« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.25

真夏到来。

暑くなりました。

暑さのせいか、いや多分、それだけのせいではないと思うけど。
大将の食欲がない。
鼻は近づけてみるけど、今夜には全く口にしなくなってしまった。
とりあえず、続けてきた核酸だけはお薬と一緒に、ポイポイッとお口に。

グリグリは見るからに、かなり大将を圧迫してる。
もう、見えない場所にもいくつもちいさな腫瘍が散らばってるのだろう。

大将は一日の大半を日陰の風通しのいい場所で寝て過ごしてる。
時々毛づくろいしたり、寝場所を移動する時にはおおきくのび~ってしたり。
そんな姿を目にすると、ちょっと安心できる。

夕方、旦那さんが草刈機を使って草を刈ってたので、大将とみやさんと一緒に監督。(笑)
大将は刈り終わったばかりの広っぱを横切って、下の畑(玉ねぎの種をまいた畑)を見下ろせる位置に座った。
何か見つけたらしく、輝く目で畑の藪の中をじっと見てた。
ああ、これぞ大将!って表情で。(=^^=)

そのまま草薮に飛び込んで、暗くなっても帰って来なかった。
何度も呼んでたんだけど、時々鈴の音がするだけ。
さっき、ようやく軽トラの屋根の上にいるところを拉致ってきた。

あれこれ食べそうなものを試してみるけど、今夜は完全拒否。
お魚ネコ缶の匂いが部屋に充満してる。
草薮の中で夕食は済ませちゃったのかなぁ。( ̄_ ̄|||)
食べて欲しいのは確かなのだけど、無理やり口に入れることはしないことにした。
食べれないのではなくて、大将が食べないのだから。
私は、食べたくなるようなものを用意することに徹する。
・・・ちょっとニボシとってくる!

ニボシとササミ、少しだけど食べてくれた。

今夜もこうしてここにいてくれる大将に、感謝です。
みやさんにも。

・・・みやさん、ササミが欲しいらしい。
すごく熱い視線を感じます。(;^_^A
大将が帰って来るのを、玄関前で待っててくれた。
いつでも家の中でお留守番しててくれる。
みやさんってば、大人になったわ~。しみじみ。(笑)

大将はいつものように、カーテンの向こう。
時々、窓の外を見つめる。
今朝も大将の爪とぎの音で目が覚めた。
明日もそうでありますように。

みやさんは目覚ましがなっても私の横で寝たままだわよ~。(笑)

| | コメント (13)

2007.07.22

その後。

ご、ご無沙汰いたしております。(^_^;))))))コソコソ・・・

ついに毎日続けてたお気楽日記帳が、途切れてしまいました。
お休みしてわかったことは、ホントに「根性」で続けてたんだな~ってことでした。ヽ(`⌒´)ノ ムン

写真撮らなくていい、画像処理しなくていい、日記を書かなくていい。
この、「いい」の3点セットが、今の私にはとてもありがたいです。(笑)

時にはこうやって、素直な気持ちで日記が書けたらいいかな~。
どうぞこれからも、よろしくお付き合いくださいませ。m(__)m

大将ですが、日記をお休みしたからと言って急に具合が悪くなったわけではありませんので、ご心配なく。
今夜もお山に行って来ましたよ。
駆け抜けることはしませんが、テコテコと、よそ見ばっかりしながらお山の道を進みます。
やぶに頭突っ込む姿も健在です。(笑)
帰り道は、無理やり抱っこで強制撤収。
うなってますよ~、腕の中で。

「ううぅぅぅぅうう、ボクはまだ遊ぶんだーー!!」って。

そんな私と大将を、みやさんは駆け足で追いかけてきます。(笑)

ゴハンはたくさんは一度に食べないけれど、ちょくちょく欲しがるので、ちょくちょく欲しがるままに食べさせてます。
煮干しを見せると、顔色が変わります。(*^m^*)ぷっ!

昼間はお庭付近で過ごしてる様子。
みやさんはいつも家の中。
雨が降ってても、大将はお外。

今日の夕方、きれいに青空が広がりました。
いよいよ梅雨明けです。
くっそ暑い日々がやってくる~。(泣)

私は相変わらず毎日玉ねぎ玉ねぎ玉ねぎ。
もうね、玉ねぎの事なら何でも聞いて~。( ̄_ ̄|||)
玉ねぎは鎮静効果があると言われておりますが、毎日イライラムカムカしながら玉ねぎむいてます。( ̄へ ̄;
なんとかならない?
頼むぞ!サマージャンボ!!(笑)

ってな感じで、私も元気です。(*^m^*)ぷっ!

だけど、大将の画像をパソコンで見るのはやはり少し辛いので、しばらくは画像なしの日記になるかも。
皆様の胸の内に写ってる大将の姿を、思い浮かべてくださいませ。
みやさんもね。

みやさん、今はハンモック。
でも、相変わらず11時過ぎに出待ちして、それからは私のベッドの上。
朝まで一緒に寝てます。
大将はカーテンのむこう。
朝は、私とみやさんよりも先に起きてて、無言でゴハン待ってます。
まだまだ大丈夫。
きっと大丈夫。
そう信じて、できるだけ平常心で大将に接してます。

どんな明日が待ってるかな~。
明日から夏空が広がるのかな。
・・・玉ねぎに、冷却効果があるといいのに。(*^m^*)ぷっ!

それでは明日もがんばりましょう!

| | コメント (6)

2007.07.19

お知らせとお願い。

今日は暑かった~。
少し早めに仕事を切り上げて、大将の病院へ。

残念ながら、先週打った抗がん剤は全く効き目がなかった。
ますます大きくなっていくグリグリ。
大将の体重は変わらないのに、背中やオシリ付近がコツコツになってきた。(泣)
グリグリの重さでバランスを崩してしまうことも。
もう大将は走れないのかもしれない。

今日は診察室がしばし沈黙に包まれた。
今の状態を少しでも長く続けるには、今飲んでるお薬は続けた方がいいって。
呼吸が辛そうになったりしたら、連れて来てくださいって。
処方はその時が来て様子を見て決めましょうって事に。

今の状態ではもう、なにもしてやれない。
見守るだけだ。
キャリーに入れられて車に乗せられるのをすごく嫌がるので、状態に変わりがなければお薬だけ来週もらいに行く事にした。

もう、大将にカメラを向けることはできないかもしれない。
今までの、元気なイキイキとした大将の事を覚えてて欲しい。
どうかお願いします。

なんとか元気な姿のうちは、応援してくださってる皆様に今の大将をお見せしたかったんだけど・・・。

それと、こうやってご報告しようとすると私がボロボロなのです。
最近パソコン開くのさえ辛い。
大将の事を、何か考えなきゃならないからかもしれない。
だんだん小さくなっていく大将の顔を、この日記に載せていくことができそうにない。
それに、今日はどんなだったってご報告が、毎日続けられそうにありません。

これからもっともっと辛くなっていくと思う。
グリグリは、今の時点ですでに大将の頭より大きくなってる。
まだ硬い状態なので、すぐにやぶれたりはしないそうだ。
だけど、内蔵にもこのグリグリの最初のような小さなグリグリができてる可能性は大きいそうだ。
肺にもまたできるかもしれない。
もう、防ぎようがない。

それでも、大将は毎日大将らしく過ごしていくと思う。
日中は、涼しい車の下でのんびり長くなってる。

今日はサスケ君がやってきて、大将がすごい叫び声をあげた。
すると、みやさんが飛んで行って、なんと!サスケ君を追っ払ってくれた。
それからは、同じ車の下で大将を守るように一緒に寝てた。
夕方仕事から帰って来たときも、軽トラの屋根に寝てる大将を守るように、みやさんは軽トラの荷台に座って目を光らせてた。

みやさん、きっとわかってるんだね。
それを思うと、泣ける。
ほら、もう涙が落ちてる。

できるだけ平常心で大将のそばに居るために、しばらくこの日記を不定期発信にさせていただこうと思います。
何かあれば、ご報告します。

大将のこと、たくさん応援してくださってるのに、裏切るような形になってしまってごめんなさい。
どうか、元気でやんちゃで、すっとこどっこいな大将のまま、皆様の記憶にとどめてやっててください。
よろしくお願いします。m(__)m

| | コメント (21)

2007.07.18

比較。

今日は晴れ間も広がり、蒸し暑かった。
だけど、お洗濯物は久しぶりによく乾いた。

今日はお散歩に行くぞー!!
って、気合入れてふたりの様子を見るために外に出ると・・・・。

P1040274

おおおお、ふたりで軽トラの屋根の上!!
アンテナ、邪魔っ!!( ̄_ ̄|||)
みやさん、お出かけ前のおめかし?(笑)

まだ時間が早いので、もうしばらくして再びふたりを見に行くと~、

P1040295

大将が盆栽ってました。(*^m^*)ぷっ!

P1040298

大) じぃ~~~。

P1040299

大) ダメだね、あれは・・・。

ふふ。
大将師匠、きびしいね。

P1040300

大将の視線の先には、盆栽見習いのみやさん。(笑)

P1040303

みやさんは落ち着かない様子。

P1040305

あ、でも、師匠のほうが先に飽きちゃった。(*^m^*)ぷっ!

この後、約束どおりお散歩に行ったよ~。
お山は霧に包まれてた。
いつものお散歩道、水溜りが乾いたぬかるみに足跡発見!
大将だったの?
朝、通ったのかな?

今日は大将が竹やぶに入り込んで寄り道。
藪の中は真っ暗で恐いのにーー。
なかなか出てこなくてやきもきさせられた。
みやさんも心配そうに覗き込んでたけど、意外にもそんな場所には引っ込み思案のみやさん。
へっぴり腰で覗くだけど、すぐに私のそばまでやってきてぺたり。(笑)

ようやく出てきた大将と、並んでお山の道をテコテコのんびり歩いて戻ってきた。

今日はみやさんが先にハンモック。
大将は窓に張り付いてる。(笑)

昨夜は大将が先にハンモックに寝てたので、みやさんはベッドのど真ん中。
朝までど真ん中。( ̄_ ̄|||)

P1040289

どどんっと。(笑)
私は遠慮がちに肌布団に足を差し込んで眠りました。(*^m^*)ぷっ!

P1040291

それを見下ろしてた大将。(笑)

あら。
タイトルとずれた記事になってるし。(;^_^A アセアセ・・・

これを採用しようと思ってたのでした。

Ap1040279

み) あふぁ~~~、お散歩はまだなの?

Ap1040282

大) あんがぁ~~~、そろそろじゃないかなぁ。

ふたりして車の上で大あくび。(笑)

Aap1040279

アップで比較。

Aap1040282

どう?
よく開くあご関節だよね~~。
これで獲物を丸呑み?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
なんだか真剣に口だけ見てると、眠気が覚めてくるような・・・・。(笑)

| | コメント (5)

2007.07.17

足りないもの。

時間が足りません。
だけど、お金があれば働かなくていいよね?
働かなくてよければ、時間はできる。
・・・やはり、足りないものは、お金ー!(* ̄∇ ̄*)

みやさんと大将は、変わりなくゆるりとした時間を過ごしてる。
ふたりとも私が日中いなくても、それぞれの場所で過ごしてる。
みやさんはソファ。
大将は車の下か納屋にある息子の古い机の上、で、寝てる。(笑)

今日は時間が取れなくて、お山にお散歩にいけなかった。(泣)
明日は必ず行こうね。

大将、少しゴハンを食べる量が減ってきた。
グリグリは大きくなってるのに、背中が少しコツコツしてきた。
悲しいけれど、これが現実。
あとどれくらいお山に一緒に行けるかなぁ。
最後の抗癌剤も、残念ながら効き目は現れなかった。
きびしいなぁ・・・。
だけど、今はまだ元気。
明日もきっとお散歩に行ける。

さっきまで私の手の届くハンモックに寝てた大将なのに、お薬の気配を感じたのか、タワーのてっぺんに登ってしまった。
うう、下りてくるまで寝られない。

みやさんはね、ひとりでね、私のベッドのど真ん中~♪
すっかり気に入ったようで、朝まで私と一緒に寝てるの。
しかも、私の枕の横に設置したみやさんスペースではなくて、ど真ん中。

いくら広いベッドでも、ど真ん中に寝られては私はベッドから落っこちそうよ。( ̄_ ̄|||)

妙な体勢で寝てるので、かえって腰に悪そうなにゅーベッド。(*^m^*)ぷっ!

おネコ様って、ど真ん中に寝るものなの?

ああ、もうこんな時間。
お風呂に入って大将が下りてくるのをのんびり待ちましょう。
あ、みやさん・・・、とうとうど真ん中で長くなった。
ここから見ると~、まるで~~、トドか足の生えた、なめくじ~~。(*^m^*)ぷっ!

P1200472_2 

ほんの4ヶ月前のみやさん。

Ap1040129_1   

これは一昨日。
スマートになってるように見えるけど、目方は増えました。(*^m^*)ぷっ!

そして~、

Ap1200480_2

4ヶ月前の大将。
この頃の大将に、戻してやりたい。(泣)

| | コメント (5)

2007.07.16

画像は昨日。

午前中は雷雨ぅ~。(泣)
思わず玉ねぎを転がり落としそうになりながらも、なんとか耐えてお仕事しました。
牛舎は避雷針が付けられているので安心だそうです。
が、やはり雷は恐いーーー!!!(;>_<;)ビェェン
1発、絶対に避雷針に落ちたのではなかろうかと思われるほどの近さでどどーーんばりばりばり。
玉ねぎむく手も止まり、息もできないほど心臓バクバク、冷や汗が背中を伝う。
あーーー、恐かった恐かった恐かったーーー!!
って、無言で叫んでたのに、すぐ横で旦那さんが、「おおおー、びっくりしたあっ!!」って叫ぶんだもの。
その声にびっくりしたじゃないのーー!!
泣きそうになったわ。
せめて、雷鳴と一緒に叫んでよ。( ̄_ ̄|||)

ちなみに。
みやさんと大将は、雷はヘノカッパ。
みやさんは雷鳴とどろく中毛づくろいするし、大将は窓際から移動すらしません。
この子達の無神経さがうらやましい。(笑)

お昼過ぎには雨もあがり、お散歩の時間になると青空も見えてた。
行って来ましたよ、今夜も。
まだ雨で濡れたお山の道をお散歩してきました。

が、画像は昨日のお散歩の様子です。(笑)
行きますよーー!

P1040203

って、あれ?
大将ってばもう帰っちゃうの?

P1040205

いえいえ、みやさん歓迎の儀式でした。(笑)

昨日のお散歩はちょっと遅くなってしまったので、やや暗い。
画像はボケボケですがお許しください。
・・・暗くなくてもボケてることが多いけど。(;^_^A

P1040207

雨がどっさり降ったので、お山の小川はごーごー。
川上のサワガニさんたち、大丈夫なのかな。

P1040213

大将もお水を飲みに行けないねぇ。
それどころか、川の近くにいると、水音で他の音が何も聞こえない。
みやさんと大将も、やや緊張の面持ち。
今日のほうがいっそう水かさが増えてた。

いつもの道は、でっかい水溜りがあって、サンダル履きでは先に進めなかった。
みやさんと大将は、真ん中の草の道を通って行こうとしてたけど、私が来ないのですぐにあと戻ってきた。

P1040218   

み) さっさと帰るんでしょ?

P1040220

お?
帰り道はするりとみやさんのわきを通り過ぎて行ったねぇ。

P1040223

わ!
戻ってきたーー!!(笑)

P1040226

みやさんの超高速パーンチ!!(笑)

P1040227 

ずどどどどどーーー!!
ちょっとーーーー、その先、水溜りだよーーー!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

帰り道はまるで瞬間移動でした。(*^m^*)ぷっ!

P1040232

大将から逃れて、畑の植え込みにすわってたみやさん。
あとを追ってきた大将を、ひとにらみ。

P1040233

み) それ以上来るんじゃないわよ。
大) ・・・。

P1040235

お耳で監視中。(笑)

いつものように大将を抱っこして連れて帰ろうとしたんだけど~。
大将のあんよ、どろんこ~~。(泣)
寄り道せずにお家までついてくるかな。

P1040241

来てる来てる。
みやさんを植え込みの間に残したまま。(笑)

大将はやはり寄り道ばかり。
みやさんが待ってますよ~。

P1040244   

み) ったくぅ、帰りも遅いんだからっ。

ふと空を見上げると、不思議な雲。

P1040228

夕日に染まった飛行機雲。
だけど、先端には飛行機の姿は見えない。
おそらく上昇中の飛行機だったんだな。
この高さの区間だけ、雲を残して飛び去ったようだ。
どこに飛んだのかな~。

ふたりは~~、

P1040246

なんと、大将の方が先頭です。(笑)
だけど~~~、

P1040248

我が家が近づくにつれ、大将の足取りは重く。(*^m^*)ぷっ!
みやさんは一足先にお部屋に戻ってた。
大将は最終的には強制撤収。(笑)

P1040252

はい。おかえり♪
みやさんってば、すでにくつろうでるし。
なんか・・・、オヤジっぽくない?( ̄_ ̄|||)

今日もお散歩の帰り道はふたり並んで帰って来た。
大将、無理やり拉致せずともちゃんと帰って来るんだってことがわかりました。
ただし、家の中には自主的には入らないので、やはり強制撤収。(笑)

今日も昨日と変わらないお散歩風景でした。
お散歩画像、もう見飽きました?(笑)

明日は少し青空が広がる予報。
どんな1日が待ってるか楽しみ♪

そうそう!!
にゅーベッド!!
よろしゅうございました~~~。(笑)
だってねだってね、朝目が覚めた時、私の横にふたりとも寝てた!!!
そして今、大将はベッドの下にもぐってる。(笑)

| | コメント (2)

2007.07.15

新しいブツ♪

台風一過の青空とはなりませなんだ。
朝からしっぽりと雨が降りしきってた。
そんな中、もうお留守番はイヤだと飛び出して行ったのは、大将でした。(笑)
さすがに遠くには行けないようで、家の近くに隠れてた。
みやさんは今日はソファの上でお留守番してた。
雨は午前中降り続いた。

お昼からも玉ねぎ作業をしてると、携帯が鳴った。
例の「お誕生日自主調達プレゼント」がやって来たー!!

いや、待て。
届く前日に連絡を入れてもらえるように頼んでおいたはずなのに。
すでに自宅前に待機してるとのこと。
ひえぇぇぇえええええっ。
とんでもなく予定外。
ぶっ飛んで家に帰って来た。

なんせ大物。
古いブツと取り替える事になってるのだが・・・・。
朝まで使っててそのままだし・・・・。(;^_^A アセアセ・・・
とにかく、乗っかってるのもを全てなぎ落とし(笑)、どうにか部屋から出してもらうことに。

新しいブツを入れていただこうにも、お掃除してる間もありゃしない。
やむを得ず、新しいブツは中居に運びこんでもらう事にした。
自分で組み立てるしかない。

そんなどたばたの中。
みやさんはソファから下りてきて、物珍しげに配達のおじさんの挙動を監視してた。(笑)
大きなものを抱えて出入りする、その後ろをつけて回る。
やや、逃げ惑いながら。(*^m^*)ぷっ!
しまいには、ハンモックの上から監視。
おじさんは、「みやこちゃん、いい家具持っとるねぇ。」だって。
私が呼ぶのを聞いてたんだ。(*^m^*)ぷっ!

中居に運び込んだ、新しいブツの組み立て方の説明を受けてるとき、大将も帰って来た。
大将はまだ形になっていない新しいブツをくまなく点検。(笑)
おじさんが説明する場所に、鼻の頭を近づける。(*^m^*)ぷっ!

とりあえずなんとかなるでしょうと、受け取りの印鑑を押して、再び玉ねぎの元へ。

ちょっとだけ作業を早めに切り上げて、まずは掃除掃除掃除ーーー!!!
古くなったじゅうたんを剥ぎ取り、せっせと床を磨いた。
そうしてると、旦那さんも玉ねぎ場から戻ってきた。
旦那さん、かなりノリノリで手伝ってくれた。( ̄m ̄*)

さあさあ、いよいよ自主調達お誕生日プレゼントが、その全貌を見せ始めますよー!(笑)

P1040180

もうわかったかな?

P1040181

ネコの手もお役立ち。(笑)

P1040182

大将はコレの方がお気に召した様子。(笑)

P1040187

そうそう、これも買っちゃいました。( ̄m ̄*)

P1040194

みやさんもいますよ。

P1040195

ちがうよー、そこじゃないよー、みやさんの場所はいままでと同じように用意してるよー!

P1040196

げ。
するりと入っちゃった。

P1040197

み) 居心地は悪くないわ。

P1040200

そこで寝るんだよーー!!
ちょっとずるして乗せてみました。(*^m^*)ぷっ!

自主調達プレゼントは、ベッドでした~~~♪
うふぅ~ん、みやママさんってば、太っ腹っ!!(*`▽´*) ウヒョウヒョ♪
ご覧の通り、私の枕の横がみやさんスペースになってます。
旦那さんはおそらく今まで通り、パソコンでテレビ見ながらそのまま床に寝ちゃうでしょう。(笑)
最近、低反発のマットを買ってきてやったので、それでよろしい。ゞ(^。^ゞ

P1040265

大) すわり心地も悪くないよ。
でしょ?(笑)
大将が見上げる視線の先には~、

P1040266

ハンモックのみやさん。
そうなのです。
みやさんにはちょっと困ることができました。
ベッドの棚からハンモックに飛び移ることができなくなってしまった。
その上、大将が先にハンモックに寝てたら、いつもベッドの棚に寝てたんだけど、それも無理。
だから、サイドテーブルの上には極力物を乗せないようにします。(笑)

P1040255

タワーとの間が広くなった~~。
これならビリーもやれそうかな?(笑)

長年使ったへたれマットレスともようやく決別することができました。
早くから買い替えたかったのだけど、なかなかきっかけがなかった。
記念日に大きなものを買ったりするのが趣味なのです。(*^m^*)ぷっ!
マットが新しくなったら、少しは腰もよくなるかしら。
寝心地はどうかな~。

P1040201

み) 歩き心地はいいわよ。
みやさん、軽快なステップ。(笑)

全てが終了したのちに、お散歩に行って来ました。

P1040210

少し青空だった。
大将も写ってますよ。(笑)
お散歩の様子はまた後日。(*^.^*)エヘッ

今日も元気な大将でした。(=^^=)

| | コメント (8)

2007.07.14

2ショット尽くし。

台風はこの辺りには迷惑をかけずに、無事に過ぎ去ったもよう。
風はかなり吹き荒れたけど、玉ねぎ作業に影響はございませんでした。(泣)

夕方には雨もあがり、さっそくお外に出るふたり。

P1040160  

まずはばばちゃんにご挨拶。

P1040165  

みやさんもきましたよ、

P1040167

それぞれのおしっぽ。

P1040168

どちらが長いかは、一目瞭然。(笑)
だけどオシリは・・・・、

P1040169

みやさんの方がどっしりだねぇ。(* ̄∇ ̄*)

P1040170

大) オシリは負けた・・・。

P1040175

大) 確かに、でかい。

このあとちゃんとお山にお散歩に行きました♪
風はまだ強くて、お山はうなってた。
小川の水は、ごーごーと流れてた。
水音と風の音に包まれたお散歩でした。
大将がいつもの畑でご用を済ませたので早めに帰って来た。(笑)

それが不満だったのか・・・。
家に帰って玄関閉めると、みやさんはお縁の網戸越しに。
大将はお茶の間の網戸越しに、いつまでもお外を眺めてた。

きちんと座って。(=^^=)

みやさんがこの部屋に来てしばらくすると、大将もやって来た。
ふたりでゴハン。
そして今夜は先に大将がハンモック。
みやさんは床に落ちてる~。(笑)
時々ハンモックを見上げる顔を見ると、なんとも申し訳ない気持ちにさせられる。(;^_^A アセアセ・・・

強い風はまだ吹いてる。
これから台風の近づいてくる地域の皆様、どうぞお気をつけ下さい。

P1040173

明日はゆっくりお散歩しようね!

昨日の後頭部みやさん画像には続きがありました。
こっそり公開。(笑)

そ~~っとネコジャラシを取り上げると~、

P1040150

み) !!!

P1040151

み) がるるるるるーーっ!!

ぶれてても恐いんです。
みやさん、本気で遊ぶと凶暴性を発揮します。(笑)

| | コメント (7)

2007.07.13

あくびは伝染する。

昨夜眠ったのは午前3時。( ̄_ ̄|||)
雷で興奮したせいではありません。(すごかったけどー)
ベッドに入ってから手にした本が途中で止まらなかった。
でもって、大将の「ドアがしがしゴハンくださいな攻撃」が、午前4時半。Σι( ̄□ ̄;)ノ
まだ暗いやんか・・・。
とほほの一日でした。
ふわふわします。(×_×;)

雨ばっか。
ふたりはいつも通り。
ただし、さすがに今夜はお散歩には行けなかった。
少し風も出てきた。
台風がやってくる。
早すぎない?(;^_^A アセアセ・・・

Ap1040129

み) 今日のワタシじゃないわよ。
いいのいいの、お気楽日記なんだから。
かたいこと言わないで♪(笑)

P1040131

大) ボクも今日のボクじゃない・・・。
いいのいいの、大将はいつも変わらないし。(笑)
だいたい雨ばっかで写真撮れないし。

P1040137

み) ・・・・さて。

Ap1040138

み) あぁ~~~~~♪

P1040140

み) あぁぁぁあぁ~~~~~ッ♪

P1040146

大) ふっ、おかーさんってばあくび連写で撮って楽しいの?

だってほら、みやさんの微妙な口の開き方のちがいがわかるでしょう?
でかい口だよね。(*^m^*)ぷっ!

P1040148

大) じゃ、ボクも!
って、遊んでるんじゃなかったの?

Ap1040149

大) ん? 遊んでますよ。はなしませんよ。

大将はお口の中がまだら模様。
あくびした時の、ヒゲの散らばり方が好き。(笑)

・・・・あ、イカン。
あくびが移った。(・o・)
これ以上、のーみそが働きません。(泣)

P1040136_1

大) 今夜はゆっくり眠って下さい。

そうしたいから、ゴハンは待っててね。(*^m^*)ぷっ!

今夜は大将がタワーのてっぺん。
みやさんはハンモック。
さっき、ハンモック争奪戦が勃発しかけてたけど、話し合いで解決したようです。(笑)

大将は今日も元気でした。
昨日、もう一度皮下注射の抗がん剤を投与した。
なんとかグリグリがこれ以上大きくなるのを食い止めたい。
お散歩から帰って、ゴハンを少ししか口にせずじっとしてた。
食べかけのお茶碗の中に、きれいにちゃっぽりケロッパ。w(゜o゜)w 
お散歩で食べてた草の葉っぱが入ってた。
お腹、ムカムカするのかなぁ。
もしかして副作用?って心配もしたけど、しばらくしたら、またゴハン。
今度は残さず食べてくれた。

でもって今朝も早朝催促でした。

元気と食欲が何よりうれしい。
みやさんの食欲も、困ってうれしい。(笑)

明日は大荒れのお天気になりそう。
どうか皆様もお気をつけて。

この家に何かあっても、みやさんと大将だけは大丈夫な気がする~。
きっと私を置いてお外に逃げ出すと思う~。(*^m^*)ぷっ!

P1040152

みやさんは押さえる場所が違います。
知能犯?(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (5)

2007.07.12

お散歩中継。

生放送ではありませんが。(笑)

ちょっと早い時間にお散歩に誘ってみようと思ったら・・・。

P1040022

み) まだいいわ。
大) ぐー。

いつもの時間になると~、

P1040028

み) そろそろ行かなくちゃ。
大) だね。

私が仕事から戻ってお散歩までの時間、ふたりで待ってる。
あ、待ってはいないのか。
お留守番から開放されて、お外で寝てるだけ。(笑)

行くよぉーー!!

P1040030

み) ささ、お散歩お散歩♪
お山の道につくまでは、みやさんの方がハイテンション。(笑)

P1040032

み) おっそいわねー!

P1040034

み) さっさと来なさいよ。
大) 誰か来るの?

と、大将はマイペース。(笑)

P1040036

待ってたみやさんを追い越して、お山の道に踏み込む前にゴロンと準備運動。(笑)

P1040044

大) ささ、行っくよー!
み) ・・・・。

P1040050

草の道ばかり選んで進む大将。
ほら、またみやさんが追い越した。

P1040052

あと10cm、右を歩けばいいのに。(*^m^*)ぷっ!
今日は草がぬれてなかったからいいけど~。

P1040066

後ろから接近するみやさんを狙うー!

P1040067

みやさん、気がついた!

P1040069

わーーー。
ぼけぼけ。(;^_^A アセアセ・・・

P1040070

散策しながら、のんびり歩くお山の散歩道。

P1040077

あら、みやさん。
イノシシ避けで優雅に爪とぎ?( ̄m ̄*)

P1040078

あのぉ、セミごっこですか?(*^m^*)ぷっ!

P1040080

山水がいっぱい流れてる小川。

P1040089

大将も爪とぎ。
目にも止まらぬ早さの高速爪とぎ。(笑)

P1040092

川には下りないでよ。

P1040095

少し暗くなってきた。

P1040100

大将のおトイレタイム。(笑)

Ap1040104

終わったようね。(笑)

P1040105

これは、夏場に畑にまくための水を溜めておく貯水槽。

P1040106

おおお、芸術的にすら見えなくもない、ボケっぷり。(笑)

Ap1040107

仲直り?
・・・って思ってたら、画像確認すると~、

Aap1040107

み、みやさん、怒ってました。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

P1040116

帰り道はいつもみやさんが先頭。
大将は寄り道ばかりでなかなかたどり着かない。

P1040125

ようやく終点にたどり着いた。

今日も元気にお散歩できました♪

えーー、雷が鳴りはじめました。
唐突ですが、本日の日記、これにて終了ーー!!(((((((・・;)サササッ

| | コメント (6)

2007.07.11

集中力の使い道。

一日のうち、私と一緒にいるのが1番長いのは玉ねぎだ。( ̄_ ̄|||)

今日は午後から少し日が差して、暑かった~。
梅雨明けは待ち遠しいけど、暑さは望んでいませんから。(泣)

さてさて。

P1030993

お約束の(?)昨夜の夜の画像。
おかえり~、はなかったけど、これで帳消しかな。(笑)

P1030997

「あいうえお」健在です。(*^m^*)ぷっ!

ふたりと過ごす時間は、朝仕事前と昼休み。
そして夕方から。
今日も玄関は閉めてお仕事に行った。
もうすっかりお家でお留守番が定着したかな~。
安心して玉ねぎ三昧。(* ̄∇ ̄*)

お昼に戻って玄関を開け放しておくと、大将はすぐに出て車の下とかにもぐりこむ。
今日はなにやら見つけたらしい。

P1030960

大) むむっ!!

P1030961

大) 確かここに・・・・。

P1030962

大) おかしいなぁ。

車で生き物は飼っていないつもりだけど?(笑)

Ap1030965

大) ・・・絶対に何かいたんだっ!

真正面で盆栽になって一心に見張る。(笑)

P1030966

みやさんがお家から出てきた。
大将に一瞬目をやって、通り過ぎる。

P1030973

あら。
見張りはどうした?(笑)

P1030974

微動だにしないみやさん、何見てるのかと思ったら~~、

P1030975

お、お、お客様?( ̄_ ̄|||)
こらーっ!!って叫ぶと、踵を返してとっとと逃げてった。

P1030978

それを確認するみやさんとばばちゃん。(=^^=)

P1030981

高みの見物ですか?(笑)

ふたりとも相変わらずあのサスケ君は苦手だよね。
我が家の屋根裏で雨宿りでもするつもりだったのかしらね。
玄関開けてると、不法侵入するからね~。
お昼からも玄関閉めてたので安心でした。

夕飯準備の合間、ふと外にいるはずの大将を玄関から見ると~、

P1040001

大) 何かいるーー!
ついに盆栽の日よけネットに登ってるし。(汗)

P1040004

大) ここかーー??

なんもおらん。(*^m^*)ぷっ!

P1040005

器用に丸鉄パイプの上を歩くな~って思って写したんだけど、確認すると後ろあんよネットの上だし。(*^m^*)ぷっ!

P1040007

はいはい、かっこいいよ~~。(笑)
あんよが乗ったとおもったら、手が柱の上。(*^m^*)ぷっ!

Ap1040011

大) 今度こそ!
うん、かっこよく決まったね。

お題。
「梅雨の晴れ間と大将。」
・・・で、どう?(笑)

鉄の柱を登ったわけではありません。

P1040013

こちらの軽トラの屋根から飛び移ったようです。
ネットごとずり落ちなくてよかったねぇ。( ̄_ ̄|||)

今日も元気いっぱいの大将でした。

P1040016

み) ワタシだって元気だわよ。

だね。
朝、ちょっと帰りが遅いな~って思って、仕事前に探しに行くと、公民館の屋根にいた。
呼ぶと、すぐに帰って来た。
公民館、行ってるんだね。
納骨堂にも行ってるのかな?
だけどお家にいてくれて、うれしいよ。

明日もまた、お散歩に行こう!

私はこれから晩ご飯~~~♪

| | コメント (2)

2007.07.10

困った時の・・・。

P1030889

大) 見覚えあるボクでごめんなさい。

おかーさん、今日は忙しかったんだって。
午前中も午後からも、ボクはおねーちゃんとふたりでお留守番してたよ。
雨降ってたしね。

だけど、おかーさんは夕方、ちゃんとボクらをお散歩に連れてってくれたよ。
いつもより短いお散歩だった。
ボクはちょっと物足りなかったけど、おかーさんは夜もお出かけの予定があって仕方なかったんだ。
夜もふたりでお留守番してたよ。
今日はお留守番ばかりの一日だったなぁ。
そんなボクに、今日の日記を頼まれてもなぁ・・・。

おかーさんはボクらのお散歩に付き合ってくれたせいで、お夕飯食べる暇もなかったんだって。
こんな遅い時間にゴハン食べると太りますよ。
あ、ボクもさっき食べたんだっけ。
ま、いっか。

おかーさんが帰って来たとき、ボクはハンモックに寝てた。
みやねーちゃんが、タワーのてっぺんに寝てたんだよ~。
みやねーちゃん、あそこに寝たのはこのタワーがうちにきて初めてだったんだ~。
おかーさんが「おわーーっ、どうなっとるん?」って、ひとりではしゃいでた。
おかーさんが出かけるときには、みやねーちゃんがハンモックでボクがてっぺんだったのに~~。
いつどうして場所交代したのかは、ボクとおねーちゃんのヒミツ。

だけど、ボクがお夜食食べに下りたすきに、みやねーちゃんがハンモックに移動しちゃった。
今はボクがてっぺんさっ。

おかーさん、うれしそうに写真撮ってたけど、パソコンに取り込む根性がもう残ってないんだって。
根性って何?
おいしいの?
ボクの分もある?

Ap1030876

ボクは今日も元気だったよ。
だけど、大きくなったグリグリが邪魔で、最近ちょっと走りにくくなった。
まだ大きくなっちゃうのかな。
ボクより大きくなるのかな。
それはイヤだな・・・。

明日もみんなとお散歩に行けますように~。
今のボクの願いは、それだけだよ。
おかーさんの願いは、他にもいっぱいありそうだけどね。

じゃ、またね。

(困った時の、大将日記でした。(;^_^A アセアセ・・・)

| | コメント (6)

2007.07.09

おかえりとゴハン♪

今日も雨が降ったり止んだり。
涼しくて助かりますが、洗濯物が困ります。

今日はお昼から精米作業。
途中で機械がストライキに突入し、予定外の残業。(泣)
家に閉じ込めたままのみやさんと大将のことがすごく気になったけど、途中でやめるわけにもいかず。

終わったのは7時前。
大急ぎで帰って来た。

玄関開けると、ふたりで「おかえりなざぁ~~い!!」(=^^=)
そろってお出迎え~~。
おおおお、これこそ家猫お留守番ネコさんの醍醐味~~。(笑)

ご挨拶もそこそこに、ゴハンーー!
夕飯の支度そっちのけで、カリポリ食べるふたりの姿に見入ってました。

食べ終わると、大将はさっさとお外に。
みやさんはいつものお茶の間できれいきれいに毛づくろい。

雨があがったので、人様の夕飯準備は適当に済ませ、私もさっさとお外に。(笑)
みやさんもすぐについてきた。
道はぬれてるけど、お散歩に行こう!

行ってきた。
もうヒグラシが鳴いてた。
涼しいからだね。
お山ではアブラゼミも鳴いてる。
ジーパンの裾折り曲げて、お山の道を進みました。

小川も山水がいっぱい流れてた。
お山には雲がかかってた。

みやさんと大将も、足がぬれるので駆け足はせず、よそ見寄り道立ち止まりしながらお山の道を歩いた。
寄り道は大将の方が圧倒的に多い。(笑)

すぐに暗くなってきたので、大将を抱しめてご帰宅。
最近、連れて帰られるのがわかるのか、抱き上げた瞬間からうなってる。( ̄へ ̄;

ところで。
大将はさっきのお散歩の途中、畑でおトイレを済ませてた。
みやさんってば、いったいいつおトイレを済ませてるんだろう。
朝は2~30分出かけてるから、その時に済ませてるのだと思う。
それからは、ほとんど家にいる。

今日は午前中仕事に出かけるときも、雨降ってたしふたりそろってたので玄関は閉めて出かけた。
お昼休みもほとんど私の目の届く場所にいた。
大将はお庭に出てた。

お昼からも玄関は閉めてたし。
私が帰って来てからも、ずっと私の視野の中にいたみたさん。
もしかして、1日1回?
最近ずっとそんな感じ。
みやさん、おトイレも省エネ?(*^m^*)ぷっ!

もうハンモックに寝てる。
大将は今日はまっすぐカーテンの向こう。(笑)

今日も元気に過ごせました。

画像は~、どっさりあった一昨日のアップもれ画像。(;^_^A アセアセ・・・

Ap1030840

何か匂うらしい。(笑)

P1030911 

微妙な3ショット。

P1030903

よそ見してる盆栽。(*^m^*)ぷっ!

Ap1030855

木の上のみやさん。

ボケボケミスショット削除して、残した画像だけで117枚ありました。
全部お見せしようにも、みやさんが木の上にいる画像だけでも18枚。
まさに、下手な鉄砲ナンとやら。(笑)

モデルさんたちは完璧なんだけどね。(*^m^*)ぷっ!

| | コメント (9)

2007.07.08

逆転の立場。

いきなりですが、昨日の続き。(笑)

Ap1030887

こんな顔で見つめられては、立ち去るわけにはいかないよね。

Ap1030889

大) あ、おかーさんが戻ってきた!

Ap1030881

大) 急いで隠れなきゃ!

おーい、それはないでしょ?(笑)

Ap1030884

大) にゃうぅ~~。

いきなりネコ語に戻らないで下さい。(*^m^*)ぷっ!

Ap1030883

大) 出てきて欲しい?

はいはい。

Ap1030879

大) ふぅ~。

やっと出てきたと思ったら~、

P1030898

大) おねーちゃん、見っけーー!!

みやさんの表情はご想像にお任せします。(笑)

P1030897

どどどどどーーー!
雨上がりのお庭を駆け抜けるふたりでした。

P1030904

一応、隠れているつもりらしい。(*^m^*)ぷっ!
だってほら、みやさんを見つけると~~~、

Ap1030900

こうなります。(笑)

お山には行けなかったけど、昨日はお庭で楽しんだね。
ところが、今日も時折雨。
朝、お山に向かう大将を見つけて声をかけた。
ちょっとだけ振り向いて顔を見せてくれたけど、そのまますたこらとお山方面に。
いつもならお昼前には帰って来るのに、ちょうどその頃どしゃ降りに。
小雨になって呼びに行ってみたけど、全く姿を見せてくれなかった。

今朝は、朝ゴハンもたっぷりとは食べてくれなかったので、心配した~~~。(泣)
午後の仕事から帰ってくると、お庭に戻ってた。
安心して気が抜けました。
大将ってば平然としてるだけ。
ううぅ、呼んだらお返事してよぉ。

・・・あれ?
なんだかみやさんと立場逆転した?(笑)

夕ゴハンはいつも通りにカリポリ快食。
よかった。
どこかで雨宿りしてて、そのままお昼寝してただけのね。

P1030917

み) 今日は見かけなかったわね。

P1030918

み) おかーさんが、「大将は?大将は?」って私に聞くから困るのよ。

P1030915

み) ちょっとぉ、聞いてるの?

P1030920

み) どっこいしょっと。

P1030925

み) 返事くらいしなさいよね。
大) おねーちゃんには言われたくないかも。

P1030928

み) ふんっ。
大) ・・・・・。

みやさんってば、私さえも足を踏み入れない、納屋の二階に入り込んで行った。

P1030931

冷蔵庫の上から顔出したり、

P1030935

鴨居の上に乗ったり、

P1030941

あ、戻ってきた。

P1030946

み) ふっ、たいしたものは入ってなかったわ。

大昔のお膳とか、ものすごく古いお布団類だとか、足ふみオルガンとかが入ってるんだよね、確か。
なにせ、おネコ様しか通れないような階段だからねぇ。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ばばさまの縄張りだから、物を勝手にどかすわけにもいかないのだ。

金銀財宝が眠ってるといいのに~~。(*^m^*)ぷっ!

P1030906

み、大) この家に限ってそれは、ありえません!(きっぱり)

だよね。(笑)

今夜は早々とご帰宅のふたり。
みやさんはハンモックに。
大将はにゅースペース。(笑)
押入れの中の毛布の奥に入り込んでる。
・・・・隠れてると不安になってしまうから、出てきて欲しいんだけどな~。
気に入ったようです。(笑)

今日も元気に過ごせました!

| | コメント (3)

2007.07.07

画像日記。

やっと画像処理が半分終わりました。\(◎o◎)/
今日は画像日記。

Ap1030829

み) ここから先のセリフは、各自自由にどうぞ♪
   おかーさんってば、画像処理だけで力尽きてしまったんだって。
   ピンボケは見て見ぬふりするのよ。 

P1030826

P1030831

P1030834

P1030841

P1030842

P1030843

P1030848

Ap1030853

P1030857

P1030858

Ap1030864

Ap1030865

Ap1030867

Ap1030885

大) え~っと、途中ですが、続きはまた明日、だって。(笑)

とにかく、今日も元気に過ごせました!(=^^=)

| | コメント (4)

2007.07.06

職場案内。

仕事が終わって牧場から戻ってくる時、すんごい雨でした。
車もゆっくりとしか走れませんでした。
ワイパーなんぞブンブン振り回すばかりで、何の役にも立ちません。

車を止めてドア開けて、玄関に飛び込む~。
それだけでもう、水も滴るなんとやら。(笑)
大雨警報が出てました。

お茶の間にはみやさんが寝てた。
「んぁ? 騒がしいわね!」ってな表情で目だけ開けた。( ̄_ ̄|||)
大将はお縁の大将ベッドの上。
「んぁ? どこか行ってた?」ってな表情で、これまた目だけ開けた。(*^m^*)ぷっ!

すごい雨の音で、何も聞こえない~。
雨は太い直線を途切れる事無く描き続ける。
直線でよかった・・・、雨漏りせずにすんだ。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
雨は暗くなってから小康状態。
静かな夜だよ~。

さて。
今日は私の職場をご案内しましょう。(笑)
毎日フルタイムで過ごす職場です。
元、みやママ牧場。
今は~~~、

P1030801

玉ねぎ牧場~~。Σι( ̄□ ̄;)ノ
これ、全部旦那さんとふたりで畑から運びました。
拍手~~~~。(*^m^*)ぷっ!

P1030793

すごい事になってます。
これだけではないのですよ。
今やってる作業は、このカラカラに乾いた葉っぱ部分と根っこ部分をハサミでチョキチョキ作業。
その現場はこちら。

P1030795

ここは牛さんの食堂だった場所。(*^m^*)ぷっ!
手前の積み上げられた箱に、チョキチョキし終わった玉ねぎ様が入ってます。
このコンテナごと冷蔵庫に保管しておくのです。

P1030796

このコンテナ、全部で200個。
さて、玉ねぎは全部でいくつになるでしょう。(笑)

冷蔵庫に保管するのは、約3分の1ほど。
先ほどの牛さんの運動場に広げた玉ねぎは、順次出荷していく。
畑にもまだ4分の1ほど残したまま。
ああ、いったいいつになったら玉ねぎから解放されるのでしょうか。しくしく。

ちなみに、冷蔵庫ですが。
10トン保冷車のトレーラー部分を改造したもの。
コンテナ200個以上収納できます。
夏は住み込みたいかも。(*^m^*)ぷっ!

まだまだフルタイムご出勤は続きそう。
みやさんと大将はしっかりお留守番してくれる。
最近、午後から出かけるときにふたりそろってお家でお昼寝してたら、玄関の戸を閉めて出かける。
泥棒が困るのではなく、誰もいないと外ネコさんが家中を物色するのが困るのだ~。( ̄_ ̄|||)

みやさんと大将、まさに正真正銘のお留守番ネコさん♪
だけど、帰って来ても歓迎してくれないからつまんない~。(笑)

そんなことより・・・、

P1030806

み) ・・・・・・。

P1030807

み) アレ、なんとかしてくださらない?

香箱上目使いで訴えるみやさん。
だよね。
いつもとちがうよね。
今夜はなぜか~~、

P1030811

早々とコチラでお休みの大将。

P1030810

大) 早い者勝ちです。

おしっぽブンブン振って、みやさんの視線を受け流す。(笑)
カーテンの向こうはもう飽きたの?
朝になるといつも大将がハンモックに寝てる。
明日の朝はどうかな~。

大将は少し雨が小降りになると、いそいそと出て行きますよ。
今朝は途中でどしゃ降りに合ったらしく、白っぽいネコさんになって帰って来ました。(笑)
先ほどまで、小雨の降りしきる中で毛づくろいしてました。
ヘンな子。(*^m^*)ぷっ!

今日もお散歩には行けなかったけど、今日も元気に過ごせました。

みやさん、あきらめてベッドの棚の上~。
こっちにオシリ向けて眠ってる。(笑)

| | コメント (3)

2007.07.05

木曜日。

木曜日は大将の病院の日。

少し仕事を早めに切り上げて、お洗濯物を取り込んで、車の助手席にキャリーを積んで。
しばらく待つ。
玄関から出てきた大将が、開いたままの車のドアから中を覗き込む。
そのまま乗ってー!と、私の心の中で声が叫ぶ。(笑)

ちぇっ。
ドア、閉めとくべきだったわ。
なにやら察した大将、逃げる~~~。( ̄_ ̄|||)
いつものお散歩道まで逃走。
背後から忍び寄って両手で背中からつかもうとすると、するりと抜ける。
前に回って立ちふさがると、ひょいっと曲がって手が届かない。
ちょっとーー、診療時間終わっちゃうよーー。
少し焦る。

お山の道を少し進んだ場所で、草むらに鼻の頭突っ込んでる所をナイスキャッチ。(笑)

行きは鳴きますよ~。
普段とは全く違った、低く不安な声でサイレンのように鳴き続ける。
こっちまで不安になってくる。
だけど、声をかけるといつもの甘たれかん高い声で、「なうぅ~ん」
かわいいよ、大将は。

今日も先生が体中のリンパ節を触診するために、キャリーから引っ張り出された大将。
私につかまり立ちした状態で先生があちこちぐにぐにと触診。
おなかは特に念入りに。

やはり他の場所への転移はみつからない。
肺の調子もよさそう。

大将は私の肩によじ登り、診察台の隣に置かれたキャリーを見つけて向かおうとする。
合点承知の助手さんが、ささっとキャリーを診察台に乗せて蓋をあける。
ナイスなタイミングで診察台に飛び降りて、キャリーにイン。(*^m^*)ぷっ!

にこやかな診察室にしてくれるのは、大将のおかげだね。
診断はシビアなものでも、なんとかなるんじゃないかと思えてくる。

もう、皮下にできたリンパ腫に直接効果のある治療法は見つからない。
残された大将の時間を犠牲にしてまで、思い切った治療法を選ぶことは、私にはできない。
グリグリが小さくなることは、もう望めない。
それどころか、大きくなるのを止める手立てもない。
今飲んでいるお薬で、他の場所への転移は抑えられてると思うので、今のお薬だけは続ける事に。
なんとかこのお薬で、少しでも長く現状維持して欲しい。

大将は全てを受け入れてるんだと思う。
きっと、これから先の事にも何の不安も感じてないと思う。
だから回りの人を和ませてくれるんだね。
すごいよ、大将。

帰りの車では、行きとは鳴き方がちがう~。
出せぇ~~、出してってば~~~、早くーー!!
キャリーのふたをガリガリ。
すごい訴え方。(笑)

最後の信号機を通り過ぎたら、キャリーのふたを開けてやる。
にゅるりんっと飛び出して、まずは後部座席から現在地を確認するかのように窓に張り付く。(*^m^*)ぷっ!

見覚えのある田んぼが目に入ったかな?

帰って来てドアを開けてやると、少し躊躇するのはなぜ?(笑)
今日は車のエンジンを止めると、すぐにみやさんがお出迎えしてくれたね~。
今日はみやさんが大将に近づいて行って、クンカクンカ。
「あんた、やばかったの?」とでも言ってるようだった。(笑)

それから夕飯の準備をしてようやく一息ついた頃には、すでに薄暗くなってた。
お茶の間にいたみやさんと、車の屋根にいた大将を誘って、さっさとお山のお散歩に。

帰り道、ふたりしてツタの這う草むらにへっぴり腰で頭近づけてるので、大将の真後ろにしゃがんでツルを引っ張った。
びっくぅーーっっ!!っとして後方大ジャンプしたふたり。
思いっきり大将の体が私の下唇に激突。q(゚ロ゚;qグハッ

口の中切ってしまった。(泣)
大将は全くの平気。
どこがぶつかったのかさえわからない。
ますます藪の中に頭を突っ込んでた。

ネコさんを驚かす時は、決して真後ろに立たないようにしましょう。(* ̄∇ ̄*)

それからは大将のわきにしゃがんでツルを引っ張りまわし、じっくりとふたりの後方ジャンプを楽しみました。(笑)
すぐに飽きられてしまったけどね。

お山の道が途切れる所からは、いつものように大将を抱っこ。
そうしないといつまでも帰ろうとしない。
みやさんは小走りで私の後を追ってくる。
みやさんもかわいいよぉぉぉお~~~。

大将はうなってますよ。
抱えなおそうと腕を動かすと、うーなうぅ!って一瞬噛み付く。
私は家に着くまで、大将にはあやまり続けてる。(笑)

今日も元気いっぱいでした。

Ap1030420

大) そろそろ青空が見たいなぁ。

しばらく梅雨空が続きそう。

| | コメント (3)

2007.07.04

雨上がりの。

お散歩から、今帰って来た。
雨があがったばかりで、まだどこもかしこも雨粒が滴ってた。
水溜りをよけながら進む、雨上がりのお散歩。

なのに、戻ってきたら、みやさんのお腹の毛はびしょ濡れで、大将のあんよは泥だらけ。(泣)

ふたりで並んでゴハン♪
みやさんはかぶりつきで、大将はひと粒ずつカリポリ。
当然、みやさんが先に食べ終わる。
みやさんが食べ終わると、大将も食べるのをやめてしまった。
したらば、その残りは当然みやさんがあんぐりガブガブ。
大将はお散歩前にも食べたからね。
みやさん、きれいに食べ終わった。
・・・なぜ空っぽのお茶碗に砂かけするの?
わからん。(笑)

大将はもうカーテンの向こう~~。
まだ少し明るい窓の外を眺めてるんだろう。
みやさん?
ハンモックに、今飛び乗りました。
すごい音。(;^_^A アセアセ・・・

飛び乗ると言えば・・・・、昨日。
古家の屋根には大将の警備。
ばばさま御殿には~~、

Ap1030737

ドドンッとみやさん。
いつものように~、

P1030732

梅の木の枝ルートで屋根に飛び移った。

P1030738

大将も屋根の上。(笑)
みやさん、わかる?

P1030750

みやさんは大将とはちがって、お屋根のてっぺんでくつろいだりする。

P1030744

まさに、ニャチホコ。(笑)

P1030752

うんうん、場所的にはそこのほうがニャチホコっぽいよ。ゞ(^。^ゞ

P1030753

いや、ニャチホコは叫ばないくてもいいから。(笑)

下りてくる時はいつも古家の屋根の方に回って北側のブロック塀に飛び下りる。

P1030761

み) ・・・・ここから来たわ。

P1030768

だね。
でも、とても無理だと思うよ。
枝、折れちゃうよ。( ̄m ̄*)

暢気にデジカメ構えてたらーーー!!!

P1030769

うひゃぁああっ!!

P1030770

おわわわわゎーっっ。
びっくりした~~~。
飛び移っちゃったよ。
心臓バクバクよ。
寿命が縮んだよーーー!!

お、あ、え、あっ!!なんて、声だけ出して撮影してましたが。(*^m^*)ぷっ!
パソコンに取り入れて確認したら~、

Ap1030770

か、かなり、やばかったのね。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

P1030776

下りてきて大将と。
興奮してたので、妙な画質になっちゃってました。(笑)
フラッシュ焚いたのかなぁ。やけに白っぽい~。
だけどいいショットだったので、あっぷっぷ。(*^m^*)ぷっ!

「おねーちゃん、今のはやばかったね。」とでも言ってるような大将だった。(=^^=)

P1030781

大) ボクはあんな場所には飛び移りません。

そうね。確かに。
車の屋根の方が安全よね。(笑)

今日の日中はふたりでまさに、お留守番。
初めて玄関を閉めて仕事に出かけた。
雨ざーざーだったし。

大将は~、

P1030784

おそらく我が家で1番高級な家具(?)の上。
クールマットからは微妙にはみ出てる。(笑)
一方、みやお嬢様は~~、

P1030783

そこでしたか・・・。
しかも、それって、じじさまの・・・・。( ̄_ ̄|||)

ま、確かに、「足で踏むな」マークはありがたいよね。(*^m^*)ぷっ!

雨が降っても元気に過ごしたふたりでした。
明日は雨降りじゃないといいね。

| | コメント (4)

2007.07.03

フルタイム。

とっても玉ねぎ。(泣)
家の留守はみやさんに任せてる。
大将は~、

P1030713

屋根も守ります。(笑)

P1030716

車の屋根も守ります。
ここの飛び降りることができるのは大将だけ。

P1030717

大) オチャノコさいさいさ~♪
しばらくして様子を見に行くと、また屋根を守ってるし。(笑)

P1030718

見つめ合ってる?(笑)

P1030720

大) 屋根の警備はボクに任せて。
だけど、みやさんが移動すると~、

P1030722

大) 待って~。

P1030726

大) 一緒にいてよ。

P1030727

優しく肩に手を回すと見せかけて~~、

P1030728

み) なにすんのよーーーっ!!

で、いつものポカスカ。(笑)

今日も元気に過ごしました。
私はこれからお出かけです。
ふたりには、そろってこの部屋を守ってていただきます。(笑)
みやさんはハンモック。
大将はうろうろ。
今夜の居場所を決めかねてる。(*^m^*)ぷっ!

いいけど~、旦那さんの机の上のものを落とさないようにね~。
それでは行って来ます♪

| | コメント (5)

2007.07.02

とことん雨。

雷の音で目が覚めた。
まだ暗い、午前4時過ぎ。
みやさんはベッドの棚、大将はまだカーテンの向こうだった。

雷鳴がとどろくと、みやさんのお耳もペッタンコ。
私の心臓もバックバク。
大将を覗きたいんだけど、窓は稲光が恐い~。
大将は平気なのね。
なんで?

雨音以外は何も聞こえないほどのすごい雨が降り出した。
だけど、雷の音が遠くなるとそのまま寝てしまった。(笑)

みやさんと大将が出かける頃には雨はあがってた。
大将はすぐに姿を消した。
だけどまたすぐに雨が降り始めた。
しばらく出かけたままだったけど、小雨になったらすぐに帰って来た。
大急ぎでピアノの上に駆け上ってせっせと毛づくろい。

みやさんはその辺りをちょろちょろしただけ~。
今日もほとんどの時間は家で過ごしてたようだ。

今日は玉ねぎ畑はお休み~。
だけど出荷準備と、お米の精米のため、私はほとんど家にいなかった。
帰って来ると、いつでもみやさんが待ってるって幸せ~。(笑)

夕方戻ってきた時も、みやさんはハンモックで寝てた。
大将は倉庫の前にいた。

ほんのいっとき雨があがると~、

P1030683

まだぬれてる地ベタの上。( ̄_ ̄|||)
大将はあくまでも水辺がお気に入り。(笑)
すぐにまた雨。

今日はお散歩は無理だね~。
退屈そうだったので、ばばさま御殿探検に。(笑)

P1030688

おおぉ、いったいなんでしょうね。
ばばさまのしてることはよくわかりません、
別に、危険な物ではございません。(笑)

P1030689

みやさんはコチラ側から観察。
雪見障子が少し上げたままなので、あの妙なブツが見えているのです。
大将も見えてるはず。

P1030692

すれ違って~~、

P1030694

選手交代?(笑)

P1030693

みやさん、似てるけどそれはお茶碗じゃありませんよ。(*^m^*)ぷっ!

どうも家の中では一緒に行動しないふたり。

P1030696

やややっ!!
大将ってば、何やってんのよ!

ま、いっか。
どうせその障子爪痕ついてるし。(*`▽´*) ウヒョウヒョ♪

P1030703

雨、止みそうにないねぇ。

P1030706

何見てるの~?

P1030711

みやさんはコチラで雨見物。
見る方向も、やはりふたりでそれぞれ。(笑)

P1030710

何かいた?

P1030712

イスの背もたれを動かすと、この表情。(*^m^*)ぷっ!

今夜はそのまま家にいる。
みやさんはハンモック、そして大将はいつもの窓際。

そうだ!思い出した!!
昨夜雨が降り始める前、夜中に大将がどったんばったん。
電気をつけて確認したら、何かを追っかけてる。
いやん、なんなの?
ゴッキさん?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

視線の先をしっかり確かめると、アマガエルーー!!!( ̄_ ̄|||)
網戸の隙間から入ってきてたのか?
こともあろうか、そのアマガエルさんが旦那さんの胸元にーー!!
それを狙って大将がーーー!!!

いやぁ~、さすがの旦那さんも目を覚ましました。(笑)
寝ぼけ顔でアマガエルさんを捕まえると、窓からポイッ。
この辺りでは、家の中にアマガエルが入ると大雨になるって言われてる。

「よ~ぉし大将、よう見つけたね。教えてくれたんか?」
って大将をぐにぐにしてまたすぐにぐーすか。
これで大雨は避けられたと思う。(笑)

ちなみに、動いてますが、カエルは口にしない大将。
トカゲとどこがどう違うのかしら。
歯ごたえ?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

文字入力してると、珍しく大将がタワーのてっぺん。
今夜は涼しいからね~。
ふたりでタワー。

雨はまだ降ってる。

今日も元気な一日でした。
明日はお山に行けるといいね。

| | コメント (2)

2007.07.01

7月。

2007年後半スタートの日は、玉ねぎ畑だった。(泣)
今日は、畝に張ってあったマルチ(ビニール)をはがす作業。
100メートルの畝11本分のマルチを、端から順にはがしていく。
そう書くと簡単そうよね。
とぉ~~んでもなかったわ。Σ( ̄ロ ̄lll)

マルチがやぶれないようにはがしていくのは大変。
端には風で飛ばないように機械で土がかぶせられているので、やおいこっちゃない。
中腰体勢で片方ずつ剥ぎ取りながら、チマチマ進む。
ムチャクチャへこたれました。
もう動けません。

午前中の仕事が終わって帰って来ると~、

P1030662

みやさんが落ちてた。(笑)
開けたままの玄関から真っ先に目に飛び込んでくる眺め。
ほっとする瞬間。

P1030664

み) ふぁ~、たいくつ。

みやさんになりたい。(*^m^*)ぷっ!

大将は車の下で風に当たってる。
ふたりを比べて見てると、みやさんはグッスリ熟睡。
大将は目を閉じてても耳が起きてたり、ほんのちょっとの物音にでもすぐに反応する。
熟睡はしていない様子。
何かを感じながら涼しい場所で過ごすのが好きなのね。

P1030665

大) ボクは忙しいのです。

残業を終えて戻ってきたら、ふたりそろってお庭にいた。
ごめん~、今夜はお散歩無理なのよ~~。(泣)

P1030668

大) ふたりで行く?

P1030674

み) どうしようかしら。

P1030681

大) 今夜はガマンしてあげるよ。

どこにも行かずにお庭でまったり過ごしてくれたふたり。
いい子だ~~~。
おかーさんは歩くのさえ辛いのよ。
中腰はこたえる。(泣)

また雨が降るまで、毎日玉ねぎ畑。
私の青春はどうなるの??ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

お庭で過ごしたふたりは、薄暗くなる頃ご帰宅。
大将はもう窓辺。
みやさんはベッドの棚の上。

最初の画像のように、誰もいないお茶の間でみやさんが寝てるなんて事、今までなかった。
ばばさまさえもが、「みやちゃん、あんた、なんでそんなにお家がいいと?」なんて聞いてるし。
「大将の病気がわかっとるんやろかねぇ。」とも言ってた。
みやさん、きっとお客様が来てもあのままの体勢で、じろりと見てるだけだと思う。(笑)
番犬ならぬ、番ネコ?
お役には立たないと思うけど。(笑)

大将は今日もゴハンモリモリ、元気に過ごせました。
お昼寝最中に、トカゲさん見つけて食ってらっしゃいました。( ̄_ ̄|||)
家の中から見てたんだけど、ピコンピコン跳ねてるのはたぶん切れたおしっぽだったと思うので、どうもゴ本体を食っちゃったようだ。
う~ん、まさに高たんぱく質。
はたして、良質なのかしら。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

P1030682

大) 動くものはとりあえず食べる。

・・・・いいけど、お腹こわさないようにね。

| | コメント (3)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »