« 遊ぼ♪ | トップページ | 不足。 »

2007.08.26

種10000粒。

今日は去年より二日早く、白菜の種まき。
去年は早生白菜5000粒。
晩生15000粒でした。

今年はどちらも10000粒まくことにしたそうです。
あらそうですか。(+。+)アチャー

78枚の8×16マスのポットの中に、土入れて、種まいて、土かぶせて、ハイおしまい。
お昼過ぎまでかかってしまいました。
暑かった。
かなり、へこたれました。

去年から始めた白菜作り。
まだ今年で2回目。
それでも、少しでもより元気な苗を作るために、色々と考えてるらしい。(旦那さんが)
で、去年より2日早い種まきとなりました。
どんだけちがうのだろう。(*^m^*)ぷっ!

今年玉ねぎを植えてた畑に白菜を植えます。
玉ねぎは2年続けて同じ畑に植えちゃいけないんだって。
病気になるらしいです。
根拠はわかりませんが。

白菜といえば、思い出すのは大将のこと。
毎日一緒に白菜畑に出かけて、一緒にお仕事してくれたよね。
また一緒に畑仕事したかったな~。

今年はみやさんに働いていただかねば。(*^m^*)ぷっ!

今日もみやさんは、暑い中お座敷でお昼寝してた。
夕方出かけてたけど、今日も暗くなる前にはここに♪
やっぱりハンモックで丸くなってる。

今日はこの暑い中、息子は草野球の試合だった。
顔と腕、まっかっか~~~。
「ちゃんと帽子かぶったん?」
「キャッチャーやったもん」
なるほど。
キャッチャーマスク柄に日焼けなかっただけでもよかったかな?(笑)
打てなかった打席について、あれこれいい訳してたけど、試合は勝ったんだって。
ずい分疲れてしまったようで、お昼から夕方まで部屋で寝て過ごしたらしい。
しかも、エアコンも入れずに熟睡してたそうだ。
ドロドロになって部屋から下りてきた。(笑)
2回戦はまた来週。
高校野球のように、連チャン試合じゃなくてよかったねぇ。(*^m^*)ぷっ!

お年頃の息子は、「明日会社で笑われるー!」と、日焼けした鼻の頭を気にしてた。(笑)

顔が真っ赤になる日焼けなんて、もう何年経験してないかしら。
なんだかちょっぴりうらやましかった。(笑)

皆様は、今年の夏は日焼けしましたか?

|

« 遊ぼ♪ | トップページ | 不足。 »

コメント

焼けました・・腕だけこんがり小麦色娘。(え‥?)

今日もお疲れ様でした。m(__)m
白菜、始まったんだねぇ‥
そうそう、白菜と言えば大将ですよ♪

どこかで見ていて「おっと、そいつぁボクの仕事!」って
飛び出して来ないかしらねぇ‥
遠慮しなくていいのにね。(p_-)フフ

暑い暑いと言っているうちに、季節は確実に秋へ…
動いてってくれてると思いたい。暑い~~~!(>_<)

投稿: kajin | 2007.08.26 20:39

白菜の種まき、お疲れ様でしたm(__)m
今年も20000個。凄いですよね~
今年は、大将くんにきっと頼まれてると思われるみやさんが一緒に作業してくれるような気がします(^.-)-☆

今年も両腕こんがりと焼けました~~( ´△`)アァ-
お化粧もほとんどしないから、顔もいつもより黒いかも・・・
鼻の頭だけ真っ赤ではないですけどね(*^.^*)エヘッ

でも、ずっと忙しいですね、みやママさん。
有給休暇取って休んでくださいな~

投稿: モンジャのママ | 2007.08.26 22:05

季節は確実に動いてるんだよね・・。
20000粒って聞いただけで気が遠くなりそう、本当にお疲れ様です、まだまだ作業はこれからが本格的だろうけ
ど・・・。

みやママさん、お休みあるの?
何だか毎日働きづめみたいで・・・・。
牛さんがいなくなって少しはのんびりできると思っていたのに、何だか返って大変みたい・・・。
身体だけは大事にしてくださいね。

>皆様は、今年の夏は日焼けしましたか?

してませ~~ん(笑)
家にいるときはノースリーブだけど、お迎えとかで出るときはUVカットのジャケット&手袋着用ですから(笑)

投稿: みいにゃん | 2007.08.27 18:19

kajinさん。
 腕は日焼けるよね~。
運転するからしかたないのよね。
日よけするの面倒だし。(^_^;)

秋、きてるのかなぁ。
ムチャクチャ暑いんですけど?
もうちょっと涼しくなったら、みやさんとふたりでお山に行ってみようかな。
大将探しに。(=^^=)

モンジャのママさん。
 大将、雪が降っても畑に来たよね~。
みやさん、マジメに働いてくれるかしら。
いつものように、職場放棄してしまいそうよね。(笑)

腕と首筋は焼けるよね~。
私は足の甲もサンダル焼けしてます。
顔だけはアツアツメイクで保護してる。(*^m^*)ぷっ!
でも西日が当たる頃には、ドロドロに解けてるから役に立ってないかも。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
私、お化粧だけは欠かさないのです。
必ず毎日メイクしてるよ。
どんな時も。
スッピンですごしたことって、思い出せないほど。
すごいでしょ?(笑)

みいにゃんさん。
 季節は動いてるけど、暑さは変わらないねー!(泣)
今日も暑かった。

完全休業の日ってのがたまにはあるのよ。
家事はするけどね。
玉ねぎが売れないと出荷準備はお休みになるの。
お休みになるのはうれしいけど、なんだか複雑な心境だよ。
(笑)
願わくば、連休が欲しいなぁ。
もしくは、有給休暇。(*^m^*)ぷっ!

みいにゃんさんはきっちり日焼け対策してるのね。
えらいなぁ。
手袋、もってるんだけど、つい、面倒で・・・。(;^_^A アセアセ・・・
今さらお嫁に行くわけでもないし・・とか思っちゃうのよね。(笑)

来年の夏は日焼けしないように努力しようかな。(*^m^*)ぷっ! 

投稿: みやママ | 2007.08.27 20:39

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 就活の履歴書 | 2012.12.18 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊ぼ♪ | トップページ | 不足。 »