから、寝息が聞こえてくるだけ。(笑)

今日も元気に過ごしました。

| | コメント (3)

2007.06.20

日没まで待て。

先ほど、お散歩から帰って来た。
毎日、7時半から30分ほどお山をお散歩。
夜風は涼しくて、とても気持ちいい。
みやさんと大将と、お山で過ごさせてくれる雨の降らない梅雨空に感謝。

まだ日が差してる頃は、ふたりともお庭で過ごしてた。

Ap1030233

大) お散歩の時間はまだ?
まだ暑いですよ~。

Ap1030236

大) 行く時は声かけてください。
はい。もちろんそうしますよ。(笑)

P1030249

大) それまで、毛づくろいでもして待ってます。

P1030255

み) ワタシも行くわよ。
はい。もちろんです。

Ap1030269

大) うとうとうと・・・・。

Ap1030268

大) はっ!! 時間ですか?
ふふ、まだですよ。
お日様が沈んでからにしましょう。

Ap1030265

大) では、もう少し、うとうとうと。

この時はまだ6時過ぎ。
まだまだまだまだ、待たなきゃならない大将でした。(笑)

Ap1030254

大) 早く沈まないかな~。

お日様が早く沈むといいのにね~。
みやさんはそんな大将を見上げる位置で・・・、

P1030262

み) とりあえず、寝るわ。

すっかり夕暮れ時のお散歩が日課になってるので、みやさんも大将も私が誘えばすぐに後をついてくる。
ついてくるのは最初だけで、大将は私よりも先になってお山の道へ一目散。
・・・でもないか。
寄り道しながらだから。(笑)

すでにあたりは薄暗くなってるので、デジカメ撮影は難しい。
私とみやさんと大将だけの、秘密のお散歩♪
虫追っかけたり、穴掘ったり、元気に駆け回ったり。
不振な物音がするとふたりでピタリと動きが止まる。
ふたりで頭突っ込んでる藪の中に小石を投げると、みやさんは慌てて立ち去り、大将はさらに突っ込む。(笑)

みやさんの方がやっぱり臆病。
大将は向こう見ず。
ふたりの鈴の音と、私の声だけがお山に響く。

帰ってくればすぐにゴハン。
食べ終われば、みやさんはハンモックに。
大将は昨日からお気に入りになった、カーテンの向こう側。
窓に張り付いてると少しは涼しいのかな。(笑)

外は涼しかったけど、この部屋の中はムンムン。
除湿をかけてる。
涼しくなると大将も出てくるかな~。

落ちてた食欲、少し戻った。
ちょっと高級な削り節をかけてやると、ガツガツ食べるようになった。
大将、違いのわかる男のようです。(*^m^*)ぷっ!

今日も元気に過ごせました。
みやさんもそばにいてくれました。
玉ねぎ作業やお米作業で、私の方がみやさんよりも家にいない時間の方が長い。
帰って来ると、ハンモックかソファでみやさんが寝てる。
また明日も、大将と一緒にお散歩に行こうね。
みやさんありがとね。

P1030264

み) ワタシもこの子を見ててあげるわよ。

なんて顔してこっちを見てるけど、私が家にはいるとすぐに戻ってきたみやさんなのでした。
もしかして、私に甘えてるだけ?(*`▽´*) ウヒョウヒョ♪

| | コメント (4)

2007.06.19

夏の定位置。

蒸し暑い1日。
時々晴れ間が出ると、外はもう夏の日差し。

夏の大将の定位置と言えば~、

P1030226

そうそう。
ここでしたね。
画像暗くてごめんなさい。(;^_^A アセアセ・・・

今年初のピアノの上の大将~。
開け放った玄関から風が通り抜けて、ここは我が家の特等席。
みやさんはピアノの上には乗らない。
大将だけの特等席。
だからぁ~、

P1030232

もうちょっと、後ろあんよまでくつろいでもいいのに~。(笑)

みやさんの去年までの夏の定位置は、公民館裏の竹やぶ避暑地や、納骨堂奥の草むら避暑地だった。
夜は公民館の天井裏で涼んでた。
ほとんど外で過ごしてばかりだった。
ところが今年の夏は~、

P1030228

趣向を変えるのかしら・・・。
最近お昼寝どころか、ほとんどの時間を家の中で過ごしてる。
いつも私の視野の中にいる。

P1030230

・・・うれしいんだけど、もっとのびのびと寝たら?(笑)

静かな午後を、それぞれのお気に入りの場所で寝て過ごすふたり。
お昼寝とは言え、夕方5時過ぎても寝てるふたり・・・。
長すぎじゃないですか?(笑)

私が玄関の外から、家にいるふたりをお散歩に誘う。
ヘンなの~。(*^m^*)ぷっ!

大将はいつもと変わらない。
午前中はお山で過ごしてた。
おそらく暗くなるまでまたお山にいるだろう。
一緒に歩いてても、頭の上を飛ぶとんぼを追いかけてったり、突然土手をよじ登って畑を駆け回ったり。
元気いっぱい、寄り道いっぱい。(笑)

グリグリは今のところ変化なし。
大きなひとつと、あとから増えたふたつ。
昨日病院に行って、飲み薬が変わった。
今度は小さな錠剤。
これも苦いらしい。
朝は旦那さんの膝の間に大将を背中からはさんで両手を押さえてもらい、私が顔をうえに向けて口を大きくこじ開け、お口の真ん中にぽとん!
ンっくんと、すぐに飲み込み投薬大成功~。
3日間がんばろうっ!

食欲は少し戻ったような気がする。
ただし、一度に食べる量が減ったかも。
そう言うと、先生がノドや口の中を確認してくれた。
だけど今のところ異常はない。

大将の負担になる治療は避けたいこと。
できれば最後まで好きにさせてやりたいこと。
それだけははっきり先生に伝えた。
大将はちんまりキャリーに収まったまま、私たちの話を聞いてた。

相変わらず、車に乗せると出せ出せ鳴くんだけどね。(笑)

もう帰りのキャリーの中で、おしーしーはしなくなりました。
大将の名誉のためにご報告。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (3)

2007.06.18

最新型。

雨の降らない月曜日。
目覚めはどろどろ。(笑)

昨夜2時、みやさんに起こされた。
どうもおトイレらしく、出待ちの声に迫力がある。
寝ぼけボケボケ顔でドアを開けてやるとダッシュで外に飛び出していった。

最近のみやさんの態度から、すぐに戻ってくるだろと中居のソファで待つ事にした。
待っても待っても待っても待っても、戻ってこないじゃないですかっ。
そのうち崩れるようにソファでうたた寝してしまった。

みやさんが戻ってきたのは5時!
これって、朝帰りって事?
みやさんが目を覚ましてお外に出てきたのは、お昼過ぎだった。(-"- )

さて。
その寝ぼけボケボケのみやさんに忍び寄るのは、言わずと知れた~、

Aap1030136

品行方正早寝早起きな王子、大将~。(笑)

Ap1030137

おはようのご挨拶♪

Ap1030141

ま、これも、ご挨拶。(笑)
大将、後ろ足が両方浮いてる~~。

からまりあうみやさんと大将の背後に見えてるのは、土日限定でフル回転だった田植え機さん。
旦那さんの手によって、きれいに水洗いされてドロドロの汚れから解放されました。

さっそく・・・・、チェックに行こうとするみやさんが~、

P1030161

そのドロドロをよけるために、はしごを正しく使って近づく。(笑)

P1030165

最後はジャンプで飛び移った。
大将は~、

P1030167

泥んこなんておかまいなし。(笑)

P1030174

田植え機チェックはみやさんに任せて、まだ生乾きの泥の上。

P1030175

だけど、みやさんの動きはとっても気になるらしい。(笑)

Ap1030166

みやさんはあちこち念入りにチェック。

P1030180

先頭までやってきて~~、

P1030178

あれま。
爪とぎですか。
でもって、

Ap1030177

ものすごいあくびー!
眠いのは私の方ですが?(*^m^*)ぷっ!

P1030182

おわっ。
いつの間にか大将も乗ってた!
しかも、みやさんが考えて考えて飛び乗らなかったあの場所に、何の躊躇もなくひとっとび~。

P1030183

少しは、「この先どうなってるのだろう」とかって考えたらどう?

P1030191

そこが大将らしさなんだけどね。
そこから降りるのは絶対に無理ですよ。

P1030194

大) ・・・・ベンツじゃない。
ふむ。確かに。(*^m^*)ぷっ!

P1030196

みやさんが絶対に通らないような場所を進んで行く。

Ap1030202

ふたりそろって落ち着いたようです。

Ap1030203

我が家の最新型田植え機~~♪
いかがでしょう?
ちなみに、ネコ型オブジェは非売品です。(*^m^*)ぷっ!

Ap1030211

み) ワタシの毛つき。

P1030212

大) ボクの(泥)足型つき。

宝くじの一等賞当たり券と交換しない?(*`▽´*) ウヒョウヒョ♪

夕方7時過ぎに、ハンモックのみやさんと、軽トラの屋根の上の大将を誘ってお山に。
今日も楽しくお散歩できました。

| | コメント (5)

2007.06.17

ふたりきり。

いやん。
お米作りを始めて、初めて朝から晩まで旦那さんとふたりっきりの作業でした。(* ̄∇ ̄*) 乳搾りがないので、まさに朝から晩まで。
こんなに長く一緒に過ごしたのは、去年の牧草収穫の時期以来かも。(笑)

お手伝いさんのいてくれた昨日のうちから、全ての苗は田んぼに運ばれていたので私は苗渡しと空になった苗箱整理が任務。
旦那さんは、ただひたすら延々と田植え機を転がし続ける。
そう。
ふたりきりとは言え、旦那さんは田んぼ上の人。
私は道端の人。(*^m^*)ぷっ!
田植え機に苗を積み込む短い間が最接近。
お互いに無口ですけどね。(笑)

朝9時過ぎから、お昼休みを挟んで夜7時近くまで野外作業~~。
お昼休みには、玉ねぎの出荷準備。
それでも、全ての田んぼに苗が植え終わりました~~!!
明日までかかるつもりだったから、これは大ラッキー♪
おかげさまで、今年も無事に田植えが終わりました。

疲れた~~!!
一日中長靴を履いてたら、ヘンな場所に靴擦れができてしまった。(泣)
くるぶしの上。
出っ張った部分ではなくて、上方。
なぜこんな場所に?

もう、一度座ったら動けなくなるほどの疲労感。
でも、それを吹き飛ばすような開放感~。(=^^=)
今日から1年間は田植えはしなくてすむぞー!(笑)

さて。
怒涛の田植え最中。
みやさんと大将はというと~~~~、

P1030090

クイズ、ふたりを探せ。(笑)

早朝から梅の木に登ってるのを発見!
とても忙しい朝で、お行儀悪かったけど、トースト片手に撮影。(*^m^*)ぷっ!
残念ながら、大将はすぐに下りてしまった。

Ap1030097

涼しそうな顔して枝に止まってるみやさんですが・・・、

P1030097

あんよは必死。(笑)
みやさん、ここから屋根に飛び移ろうとしてるのです。

Ap1030099

おぉ~~~とっとっと!!

P1030101

やった!
着地、成功~~!!
さ、ご紹介しましょう。
我が家の~~~、(厳密に言うと、じじばばさま御殿の)

P1030106

三毛のシャチホコ!(*^m^*)ぷっ!

その時、大将は~、

P1030110

形はシャチホコっぽいけど・・・・。

P1030111

ずい分低い場所に設置されたシャチホコね。
その背中の反りかげんが、すてきよ。(笑)

P1030121

あ!
屋根のシャチホコが逃げた!(笑)

Aap1030123

今度は古家の屋根に飛び移る場所を物色中。

P1030124

合間では、きっちりシャチホコるみやさん。
シャチホコる・・・・、とくれば~~~、

P1030119

盆栽る大将もお忘れなく。
やっぱ、大将は盆栽の方がお似合いね。(笑)

気がつくとみやさんはすでに古家の屋根に移動。
お屋根の上にいるみやさんに手を振って、田んぼへと出かけました。
それと、盆栽にも忘れずにご挨拶して。

今夜は明るいうちに全てが終わったので、みやさんと一緒に大将を呼びに。
今までだと、大将を連れてみやさん探しに納骨堂ってのがお決まりだったんだけど。
最近はみやさん連れて、お山に大将をってのが増えました。

ふたり揃ったので、少し薄暗くなるまでお山の道をお散歩してきた。
元気に追いかけっこしたり待ちぶせたり寄り道したり。
だけど最後には、大将を抱っこして、みやさんが私の後ろを歩く。
8時にはふたりそろって、ここに。

大将、お茶碗のカリカリを必ず残す。
でも、今夜はおかわりを欲しがった。
そのおかわりも、やはり少し残す。
グリグリ、大きくなってる・・・・。
その影響もあるのかなぁ。
新しくできたグリグリ、ちょうどハゲ部分にできてるので、ハゲの上から目で確認できるほどの大きさになってしまった。
毛はなかなか生えそろわないし。

大将ーーー!!
負けないでーーー!!
ひとまわりちっちゃくなってしまった大将を抱しめると、胸がきゅぅーっとなる。

P1030126

帰って来ると、カリカリ食べていつもの窓際タワー。
しばらくこうやって、おしっぽたらして窓の外監視中。
また明日もお山に行けるといいね。
一緒に行こうね!

だけど、今夜のおかーさんは、もう使いものになりません。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (5)

2007.06.16

田植えー!

やっとパソコンの前に座りました。
足がぼーです。
今年の田植えは月曜日までかかりそう。

大将は相変わらずパッとしない食欲。
がんばってマズイお薬飲んでるんだけどな。
もしかして、他の場所にも転移しちゃったのかなぁ。(泣)
また無口な大将になってしまって、寂しい。

あうぅ、足を動かせないほど腰が痛い。(;>_<;)ビェェン

大将はネコカゴ。
みやさんは・・・、窓際タワーの中段。

ふたりとも、誰が来たって動じず。
お昼休み、みやさんはいもーとの旦那様とふたりでソファにくつろいでました。(笑)
大将も家の近くでうろちょろ。
でも、暗くなる前に先に帰って来たのはみやさんだった。
大将はお山に迎えに行きました。
うれしそうに駆け寄ってくる。
なんだか、大将は屋敷内以外のほうが愛想がいい。(笑)

明日は旦那さんとふたりでしなきゃならない。
息子も研修でいない~。
しかも、田植え機ちゃんが壊れた~~。
ったくう、年に2日くらいしか働かないくせに、すぐに壊れるんだからー!(-"- )
修理を待っての作業開始になります。

はぁ、待つのってイヤだわ。

それでは今夜はこの辺で。m(__)m

| | コメント (3)

2007.06.15

寝返り。

今日も朝から雨じゃじゃぶり。
ひっきりなしに降ってくるので、さすがにお外はあきらめたふたり。
それぞれのお気に入りの場所で、午前中いっぱい不貞寝。(笑)

みやさんは~、

P1030034

ここ。
この、ぶら下がったおしっぽに顔をわざとぶつけるのが好き~。(笑)

大将は~、

Ap1030035

まさに、不貞寝。(*^m^*)ぷっ!

またみやさんを覗きに行くと~、

P1030042

すっかりお休み中。
でもって大将は・・・、

P1030038

どんな風に寝返ったの?

しばらく玉ねぎの袋詰めをして戻ってくると~、

P1030043

むぎゅぅううーー。

P1030045

これまた微妙に寝返ってた。(笑)
そろえた後ろあんよがキュ~ト♪

寝にくくはないのかしら。
大将はいつもクスッと楽しませてくれる。

午後になって、少し雨が途切れた。
ふと気がつくと、哀愁漂う背中が・・・。

P1030051

う~ん、まだお山に出かけるのは無理だねぇ。

P1030052

なんだか悲しそう・・。
お~い、大将ーっ!

P1030053

大) あぁ?

P1030054

大) 呼びました?

そこへみやさん登場。

P1030055

み) ったくぅ、あの子なにやってんの?
つかつかと大将のそばへ向かって行く。

P1030056

み) 足がぬれちゃうじゃないの。
って、大将のほんのちょっと手前でコキッと右折。(笑)

Ap1030058

大将を見つめる、優し・・・そうではないまなざし。( ̄_ ̄|||)

P1030072

大) さぁぁぁあ~~~ぁてっと。

P1030073

大) 何はじめよーーーーっかな。
思い切り前後に伸びて、

P1030075

集合ーー!(笑)
雨が降り止んでいたのはほんのちょっとの間だけ。

Ap1030078

みやさんはどこまでも続く雨雲に目をはせ、
大将は~~~、

P1030084

降ってても止んでても、毛づくろい。(笑)

こんな大将ですが、実は昨夜から少し食欲が落ちてる。
夜明けごろ一度胃液を吐いた。
副作用が遅れて現れてきたのかもしれない・・・。
それともマズイ飲み薬が合わないのかしら。
今日は全く食べないわけではなく、なんとなく気が向かないけど食べとくか・・・、みたいな食べ方。
明日様子を見て、やはり食べたくなさそうだったら病院かな。

食べること以外はいたって普通。
ご覧のようにひっくり返って寝てるし、毛づくろいも充分やってる。
雨が降ってても外へ出てるし。

Ap1030071

大) おいしいものなら食べますよ。

はいはい。
そう思って、大将の好きそうなおさかな系のフードをアレコレ買ってきました。
最初の副作用から立ち直ったのも、おさかな系のフードを口にしはじめてからだったね。
自然食がいいだろうと、プレミアムだのオーガニックだの体によさそうなフードを選んでたけど、食べてくれなきゃなんにもならない。

ご近所のスーパーで仕入れた大将のお気に入りは、「シーバデュオ・かつお&シュリンプ味」
それと、「モンプチプチパックゴールド・鹿児島産かつお節と近海小魚入り」
まさに海の幸つくし。(笑)

少しずつ器に入れてやる。
おいしそうに食べ始めると、うれしいのですぐに追加してしまう。
・・・したらば残すのはなぜ?(泣)
そしてそれを背後で待ち構えてるみやさんが・・・。

もーーー、何でも食べちゃいなさいっ!
みやさん、なんで大将だけこんなおいしいもの食べてんのよっ!って感じてるかなぁ。

P1030080

み) 残り物でもガマンしてあげるわよ。

ううぅ、みやさんにダイエットを申し付けるのはちょっと恐ろしい。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (4)

2007.06.14

雨雨雨。

全ての田んぼに水が入った。
雨降り前は田植えにならないんじゃないかと心配されてたけど、どうやら無事に週末の田植えができそう。
よかったよかった。

P1030019

大) ・・・・ちっともよくなーいっ。

小雨の降りしきる中、車の上。
何を考えてるのやら。

P1030017

大) ううぅ、いくら毛づくろいしても乾かないぞー!

あたりまえです。
上から降ってますから。

P1030021

大) 意地でもここにいるー!

どうぞ、お好きに。
せっかく解放されたのに、雨雨雨。
それでもとにかくお外で過ごせればよいらしく、しばらくすると~、

Ap1030025

大) ・・・・・。

一応屋根のある場所に。
だけど横殴りの風が時折吹くので、ものすごく不満そうなお顔。(笑)

P1030027

大) なんで今日降らないといけないんですかっ?

そんなこと言われても・・・。(笑)

しまいにはこんな場所で不貞寝。

P1030031

なぜ全身を乾いた場所に乗せないのかは、大将に聞いて。(*^m^*)ぷっ!

みやさんは濡れるのはキライだから、そそくさと屋根の下や納屋の中に入り込む。
これが普通よね?

P1030030

大) ボクは特別なの。

うんうん、いいけど・・・

Ap1030032

おしっぽ、水浸しですよ?

みやさんは一日中家の中で過ごし、大将は一日中お外で過ごした雨の一日でした。

雨の中、3時ごろ病院へ。
普段と変わりなく過ごした大将を見て、首をかしげてばかりの先生。
抗がん剤に対する反応の違いが不思議でならないらしい。
思わず「薬に慣れたのでしょうか?」って言ってしまったら、
「ぁいやぁ~、慣れるもんじゃないでしょう。」って。

あの辛かった副作用が出なくてよかった。
その代わり、効果も出なかったようだけど。
効果と副作用との関係、文献にして学会で発表してください。
今回の点滴投与に踏み切った治療法が、無駄じゃなかったと思わせてください。

もう、抗がん剤による治療はやらないことにしました。
飲み薬と、サプリを続けていくことに。
今回の飲み薬は、大変マズイ代物だそうで、先生が眉間にしわを寄せて、「かなり不味いんです。」と繰り返す。
先生、試飲したの?(笑)
しかも、申し訳なさそうに、「朝晩2回、なんとががんばれますか?」って。

がんばりますとも!
大将もきっと!!
次の診察は、来週の火曜日。
田植えも終わってる~~。(笑)

今日は1回もキャリーから出なかった大将。(笑)
そしていつもの帰り道。
やられる前に、出してやった。( ̄m ̄*)
今日はエリカラなしでリアウインドウに張り付いてた。

大将と一緒にいられて、楽しいよ♪

これからも、大将の様子に一喜一憂しながら過ごしていくのだろう。
私の心境もコロコロと変わっていくかもしれない。
どうか、追求なさらないでくださいませ。
言ってる事とやってることが、違ってくることもあると思います。
どうか、見て見ぬふりをしてくださいませ。

雨音と、カリカリを食べる音が響く夜。
お薬、確かに不味そうだった。(;>_<;)
かなり腹が立ったらしく、ゴハンに誘ってもネコカゴから出てこなかった。
ようやくゴキゲンが直ってゴハン。

みやさんはすでにハンモック。
ふたりともいい子、いい子。

| | コメント (6)

2007.06.13

点滴終了!

3日間の抗がん剤点滴投与の治療を終え、大将が帰って来た!

P1020965

帰ってきたら、今日もまずはカリカリ!
食べ終わるとー、

P1020968

毛づくろい。(笑)

P1020973

窓からの監視も怠らずに。

・・・だけど、だけど、だけど。

Ap1020967

大) 約束がちがーーーう!!

そ、そうね。
エリカラ、つけたままだね。(;^_^A アセアセ・・・

先生はもしかしたら副作用が出るかもしれないので、今日まで点滴の針をつけたままにしておきましょうっておっしゃってたのだ。
だけど、迎えに行って診察台に乗ってた元気な大将を見たら・・・。
それに、今日はこれまでになくキャリーから出てゴキゲン。
先生にもエリカラをこすりつける。
なんと、かわいい助手さんに両手をかけてよじ登ろうとする。
ど、どうした、大将?
今日で終わったのがわかったの?
お礼の気持ち?

その元気な姿を見て、針を外して欲しいとお願いしたのでした。
「いいんですか?」って、一応聞かれたけど、いいんです。

針を外すのも、意外と大変。
針を抜くと、血がポタポタ。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
先生がしばらく消毒綿を当ててそっと押さえてくれてた。
そしてまたその消毒綿を絆創膏で押さえた。

エリカラは家に帰ってしばらくして外してくださいってことで。

先生が大将の腕をはなすと、大将ってばさっさとキャリーに。
最後まで愉快な大将だった。

ってなわけで、エリカラは外せないまま帰って来たのでした。
許せ、大将。
すぐに外せるから。
そんなことより。
私には大事なお仕事が残ってる。

大将ってば、昨日と同じ場所で同じようにキャリーの中でおしーしをなさいましたではないですかっ!( ̄_ ̄|||)
もしかして、なさればキャリーから出してもらえるって学習したの?
それは困る。(* ̄∇ ̄*)

で、キャリーを清掃して、いよいよエリカラ解放~~~。

さて。
エリカラの外れた大将が最初にやったことは何でしょう。

P1020979

・・・・立派なウンさんでした。(笑)
外したらすぐに毛づくろい始めるだろうな~って思ってた私の期待を見事に裏切りました。(笑)
しかもお次に始めたことは・・・、

Ap1020982

窓から監視。
エリカラ外しても、やることは一緒。(笑)
にゅー首輪、エリカラ解放を記念して、エリカラと同じ黄色にしてみました♪
似合う?

あ!

P1020990

みやさんも帰って来たよ~~~。
じゃ、サプリ入りゴハンにしようか?(笑)

Ap1020997

久々登場アレッシーちゃ(わ)ん!!(笑)
ちょっと「やらせ」でございます。

P1030006

みやさんはあっという間に完食。
いつもみやさんの方が食べるのは早いのだ。
ナイショだけど。(笑)

P1030007

ぷぷぷ。
残ってなんかいないよ~!(笑)

P1030012

ようやく、心ゆくまで毛づくろいができた大将でした。
3日間、本当によくがんばったね。
えらかったよ。

今日は雨。
みやさんも明るいうちからここにいる。
いつもの夜が、みやママ家に戻ってきた。

たくさんのお見舞い応援励まし、どうもありがとうございました。
明日も病院に行きます。
今後の事を、また先生とよく話し合ってきます。

大将の楽しい毎日が、少しでも長く続きますように~~~。

P1020981

大) もうエリカラは勘弁してください。

| | コメント (10)

2007.06.12

2日目。

P1020952

元気です。
エリカラのほうがくたばってきました。(笑)

今日も帰って来て最初にゴハン。
そしてすぐに吐き戻してしまった。
ああ、ついに副作用がきたかって焦ったけど、単にがっついて食べたせいだとわかってひと安心。
もー、大将ってばー。(* ̄∇ ̄*)

またすぐに欲しがったので、今度は少しずつお茶碗に入れてやった。
カリポリとよくかんで食べてた。

ご立派なウンさんもなさいました。

先生にはナイショだけど、リードつけてお外にも出してやりました。( ̄m ̄*)
ところがどっこい。
エリカラがぶつかる場所までとっとと駆けて行くー!
エリカラをバキバキ言わせて無理やり進もうとするし。
塀の上には何の躊躇もなく飛び乗るし。
ちょっと待てーー!!
・・・ええ、もう、すぐに撤収です。

こんなに元気なのに、エリカラは納得いかないよね。
ごめんね。
だも、明日帰って来るときには外してもらえるからね。
えらいね。
よくがんばってる。

今、私のすぐ横で、点滴の針が刺さった方の腕を枕にして寝てる。
毛づくろいがしたいらしく、何度もエリカラを舐めてた。

こんなにがんばってる。
なのに・・・・。
グリグリは小さくならない。
皮下にできたリンパン肉腫はしぶといヤツだ。
お願いだから、消えてなくなって下さいーー!!
じゃないと、こんなにがんばってる大将がかわいそうじゃないかーー!!
どうか薬の効果が出てきますように。
お願いです。

今日も病院から出て車に乗せてエンジンかけた瞬間から、キャリーから出せよーって鳴く大将。
器用にエリカラつけたままキャリーの中で一回転する。
いつもの信号機に差し掛かった頃、ピタッと鳴き止んだ。
もしや、気分が悪くなったの?
恐くなって、運転しながらキャリーのふたを手探りで開けてやった。

どした? 吐きそう?

いえいえいえいえ。
大量のおしーしをなさったのでした。( ̄_ ̄|||)
ほんわかと漂ってくるあの香り。

なさってすぐだったらしく、おしっぽが少し濡れてただけだった。

それだけではすまないのが大将。
エリカラの頭をムリムリキャリーに突っ込もうとしてる。
律儀に、砂かけをなさいたかったらしい。
もういいからー、ってキャリーを閉じた。

ふと見ると、後ろ足立ちしてリアウインドウにエリカラをぴったりくっ付けて外を眺めてる。
後続車はさぞや楽しかっただろう。

Aap1020953

こんなんが窓に張り付いてたのかも。(*^m^*)ぷっ!

あ。
粗相の件は大将には秘密ってことで、よろしくお願いします。(笑)

大将はネコカゴに移動してぐっすり。
9時頃帰って来たみやさんはハンモック。
片手片足おしっぽ、はみ出させて寝てる。

大将の抗がん剤投与も明日1日がんばれば終了。
見えない肺の腫瘍には効果覿面だった抗がん剤。
どうかグリグリにもその威力を発揮してください。

P1020964

グリグリなのは大将のきれいな瞳だけでいい。
明日もガンバレ!

| | コメント (8)

2007.06.11

決断の日。

今、午後7時50分。
現在の大将の様子は・・・、

窓際タワーから窓の外監視中。
ただし、エリカラ装着。
腕には点滴用の針がささったままになってる。

肋骨付近のグリグリ、先生をうならせるほどに大きくなってしまってた。
昨日より今日、朝より夕方、と、刻々と成長をしてたにっくき腫瘍。
大将の場合、支障のない皮下に転移してたからよかったものの、べつの箇所にできてたとしたら・・・、考えただけでぞっとする。

皮下注射の抗がん剤、全く効果がなかったわけではなく、レントゲンの結果、肺の腫瘍は小さくなってた!
だから元気いっぱいで過ごせてたんだね。
グリグリも、このまま放置しておくとますます大きく増えていくばかり。
どこに転移するのかもわからない。

先生は一緒によぉ~く考えてくださった。
私の方が、待合室で待ってる次の患者さんに申し訳ないと思ったほど。
30分以上話し合った。

そして、もう一度だけ点滴投与の抗がん剤治療に踏み切る事にした。
ただし、入院はしない。
朝連れて行って、点滴が終わる夕方迎えに行く。
今日の午後からさっそく点滴投与が始まった。

落ち着かない一日を過ごし、6時になるのを待って病院に駆けつけた。
すでに副作用の兆候が現れてるらしく、一度吐いてしまったらしい。
だけど、私の顔をみると元気に鳴いて、ケージから出されるとさっさとキャリーに入ろうとした。
だがしかし。
エリカラが付いてて思うようにキャリーに収まらない。
何とか無事にキャリーに収まると、おとなしくしてた。

が、病院から出て車に乗り込むと、だせーーー!
れ? いつもの大将じゃない?
副作用は?

????な気持ちで戻ってきた。
抱っこして部屋に連れて来て下ろすと、やはりエリカラに辟易してるようだ。
そんな大将が一番にやったこと・・・・。

ゴハン!(笑)

カリッポリ、小気味よい音をたててむさぼるように食べてしまった。
ケロッパは?大丈夫なの??
またしても、???

エリカラは確かに辛そう。
外に出たいらしく、ドアのすぐそばに座ってた。
針のささった腕も気になるらしく、ふったり口に持っていこうとしたりする。
エリカラは大変役に立っているようだ。

少し部屋を出て戻ってくると、なんと!
タワーのハンモックに上ってた!
そして、2回目のゴハン!

それから窓際に。

大将にしてみれば、痛くも苦しくもないのに点滴されて気分が悪くなっておまけにエリカラはめられて部屋に閉じ込められて。
とんでもない一日だったと思う。
今回の処置をやり遂げても、またすぐに再発してしまうかもしれない。
だけど、前回の治療から今日までの2ヶ月間。
大将にとっても私にとっても、大事なステキなかけがえのない2ヶ月間だった。
大将にとっての2ヶ月が、長いのか短いのかはわからないけれど。

エリカラ、難儀してる~。
時々私のそばにやってきて、なんとかしてよぉ~って顔で見る。
ごめんねぇ。
明日の夜までだからね。
明後日には外せるからね。

そして今。
大将ってば、エリカラしたままムリムリネコカゴに収まりました。
もう目がつぶれてる~。
お疲れ様、大将。
ほんとにほんとに、よくがんばりました。
大将、世界一いい子だよ。
だいだいだいだい大好きだよ。

みやさんも帰って来ました。
エリカラ大将見ても、「へ」とも思わないようです。(笑)
みやさんもだいだいだいだい大好きだからね。
今日は1日一緒にいてくれてどうもありがとう。

1日目、無事に終わりそう。
点滴はあと2日。
なんとか無事に乗り切って、グリグリが消えてなくなりますようにーー!!

Ap1020937

今朝のふたり。

P1020930

またこうやって、朝日の中を歩けるようになりますように。

P1020941

元気にお山に向かう後ろ姿を、見送ることができるようになりますように。
とりあえず、今夜はいい夢見てね。
お家に帰れてよかったね。

| | コメント (14)

2007.06.10

前日の過ごし方。

じゃじゃんっ!

P1020853

たまねぎたまねぎたまねぎたまねぎたまねぎーー!

P1020852

ようやく玉ねぎを全部引っこ抜き終わった~~。
こっちからむこうの端までほぼ100メートル。
1列が長かったこと。(涙)
これと同じ広さの畑がすぐ下にもう1枚。
そっちも終了~。
計算上では約150000個の玉ねぎ。( ̄_ ̄|||)

このまましばらく天日で乾かします。
乾ききると、根っこと茎をハサミで切り取って収納。
これ全部よ。
ひとつひとつ、ちょきちょきちょっきんよ。
・・・・気が狂いそう。(泣)

とにかく、一段落。
午後からは久しぶりに家でのんびり過ごした♪

みやさんはソファに。

P1020858

大将の姿がなかったので、さっそくみやさんと一緒にお山の畑に呼びに行ってみた。
やっぱり畑の一番奥から飛ぶように跳ねながら出てきた。
デジカメスタンバイの頃にはすでに私の足元に到着。(笑)

P1020861

まぶしい日差しの中、トコトコ並んで歩くふたり♪
大工さんちを通り抜けて、お庭から帰る事にした。

P1020864

大工さんちには色んな建具が置いてあって楽しいね。
お願いだから未使用の柱で爪はとがないでよ。

Ap1020872

柿の木の下で一休み。
お庭に戻ってくれば~、

P1020880

いつもの・・・・、

P1020881

パターンが、

P1020883

始まる~。

Ap1020885

お? 今日はちょっとだけ仲良し?

P1020886

・・・なわけないですな。
大将、絶妙なこんがらがり。(笑)

そして最終的には~、

P1020888

いつものように、とっとと逃げる大将。(笑)
おしっぽの違いが力の違い?

この後しばらくは一緒にいたけど、やがてまた大将はお山に。
みやさんはハンモックで過ごした。
夕方から、暗くなるまで、大将とお山の畑で過ごした。
帰って来たら、みやさんが待ってた。
そしてまた、3にんでお庭。
真っ暗になって部屋に戻ってきた。

大将は昼の間中お外で過ごすから、寝てても色んな気配に耳をすませているのだと思う。
だから、夜はゴハンが終わればすぐにぐっすり。
今夜はハンモック。

みやさんは昼の間中家の中で熟睡だから、夜になってそうそう眠れるはずもなく・・・。
今は窓際タワーからお外監視中。
おそらく、飽きたら出待ちが始まるだろう。
寝たふりしようっと。(*^m^*)ぷっ!

大将はいよいよ明日病院です。
今のままの皮下注射の抗がん剤では太刀打ちできそうにありません。
日にましグリグリは大きくなるし。
先生の残念そうな表情が目に浮かびます。
でも、きっとまた大将に一番いい方法を考えてくださるはず。

できれば入院させずに家に連れて帰りたい。
家に連れて帰っても、自由にお山には行けないかもしれないけど、きっとまた行けるようになる。
少しだけガマンしてね、大将。

P1020908

大) ボクはいつでもがんばってるよ。

だよね。
でもね。

P1020891

なにも、マメだらけのおかーさんの手にはがんばらなくてもいいですからー。(泣)

大将、ハンモックから下りてきて、2度目の晩ゴハン。
もしかして、食いだめ?(笑)

ガンバレ、大将!!

| | コメント (6)

2007.06.09

異変。

午後8時。
外は暗くなってしまった。
大将とお外で一緒に過ごして、今帰って来た。
相変わらず元気で食欲モリモリ。

みやさんがまだなのです。
これは異変です。(泣)
夕方5時過ぎに仕事から帰って来て、まだ一度も姿を見てない。
息子の報告によると、お昼からはソファーでお昼寝していたらしい。
私はお昼も姿を見ていないので、もうずい分みやさんを見てない。
いつもいつもそばにいたから、ちょっと・・、いや、かなり禁断症状かも。(泣)

仕事から帰って来たとき、大将もいなかった。
へれへろよれよれの足どりで、えっちらお山まで呼びに行った。
かなり長い時間呼び続けて、ようやく姿を見せてくれた。
弾丸ダッシュで駆けてきた~。

みやさんを探しに行ってるあいだ、大将はお庭で待ってた。

みやさん、帰って来ないなぁ。
有効期限が切れたのかしら。( ̄へ ̄;

長くてきつかった玉ねぎ引きも、ようやく明日で終わりそう~。
しばらくカラカラになるまで畑で乾かします。
それから・・・、またひとつづつハサミでチョッキン。
お野菜って、ホント、手間隙かかります。
やはり、1玉500円は欲しいなぁ。(*^m^*)ぷっ!

大将はいつものように食後の窓際タワー。
しばらく最上階から網戸越しに外を眺める。
もう真っ暗なのに。
やっぱり外がいいのね。

大将が窓際タワーから移動して眠りに入ったら、みやさんを探しに行こう。
この時間、ふたりがそろっていなのはずい分久しぶり。
いつもこんな時間を過ごしていたんだけど、一緒にいる時間を経験するとたまらなく寂しい。

久しぶりに叫んでみましょう。

みやさん、早く帰って来てぇぇぇえええ~~~~~っっ!!!

P1020749

くもの巣まみれの大将~。
家の中はくもの巣だらけではありませんので、念のため。(笑)

| | コメント (4)

2007.06.08

ずれた時間。

今日も玉ねぎまみれな1日。
午前中は出荷準備。
現場監督さんはこの方。

P1020833

み) はぁ、またこれ?

そうです。
これからがんばるのよ。

P1020836

み) まだまだいっぱいあるわね。

P1020841

み) とりあえず、寝るわ。

・・・・。
まだ一箱分しか袋詰め終わってないのに。

午後からは玉ねぎ畑。
抜いても抜いても引き抜き終わらない。(泣)
今日から、ご近所のおばさまがたを雇っての作業なので、なんとなくままならない。
疲れました。

帰って来ると、みやさんはソファで寝てた。
大将は1日お外~。

Aap1020842

クローバーの藪の中から登場~。
みやさんもいるのよ~。

P1020844

そしてまた、藪の中に退場~。(笑)

今日は私がお山にお付き合いする体力が残っていませんでした。(悲)

最近大将がサプリの「核酸」を残してしまう。
今までカリカリと一緒に平気に食べてくれてたのに。
核酸の粒だけ器用に残してる。(泣)
なるべくおいしくゴハンは食べて欲しいし、無理やり飲ませるのは避けたいのに。
1日12粒のノルマはきびしいなぁ。

これがもしかして今回の副作用なのかな。
この程度の副作用なら心配ないけど・・・。
食欲は旺盛よ~。
最近朝1時間早くゴハンの催促。
ええ、もちろん私は寝てます。(笑)
モゾモゾと起き上がり、寝ぼけまなこで核酸入りカリカリをご用意して差し上げる。

夜キッチリ1時間早く眠くなるのは私だけ。(笑)

こんなに元気な大将だけど、グリグリが増えてる・・・。(泣)
元あったグリグリのそばに、またふたつ。
なんてすごい増殖能力を持ってるリンパ腫なんだろう。
私の力では、どうしてやることも出来ないのがもどかしい。

| | コメント (6)

2007.06.07

夕暮れお散歩。

今日もいいお天気。
時々雲が広がるけど、雨を降らせる雲ではない。
ちゃんと田植えになるのかしら・・・。

昨夜は夕日が沈む頃、みやさんと大将と、そしてデジカメも一緒にお散歩。(笑)

P1020778

並んでふたりでついてくる~。
私が立ち止まっても、ふたりは立ち止まらない。
しばらく通り過ぎてから、立ち止まる。

P1020780

多分・・・、私を待ってるわけではないと思われ。(笑)

P1020782

なんとなく、お互いに気にしつつ、先に行ったり追い越されたり。
これ以上先に行くと獣が出てきそうだから、お散歩はここまでね。

P1020788

やっぱりみやさんの行動が気になる大将。

P1020792

大) なんだなんだ?

Ap1020793

み) ・・・・・。

P1020796

大) あれ? どこ行った?

P1020798

大) なになに?

P1020799

み) うざっ。

みやさんが点検する場所に、必ず顔を突っ込む大将。(*^m^*)ぷっ!
辺りは鳥の声が聞こえてくるばかり。
空気はだんだんひんやりとしてくる。
薄暗くなってくると、足もとにヘビや得体の知れない何かが出てきそうで、私もうつむきかげんで歩くようになる。

そろそろ帰ろう~って先になって歩き始めるけど、すぐに私を追い越して行くふたり。

P1020803

足並み揃えて~~♪

P1020807

立ち止まったみやさんに、大将が接近!

P1020808

み) どぴゅぅ~~~~。
あ~ぁあ、さっさと先に行かれちゃった。(笑)

すっかり日も沈んで、回りは暗くなるばかり。
デジカメさんもそろそろ役に立たなくなってくる。

P1020823

大将が真っ黒ネコさんになってしまう。

P1020825

固まってれば、ブレずに写るんだけど~。(笑)

P1020829_1

爪をとぐ手はボケてしまう。
高速爪とぎでもないのに。(笑)

私と一緒に家に帰って来たのはみやさんだけ。
大将は途中で寄り道して家まで戻って来なかった。
みやさんを軽トラの荷台に乗せて、すぐにUターンして大将を呼びに。
すぐそこまで一緒だったのに、大将はまたお山の畑まで逆戻りしてた。
丁重に抱っこして連れて帰りました。(笑)

今日も朝からお山を満喫した大将。
みやさんは久しぶりに納骨堂の坂道から下りてきてるところを発見!
でも、暗くなる前にはもうふたりここに揃ってた。
今夜は少し蒸し暑い。
大将は窓際タワーの真横の板張りの上。
みやさんはベッドの棚の上。
ハンモック、空いてるよ~。
私が乗ろうか?(*^m^*)ぷっ!

今日も元気いっぱいいっぱいの大将でした。
入梅前に、いっぱいお山で遊ぼうね!

P1020813_1

大) ボクは真っ暗でも平気。

それは困ります。(笑)

| | コメント (4)

2007.06.06

青空と大将と。

P1020773

晴天~~~。
にくったらしいほどの青空。
田んぼはからっから。
玉ねぎ畑もからっから。
・・・・暑かったぁ。(泣)

そんな日の大将。

P1020759

枯れた草っ葉でひとり遊んだり。

P1020764

雨を待ち望んでるアマガエルさんにちょっかい出したり。

P1020717

警戒中のみやさんに・・・・・、

P1020719

パンチくらったり。

P1020746

懲りずに背後から迫ったり。

P1020747

み) ええかげんにしいやぁぁああ~~~~っ!!

P1020720

で、いつものようにこんがらがったり。
今日も忙しく過しました。(笑)

それではここで、ソテツ便り。(*^m^*)ぷっ!

P1020702

すっかりソテツらしくなりました。
中心部は~、

P1020703

こうなってます。
朝露でぐっしょり濡れてます。

P1020705

ほらほら~、見覚えのある人は、かなりのソテツ博士。(笑)

P1020707

手前の黒いブツはソテツの一部ではございません。(笑)

P1020709

ちっちゃいソテツの葉っぱがいっぱい。
まだ葉っぱが柔らかいので、さわっても痛くない。
大将の首筋を優しくなでる。

これからどんな変化が見られるのか、成長が楽しみなソテツなのでした。

さ、私はこれから大将誘ってお山に。
・・・もう、先に行っちゃったかも。
まだまだ明るい時間はたっぷり。
みやさんも一緒だといいな。

お薬の効き目がますように、お山の力を分けてもらいに行って来ます。
今日で10日目。
グリグリはまだ小さくならない。(泣)

| | コメント (6)

2007.06.05

延期。

雨が降らない。
パラパラザーっと通り雨は降るけれど、田んぼに湿り気を与えるほどの雨ではない。
田植えが1週間先に延期されてしまった。
堤の水は満タンに溜まってるけど、全ての乾ききった田んぼに水を張るには足りなくなってしまうかもしれないのだ。
雨~~~、降りなさいよーー!!

雨が降ったりやんだりするので、玉ねぎ畑は大忙し。
だけど、雨は降ってもお湿り程度で、増すのは蒸し暑さだけ。(-"- )
それでも雲影での作業は昨日よりも涼しくて楽チンだった。
今日で5分の1くらい収穫し終わったかしら。
まだまだどっさり。
・・・あと100000個くらい?( ̄_ ̄|||)
玉ねぎの臭いが、鼻の穴に張り付いてる。(泣)

みやさんと大将は、ずっと家で過してたようだ。
みやさんはハンモック、大将はソファ。
大将は昼間はこの部屋では決して寝ない。
ゴハン食べに入ってくるだけ。
今日も食欲旺盛、元気いっぱい。
雨が通り過ぎた夕方、ちんまいネズミさんを捕まえてた。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
副作用の心配はなさそう。
ひとまず一安心。
あとは効果を待つばかり。

今日はデジカメ画像を取り込んでる余裕がございません~。(泣)
ごめんなさい。
元気な大将、明日には見ていただけると思います。
待っててね。
みやさんもね。

玉ねぎの根っこを切り落とすためのハサミ使いすぎると、指まで筋肉痛。
親指の下のプックリしてる部分とか、小指の第2関節とか。
普段使ってない部分がよくわかる。
もっと、腹筋とか二の腕とかの筋肉を使うならいいのになぁ。(笑)

今夜は蒸し暑い。
みやさんはベッドの棚に。
大将は・・・・、その真下。
穴蔵のようなベットの戸棚の中。
ヘンな子。(笑)

早くグリグリが消えてしまいますようにーー!!

Ap1020692

大) ボクはがんばってるんだけどなぁ。

だよね。
抗がん剤にしっかりがんばってもらわないとね。

| | コメント (5)

2007.06.04

第2回目。

今日は大将の2週目の抗がん剤投与の日。
私は1日玉ねぎ畑。
まだ自分が玉ねぎ臭いような気がする。(泣)

大将を病院に連れて行ったのは、午後6時を回った頃だった。
病院は7時まで。
待合室は意外と混んでた。

やや大きめのワンコさんが大将の入ったキャリーに顔を近づけてきた。
大将はお尻を向けてたから、平気だろうと思ってた。
だけど、「シャーーーッ!!」が、聞こえてきた。
キャリーの隙間からワンコさんをにらんでる。(笑)
ワンコさんの飼い主さんのおば様が、「ほらー、怒ってるよぉ、かじられるでしょ。」って。
いや、それは無理ですってば。
このワンコさん、ネコさんにからきし弱いんだって。
いつも自分のゴハンをノラネコさんに食べられちゃってるらしい。
優しいんでしょ?ってお聞きすると、「いいえぇ~、弱いのよ。」だって。(*^m^*)ぷっ!

半透明のふたから大将を覗き込んで、「ペルシャ?」ですって。
きっとそれしか知らないのね。(*^m^*)ぷっ!

大将は今日はキャリーごと診察台の上。
ふたを開けても出る気配なし。
一度だけ全身の様子と、ぐりぐりを先生が確認するためにキャリーから剥ぎ取られたんだけど、私にしがみ付いたまま。
不憫だけど、私は痛い。(笑)

診察台のほうに下ろすと、即座にキャリー。
抗がん剤の注射も、キャリーに入ったまま。
抑制もせずに、無事にブスっと終了。
また2~3日は、副作用が出るかもしれないので用心しなきゃ。

大将のグリグリ、やっぱり少し大きくなってる。(泣)
来週まで皮下注射の抗がん剤を打って、それでも効果が見られない場合、点滴投与の抗がん剤に切り替えるしかないって。
すると、先生が様子を見ながらの投与になるので入院になっちゃうかもしれない。
それは辛いなぁ。
どうかどうか、今の皮下注射の抗がん剤が効いてくれますようにーーー!!!

それでは~~、病院に行く準備中の模様から画像でどうぞ。(笑)

P1020684

み) あら、開いてるわよ。

車の中を冷やしてるのよ。
今日はいいお天気だったからね~。
中は温泉よ。(笑)

P1020686

み) 何か乗ってるわよ。

そ。
大将がアレに入んなきゃいけないの。

P1020688

大) ・・・・呼んだ?

いいタイミング~。
いやがったけど、無理やキャリーに閉じこもっていただきました。(笑)

P1020689

み) さ、行くわよ。

いえいえ、みやさんは行かなくていいの。(笑)
後ろドアを開けて、下車していただきました。
大将はそのまま病院へ~。

そして帰宅。

P1020690

大) アレに入ると、ろくなことがないー!
   またチクンと刺されたじゃないかー!

ごめんごめん、ごめんね大将。

P1020692

大) もうあの車には近づかないぞ。

そう言わないで。
また来週ね。

その後、辺りが暗くなるまでお付き合い。
帰って来て、いつものようにカリカリカリポリ。
食欲、大丈夫。
今夜はこちらでお休み。

P1020694

何だか威張ってる~~。(笑)
枕、ジャマじゃないの?
みやさんはこちらに。

P1020695

あっちこっち、ちょこっとずつはみ出させてる。

P1020696

み) ワタシを置いて、どこ行ってたのよっ!

みやさんは8月にワクチンよ♪
その時ご一緒しましょ。
だから、今は出待ちも却下。( ̄m ̄*)

みやさん、今朝は颯爽と、モグラをくわえて帰って来ました。
体調12センチほどの大きなモグラさん。
出勤前の息子に外に逃がしてもらったのに、しばらくしてまたみやさんがくわえて帰って来た。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

その時はすでに・・・・・。
モグラさん、許してーー!!
丁重に埋葬してあげました。しくしく。

| | コメント (3)

2007.06.03

夕暮れ実況中継。

夕食後、暗くなる頃までみやさんと大将と一緒にお外で過ごす。
デジカメ画像処理を済ませてようやくブログアップに取り掛かると、もうこんな時間。(汗)

みやさんも大将も今夜はタワー。
大将はてっぺんに、みやさんはハンモック。
大将はあちこちにお気に入りがあっていいね。
さっきまでは~、

P1020651

窓際タワーのてっぺんだった。
どっちのタワーも、てっぺんが好き。(笑)

それでは夕暮れ時のふたりの様子をば。
雑用を片付けて玄関から出ると、まずこのふたり。

P1020659

背中合わせに、相変わらず微妙な距離を保ってくつろぐ。

P1020661_1

なぜか、頭のてっぺんを地面にこする大将。
別に、一発芸はしなくてもいいのに。(*^m^*)ぷっ!

みやさんが何か見つけたようだ。

P1020662

一応、ホースで身を隠しているつもりらしい。(笑)

P1020663

シュパッと飛び出したー!
狙っていたのはちょうちょ。
空振り。(笑)

Ap1020664

突然ですが、問題です。
これはいったいなんでしょうか~?

P1020666

これも。
たまらなく不気味だけど。

Ap1020667

表面はこんな風になってるのね。

わかりました?
そう、これは~~~~、

P1020667

きゅうりさん♪
無農薬ほったらかし栽培による、きゅうりさんです。(笑)

P1020675

大将が食べても大丈夫。(*^m^*)ぷっ!

ばばさまの計画では、このツルをふたりが立ってる石垣から下に這わせて育てるつもりだったようだ。
でも、石垣に到達する前に、実がなってしまいましたとさ。(笑)

かぼちゃの苗も生長中。
おもしろい事に、きゅうりのつるは南に向かって延び、かぼちゃのつるは北に向かって延びる。
みやさんと大将の行動範囲を真似てるようだわ。

Ap1020666

きゅうりさん、続々と成長中~。

P1020671

大) ボクは食べませんよ。

P1020673

何かの気配に、背筋を伸ばす大将。
そして、

P1020670 

みやさんも。
どっちがまっすぐ?(笑)

大将は明日、第2回目の抗がん剤皮下投与の日です。
この1週間、副作用も出ずに元気に過せました。
だけど、抗がん剤の効果はまだ現れません。
2週目も、副作用なしで、効果だけ出てきますようにー!!
来週も元気に過ごせますように。

P1020652

大) ボクは診察台がキライです。

ごめんねぇ。
でもがんばろうっ!!

| | コメント (6)

2007.06.02

お山のお土産。

今日は朝から雨が降ると予報が出てた。
それならば、雨が降るまで玉ねぎ引きをがんばろう!
・・・と、気合を入れて、がしがし玉ねぎを引き始めた。

そろそろかなぁ。
うひ、蒸し暑いな。
早く早く、雨~~♪

引いても引いても雨は降らない。
落ちるのは、自分の額の汗ばかり。
気象庁のばかぁーーー!!!(-_-#) ピクピク
結局暗くなっても雨はまだ降ってこない。

午後からも、玉ねぎ出荷準備。
自宅の作業場で、ひたすら玉ねぎを磨き続ける。

みやさんはハンモック。
大将はソファ。
いいなぁ、君たちは。

すっかり夕飯の準備まで終えて、やっと私の時間♪
ふたりを誘ってお山にごー!

本日お山に行くのには、私の目的がありました。( ̄m ̄*)
スーパーの袋提げてテクテク山道を進む。
みやさんと大将は、追い越し追い越され、元気に駆け抜けて行く。
草むらに隠れて飛び出したり、抜き足差し足接近したり。
私の足もとを何度もすり抜けて行った。

目的のものを収穫したら、今度はまたテクテク帰る、山道。

カメラ持って行けばよかった?
んーー、でも、これが重いだろうと思ってやめといた。

P1020637

お山のビワ。
すっごく甘くておいしいの~。
昨日つまみ食いしておいしかったから、今日は袋を持って行くって決めてたのでした。(笑)

何の手も加えていない、天然のビワ。
しかも、今年は大豊作。
この辺りでは、「びしょなり」って言います。
笑いが止まらないほどビワの実がびしょなり~。

枝から実をもいでると、大将がビワの木に登った。
こっちこっち、この枝に乗ってここまで来て~。
ビワの枝は柔らかいので、なかなか高くは登れない。
大将の重みで枝が下がってくることを期待したんだけどな。(*^m^*)ぷっ!

袋の持ち手が千切れてしまいそうだったので、さっさと帰って来ました。(画像参照(笑)
私と一緒に帰って来たのはみやさんだけ。
大将はまだまだお山がいいらしい。

今日も元気に過ごせました。

大将の最近の寝場所はこちら。

P1020639

去年の夏に購入して、部屋のあちこちをさまよってたネコカゴ。(*^m^*)ぷっ!
この、中に敷いた専用ベッドがいいらしい。

P1020640

にゅっと顔を突き出して、窓の方を伺う。
ここは旦那さんのパソコンの裏側。
大きなネコカゴは置き場所に困って、ホカペからはみ出した邪魔にならない場所に安置されてた。(笑)

P1020643

この枕、大将が自分でここに設置しました。
何か意味があるのか?(笑)

大将はこんな風に、囲まれた場所で寝るのが好き。
押入れベッドやタワーのハウス。
なのに、私のお布団に入ってくることはないのよね。(泣)

みやさんはハンモック。
寝返り打って落っこちそうになると、ベッドのみやさん専用スペースに下りてくる。
私の枕の横♪
みやさんは開放的な寝場所が好き。
だから私のお布団に入ってくることはない。(涙)

P1020644

シートは破れてても、みやさんに影響なし。(笑)

P1020645

このオンボロシート、みやさんも大将もお気に入り~。

今夜はふたりとも、まだ明るいうちからそれぞれの寝場所に。
今、大将がカゴから出てきて窓際タワーに移動。
何か気配がしたらしく、中腰で網戸越しに外を監視してる。
みやさんはあちこちはみ出して、ハンモック。(笑)

静かな夜が始まった。
・・・・みやさんの出待ち開始までの。(* ̄∇ ̄*)

| | コメント (5)

2007.06.01

期間限定。

Ap1020618

昨日のお土産は、大将のにゅー首輪♪
色は同じなんだけど、少し小さめの鈴。
これならあまり外ネコさんにも音が聞こえないんじゃないかと思って。

Ap1020620

柔らかい布製でフィット感よさそう。
似合うよ。

P1020619_1

これくらいの音なら目立たなくていいよ。
恐そうな外ネコさん見かけたら、さっさと隠れるんだよ。
バレないようにね。

今朝も颯爽とにゅー首輪でお出かけ。
いつもの時間になっても戻ってこないので、9時過ぎにお山に呼びに行ってみた。
みやさんも一緒♪

畑で呼んで耳を澄ますけど、あのちっちゃい鈴の音は聞こえない。
少し山に入って呼んでみたけど、やはり気配はない。
今日は日差しも暑くないから、どこかでもう寝てるのかな。
そう思いながら家に戻ろうとしたその時!!

すぐそばに大将がいるじゃないですか。
「にゃっ」って鳴いて近づいてきた。

あーーーーりゃりゃぁ。
ノラネコさんになってるよ。(泣)
付けたばかりのにゅー首輪、落っことしてるしー!!

・・・・12時間。
期間限定どころか、時間限定のにゅー首輪でした。しくしく。

で、

P1020626

お次はこちらになります。(笑)
これもおにゅー。
えっへん! 
こんな事もあろうかと、ふたつ買っておいたのでした。( ̄m ̄*)
同じものではないんだけどね。

P1020625

おにゅーな首輪で、かわいいお花と2ショット。(笑)

P1020627

首輪、見えませんが?

P1020629

おおぅ、こりゃよく見えますな。(笑)
ね?これもちっちゃな鈴でしょ?

今日も元気に過ごせました。

夕暮れ時には、みやさんと一緒。

P1020632

みやさんにはお土産がなかったから、首輪はナイショだよ。
ふたつもあったなんて、絶対にナイショだよ。(笑)
なくさないでね。

今日から6月。
いよいよ田植えの季節。
そして玉ねぎ。(泣)

今夜も暗くなるまでお外で一緒に過ごそう。
ちょっと様子を見に行ったら、ふたりとも姿が見えなかった。
縄張りの見回りかな~。
鈴の音を探しに行ってこよう。

| | コメント (5)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »